内容がかなり似ている2つのツアーで、どちらが良いのか迷っています。
おすすめの理由とともに、アドバイス等あればお聞かせ下さい。
家族で1度フランス・イタリア周遊ツアーに行った程度の海外旅行初心者です。
今回は女性一人参加です。

ウイーンの森散策もしてみたいと思っていましたが、それほど価値はありませんか?
個人で行くのは大変でしょうか?
オプショナルの半日ツアー(教会等、2つほど観光+カフェ休憩付)も検討していますが、
阪急のツアーでは、4日目午後の空き時間に組み込むのは無理だという回答でした。
JTBは後日問い合わせするつもりです。



◆JTB
コースNo.B31100K
旅物語
中央ヨーロッパ5ヵ国周遊9日間

http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_de …

◆阪急交通社 
コースNo:EF13601
トラピックス
5/12・5/19・6/18・6/28・7/5・7/12・7/28も出発確定★スペシャル中欧5ヵ国周遊9日間

http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

女性ひとり参加であれば絶対にJTB旅物語ですね。


旅物語はどちらかといえば50~60代くらいの客層が
参加していることが多いでしょうか。
ひとりで参加されている方も少なくないですし、客層も
旅慣れしてい方も多かったり、余裕のある方が多いので
一緒に旅行をしていてもすごくラクですよ。
気を遣って声を掛けてくれたり。
それに旅物語は自宅~空港の片道の荷物運送が
旅費に込だったり、現地のホテルでのポーターが最初から
手配されていてチップも込みです。

阪急交通社トラピックスの客層はレベルが低いですね。
旅慣れない、うるさい、時間守れないなどなど。
しかもJTBに比べてツアー設定人数が多いですし、
同じ料金でもトラピックスの方が細部で質で見劣りします。


ウィーンの森の散策ですが、ツアーに半日の現地ツアーを
組み込むのは難しいと思います。もちろんJTBのオプションで
あればいいのでしょうけど。
ウィーンの森はすごく広いです。どこに行きたいのでしょうか?
もしウィーンの森の雰囲気を楽しむ程度でいいということで
あれば自分の足で行くのがいちばんいいですね。

市内から地下鉄で20分ほどのハイリゲンシュタットに行き、
そこからバスでコベンツル辺りまで行って、グリンツィンに
歩いて降りてきます。森らしいのはもう少し上なのですが、
木々はありますし、小さいブドウ畑もあっていいですよ。
グリンツィンはホイリゲで有名ですが、教会とか町並みが
すごく雰囲気があります。
ハイリゲンシュタットにもバスで10分ほど。

ただ、住宅が並んでいるとは言え、コベンツルには明るい
うちに着いて歩くことが必須です。女性であればなおさら。
うす暗くなる前には必ずグリンツィンに戻ってください。
といっても15分くらいで戻れますが。

私はバスの終点の丘まで行きましたが、ウィーンの森に
行ってよかったと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ツアーそれぞれの旅行者層や特徴など、なかなか知ることができない
情報をありがとうございます。

ウィーンの森は、雰囲気が楽しめればいいなくらいの気持ちでおりまして、
半日ツアーの内容もそれほど乗り気にはなれずにいたので、時間が
許せば個人で楽しんでこようと思います。
詳しくご案内いただいて、とてもうれしかったです。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 01:36

旅行代金が高い方が一般的によい(ホテル:スタンダード→ワンランク上のAグレードホテル)




>ウィーンの森
・・・丘と森であり、・・・時間があって寒くなければ・・・時間もないし寒いのではあまり遠くへはいけない・・・途中には何も無いので、歩くのが好きな人向き。
http://homepage3.nifty.com/cardiff/Duesseldorf/W …
 それほど価値はないように思えます。(<空き時間に組み込むのは無理だという回答>)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2011/05/09 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迷走中 南ドイツvs中欧(プラハ,ウィーン)

GW(6泊8日)に一人旅します。
空港は、アムステルダム(オランダ)、フランクフルト(ドイツ)、ローマ(イタリア)、ウィーン(オーストリア)どれでも選べます。

プラハ~ウィーンの移動距離は長いですか?
中欧が、気になって行き先を迷ってます。
現在、南ドイツvs中欧で悩み中なので皆様の経験を教えてください。
宜しくお願い致します。

下記の質問もしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808121.html

Aベストアンサー

> えーと、プラハに行かずにウィーンのみってことでしょうか?

