ポータブルHDD(外付けハードディスク)を購入したいのですが・・・。

ノートパソコンWindowsXP、ホームエディション(SP3)SHARPのメビウスを使用しているのですが、Cドライブの容量を増やしたいと思っています。
以前PCの裏にはめ込むメモリ増設カードを使ったのですが、使っているうちに動作が重くなり、現在Cドライブ空き容量15,5GBです。(合計サイズ29,2GBとなっています)
どうしても削除したくないアプリは、シンガーゾングライターというDTMソフト、マカフィー(月額制)のセキュリティソフトです。
現在の対処方として、
1、システム復元の使用領域を2%に減らした
2、「EasyCleaner」というソフトで定期的に不要ファイルの削除をしてる(レジストリ・重複ファイル削除は危険と聞いたのでやってません)
3、ごみ箱の最大サイズを3%に減らした
4、Cドライブ内の容量の多い動画、画像等の多くをDドライブに移動
5、仮想メモリ領域を初期サイズと最大サイズを同一サイズにし、仮想メモリ領域の断片化を起こりにくくした。
6、Cドライブ「ディスクのクリーンアップ」を定期的にする。

私自身はPC知識に疎いので、これはネット上で調べた対処法ですが、やはり買い替えるかメモリ増設した方が本当は早いと。
でも今買い替えができないので、とりあえず「外付けハードディスク」という物を購入しようかと思っているのですが、以下の物が↓手のひらサイズで便利なので
いいのかなと思っているのですが、

「Transcend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB TS500GSJ25M」
http://www.amazon.co.jp/Transcend-%E3%83%9D%E3%8 …

「ポータブルHDD」は外付けハードディスクですよね?これはただコードを繋げばメモリが増えるのでしょうか?
それともCドライブの物をバックアップする事でメモリが増えるのでしょうか?
その辺がどうも良く解らないので、教えて頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1・最新の復元ポイントだけを残して過去のものは削除する。


4・マイドキュメント自体をDドライブに設定(移動)する。
5.仮想メモリをDドライブだけにする。Cは使わない。

7・一時ファイルをDドライブに設定する。

・・・なんてどうでしょ?

ネットブック(EeePC703)を使ってたときにそうしてました。
なにせCドライブが8GBしかなかったもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
なるほど、このような方法もあるのですね。
これはまだ試してみた事がないので
やってみようと思います。
皆さんの知識、経験された事は大変勉強・参考になります。
皆さんありがとうございます!

お礼日時:2011/04/21 00:26

No.1です。



>以前PCの裏にはめ込むメモリ増設カードを使ったのですが、
>使っているうちに動作が重くなり

現時点でのメモリ(HDDの空き容量ではない)はどのくらいですか?
SP3ですと、1GBくらいないと快適には動きません。可能なら最大限まで増設すると
いいです。
(ただし機種によっては512MBまでしか増設できないとかある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっと、システムのプロパティという所を見ると、下の方に
4CPU2.00GHz
1.99Ghz
752MB DAM
と書いてあります。確かそのメモリ増設カードで最初は512MBまでと言っていたのが
700MBできると店員さんが言っていたので752MB DAMというのがメモリの事だと思います。
つまりまさにSP3で、1GBないという状態なんですね・・・><。

お礼日時:2011/04/20 22:33

Cドライブ(HDD:ハードディスクドライブ。

以下同様)に入っている、移動できるデータ等を、外付けHDDに移動することで、Cドライブ(HDD)の空き容量が増えるだけです。

メモリは増えません。

メモリとHDDを混同されているようです。
メモリは揮発性(電源を切ると消える)、HDDは不揮発性(電源を切っても消えない)の記憶装置です。メモリのほうが非常に高速で、かつbitあたりの単価が高価です。OSはHDDのソフト・データを直接実行・演算するのではなく、一度メモリに読み込み、そこから実行・演算を行います。

結局、外付けHDDをつけても、今以上に動作は軽くならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私、根本的にメモリとHDDの空き容量というものを
勘違いしていたのですね。回答いただいた文章を良く読み返して勉強してみます。
では、外付け「HDD」ではなく、外付けの「メモリ」というものなら良いのではと今探してみましたら
そのようなものは無いと書かれていました・・・。

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/20 22:22

勘違いしている。

メモリの容量とHDDの空き容量は関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうでしたか・・・私、根本的にメモリの容量とHDDの空き容量というものを
勘違いしていたのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/20 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外でキスしますか?

