プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日その外人さんから「Send me your mail addr」とメールが来ました。
メールはしているわけですから、この場合のアドレスとは住所ですよね?

彼は自称フォトグラファーで、アラスカからポストカードを送ってくださるそうです。
悪い人だとは思わなかったので教えようと思いますが、安易でしょうか?

回答お持ちしてます。

A 回答 (5件)

安易です

その人の事を良く知らないうちから教えてはいけません
たとえどこの国の人であろうが、日本人でも
「個人情報」をむやみに教えるのはやめましょう

確実に100%大丈夫な人や
履歴書や証明書でもない限り
住所など教えたりするものではありません
    • 0
この回答へのお礼

たしかに相手のことは名前しか知りません。教えないことにします。ありがとうございました。

恐らく、e-mailとなっていないなら、郵便番号でしょうけど、教えたらってどうということないでしょう。

悪用されるとしたら、eーmail のほうですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

e-mailも悪用されますか!もしされてもアドレス変えたら大丈夫ですよね?…回答ありがとうございました。

よく見たら、絵はがきを送ってくれるんですね?だったら、写真を添付ファイルで送ってもらうほうが安心ですね。

メールアドレスもgmailなどのステアドで充分ですよね。

●親切、フレンドリーはイイのですが、個人情報が漏洩すると回収できません。
    • 0
この回答へのお礼

一度、中国の田舎の素敵な写真を添付で送ってもらいました。だから、本人もいい人だろうと思いましたが…(写真は撮った人の人となりが表れると思うので)
最後の一文が正論すぎて、、、心に刺さりました。回答ありがとうございました。

一度道案内しただけの外人さんにメールアドレスを教えることも、次回からは止めておいた方がいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

はい、、、。メールアドレスくらいなら、なんら問題ないと思ってましたが、そうでもないんですね?回答ありがとうございました。

Send me your mail addr なら メールアドレスのままで良いでしょう。

住所なんか教えて、後で「困った」は無しですよ。
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスは既にお互い知っているんです。でも住所を教えるはのちのち後悔しそうです。。ありがとうございました。