とても情けない質問なのですが、どうぞ冷やかしやキツイお返事はご遠慮下さい。

過去何年にも渡って色々な仕事を転々としてきました。
どこに行っても有り得ないミスばかり繰り返していました。
極端な例え話ですが、仕事中に20÷5が分からなくなるのとほとんど同じくらい、有り得ない仕事の出来なさなんです。
それに皆が仲良くなっても私だけ孤立。
そんななので職場を転々とせざるを得ませんでした。

今まで試行錯誤、紆余曲折して、何度も岐路に立ち、本当に色々なことに挑戦してきました。
でも何もかも私には出来なくて中途半端のまま放置。
自分は仕事をしてはいけないのではないか→自分は生きてる価値がないのではないか、と思い詰め、数年間仕事せず引き籠もりました。
その間精神科などにも通いましたが一時的に気分が楽になっただけでした。

しかし引き籠もり生活のままではいけないと、またアルバイトを始め、その職で約5年続いて今に至ってます。
でもその仕事でも任された仕事があまりにも出来なさすぎて、体調を崩し入院。
シフトを減らしてもらい今は週に一日のみ仕事をしているので続けていられるようなものです。

ですが今週末から、期間限定で月5日程度ですが、新たに事務の仕事を始めることになりました。
以前入院したのは事務仕事でのストレスだったのに、また事務を選んでしまいました…。
自分で選んだ仕事で採用されたのに全く嬉しくなくて、お金が苦しくてもいいから引き籠もっていたい気持ちでいっぱいです。

それに情けないのですが、朝早く起きて夜遅くに帰ってきたと思ったら、また翌日がすぐに仕事というのが、怖いのです。
世の中の人みんなそうやって頑張って生活しているし、私なんか月5日程度なのにこんな甘いこと言ってはいけないのですが…。
誰でもそうだときっと言われますが正直今までのように引き籠もっていたいです。

時々、急にワクワクして「新しい私の始まりだ!」という気持ちで張り切ることもあります。
一昨日がそうで、通勤のためのウォーキングシューズを購入するのに何時間もかけて張り切っていました。

ですがそれはほんの束の間。
今までも、そうやって張り切って何かを始めたもののうまくいかず、自己嫌悪に陥って長続きしなくて結局また引き籠もる。
というのを繰り返してきたので、新鮮な気持ちでワクワクすることが怖いというか、ワクワクしそうになったら「私の人生うまくいくはずがない」と自分を抑え付けるようになりました。
そうでもしないと、後のダメージが大きいから、そうせざるを得ません。
自己防衛策です。

そのせいか、最近物凄く表情に乏しいです。
認知症の老人のようにぼんやりした目で一点をぼーっと見つめていることも多々。
職場の人からも変な人という目で見られ、噂の的になっているのは知っています。
(普段はこれでも明るく努めていますが)

質問にまとまりがなくなってしまいましたが、とにかく今、今週末からの仕事が嫌で嫌でしょうがありません。
通勤にも徒歩で一時間弱かかるし、バスを利用したらきっと職場の人と一緒になって会話しなければならなくて、今までの経験上気疲れしてしまうので嫌です。
案外楽しいかもよ…と自分に言い聞かせても、今までもそうやって言い聞かせて来ましたが、そんなことは一度もありませんでした。

気持ちを楽にしたいです。
落ち込んだり楽しかったり怒ったり笑ったりを、もっと淡々と普通に繰り返す生活を送りたいんです。
今の私はずーっと痴呆の老人のように過ごし、それ以外は極端に怒っているか極端にハイテンションかどちらかなので…。
どうすれば学生時代のようにもうちょっと普通に人生を送れるようになりますか?
また、新しい仕事のことで厚かましいのですが励ましのお言葉をいただけないでしょうか…。

