広島市内在住です。
今1歳10カ月の男の子がいるのですが、七五三は数えでしますか?
それとも満年齢でしますか?
私の実家は香川県の田舎なので数えでしていたのですが、広島はどうなのでしょうか?
お義母さんに聞くと、「う~ん。どっちなんだろうね。」と悩んでいました。
地域性があると思うので、皆さまの意見を聞きたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私は、7歳の男のがいます。

七五三は、どっちでも大丈夫ですよ。
正式なのは数えみたいですが、私の息子は3歳の時、数えでしましたが、友達(殆どの人)は、数えでするとまだ小さいからと3歳になってからされた方もいます。
5歳は、5歳になってからの年でしました。みんなそうしてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。
うちは6月生まれなので、今年すると満2歳と5カ月なんですよね。
参考にさせていただきます。