猫の目を見つめると必ずと言っていいほど猫は自分から顔を逸らしますよね。
あれって何か理由でもあるのでしょうか?前から気になってました。
単に人の視線をうっとうしく感じているだけでしょうか?

A 回答 (7件)

猫は目が怖い・苦手だと言われています。



カラスや鳥なども目の模様の風船などを設置すると怖がって近寄らない、と言いますよね。
それと同じ様に、猫も目が苦手な部類で、猫にとって目を合わせる行為というのは
威嚇や闘争心を表現する手段・方法でもあるようなので
一般的には目をあまり合わさないそうです。

なので、あまり親しくない猫と親しくなりたい際は
顔をあまり見つめない事や、自身の目を細めて猫を見る、
という手段が有効だと言われています。

中には目をじーっと見つめてくる猫もいますし
全然平気な猫も居ますが、多くの場合は飼い猫でも
顔を近づけるとわざと顔を背けるのが一般的です。

簡単にまとめると、目を合わすのが苦手、という事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説どうもです。
目を合わせるということに結構深い意味があったんですね。
勉強になりました。ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/04/23 17:41

個体差が大きいですよ。

現に、家の猫は二人とも目をじっと見つめてきて、最終はすりすりしてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫によりけりということもあるんですね。
ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/04/23 17:43

・猫にとって正面から目を合わせることは、攻撃の前触れとされケンカを売っているのも同然なのです。


・猫は、あいさつやケンカにもルールがある

ずっと前、面白いサイトにのっていたなぁと思い、調べ直してみました。

詳しく色々書かれていますのでご覧くさいませ。(^_^)ニコニコ

項目は、●目をあわせてはいけない です。

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/rule.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます^^
猫に関して結構詳しく乗ってますね。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/04/23 17:42

目を合わすのは敵対行為だと何かで読みました。



なので飼い猫ちゃんはきっと質問者さんの事が

とっても好きで目をそらしてしまうのかも☆

うちは目をそらされる時もあるしじ~っとお互い見つめ合う時も

ありますがうちの猫が根負けして目をそらしちゃいます。

でもあまり猫には嫌われたくないので見つめあわないようにしてます^^;

あと猫が目を細めて飼い主を見るときは飼い主大好きな時だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
目をそらすという事は僕を猫が仲間として認識してるってことですね。
残念ながら目を細められて見られたことは無い気がしますけど(笑)
ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/04/23 17:42

人間といっしょで、見つめられると、嬉しい時、嫌な時、恥ずかしい時、ムッとする時、色々ありますよね(^3^)それと同じだと思います


うちは今3びきの猫を飼っていますが、ご飯食べる時見ていて視線感じたら食べなくなる子とかもいますし、全然『関係な~い』って感じでガツガツ食べる子とそれぞれ違って面白いですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫にだって個性はありますよね。だからこそ可愛いのですが…(笑)
ちなみに僕が飼っている猫はロシアンブルー2匹です。
ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/04/23 17:41

 んー・・・私のとこのお猫様は


目を見つめるとじーーっと見つめ返しつつ
擦り寄ってきますけどね(汗)

質問者さんのお猫様の個性にもよるのかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫にもよるんですかね?
確かに猫にもそれぞれ個性がありますよね。
ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/04/23 17:40

目を合わせる=喧嘩をする。


動物の本能で、喧嘩をしたくないときは目をそらします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
動物の本能だったんですね。
ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/04/23 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫ヘルペスが慢性化して涙目気味の猫を飼っていますが、2頭目を迎えたいと思っています。

年明けに保護団体から約1歳の雌猫を譲り受けて飼い始めました。(完全室内飼い)
保護した時には猫ヘルペスにかかっていたそうで、治療が遅れたために慢性化してしまい右目がいつも涙目ですが、それ以外はいたって健康な子です。(ワクチンは保護直後に済)現在目薬も使いつつサプリメントで免疫力アップをはかっています。
2頭目を検討中ですが獣医さんには「2頭目への感染は避けられないから出来ればこのまま1頭飼育で」と言われています。
でも何とかもう1頭、また保護団体から迎えたいと考えているので、ヘルペス既往歴のある猫と健康な猫を一緒に飼っていらっしゃる方のお話を伺いたいです。

