とても情けない質問なのですが、どうぞ冷やかしやキツイお返事はご遠慮下さい。

過去何年にも渡って色々な仕事を転々としてきました。
どこに行っても有り得ないミスばかり繰り返していました。
極端な例え話ですが、仕事中に20÷5が分からなくなるのとほとんど同じくらい、有り得ない仕事の出来なさなんです。
それに皆が仲良くなっても私だけ孤立。
そんななので職場を転々とせざるを得ませんでした。

今まで試行錯誤、紆余曲折して、何度も岐路に立ち、本当に色々なことに挑戦してきました。
でも何もかも私には出来なくて中途半端のまま放置。
自分は仕事をしてはいけないのではないか→自分は生きてる価値がないのではないか、と思い詰め、数年間仕事せず引き籠もりました。
その間精神科などにも通いましたが一時的に気分が楽になっただけでした。

しかし引き籠もり生活のままではいけないと、またアルバイトを始め、その職で約5年続いて今に至ってます。
でもその仕事でも任された仕事があまりにも出来なさすぎて、体調を崩し入院。
シフトを減らしてもらい今は週に一日のみ仕事をしているので続けていられるようなものです。

ですが今週末から、期間限定で月5日程度ですが、新たに事務の仕事を始めることになりました。
以前入院したのは事務仕事でのストレスだったのに、また事務を選んでしまいました…。
自分で選んだ仕事で採用されたのに全く嬉しくなくて、お金が苦しくてもいいから引き籠もっていたい気持ちでいっぱいです。

それに情けないのですが、朝早く起きて夜遅くに帰ってきたと思ったら、また翌日がすぐに仕事というのが、怖いのです。
世の中の人みんなそうやって頑張って生活しているし、私なんか月5日程度なのにこんな甘いこと言ってはいけないのですが…。
誰でもそうだときっと言われますが正直今までのように引き籠もっていたいです。

時々、急にワクワクして「新しい私の始まりだ!」という気持ちで張り切ることもあります。
一昨日がそうで、通勤のためのウォーキングシューズを購入するのに何時間もかけて張り切っていました。

ですがそれはほんの束の間。
今までも、そうやって張り切って何かを始めたもののうまくいかず、自己嫌悪に陥って長続きしなくて結局また引き籠もる。
というのを繰り返してきたので、新鮮な気持ちでワクワクすることが怖いというか、ワクワクしそうになったら「私の人生うまくいくはずがない」と自分を抑え付けるようになりました。
そうでもしないと、後のダメージが大きいから、そうせざるを得ません。
自己防衛策です。

そのせいか、最近物凄く表情に乏しいです。
認知症の老人のようにぼんやりした目で一点をぼーっと見つめていることも多々。
職場の人からも変な人という目で見られ、噂の的になっているのは知っています。
(普段はこれでも明るく努めていますが)

質問にまとまりがなくなってしまいましたが、とにかく今、今週末からの仕事が嫌で嫌でしょうがありません。
通勤にも徒歩で一時間弱かかるし、バスを利用したらきっと職場の人と一緒になって会話しなければならなくて、今までの経験上気疲れしてしまうので嫌です。
案外楽しいかもよ…と自分に言い聞かせても、今までもそうやって言い聞かせて来ましたが、そんなことは一度もありませんでした。

気持ちを楽にしたいです。
落ち込んだり楽しかったり怒ったり笑ったりを、もっと淡々と普通に繰り返す生活を送りたいんです。
今の私はずーっと痴呆の老人のように過ごし、それ以外は極端に怒っているか極端にハイテンションかどちらかなので…。
どうすれば学生時代のようにもうちょっと普通に人生を送れるようになりますか?
また、新しい仕事のことで厚かましいのですが励ましのお言葉をいただけないでしょうか…。