本当に情けないご相談で、申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

5年間仕事を続けているのはもちろんのこと、


また新たに仕事を持つ意思があるということは、
syufukiyuさんは何らかの形で社会とつながっていよう、
と心のどこかで考えていると思います。

それを誇りに思っていいんですよ。

仕事のできる・できないはもちろん他人が判断することですが、
自分は精一杯やっていることを認めてあげましょう。

考え方の尺度が多様化している今の時代に、
他人に惑わされる生活って無意味ですよ。

「俺がこれだけやってるんだから、お前もやれ。」

昔、同僚に言われた言葉です。
能力に応じてできることをやっていかないと、果てはうつ病か自殺です。

職場の人たちに白眼視されるのは辛いと思いますけど、
「みんな違ってみんないい」と認識することも大事ですよ。

人生がうまくいくってそもそも何でしょう?
お金が欲しい、結婚したい、子どもがほしい、家族仲良くしたい、

幸せだって十人十色です。
でも一つだけいえることは、
「○○があれば私は生きていける」
というものを持つことでしょうか。
それを幸せと呼ぶならば、syufukiyuさんの人生はうまくいきます。

あと…通勤の日は1時間弱歩いているんですか??往復2時間くらい。
理由がどうであれ、それだけでも尊敬します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>考え方の尺度が多様化している今の時代に、他人に惑わされる生活って無意味ですよ。
仰るとおりです…。なんだかとてもしっくり来ました。
いつの間にか人と比べる癖がついていました。
学生時代に今よりも元気だったのは、無意味な考えがなかったからと思います。

十人十色。その通りですね。
なかなか難しいですがずっとそのことを意識し続けるよう、努力します。
自分にとって何が大切かももう一度考え直してみます。

ご相談して良かったです。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 22:14

50代男性です。



我が家の子供でなくて良かったですね。
我が家では卒業後2年間で家を出て独立する決まりなので、
嫌も応も無く子供達は全員独立して行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。あなたのお宅ではそうだったんですね^^

お礼日時:2011/04/20 22:15

1日すべてが仕事で終わってしまって、寝て起きたらまた仕事。


ミスが怖くて仕方がない。そんな自分が情けない。
人に会うのが億劫になり、通勤に時間がかかるのも面倒。

私もそんな風に思った事があるので、何となく気持ち分かります。
プライベートを充実させるなんてもっての外。
最終的にはパニック発作をきっかけに退職しました。

若干、完ぺき主義なところはないですか?

職場の人や上司の方に予め伝えてみましょう。
ミスのないように努力したいので、分からない事や
間違えている事があったら教えてくださいって。

周囲と比べて完璧に仕事をこなす事よりも
まわりに教えてもらいながら学ぶことを課題にしてみたら
自ずとコミュニケーションをとれるようになります。
前置きしておくことで、自分の気持ちも楽になりますよ。

週1勤務でも、解雇されずに雇われてること。
重要な仕事、事務を任されるということ。
ミスは多かれど、あなたの人柄が評価されている証拠だと思いますよ。

体調も悪いようですので、無理をしないようにして下さいね。
無理に変えようとせず、今ある状況の中に流されましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>無理に変えようとせず、今ある状況の中に流されましょう。
ありのままに身を任せようという言葉を以前誰かから聞き、その時もその言葉に救われていたことを思い出しました。
完璧主義な所は自分でも感じています…。
きっとそれが邪魔して無理矢理自分の理想通りにねじ曲げようとして、無理が来ているんだと思います。
人柄が評価されていれば嬉しいのですが、緩い会社なのでたぶんそれで長年いられているのだと思います。

>ミスが怖くて仕方がない。そんな自分が情けない。人に会うのが億劫になり、通勤に時間がかかるのも面倒。
という箇所が私にそっくりだと感じました。
自分だけじゃないと知って少し安心と言うか心強い気持ちです。
お返事を読んで、ちょっと前向きな気持ちになれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 22:09

一度精神科で診察してもらうってどうでしょうか…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2011/04/20 22:02

拝見いたしました。

これまでどんなお仕事をされてきたのかわかりませんが、事務職より、体を動かす仕事をなされたほうが良いのではないでしょうか。それもできれば工場内ではなく、野外で太陽に当たるような。そういう仕事のほうが気分がさっぱりとするような気がしますよ。   感想まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/20 13:21

一切働かず、親に養ってもらい、趣味に没頭すれば、今よりは「普通の」人生を送れるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来れば誰でもいいですね^^

お礼日時:2011/04/20 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qこれはキツイ、と思う時。