私も感染は免れないだろうとは思いますが、2頭目もワクチン済みの成猫を迎えるつもりなので、なるべく丈夫な子を迎えて消毒を徹底すれば発症はしないかもと思ったのですが、獣医さん曰く「隔離して飼うならともかく、一緒に過ごさせるなら消毒はほぼ無意味」と言われてしまって悩んでいます。

同じくヘルペス既往歴のある猫を迎えてもいいのですが、健康な猫を迎えるとしたらどのような点に気をつければいいでしょうか?
やめておいた方がいい、こうすれば大丈夫、など何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

年明けに保護団体から約1歳の雌猫を譲り受けて飼い始めました。(完全室内飼い)
保護した時には猫ヘルペスにかかっていたそうで、治療が遅れたために慢性化してしまい右目がいつも涙目ですが、それ以外はいたって健康な子です。(ワクチンは保護直後に済)現在目薬も使いつつサプリメントで免疫力アップをはかっています。
2頭目を検討中ですが獣医さんには「2頭目への感染は避けられないから出来ればこのまま1頭飼育で」と言われています。
でも何とかもう1頭、また保護団体から迎えたいと考えているので、ヘ...続きを読む

Aベストアンサー

猫ヘルペスはいわゆる猫カゼですね。
ウチは5匹飼っていますが、全匹既往歴があります。もともと持って
いたのか、ウチに来てからうつったのかは分かりません。

・うつるかどうか
猫同士毛づくろいをしますので、必ずうつると思います。
・保護団体から
保護団体の猫は、野良で弱っている猫を保護したり、保健所から
受け出した弱った猫が多いので、既往歴のある猫が多いと思います。
・発症について
健康な猫ならヘルペスがうつっても、体内にあるだけになります。
それが、何かの拍子に体が弱ってきた時に、結膜炎という症状が
出ることになります。

私の個人的意見としては、治療費を覚悟できるのなら、遊び相手が
いる方が良いと思います。猫同士遊んでくれればとても助かります。
(猫エイズや猫白血病なら絶対に1匹飼いですが…)

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれくらい目が悪いのでしょうか? 人間の視力でいうと

【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれくらい目が悪いのでしょうか?

人間の視力でいうとどのくらいですか?

猫は視力が悪いと言いますが、すばしっこいネズミを捕まえれるわけで目が悪いようには見えません。

壁から壁にジャンプしたり、視野が広かったり、音に敏感だったり、目が悪い印象がないんですが、猫は目が悪いというのはガセ情報ですか?

猫はカラーで見えてますか?白黒の世界ですか?

Aベストアンサー

猫はどちらかというと白黒に近い世界です。
また周辺視野もぼやけているみたいです。
http://dailynewsagency.com/2013/10/20/nickolay-lamm-how-cats-see-abt/
ただし暗い場所では人間よりも夜目が利きます。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました

先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました。
保護した時(生後50日程)は瀕死の状態で一週間入院して、退院後も部屋を隔離して治療してました。
体力も回復し、ワクチンも打てるようになったので、先住猫(メス13才位)との同居に向けて進めていこうと思ってます。
顔合わせはお互いの知らない家(二匹のテリトリーが無い状態)で顔だけ見せ合わせはしたのですがお互いが威嚇しあう状態でした。その後は、キャリーケースに子猫を入れた状態で先住猫を会わせるのですがお互い威嚇しあったままです。お互いが威嚇しないようになったら隔離をやめようと思うのですが、先住猫がキャリーケース自体に近づかないです。抱っこして一日10分程顔を合わせるようにしているのですが
この方法でいいでしょうか?また、子猫も隔離している部屋のドアを開け放してても出で来ようとしない状態です。

