アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポータブルHDD(外付けハードディスク)を購入したいのですが・・・。

ノートパソコンWindowsXP、ホームエディション(SP3)SHARPのメビウスを使用しているのですが、Cドライブの容量を増やしたいと思っています。
以前PCの裏にはめ込むメモリ増設カードを使ったのですが、使っているうちに動作が重くなり、現在Cドライブ空き容量15,5GBです。(合計サイズ29,2GBとなっています)
どうしても削除したくないアプリは、シンガーゾングライターというDTMソフト、マカフィー(月額制)のセキュリティソフトです。
現在の対処方として、
1、システム復元の使用領域を2%に減らした
2、「EasyCleaner」というソフトで定期的に不要ファイルの削除をしてる(レジストリ・重複ファイル削除は危険と聞いたのでやってません)
3、ごみ箱の最大サイズを3%に減らした
4、Cドライブ内の容量の多い動画、画像等の多くをDドライブに移動
5、仮想メモリ領域を初期サイズと最大サイズを同一サイズにし、仮想メモリ領域の断片化を起こりにくくした。
6、Cドライブ「ディスクのクリーンアップ」を定期的にする。

私自身はPC知識に疎いので、これはネット上で調べた対処法ですが、やはり買い替えるかメモリ増設した方が本当は早いと。
でも今買い替えができないので、とりあえず「外付けハードディスク」という物を購入しようかと思っているのですが、以下の物が↓手のひらサイズで便利なので
いいのかなと思っているのですが、

「Transcend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB TS500GSJ25M」
http://www.amazon.co.jp/Transcend-%E3%83%9D%E3%8 …

「ポータブルHDD」は外付けハードディスクですよね?これはただコードを繋げばメモリが増えるのでしょうか?
それともCドライブの物をバックアップする事でメモリが増えるのでしょうか?
その辺がどうも良く解らないので、教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

1・最新の復元ポイントだけを残して過去のものは削除する。


4・マイドキュメント自体をDドライブに設定(移動)する。
5.仮想メモリをDドライブだけにする。Cは使わない。

7・一時ファイルをDドライブに設定する。

・・・なんてどうでしょ?

ネットブック(EeePC703)を使ってたときにそうしてました。
なにせCドライブが8GBしかなかったもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
なるほど、このような方法もあるのですね。
これはまだ試してみた事がないので
やってみようと思います。
皆さんの知識、経験された事は大変勉強・参考になります。
皆さんありがとうございます!

お礼日時:2011/04/21 00:26

No.1です。



>以前PCの裏にはめ込むメモリ増設カードを使ったのですが、
>使っているうちに動作が重くなり

現時点でのメモリ(HDDの空き容量ではない)はどのくらいですか?
SP3ですと、1GBくらいないと快適には動きません。可能なら最大限まで増設すると
いいです。
(ただし機種によっては512MBまでしか増設できないとかある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっと、システムのプロパティという所を見ると、下の方に
4CPU2.00GHz
1.99Ghz
752MB DAM
と書いてあります。確かそのメモリ増設カードで最初は512MBまでと言っていたのが
700MBできると店員さんが言っていたので752MB DAMというのがメモリの事だと思います。
つまりまさにSP3で、1GBないという状態なんですね・・・><。

お礼日時:2011/04/20 22:33

Cドライブ(HDD:ハードディスクドライブ。

以下同様)に入っている、移動できるデータ等を、外付けHDDに移動することで、Cドライブ(HDD)の空き容量が増えるだけです。

メモリは増えません。

メモリとHDDを混同されているようです。
メモリは揮発性(電源を切ると消える)、HDDは不揮発性(電源を切っても消えない)の記憶装置です。メモリのほうが非常に高速で、かつbitあたりの単価が高価です。OSはHDDのソフト・データを直接実行・演算するのではなく、一度メモリに読み込み、そこから実行・演算を行います。

結局、外付けHDDをつけても、今以上に動作は軽くならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私、根本的にメモリとHDDの空き容量というものを
勘違いしていたのですね。回答いただいた文章を良く読み返して勉強してみます。
では、外付け「HDD」ではなく、外付けの「メモリ」というものなら良いのではと今探してみましたら
そのようなものは無いと書かれていました・・・。

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/20 22:22

勘違いしている。

メモリの容量とHDDの空き容量は関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうでしたか・・・私、根本的にメモリの容量とHDDの空き容量というものを
勘違いしていたのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/20 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!