プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

移動教室で京都に行くことになりました。

そこでどこを散策しようか迷っています。
また、私は個人的にこういう旅行のプランを立てるのが苦手なので、
よかったらお勧めのところとかおしえてください。

時間約五時間で出発も到着も京都駅です。

また清水寺や祇園のほうに行きたいと思ってます。

あと女の子たちで行くのでお土産屋さんや甘味屋などがたくさんいけたらいいです。


注文が多くてすみません。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

清水寺へ行くのでしたら五条坂や茶碗坂にお土産屋や甘味処がいっぱいあります。

よりどりみどりです。清水寺に参って最終地点くらいにお水を頂けるところがありますので、空きペットボトルを用意しておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清水寺には行くことになったので坂でいろいろ見たいと思います。

早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 00:06

>また清水寺や祇園のほうに行きたいと思ってます。



これが必須条件で、滞在5時間なら、次のプランがいいと思います。

京都駅から循環系統206で五条坂下車へ。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

五条坂から清水寺へ
http://www.fujiya-chaho.jp/kiyomizu/index.html

清水寺・地主神社とみて、産寧坂を下ると
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/sannei-saka. …

法観寺(八坂の塔)へ
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/houkanji.html

時間に余裕がありそうなら高台寺へ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-i …
この辺り、ねねの道や石塀小路など京都らしい町並みが続きます。


建仁寺方面を目指して、花見小路通りを北上し、巽橋をめざせば
道中、祇園らしい町並みに出会えます。
http://www.kyoto-gion.org/archives/2004/08/h_2.php
http://www.kyoto-kankodo.com/kyoto_spots/higashi …

ここから、地下鉄東西線三条までは徒歩15分、京都駅までは烏丸御池で乗り換えて約20分。
帰りをここにしたのは、地下鉄は渋滞などがなく、ある程度時間が読めるからです。

これを帰りの時間から逆算して、道中、どの程度どこに立ち寄るかの目安にすればいいと思います。
清水寺から三条まではてくてく歩いて1時間程度です。

お茶やお土産に時間をとりたいなら、お寺の拝観時間を減らすか、
立寄る個所を減らしましょう。よさげなところは途中にいくらでもあります。

強いてあげるなら、ここのみたらしか。。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001861/

夏ならこちら。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000408/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。

みたらし美味しそうなので食べてみたいと思います!

お礼日時:2011/04/24 00:04

清水・祇園・甘味処、京都を実に良く表していますね。

京都駅 →  四条 地下鉄で。四条から四条通りを八坂神社方面にぶらぶらと歩く。途中の志津屋で、昼食のサンドイッチを買う。(京都で有名なパン屋)八坂神社から、高台寺・ねねの道・二年坂三年坂などを経て、清水寺へ。円山公園に戻り、お弁当。清水までも往復途中の土産物屋では、試食が出来ますから、試食とお茶を堪能しましょう。結構お腹が膨れます。円山公園から四条通りを戻る途中で左折すると祇園花見小路・右折すると祇園白川に行けます。どちらも京都らしい風情です。四条をさらに戻り、新京極を右折すると、錦小路通りに交差。京の台所です。だらだらと見て歩きましょう。試食もありです。値段は概ね高めです。そして元の四条通りに戻る。
土産物屋、写真撮影などしていると、概略5時間コースかなと思います。もし時間が余れば、京都駅近くの東本願寺・東寺などの見物も有りですね。四条通りには、行列の出来る甘味処が何軒か有ります。混み具合でご検討下さい。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!