これはキツイ、と思う時。

人間生きてるといろいろあると思います。
今までに「これは人としてキツイ経験だわ。。」と思ったこと、感じたこと、
よければ是非お聞かせください。

Aベストアンサー

職場で共に働いてきたパートタイマーの方の首切り面接は辛かったです。
会社って勝手ですよね。働く場所が無くなると大変ですよね。でも、切らないとやっていけない状態なんです。。。正直、パートさんの泣き顔がきつく、こちらの心が荒んで行きました。
二度と経験したく無いことですね。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q好きになった女性(30代前半)と自分(30代前半)のやり取りについて第三者目線で教えて下さい。 初

好きになった女性(30代前半)と自分(30代前半)のやり取りについて第三者目線で教えて下さい。

初投稿でさらに長文なので、読みづらかったらすみません。
好きになった女性とのやりとりについて、自分は恋愛下手なので、参考程度で構いません、アドバイスをお願いします。

自分には数年彼女も連絡とってる女性もがいなかったことで知り合いが女性を紹介してくれることとなりました。
知り合い曰く、ちょうど大失恋から立ち直り真剣な出会いを求めてる女性がいるとのこと。
今年の初めに会う。自分は一目惚れ。
とにかく、相手を飽きさせないように話しまくってた感じ(必死感はでてたかも)。
とりあえずは連絡先を交換。
この時「ラインが電話帳と連動してない」と言われ遠回しに興味ないと言われていると思い若干諦めるもショートメールでIDを教えてくれた。

知り合った直後からやりとり開始。
恥ずかしながら、自分はこの時から終始舞い上がった状態で、相手の反応にイチイチ一喜一憂していました。
ただ、相手には面倒くさいと思われたくないので、伝わらないように努力していたつもりです。
1日に1〜5回のラインのやりとり、返信の頻度は基本遅いですが、遅くても2日以内には必ず何かしらの返事は丁寧に返してくれます。
ラインの内容は日常的なくだらない内容から、趣味、仕事の関係とかの基本的な内容。
さらに自分は、「相手に気があることが伝わってもいい」という気持ちで、相手の事を褒めたり好意があると思われるような言動をしていました。
それに対して相手は自分を否定しつつお礼を言って、褒め返したりしてくれるのですが、自分は社交辞令的なものだと勝手に思ってます。
加えて相手から電話に誘われたのをきっかけに自分からも電話に誘い2、3時間の電話を数回しました。
1回目は相手きっかけで架けることとなり、過去の恋愛話、付き合ってた男性について、今の恋愛観、結婚観について、将来について等中々深い話をお互いにしました。
具体的に相手は
今までに付き合った人はみんな見た目がかっこいい人だった。
相手がかっこよくて嫌われたくなくて尽くして何年も付き合ってきたけど、結局、全部浮気されて別れた。
最後の失恋は婚約もしてたのにフラれ二度と恋愛しないと思ってた。
だけど、考えが変わって見た目じゃなく中身がちゃんとした人(浮気をしない誠実な人)と付き合って結婚したいと思うようになった。
そぉやって頑張ろうと決めたところで今回の紹介の話があり、今、自分とやりとりしているところ。
将来は普通の家庭を作って離婚することなく当たり前に過ごして行きたい。
といったことを話してました。
ちなみに自分は品川の顔面に小笠原のフルスイングをぶつけた様な顔なので、断じてイケメンではありません。
ただ、恋愛観や結婚観は全く同じだったので自分も心を開き、親にも話したことのない素直な自分の考えを相手には話してしまいました。
自分の中ではこれが大きくて、一気に相手に惹かれる反面、過去の相手の交際歴から自分は見た目的にかなり不釣り合いだと思うようになりました。
それでもアプローチは続けないとダメだと思い、2回目の電話を自分からしました。
この時、デートに誘い、日付と行き先も決めました。
この時の行き先は日帰りだけど少し遠めの地元のテーマパーク的な所です。
行き先は、「行きたい場所があればそこにするし、無ければ自分が決める」と言ったことで相手が教えてくれた場所に決めました。
ただ、この時の電話で気になることがありました。
普通に通話をしている中で、急に黙って反応してくれなくなることが度々あったということです。
遅い時間だったので眠いのかとか、失礼な言動をしたとか、話がつまらないとか色々考えましたが、大丈夫と答えるだけで、話し始めると普通に会話していたので詳細は分かりません。
そんなことがあって、デートを決めた翌日
「デート自体は大丈夫だけど、テーマパーク的な所に行くなどのデートらしいデートは今までにしたことがなくハードルが高いから行き先を変えて食事だけにしよう。」
と相手から連絡が来ました。
普通に考えて、過去に何回も交際歴があった人でまともなデートをしたことがないのは変だと思い、デートしたくないんだなと考えて止めようとしました。
すると、相手から突然電話がかかってきて、謝罪されました。
そのまま電話を続けて、ひとしきり盛り上がったところで、急に飲み会をしてくれないかとの話になりました。
自分は調子に乗って「やるよ」とは言いましたが、次に相手から「かっこいい人は来るか」と聞かれて一気に冷静になりました。
自分に目は向いていないと思ったからです。
相手のことは好きだけど、利用されて傷つくのが嫌だったので、自分から連絡しないようにしていたところ3日後くらいに相手から謝罪の連絡が来ました。
その時に「自分はいい出会いがあったから本当に友達のために出会いを作りたかった」と言われましたが、信じられなくてさらに連絡を控えていました。
するとデート日の前日にデート中止の連絡があり、自分も了解してそれ以降連絡をするのを止めました。