Aベストアンサー

ウチは長女が12歳の時に2ヶ月の次女を迎え入れました。
非常に神経質な子で結局仲良くなることはありませんでしたが、次女が長女に対してちょっかいを出したりしなかったのでお互い適度な距離を保って生活していました。
今は長女は天使になり、次女は3歳で7ヶ月の長男がいます。
長男はやんちゃで次女にちょっかいを出しては取っ組み合ってます。
本気ではないので放置です。

会ったばかりで威嚇し合うのは普通だと思いますよ。
ウチも目が合えば威嚇してました。
まずは先住猫の生活圏にケージを置いて新入りをケージ内で生活させてみて下さい。
キャリーではよく姿が見えないでしょうし、入れっぱなしにする訳にもいきません。
猫は広さより高さを好むのはご存じのことと思いますが、猫用のケージに3階建てのものがあります。
そのくらいのものを用意してあげて当面は子猫をそこで生活させてみて下さい。
1階にトイレ、2階に食事場所、3階はくつろぎスペースと分けてあげればそれ程窮屈ではないでしょう。
まだ子猫なので1階から2階へはジャンプ出来ないかと思います。
階段の変わりになるようなものを置いてあげて下さい。
1階と2階の半分の高さの箱とかで十分だと思います。
そうこうしてるうちに先住猫も子猫に近づいて観察したりするでしょう。
ちょこちょこケージから出してあげて慣らさせるのも良いかと思います。
目が合えば威嚇するかもしれませんが、子猫がケージの中だと分かれば馴れてくると思います。

あなたは先住猫をいつでも優先してあげて下さい。
先住猫が何でも1番、新入りは2番です。
2人が馴れて大丈夫そうだと判断したら新入りをケージから開放してあげて下さいね。
3階建てのケージなら扉を開放すればキャットタワーの代わりにもなりますので、便利だと思いお勧めしました。
実はウチも使ってます。

トイレに関しては飼養頭数+1個が理想なので、スペースに余裕があれば3個置いてあげて下さい。
猫はきれい好きですので、用を足したあとすぐに片付けられる環境であればいいのですが、そうでない場合は複数個のトイレが必要です。
子猫が大きくなったら猫用のトイレではなく、衣装ケースなどの大きくて深い箱に猫砂たっぷりのトイレを作ってあげると猫たちは喜びますよ。

理想は仲良くしてくれることだとは思いますが、そればかりは相性があります。
仲が悪くても流血に至るような本気で喧嘩までいくことは希だと思います。
そうなったら完全に隔離して別の部屋を与えるしかありませんが、ちょっと仲が悪いくらいなら勝手に適度な距離を保ってくれると思います。
あまり心配し過ぎなくても良いと思いますよ。

素敵な猫ライフが送れるよう祈っています。

ウチは長女が12歳の時に2ヶ月の次女を迎え入れました。
非常に神経質な子で結局仲良くなることはありませんでしたが、次女が長女に対してちょっかいを出したりしなかったのでお互い適度な距離を保って生活していました。
今は長女は天使になり、次女は3歳で7ヶ月の長男がいます。
長男はやんちゃで次女にちょっかいを出しては取っ組み合ってます。
本気ではないので放置です。

会ったばかりで威嚇し合うのは普通だと思いますよ。
ウチも目が合えば威嚇してました。
まずは先住猫の生活圏にケージを置いて新入りを...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qうちの猫はうちに来てから1年ほど経ちましたがまだお風呂で1度も顔を洗ったことがありません耳に水が入る

うちの猫はうちに来てから1年ほど経ちましたがまだお風呂で1度も顔を洗ったことがありません耳に水が入るとそのまま脳に行き死んでしまうと知っているからです。この判断は正しいでしょうか?

Aベストアンサー

別に顔洗ってやる必要ないと思います。清潔にするなら濡れたタオルを使って拭いてやるだけで良いのではありませんか。
水が耳に入って中耳炎のような症状は起こる可能性があると思いますが、脳とは直接繋がっていません。
私は長年猫を飼ってきましたが、風呂には入れる習慣が、ありませんでした。ものすごく汚れた場合は別です。
柔らかいぶらしで毎日軽くブラッシング、時おり濡れタオルで拭いてやると言うことで皆健康で20年前後生きていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報