本当に情けないご相談で、申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

5年間仕事を続けているのはもちろんのこと、


また新たに仕事を持つ意思があるということは、
syufukiyuさんは何らかの形で社会とつながっていよう、
と心のどこかで考えていると思います。

それを誇りに思っていいんですよ。

仕事のできる・できないはもちろん他人が判断することですが、
自分は精一杯やっていることを認めてあげましょう。

考え方の尺度が多様化している今の時代に、
他人に惑わされる生活って無意味ですよ。

「俺がこれだけやってるんだから、お前もやれ。」

昔、同僚に言われた言葉です。
能力に応じてできることをやっていかないと、果てはうつ病か自殺です。

職場の人たちに白眼視されるのは辛いと思いますけど、
「みんな違ってみんないい」と認識することも大事ですよ。

人生がうまくいくってそもそも何でしょう?
お金が欲しい、結婚したい、子どもがほしい、家族仲良くしたい、

幸せだって十人十色です。
でも一つだけいえることは、
「○○があれば私は生きていける」
というものを持つことでしょうか。
それを幸せと呼ぶならば、syufukiyuさんの人生はうまくいきます。

あと…通勤の日は1時間弱歩いているんですか??往復2時間くらい。
理由がどうであれ、それだけでも尊敬します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>考え方の尺度が多様化している今の時代に、他人に惑わされる生活って無意味ですよ。
仰るとおりです…。なんだかとてもしっくり来ました。
いつの間にか人と比べる癖がついていました。
学生時代に今よりも元気だったのは、無意味な考えがなかったからと思います。

十人十色。その通りですね。
なかなか難しいですがずっとそのことを意識し続けるよう、努力します。
自分にとって何が大切かももう一度考え直してみます。

ご相談して良かったです。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 22:14

50代男性です。



我が家の子供でなくて良かったですね。
我が家では卒業後2年間で家を出て独立する決まりなので、
嫌も応も無く子供達は全員独立して行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。あなたのお宅ではそうだったんですね^^

お礼日時:2011/04/20 22:15

1日すべてが仕事で終わってしまって、寝て起きたらまた仕事。


ミスが怖くて仕方がない。そんな自分が情けない。
人に会うのが億劫になり、通勤に時間がかかるのも面倒。

私もそんな風に思った事があるので、何となく気持ち分かります。
プライベートを充実させるなんてもっての外。
最終的にはパニック発作をきっかけに退職しました。

若干、完ぺき主義なところはないですか?

職場の人や上司の方に予め伝えてみましょう。
ミスのないように努力したいので、分からない事や
間違えている事があったら教えてくださいって。

周囲と比べて完璧に仕事をこなす事よりも
まわりに教えてもらいながら学ぶことを課題にしてみたら
自ずとコミュニケーションをとれるようになります。
前置きしておくことで、自分の気持ちも楽になりますよ。

週1勤務でも、解雇されずに雇われてること。
重要な仕事、事務を任されるということ。
ミスは多かれど、あなたの人柄が評価されている証拠だと思いますよ。

体調も悪いようですので、無理をしないようにして下さいね。
無理に変えようとせず、今ある状況の中に流されましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>無理に変えようとせず、今ある状況の中に流されましょう。
ありのままに身を任せようという言葉を以前誰かから聞き、その時もその言葉に救われていたことを思い出しました。
完璧主義な所は自分でも感じています…。
きっとそれが邪魔して無理矢理自分の理想通りにねじ曲げようとして、無理が来ているんだと思います。
人柄が評価されていれば嬉しいのですが、緩い会社なのでたぶんそれで長年いられているのだと思います。

>ミスが怖くて仕方がない。そんな自分が情けない。人に会うのが億劫になり、通勤に時間がかかるのも面倒。
という箇所が私にそっくりだと感じました。
自分だけじゃないと知って少し安心と言うか心強い気持ちです。
お返事を読んで、ちょっと前向きな気持ちになれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 22:09

一度精神科で診察してもらうってどうでしょうか…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2011/04/20 22:02

拝見いたしました。

これまでどんなお仕事をされてきたのかわかりませんが、事務職より、体を動かす仕事をなされたほうが良いのではないでしょうか。それもできれば工場内ではなく、野外で太陽に当たるような。そういう仕事のほうが気分がさっぱりとするような気がしますよ。   感想まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/20 13:21

一切働かず、親に養ってもらい、趣味に没頭すれば、今よりは「普通の」人生を送れるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来れば誰でもいいですね^^

お礼日時:2011/04/20 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q30歳から人生の挽回は可能ですか?