約二ヶ月後、突然相手から電話がきました。
出ると、この前のことをずっと引きずってて、今近所にいるから会ってお詫びをしたいと言われました。
しかし、自分は遠出していたので断りました。
会えなかったので、お詫びの連絡を自分から入れて連絡を再開しました。
一度終わったと思ってた相手だったので、嫌われてもいいと思い、電話で正直に
好意があったこと
相手の態度に不満を持って自分に目が向いてないなら連絡を取る意味がないと思ったこと
ただこれらの考えは自分を中心にしたもので思い込みの部分もあるからその点は嫌な思いをさせて申し訳なかったこと
を伝えたところ受け止めてくれ、相手自身も
友達にデリカシーが無いと怒られたこと
嫌な思いをさせて申し訳なかったこと
本当に友達に出会いを作りたかったこと
今後また自分と連絡を取れるようにしたいこと
を言われ、それから飲み会の話はされなくなりました。
さらに、相手からは最後の大失恋の内容について子供を下ろした過去を話してくれたり、今後付き合うことができた人とは同棲をしたいと話をされました。
その話をされて、自分としては過去の子供のことは気にしない、同棲生活は結婚を考えた相手と付き合うなら必要なことだと思うと伝えました。
ただこれも自分に向かって言ったことなのか、単に自分のことを話したかったのかは分かりません。
現に同棲に関しては、後輩の男性に同棲しようと言われているけど年下だし先のことを考えると現実的じゃないと、違う人からアプローチされている話をしてされました。
しかし、それとは裏腹にさっきの通り自分の考えを伝えると「じゃあ私の夢が一つ叶うかもね」と返事が返ってきたりして相手の気持ちがよくわかりません。

その後は、ちゃんと会う日を改めて決めたものの、自分の仕事が忙しくて電話は無し、ラインも1日に1回自分が送って相手から返事が帰ってくればいい方とちょっとペース的に良くない感じです。
過去のやりとりや今現在の状況から、相手の返事は丁寧なものの、少しでも自分に気持ちが向いているのかがわからず不安が残ります。

恋愛でこのような不安はつきまとうものだと思いますが、自分は付き合ったことがあっても浮気されたり、好きな人の為に頑張ってもいい人止まりで終わったりと苦い思い出の方が多くて恋愛に関しては自身や希望は欠片もありません。
それでも、自分の気持ちは伝えてから終わらないと後悔すると思っているので、その瞬間までは出来る限り振り向いてもらうために頑張るようにしています。

ただ、今回は初めて一目惚れした上に、付き合う前の段階でここまで自分の心を開けた相手がいなかったということで、今まで以上に失敗を恐れて慎重になっています。
相手の反応について
ポジティブに考えれば、少なからず自分に興味を持って接してくれている。
ネガティヴに考えれば、自分のことを騙してその先の相手をみつけるために利用している。
と考えがまとまらない状況です。