こんにちは。20代前半女性です。

アンケートのような内容になってしまいますが、皆さんは外でキスすることってありますか?

私と彼氏はお互いキス魔なので、絶対に人目に付かないところを選んでですが、外でキスすることがよくあります(汗)
例えば、地下通路を一緒に歩いてて角を曲がった瞬間誰もいなかったときや、エレベーターに乗って2人しかいなかったときに、軽くチュッとします。
ただ、人目に付いたら不快なのは分かっているので、そこは気を遣っていますが…。

私の友人には絶対に外ではできない!という人もいますが、皆さんはどうですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も外ではキスは出来ませんね。

いくら人が居なくってもどこかで隠れて見られてたら・・・
と思うとちょっと恥ずかしいです。

でも、夜、絶対人が居ないような山の中に車で入って
キスした事は何度かあります。

自宅では子供の前で遊びでキスはたまにします。(主人と)

Q外付けのハードディスクの利点

外付けのハードディスクが安いと聞いたのですが
これをつけるとどんなメリットやいいことがあるのでしょうか?

また、接続するのは理工学部卒でない素人にはむつかしいのでしょうか?

できるだけ簡単な言葉でたのんます。

Aベストアンサー

ノートPCなどHDDの内蔵が不可能なPCなら外付け以外方法がありません。
安いのは3.5インチHDDを使用した電源が必要なタイプです。
USB接続なら基本的にはPCとHDDをUSBケーブルで接続しHDDの電源を入れるだけです。
2.5インチのHDDやSSDを使用したものは小型でバスパワーで動きます。
ただし、ハブを使う場合は電源供給型(ACアダプターなどが付いているもの)が必要。

LAN型の外付けHDDだとLANで繋がっている限りどの部屋に置こうともアクセス(読み書き)できます。
しかもUSBと違い複数のPCから同時にアクセス(読み書き)出来ます。

USBだと基本的にはwindowsXP以降であればwindowsが自動的に使えるようにしてくれます。
LAN型はネットワーク機器として認識します。
バッファローやアイオーデータなどのメーカーであれば通常はフォーマット済みです。

Q昨日、ほぼ年が同じの男性2人と外でた飲んでいて、その中の1人にキスされました。皆大学生です。 私には

昨日、ほぼ年が同じの男性2人と外でた飲んでいて、その中の1人にキスされました。皆大学生です。
私には彼氏がいて、その彼氏のことを好きかわからない上、その男性のことをちょっと気になっていたため、酔った勢いでキスを許してしまいました。その男性は私に彼氏がいて、その彼氏のことを好きか分からないのも全部知ってます。
もう一人の男性はかなり酔っていたため、気づいてないと思います。
また、キスは普通に唇を重ねるものからディープまでしてしまいました。その男性は私のお尻を触ってきて、胸は触るのを我慢してるようでした。

ここで質問なんですが、その男性は好意からキスをしたのか、下心のみでキスをしたのかどちらだと思いますか?
その男性とは彼氏の許可を得た上で、最近2人で飲みに行ったり、LINEをしてる仲です。
私がいけないことをしてるのは十分承知しています。
何か分かる方お願いします!