人生終わった気がします。
来年30歳になる男です。24で大学を卒業し、バイトや契約社員をしながら公務員を目指していましたが、去年も駄目でした。年齢的にも限界を感じています。契約の仕事も今年で期間が終了するため、仕事を探さないといけません。何をすればいいかも分からず、書類を出しますが、いつも声がかかるのは3Kと言われる業界や小売りや飲食ばかりです。

兄弟や友人は大手企業などで人生を順調に歩んでいる者ばかりです。そのため余計に、焦りと不安だけが大きくなり、なんで私だけ上手くいかないんだと、今日もギリギリのところで精神を保っている状態です。この歳で失敗ばかりで、親にも申し訳なく、死んでしまいたい気分です。
情けないですが、何かアドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

30歳なら余裕ですよ。

焦りすぎです。

資格を取ったらいかがですか。

私など、もっと歳くってから、資格をとり
なんとかなっています。

バイトでも、3Kでも良いですから、働きながら
勉強して、資格をとり、良い職場に、という
コースはどうでしょう。

後は、お金ですね。
大手企業に勤められなくても、お金さえあれば
問題ありません。

お金を貯めるコツは、使わないことです。
より稼ぐ、というのは現実には難しいです。
だから、使わなければよいのです。

私は、夫婦二人、使うお金は年60万だけ
です。
独身なら40万もあれば十分です。
これは工夫と努力でなんとかなります。
年収240万だって、10年で2000万になる
理屈です。
20年なら4000万。

お金があれば、自信もつきます。
自由も買えます。

くよくよしていないで、何か目的を持つことを
考えたら、と思います。

Q仕事で大きなミスをしました。消えたいです。

よろしくお願いします。

30代前半男性です。

今日、仕事で大きなミスをしてしまい周りに迷惑をかけました。

会議のロジ関係を行っていて、資料の印刷や机の準備、電話会議の設定を行っていました。

会議の準備を行っていて、時間がなかったこと、設定の仕方自体は詳しい人に聞いていたので、
そのとおりに設定し、テストをする時間はなかったため、本当に電話会議ができるかどうかまでは試しませんでした。

しかし、実際には電話会議の設定がうまくいかなかったようで、電話会議ができませんでした。
電話会議で入ってこようとした人は会議に参加できなかったのです。

人に聞かれれば、何で事前にちゃんと動くかどうか確認しないの?といわれればそれまでです。
30すぎてこんな基本的なことができていないのです。

周りには白い目で見られ、チームメンバーには迷惑をかけ、非常に恥ずかしいです。
ミス無し、が当たり前なのに、実際には一人では何もできないのです。

前もって確認する、こんな当たり前のことができないのは自分がとろくて時間がなかったからです。
でも時間がないというのを言い訳にならず、いつも私の仕事のせいで回りに迷惑しかかけていないのです。

苦しいです。悲しいです。自分の無能さがやり切れません。何一つうまくいったことがありません。

生きてる価値があるのか、と思います。少なくとも働いている価値がないのだと思いました。

今朝も、メールの誤字脱字が多いと怒られました。私は本当に働いていない大学生でもできることができないのです。社会人10年近くたつ人間が。

何とかこの不器用さを脱したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
今朝は、会社の役員に、元気がないので心配だといわれ、面談をしましたが、自分に自信を持つことが大事、といわれましたがどう見てもこのざまでは自信を持つことなどできません。

いったいどう生きていったらいいのでしょうか?
どこの組織に行っても役に立たない人間だということは自分でわかっているので、
この組織で何とか頑張りたいのにこのざまです。

厳しい意見も含めてアドバイスください。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

30代前半男性です。

今日、仕事で大きなミスをしてしまい周りに迷惑をかけました。

会議のロジ関係を行っていて、資料の印刷や机の準備、電話会議の設定を行っていました。

会議の準備を行っていて、時間がなかったこと、設定の仕方自体は詳しい人に聞いていたので、
そのとおりに設定し、テストをする時間はなかったため、本当に電話会議ができるかどうかまでは試しませんでした。

しかし、実際には電話会議の設定がうまくいかなかったようで、電話会議ができませんでした。
電話会...続きを読む

Aベストアンサー

基本が出来ていない、ということであれば、
昔ながらにチェックシートを作って基本項目をひとつひとつチェックするしかないと思います。

で、スケジュールに必ずチェックシートを確認する時間をもうけておくと、
基本的なミスは格段に減ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報