言葉が足りないところもあると思いますが、状況を客観的に見ていただいて、自分の至らないところ、行動や気持ちの面でもなんでも、思うところがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

好きになった女性(30代前半)と自分(30代前半)のやり取りについて第三者目線で教えて下さい。

初投稿でさらに長文なので、読みづらかったらすみません。
好きになった女性とのやりとりについて、自分は恋愛下手なので、参考程度で構いません、アドバイスをお願いします。

自分には数年彼女も連絡とってる女性もがいなかったことで知り合いが女性を紹介してくれることとなりました。
知り合い曰く、ちょうど大失恋から立ち直り真剣な出会いを求めてる女性がいるとのこと。
今年の初めに会う。自分は一目惚れ。
と...続きを読む

Aベストアンサー

ああ~!じれったいなあ。
ふたりとも、過去の失敗に臆病になって、
相手の反応を見ながら、おそるおそるアプローチしてますね。
何かひと言言っては、顔色を見て、気持ちを憶測で判断して、
喜んだり、もう終わりだ、相手を怒らせたと落ち込んだり・・・。
(彼女もです)
いろいろあったので、仕方ないことではあるのですが、
ヒデ1363さんの、長い文を読んでみて、
真面目な方だなあと、わかりました。
状況も、自分の気持ち、自己分析も、わかりやすく、丁寧です。
読んでみる限り、
彼女は貴方のことを嫌ってはいないと思います。
堕胎のことまで話すなんて、
心を許した人にしかできませんよ。
ずっと罪の意識があって、
貴方に会うまで、人に対しても不信感があったでしょう。
「私、こんなこともしてたんです。それでも、こんな私でいいんですか?」と、
貴方に念を押してる。「助けて」と言ってるんです。
嫌われたくないなら、普通は言わないことですから。
貴方の好意を感じて、貴方なら、助けてくれるかも。と思ったんでしょうね。
貴方も、他の人には言えないようなことも打ち明けた。
もう、心は通じ合ってると思うのですが、
「あんな事言ったから、怒らせた」(彼女は、飲み会のこと、しまったと思ったでしょう)
一方、貴方は、早々と諦めた。
彼女の言葉に、嘘はないと思いますよ。
(テーマパークデートなどしたことない人、います。ここにも)
負の方向にばかり捉えていますが、
出会って間もない人と、いきなり、きゃぴきゃぴしてデートを、
どんな顔でしたらいいのか、緊張するでしょう。
相手の動きを見ながら、なかなか接近できずにいますが、
彼女の方が、少し間合いを詰めてきましたね。
同棲の話を振って、貴方の反応を見ています。
今度は、貴方の方からも、近づいてあげまくては。
みんなとワイワイやる飲み会ではなくて、
あらためて、ふたりだけで食事に行こうと、貴方から誘ってください。
そして、真剣に付き合いたいと言いましょう。
彼女のことをすべて、過去も、これからも、受け入れて、自分が守りたいと言ってあげてください。
うまくいくことを願っています。

ああ~!じれったいなあ。
ふたりとも、過去の失敗に臆病になって、
相手の反応を見ながら、おそるおそるアプローチしてますね。
何かひと言言っては、顔色を見て、気持ちを憶測で判断して、
喜んだり、もう終わりだ、相手を怒らせたと落ち込んだり・・・。
(彼女もです)
いろいろあったので、仕方ないことではあるのですが、
ヒデ1363さんの、長い文を読んでみて、
真面目な方だなあと、わかりました。
状況も、自分の気持ち、自己分析も、わかりやすく、丁寧です。
読んでみる限り、
彼女は貴方のことを嫌って...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q本当に好きなら別れない。彼女にフラれ、キツイ