Aベストアンサー

とりあえず彼氏さんが一番可哀相な感じ。
あなたがしたいことをすればいいですが、彼氏はキスしてることなど知らず裏切られ続けているわけですよね。

好意があるのか下心だけなのかその男性にしか分からないですが、あなたにとって彼氏さんはダメだった時のキープのような存在価値でしかないみたいなので、その男性に気があるなら遊ばれて捨てられようが、別れてからにしてください。

QノートPCに外付けHDDを付けたいのですが・・・。

PC音痴故、教えて下さい。
ノートPC NEC Lavie LL560/M です。
要領がパンク状態です。
外付けHDD で良いものを紹介願います。
又、その配線やセットアップなども・・・。
これってデータだけの保存ですよね。
プログラムをHDDに移してそれを起動させる事は無理?ですよね。
なんやかんやで、ソフトを入れてしまいましたから・・・。(捨てればいいのですが)
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先ずは、Buffaloです。2.5インチサイズのポータブルHDDです。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_portable.html

その中で、USB2.0で500GBくらいが適当です。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABHDD-HD-PCT500U2-WH/dp/B00428M1A8

次にIO DATA。
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/

IO DATAの500GBは高いですね。
http://www.google.co.jp/search?q=IO+DATA++2.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%80%80%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91+500GB&hl=ja&client=firefox-a&hs=Vl4&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=KEX5TtqrIpHnmAXl0YHYBw&ved=0CF4QrQQ&biw=1204&bih=978

Buffaloの方が良さそうです。また、パソコンショップ(BTO等を扱っている店)に行けば、トランセンドやその他のメーカーのものが安く売られています。とは言っても、タイの洪水の影響により今はHDD全般が高いので、買い時ではありませんが。まあ、一頃に比べれば2倍以下にはなっていますが。一時は3倍の値段が付いていましたね。

さて、C:ドライブの容量が一杯とのことですが、ドキュメントに何でもかんでも溜め込んだりしていると、直ぐに一杯になってしまいます。スペックは、大体下記のようなものでしょう。
AMD Athlon64 X2 TK-57 (1.90GHz X2)/2.00GB/160GB/DVDスーパーマルチドライブ/カードリーダー/USB2.0/IEEE1394/LAN/無線LAN /15.3”TFT(WXGA)/WindowsVista HomePremiume

160GBのHDDなので、C:ドライブとD:ドライブに分かれているでしょう。ドキュメントに保存するの止めて、D:ドライブにしましょう。OSやアプリケーションでC:ドライブが一杯になることは、まずありません。
http://blog.goo.ne.jp/emihime_001/e/ad436ad6d189e48be7f1e858dafad532
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/vista/vista_docmove.html

また、外付けHDDにアプリケーションをインストール(移動で移すことは駄目です。起動しなくなります。アンインストールして、外付けHDDにインストールし直しです)することは、そのアプリケーションがインストール時にインストール先を指定できる場合は可能です。しかし、インストールするとC:ドライブのレジストリにそのアプリケーションが登録されますので、その外付けHDDを外して起動すると、パソコン自体は起動はしますが、アプリケーションは起動せずエラーになります。なお、レジストリに登録しないようなフリーソフトウエア等は、外付けHDDに入れておいても大丈夫です。

後、外付けHDDにデータを保存する場合、バックアップが必要(まあ、内蔵のHDDでも重要なデータはバックアップが必要ですが)です。これは、外付けHDDが持ち歩き出来たり、倒れたりして、データを読み出せなくなることが多いからです。同じ容量のHDDを用意してバックアップして下さい。下記のようなバックアップソフトウエアを使うと、バックアップが楽です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/bunbackup.html
http://www.xucker.jpn.org/pc/bunbackup_first.html

下記は英語バージョンですが、定評のあるものです。イメージバックアップで圧縮しますので、元のHDDよりバックアップ容量が少なくて済みます。
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html

先ずは、Buffaloです。2.5インチサイズのポータブルHDDです。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_portable.html

その中で、USB2.0で500GBくらいが適当です。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABHDD-HD-PCT500U2-WH/dp/B00428M1A8

次にIO DATA。
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/

IO DATAの500GBは高いですね。
http://www.google...続きを読む

Q外ではキスも恥ずかしくてしない彼女

照れ屋な彼女さん、もしくはそんな彼女とお付き合いしている方に
ご質問させて頂きます。

外ではキスすることも恥ずかしくてしない彼女なのですが、
そんな彼女とはどんなHをするのでしょうか?
(まだ関係はもっていません)

そんな照れ屋な女性のHについてご存じの方、お教え下さい。

とってもエッチな方、やはりHが特異ではない方、
どちらが多いのでしょう?

