電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビを見るにあたって、アンテナのコードが必要ですよね?
うちではブースターだかがあってそのスイッチをOFFにすると映りが悪くなりザーザー鳴ります。
でもブースターってあまり話題になりませんよね。
ブースターとかって最新の物とか出てるのでしょうか。
どういう環境が一番ベストなのでしょうか。
いろいろ教えて下さいお願いします。

A 回答 (3件)

ブースターはBSアンテナやCSアンテナ設置者や弱電界地区ならほとんど使用してますよ。

もちろんブースターの電源OFFすれば全てが映らなくなります。

ブースターは増幅だけでなく複数のアンテナの混合が出来るので接続後にブースターのゲイン調整すれば強電界地区でもBSやCSアンテナを設置してもブースターを使用すると引き込みケーブルが綺麗にすっきりと1本で引き込めます。

ブースターでU,V,BSを混合して1本のケーブルで引き込むため工事不要で各壁端子から接続機器に合った接続をするだけです(機器によっては分波器を使用) BSやCSも全ての屋内分配先の壁端子が対応するようになりテレビが増えても追加工事がいらなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

ベストは送信所の近所(近すぎてもダメ)で、ブースターなんて使わずにアンテナに直接テレビを繋ぐことです。

ブースターは放送局(正確には送信所)から遠いとか、屋内配線が長いとか、多数分岐しているといった場合に使うものです。
上記のような条件だと損失が大きくなり、テレビまで届く電波が弱くなるので、できるだけアンテナの直近で増幅してやります。こうすることで、アンテナのすぐ下にテレビを繋いだ様な状態を擬似的に作り出すことができます。
じゃあ、テレビの後ろへ繋ぐ前に増幅しても同じじゃないかと思うかもしれませんが、これはダメです。理由を説明すると難しい(興味があれば「雑音指数」を調べてください)ので、やめておきます。

地デジ化してから周波数が変わっているので、古すぎると対応できません。
なので、購入した時期によって結構仕様は違います。古くても、高級品は対応していたりします。
性能的には古くても新しくてもあまり変わらないでしょうね。購入した時期よりも価格帯が重要だと思います。やはり安物は安物です。他の無線局から干渉を受けたりします。
単なるユーザーの間では話題にならないかもしれませんが、話題にならないことはないですよ。店でも普通に売っているし、工事する際には使うかどうか検討します。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

>テレビを見るにあたって、アンテナのコードが必要ですよね?

アンテナでTVを見る場合は

>でもブースターってあまり話題になりませんよね。

利用している方は 何らかの原因で
電波が弱いのでブースターを使ってますが
そのような方は 郊外に住んでいる方が多く
ブースターを使用しない方に比べ少ないので
話題にするほどでもないし アンテナを立てる時、
TVを設置時に電気屋さんにブースター使用を勧められるからです。

>ブースターとかって最新の物とか出てるのでしょうか。

出ているでしょうね!

>どういう環境が一番ベストなのでしょうか。

電波が弱い場合に使うのがベストです
弱くもないのに使用すると映りが悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。