彼女とは色々あり、本当に好きでした。

別れ話は彼女から言ってきました。

好きだけど、一緒にいると辛いと。

私がさんざん傷つけてきたので、ごく当然の結果です。

最後はデートして、ラブラブで手をつないで、キスも何回もして、ハグして。

ですが、彼女は別れると言いました。

私も何回も頑張って行きたいことを言ったのですが、彼女の意思は硬かったです。

彼女の方も本当に好きで、涙もずっと流していて、最後もなかなか離れられずに、ずっとハグして泣いていました。

ですが、私は、本当に好きなら、いかなる困難があっても、別れないと思うのです。

どんな状況でも乗り越えていけると思うのです。二人で。

別れを選択するということは、やはり、好きな気持ちが、冷めてしまって、好きではなくなったと思うのです。

ですが、あの涙や、顔や態度をみると、どうしても好きじゃないとは思えません。

だけど、、


本当に好き同士なら別れないし、必ず結ばれる。たとえ、どんなことがあろうと。
別れを決めた時点で、運命じゃなかったということでしょうか??


書き忘れましたが、彼女には私が中絶させてしまったのと、
結婚を望んでいて、本当に子供を生みたかったのに、私がバカで、
中絶させたという過去があります。
そのことで、一緒にいると辛いということで、もうお互いに違う道を歩もうと言われました。
別れる最後に、私からはもう連絡しないということでした。
自分が悪いのは重々承知です。
私は人間のクズです。
どんな言葉も受けます。

彼女とは色々あり、本当に好きでした。

別れ話は彼女から言ってきました。

好きだけど、一緒にいると辛いと。

私がさんざん傷つけてきたので、ごく当然の結果です。

最後はデートして、ラブラブで手をつないで、キスも何回もして、ハグして。

ですが、彼女は別れると言いました。

私も何回も頑張って行きたいことを言ったのですが、彼女の意思は硬かったです。

彼女の方も本当に好きで、涙もずっと流していて、最後もなかなか離れられずに、ずっとハグして泣いていました。

ですが、私は、本当に好きなら...続きを読む

Aベストアンサー

運命じゃないというか、あなたでは彼女の傷は癒せない
ということですね。傷を癒すためには別のなにかが
必要なのでしょう。

あなたは彼女に「一緒にいたければちんこ切れ」
と言われたら切れるのですか。
失ったら戻らないものもある。

彼女にとって男がちんこ失うくらいのショックはあったのでは。
あなたもちんこ切って再出発するくらいの気持ちで考えて
みてはどうでしょうか。

世界がひっくり返るくらい意識の変革だと思います。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q失恋。元彼のキツイ言葉のトラウマに悩んでいます。(長文です)

元彼は宗教一家で、親戚も全員入信していました。
いつか駆け落ちしようと言う彼と付き合いながら、
度々「母親に入信しないとダメだと怒られている」
「普通好きだったら入信する筈だといわれた」と言ってくるので、
私は「やっぱり家族から離れるのは無理でしょう。」というと、
「名前だけ在籍して集会には少しだけ行くのはどうか」と
優柔不断で決断を急ぐ発言の彼に怒った所、
「凄く傷ついた」「どれだけ心狭いの」といわれ、
のちのち、別れの大きな原因になりました。

その他、彼が女性にモテるのを見て時々
不機嫌になる私が嫌になったみたいです。
(自分は凄く嫉妬してくるのに)
私も凄く悪かったです。色んな悩みがあって
気分の浮き沈み激しくなった時期あったし・・。
別れは必然だと反省しています。辛いですが・・。

別れても、「友達いないからメールはしても良い」というので
これまでの事を謝り、「色々あったけど、幸せも
教えてくれたし、これから悪いトコ直すから、いつか
また会いたいな」と書くと、

「(私の血液型)は合わないから苛々する。
愛する人を間違えた。これからは
自分が好きになった人は選ばないようにする。」
と書かれ、「何でそんな言い方するのか」という事を書くと、
「頭足りないね」「失望していくばかり」
「俺が一度ダメと思ったら絶対ダメ。修復不可」と、
書いてきました。
他にもすっごく私がダメ、という内容のメールを送ってきました。

「一生絶対裏切らない」って、何度も言われて信じてましたが、
喧嘩しても、お互い許しあうとか出来ないのか・・。
「友達になる」とは元彼が言ったのに・・。
「友達だからと言って思いやる言葉が欲しいなんて我侭」とも
書かれました。彼が悩みで混乱してるからだろうと思い、
「怒らせてゴメン」と謝りのメールをしたら、受信拒否でした。