Aベストアンサー

>ちなみに、Hの方はどんな感じのかたでしたか?
>激しいHなんて期待できるのでしょうか?
>(激しいの定義はひとそれぞれでしょうが・・・)

その彼女はMッ気があったので結構激しいと言えるかもしれません。
受身かといえば、たまに攻めてくることもありましたし
私の付き合った女性の中でも激しいほうだったと思います。

Q外付けHDD転倒

外付けHDD転倒

型番:HD-CEU2
メーカー:BUFFALO

一度転倒させてしまいました
その後USBでPCと繋げても
HDDのアイコンがデスクトップ上に出なくなってしまいました。
HDDからはぴーぴーぴーという音が鳴り止みません

これはどうやって直せばいいのでしょうか?

方法

1、同じ衝撃をもう一度与えてみる
2、あきらめる
3、時間を置いてから再度挑戦してみる。

何かいい方法がありましたら是非お教え下さいませ

Aベストアンサー

一度転倒させてしまいました
その後USBでPCと繋げても
HDDのアイコンがデスクトップ上に出なくなってしまいました。
HDDからはぴーぴーぴーという音が鳴り止みません→質問者の転倒具合がよくわかりませんが?
HDDが認識されない?ならなんらかのハードの故障でしょう。
方法
1、同じ衝撃をもう一度与えてみる→非常識な対応です。
2、あきらめる→もあり?
3、時間を置いてから再度挑戦してみる。→時間おいたから改善望みなしなので無意味。
HDDケースから内蔵HDDを一度外し有効インターフェースSATA・IDE等の接続ケーブル等利用し(検索すれば?)他PCにつなげて(一時的に外付状態にして)認識不可ならHDD本体自体が損傷してるかも?よほどの重要データなら業者(自分は依頼経験ないです。)なら可能なのかも?たぶん推測ですが高額だとおもいます。
一般論ですが自分自身実践してますが重要データや(システムバックUP等はHDDに二重保存+メディア(DVD等))に二重・三重保存しておいたほうがもしもの時有利です。デジタルデータ消失する時は一瞬です。再復帰は難しい場合多いです。

一度転倒させてしまいました
その後USBでPCと繋げても
HDDのアイコンがデスクトップ上に出なくなってしまいました。
HDDからはぴーぴーぴーという音が鳴り止みません→質問者の転倒具合がよくわかりませんが?
HDDが認識されない?ならなんらかのハードの故障でしょう。
方法
1、同じ衝撃をもう一度与えてみる→非常識な対応です。
2、あきらめる→もあり?
3、時間を置いてから再度挑戦してみる。→時間おいたから改善望みなしなので無意味。
HDDケースから内蔵HDDを一度外し有効インターフェースSAT...続きを読む

Q外でキスする中学生について・・・

外でキスする中学生について・・・

まぁ隠れてやってもらう分にはいいんですが・・・通行人が来てたり店の前でこれ見よがしにやるのはいただけませんよねぇ。

背伸びを通り越して痛すぎます。その・・・わざとやっては興もなにも無いというか。さっきも店の前で始めたので注意しましたが・・・なんというかモラルじゃないですか・・・そこは・・・。

うらやましいという気持ちもあります。私が中学生の時には、そこまでしなかったし。というかできなかったし。勇気があるという点では確かに認めざるえませんが・・・。

どう思われますか?