早く忘れて前に進みたいのですが、体調も壊してしまい・・
いつまでも思い出してしまうし・・。
私が悪かったのかなあと・・。
悩みが多い彼に幸せになって欲しかったのに、
不幸にしてしまいました。
彼は私を切って、楽になったのですから
それで良いと思うようにしたいのですが・・。

前向きに立ち直る考え方、ご意見お願いしたいです・・。

元彼は宗教一家で、親戚も全員入信していました。
いつか駆け落ちしようと言う彼と付き合いながら、
度々「母親に入信しないとダメだと怒られている」
「普通好きだったら入信する筈だといわれた」と言ってくるので、
私は「やっぱり家族から離れるのは無理でしょう。」というと、
「名前だけ在籍して集会には少しだけ行くのはどうか」と
優柔不断で決断を急ぐ発言の彼に怒った所、
「凄く傷ついた」「どれだけ心狭いの」といわれ、
のちのち、別れの大きな原因になりました。

その他、彼が女性にモテ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。長くなるかもしれませんが、是非読んで下さい。

良かったじゃないですか。別れる事が出来て。チャンスや視野がもっともっと広がりますよ。いい機会です。

彼を不幸にしたのではなく、彼があなたを不幸にしている(いた)と思います。よって別れられたあなたはこれから幸せが一杯待っていますよ^-^

宗教も色々あるのでどんな感じの宗教か分かりませんが、入信などという言葉が出る宗教は特殊ですよね?彼は間違いなくもうその宗教に染まっていると思います。抜け出すのは難しいでしょう。ですから、彼自身も自分の道を歩めていける訳で、本当に彼の事を思うなら、彼は一家揃って宗教を信じ、むしろ幸せに自分の道を歩いていくでしょう。

彼の言葉一つ一つが傲慢で思いやりのない自分勝手な発言に思えます。

友達いないからメールしてもいい→は?って感じですね。そりゃその性格では友達出来ないでしょうよって思います。

ちなみに言葉では何とでも言えます。現にあなたを傷つけ、彼の言葉は今のあなたにとっては武器も同然。トラウマになる訳ですから。それとは反対に甘い言葉で惑わすのも言葉です。

「一生絶対裏切らない」→まだ人生の半分も終えてないのに一生だなんて何故分かる?人生何が起こるか分からないのに絶対って何?って感じですよね。そもそも分かりもしない事を絶対と言う男性は信用出来ません。

つまり、私が思うに行動が全てだと思います。結果を表してこその言葉だと思います。

あなたも分かっているはずだと思います。だからこそ、行動に移さない彼にイライラしたのですよね?

今のあなたは彼に依存していると思います。彼ばかりに捉われる必要はないのですよ?そういう私も3週間前に失恋した人ですから気持ちは分かります^^;3年以上付き合い、結婚も意識した人でした。別れを切り出したのは私ですが、原因は色々ありました。

でも今は別れて良かったと思います^-^別れてから同じように結構ひどいことを言われ、私はある意味吹っ切れました。何?こんなに嫌な人だっけ??って。彼が悪者を演じてくれたのかとも思いました(笑)

何ごとも考え方一つですよ^-^

あなたが前向きに立ち直りたいと思っているなら、そんなつまらない男はさっさと忘れましょう^-^彼の事悪く言うのはとても酷ですが、私もそう思う事で、だいぶ救われ、吹っ切ることが出来ました。向上心は大事だと思います。

あなたは全然悪くありませんよ。そもそも駆け落ちって彼はどういう事は分かっているのかしら??親を捨てるということですよ。どれだけ重大なことか分かって口にしているのか、あなたももっと冷静に対処しなければいけません。多分心のどこかでは分かっていたとは思うのですが。同じ失敗をしないためにも。駆け落ちしようだなんて、簡単に口にする男は本当に信用出来ません。親を大事に出来ない人が妻を大事に出来ますか?子供を大事に出来ますか?彼自身は自分を持っているようで持って居ません。結局その宗教から抜け出すことが出来ない、親の言いなりになっているだけですね。

私は本当に良かったと思います。あやうく転落人生を送ることでしたね。あなたにとってチャンスだと思います。

悲観的にならず、何か新しいこと始めてみましょう^-^お仕事されていますか?お金に余裕があれば、自分にお金をかけてみるのもいいでしょう。

世の中はもっともっと広いです。世界は広いですよ。何億人という世界の中で男は彼一人ではありません。

あなたはこれから、どんな素敵な男性に出会うんでしょうね^-^でもね、その心もちもあなた次第。いい男性を見分ける目もあなた次第。

今回の(失敗とは言いたくないけれど)教訓で多くの頃を学んだはずです。少なからず、男の人を見る目は前より養われたと思います。二の舞にならないよう、心持ちをしっかり、希望は高く、上を向いて歩いていきましょう^-^

大変長くなりましたが、私は今すごく楽しいです^-^早くあなたにも私と同じような気持ちになってもらえればと思います。私はこう思えるまでに別れて3週間という短い月日でしたが、消化出来る期間は人それぞです^-^ゆっくりでもいいので、参考にしていただければと思いました。

長くなってごめんなさいね><

こんにちは。長くなるかもしれませんが、是非読んで下さい。

良かったじゃないですか。別れる事が出来て。チャンスや視野がもっともっと広がりますよ。いい機会です。

彼を不幸にしたのではなく、彼があなたを不幸にしている(いた)と思います。よって別れられたあなたはこれから幸せが一杯待っていますよ^-^

宗教も色々あるのでどんな感じの宗教か分かりませんが、入信などという言葉が出る宗教は特殊ですよね?彼は間違いなくもうその宗教に染まっていると思います。抜け出すのは難しいでしょう。で...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qキツイ事を言われると萎縮して言葉が出なくなってしまう

他人から嫌な事を言われた時や理不尽な扱いをされた時、
脳がキュっと萎縮してしまい、こちらの言い分が言えなくなってしまい
ストレスを溜め込んでしまいます。
普段は普通に話せるのでドモリとまではいきませんが
キツイ事を言われたり、相手が怒ってたりイラついてたりするのを感じると
例え、こちらに非は無くても萎縮して言葉が出なくなってしまうんです。
どんな状況でも萎縮せず、自分の言い分が言えるようになりたいです。

別に、口ケンカで勝てる人になりたいわけではありません。
さらっと一言でも言い分が言葉で出るようになるだけでも気分的に違うと思うんです。

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相手のコミュニケーション能力が低い、と思ってはどうでしょうか。
その場でふさわしい対応・言葉、
人によって使い分けることが出来ない
(質問者様が萎縮するようになっているため)
というのはつまり相手も余裕がないということです。

相手の態度や言葉はひとまず受け取り
その中で本当にいわんとしているところを探ろうとすれば
案外シンプルなことだったりします。
単にストレスの発散で怒鳴っている人もいますし。
「バカめ」とでも思ってていい場合もあります。

感情的になったほうが負けです。
中心ブレないように気をつけておけば、
自分の意見はいえるようになると思います。
萎縮しそう、と思ったら胸を開き深呼吸をして
いったん自分自身を落ち着かせることです。
そして相手を見る。よく話を聞く。本心を探る。
もし怒っているなら、気が済むまで怒ってもらって
でも話はきちんと聞いて整理しておいて
相手が疲れたところで「~ということでしょうか」と冷静に返す。

よくわからないくせにわかったようなことをいうなら
「そんな程度の情報でそんなことを偉そうにいえるなんて
この人はたかが知れてる」
ぐらい思ってもいいと思います。

視野が狭くなったり、根拠のないことで相手を見下したりはしてはいけないことですが
ある程度ずうずうしくなってもいいと思います。
人が理解しあうことは難しいので
少なくとも自分がいいたいことはいえないと損です。

相手のコミュニケーション能力が低い、と思ってはどうでしょうか。
その場でふさわしい対応・言葉、
人によって使い分けることが出来ない
(質問者様が萎縮するようになっているため)
というのはつまり相手も余裕がないということです。

相手の態度や言葉はひとまず受け取り
その中で本当にいわんとしているところを探ろうとすれば
案外シンプルなことだったりします。
単にストレスの発散で怒鳴っている人もいますし。
「バカめ」とでも思ってていい場合もあります。

感情的になったほうが負けで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報