Aベストアンサー

昔と比べ「恥も外聞もない」状態ですよ、今の小・中・高生って。モラルが無いのもそうですが、親の教育もおかしいんじゃないでしょうかねぇ。それからテレビの深夜番組には、そうゆう物を煽る様な内容の番組もあるし・・・。俺ら、子供の頃には「ウィークエンダー」なんて絶対に見せてもらえなかったし、モラルに問題ありとされる番組は全てPTAの間で問題視されてましたからね。今は違うんでしょうか。そんんなのが結婚して親になるんですよ~?悪循環ですよね、こうなれば。

QUSBメモリー と 外付けHDD

自宅で使用する場合、

USBメモリーと、外付けHDDのどちらが.長持ちをしますか?

Aベストアンサー

使用環境や方法で異なりますが、USBメモリが長く使えます

自分の例ですが、外付けHDDは5年でアクセス不能
USBメモリは7年以上使っても何ともありません。

Q妻がメル友と外で会ってキスしてました。

妻がネットゲームのチャットから頻繁にメール交換するようになり、先日仕事にいくふりをしてデート。車中で2時間あまりいちゃついてキスしている現場をおさえました。相手は12歳下の鍼灸の学校に通う28歳で時間に余裕があるのかとにかく四六時中メール交換していたようです。
二人で時間をかけて話しをする場を設け、なぜそんなことをしているのか確認しこれまでの私への不満点に対しても聞き出し謝罪しました。
しかし、妻はメールをやりとりして1回会っただけの男のすべてが好きとしか答えず関係をやめようとはしません。「体の関係には絶対ならない。家庭があり、結婚しているから。」と返答しますが、私にはもう恋愛感情はもてないと通告してきました。妻を目覚めさせて関係をやめさせるにはどうすればよいでしょう?相手の男には妻から関係を終了させる携帯メールを送らせましたが、今度はフリーメールで連絡をとりあう始末です。私にばれたことが明らかになっても関係を終了させようとしない妻そして相手の男にも怒りがこみあげてきています。
今の状況のままで関係を解消してこれ以上進展しなければ、全面的に許して夫婦関係をもとにもどしたいと思う気持ちは変わりません。
相手の男と直談判してやめさせるしかないのでしょうか?悩んでいます

妻がネットゲームのチャットから頻繁にメール交換するようになり、先日仕事にいくふりをしてデート。車中で2時間あまりいちゃついてキスしている現場をおさえました。相手は12歳下の鍼灸の学校に通う28歳で時間に余裕があるのかとにかく四六時中メール交換していたようです。
二人で時間をかけて話しをする場を設け、なぜそんなことをしているのか確認しこれまでの私への不満点に対しても聞き出し謝罪しました。
しかし、妻はメールをやりとりして1回会っただけの男のすべてが好きとしか答えず関係をやめようと...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。

こういう場合、たぶん相手の方に言っても何もならないと思います。
だって「遊び」だから。
何本気になっちゃってんの?と思われて、それがバレたら奥さんも結局「うるさいなー」しか思わないと思う。

前に彼氏に浮気された時、相手が人妻だったので、ダンナにバラしました。
自分のカレには知られず水面下での行動です。

相手の人妻はわびるどころか「カレにバラしてやる」「何の権利があってそんなことしたんだ」と自分が悪いとはまったく思っていない様子でした。

やっぱりその人妻が言うには「ダンナとの関係に飽きた。窮屈」と言った理由でした。

またそのダンナが弱腰というか、何もしない(訴訟とか)、別れたくないってカンジで…。

その後は人の家庭の問題なので知りませんが、ナメられたら終わりだと思いました。

夫婦関係をモトに戻す前に、奥さんにもう一度「ダンナはやる時ややる」ってとこを見せ付けた方がいいと思います。

もっと強気に出ないと奥さんは戻ってこないと思いますよ。
頑張って!!

Q外付けHDDのRAIDについて

外付けHDDにRAIDとゆうバックアップみたいな機能があるなのかと思うのですが、この機能は外付けHDD2台使うのと同等のちからはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/外付けHDDにRAIDとゆうバックアップみたいな機能があるのか?

A/RAID(レイド/Redundant Arrays of Inexpensive Disks)は、外付けHDD限定で使うものではなく、複数のハードディスクまたはSSDなどの内蔵ディスクを1つのディスクに見立てて高速化したり、冗長化し信頼性を高めたりする技術のことです。
外付け専用のものではなく、元々は常時運用されているデータサーバー等において、ハードディスクが突然故障して、データが消えてしまう障害を減らすとともに、故障時に交換する時、電源を切らずに作業をするために開発されたものです。サーバやワークステーション、また2台以上のハードディスクやSSDが登載されているパソコンでは、構築可能な技術です。Windowsでも標準でソフトウェアRAIDをサポートしています。

尚、RAIDにはストライピング(RAID0)と呼ばれる2台以上のハードディスクを一組(1台)に見立て、同時に交互書き込みを行い速度を2倍以上(台数倍)にする方式。容量も2台分の容量で1つのハードディスクに見えます。1台のディスクが壊れると、データが壊れるため、信頼性は単独の場合に比べて1/2以下(台数分の一)になります。

ミラーリング(RAID1)と呼ばれる2台のディスクを1組(1台)に見立て書き込み時に同時に同じデータを2つのディスクに書き込む方式。この方式は容量はディスク1台分の容量となります。1台のディスクが壊れても、一方が生きて動作を続けることができます。

パリティ分散(RAID5)と呼ばれる3台以上のディスクを一組(1台)に見立てて書き込む方式。3台以上のうち、1台が壊れても、問題は生じません。速度は、ミラーリングや単体より少し高速になります。故障リスクは、単独よりも悪いですが、単独より速度が上がるのが利点です。容量は3台であれば、2台分のディスク容量を認識します。(1台分の容量はパリティとなる。)


そのほか0と1を組み合わせた方式、5にパリティドライブをさらに追加した方式(6)などなどがあります。一般にはこの辺りが知られている方式です。

たぶん質問の方式はRAID1かな?
ここからはRAID1を前提に回答します。

Q/この機能は外付けHDD2台使うのと同等のちからはあるのでしょうか?

A/ソフトウェアRAIDなら、外付け2台ほどの信頼性はありません。また、1台が壊れると復旧に手間が掛かります。ソフトウェア方式は運用中にリアルタイムでディスクを交換することはできません。

ハードウェアRAIDの場合は、そういう点では楽です。運用中でも壊れたドライブの交換が出来ますから・・・。ただし、コントローラーそのものにビット障害が生じると、2台とも正常にロードできなくなることがごく希にあります。
そのため、外付けHDD2台または内蔵+外付けなどの組み合わせと比べると、ごく僅かにリスクは大きいでしょう。どうしても、RAIDを制御する部分は共通になるため、そこが壊れたときに、復旧不能になることはあるのです。
結構、エンジニアでもそのケースに遭遇する人は少ないので、バックアップを怠って、何年も前のデータまで戻さないとということも希にありますが・・・。

ということになります。

RAID1の強みは、意識しなくともリアルタイムバックアップに相当する作業が行われていることになるかと思います。ただ、絶対にそれで安心ではないのが一応現実となります。ただ、外付けHDD2台の場合は、同時に2台にリアルタイムで記録するのは難しいことを考えると、RAID1はRAID1でよいと言えるでしょう。まあ、よほど大事なデータならRAID+他の媒体へのバックアップも行えば完璧です。

Q/外付けHDDにRAIDとゆうバックアップみたいな機能があるのか?

A/RAID(レイド/Redundant Arrays of Inexpensive Disks)は、外付けHDD限定で使うものではなく、複数のハードディスクまたはSSDなどの内蔵ディスクを1つのディスクに見立てて高速化したり、冗長化し信頼性を高めたりする技術のことです。
外付け専用のものではなく、元々は常時運用されているデータサーバー等において、ハードディスクが突然故障して、データが消えてしまう障害を減らすとともに、故障時に交換する時、電源を切らずに作業を...続きを読む


人気Q&Aランキング