 いえいえ、そういう意味ではありません。純粋に距離をお答えしただけです。
プラハはかなりいいらしいです。物価は安く、ヨーロッパらしさも十二分に
味わえます。ただ、6泊8日だと実質、現地滞在はまる5日しかありません。
せいぜい2都市訪問が限度です。南ドイツの1都市+ウィーンが妥当だと思います。

Qウィーン(中欧)へ ツアー旅行かフリープランか

7月末にウィーンへ旅行を計画しています。
その際、ツアー旅行かフリースタイル(ホテルと航空券、空港⇔ホテルの送迎がセットのもの)か悩んでいます。
旅行会社にも足を運んだのですが、是非皆さんのご意見を伺いたく思います。

二人での参加(新婚旅行)です。
どちらも海外旅行は初めてです。
私は語学は苦手です。英語のコミュニケーションは出来ません。
もう一人は、英語は可能、ドイツ語は何とか日常会話が出来る程度です。
日程は8日間を予定しています。

ウィーンとザルツブルグ、そしてコンサートは外せません。
ウィーンの中央墓地も必ず行きたい。
モーツアルトが好きなので、ゆかりの地を行きたい。
ウィーンでのんびり過ごしたい。
 ……これらが希望です。

ツアー旅行で、ウィーンとザルツブルグのみはありません。
ドイツ・オーストリア(ザルツブルグ・ウィーン含む)、
オーストリアアルプスとザルツブルグ・ウィーン、
プラハ・ザルツブルグ・ウィーン、そして
ブダペスト・ウィーン・プラハ、はありました。


ツアー旅行の場合、
(思案中はプラハ・ザルツブルグ・ウィーン)
ウィーンの滞在が実際には丸1日しかなく、自由行動は半日が殆どです。
半日で中央墓地に行き、その他どれだけ回れるのか見当がつきません。
また、ツアーでは大人数の移動で自由行動が少ないので、せわしくなる気がしてなりません。

一方、ガイドブックを見ていると、ハウシュタットやバッハウ渓谷、プラハの町並みも美しいので、見てみたいなあ、との気にもなります。
プラハはモーツアルトが立ち寄ったところでもありますし。
ウィーンをのんびり…、との希望はありますが悩みます。


フリースタイルの場合、
コンサートを自分で手配しないといけません。
JTBの個人旅行を考えているのですが、コンサートはオプションでもありません。
旅行会社の人によると、国立歌劇場等のオペラ等でないのであれば、手数料がかなりかかるのでご自分での予約をお願いします、とのことでした。
自分で予約をするのは難しいことでしょうか?
相方は「英語と違い、ドイツ語には不安を持っている。田舎に行くと方言もあるだろう。だからツアーのが気は楽」、と言っています。
移動、食事、と不安要素は多々あります。
ツアー代金より5万ほど廉価ですが、移動や食事を考えるとツアーよりかなり高くなる懸念もあります。
時期が時期なだけに、気がかりな部分の一つです。

一方、ツアーと違い、時間に縛られないのは何よりの魅力です。
何とか頑張って自分達で公共機関を使ったり、
地元のスーパーやデパートにも行けば楽しいだろうな、とも。
ツアーではシェーンベルグ宮殿は約1時間。
一日いても飽きない、と書いてあるのを読んだこともあり、気になります。

長くなりましたが…
簡単な単語、簡単な用語、挨拶等は勿論私も勉強をしていくつもりです。
何分初めてなので、楽しみと不安で心配で。
相対的に結論を出したいと思っていますが、
是非是非、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。
相方は「貴方が行きたいところに行きたい。貴方の喜ぶ顔がみたい」と
よくも悪くも私任せなので、今回は全て私が決めないといけません。。

よろしくお願い致します。

7月末にウィーンへ旅行を計画しています。
その際、ツアー旅行かフリースタイル(ホテルと航空券、空港⇔ホテルの送迎がセットのもの)か悩んでいます。
旅行会社にも足を運んだのですが、是非皆さんのご意見を伺いたく思います。

二人での参加(新婚旅行)です。
どちらも海外旅行は初めてです。
私は語学は苦手です。英語のコミュニケーションは出来ません。
もう一人は、英語は可能、ドイツ語は何とか日常会話が出来る程度です。
日程は8日間を予定しています。

ウィーンとザルツブルグ、そしてコ...続きを読む

Aベストアンサー

ウィーン在住者です。
フリープランにされたようですね♪

私もフリープランに賛成です。ウィーンを一日で回りきるのはほぼ不可能ですので…。

さて、ベーゼンドルファーに関してですが、ムジークフェライン(楽友協会ホール)の建物の一部にあります。入り口はホールの入り口とは別で、正面入り口の正反対にあります。

月~金、9時~17時30分にお店が開いていますので、気軽にお店の中に入ってみてみてください。声をかけられるかもしれませんが、見たいだけ「Duerfen wir anschauen?」っていっても全く問題ありませんのでゆっくりご覧になり、ありがとう!「Danke!」と言ってお店をでれば大丈夫です。

ベーゼンドルファーホールのほうは、とても分かりにくいところにありますので、少し街に慣れていないと見つけづらいのと、コンサートがないと開いてない場合があります。


シェーンブルン宮殿は、内部見学が2コースに分かれていますが、お時間があれば長いコースをお勧めします。短いコースは、あまり興味はないけど入っておこう。という方向けのコースです。
途中でコースが分かれるのですが、その分かれた先が結構重要なお部屋が多いです。オーディオガイドは入場料に含まれていますので、是非ご利用ください。
また、庭の先にあるグロリエッテにはカフェもありますし、展望スペースにもあります(別料金)。
シェーンブルン宮殿のチケットはコンビチケットもあり、他の施設もあわせて割安になっています。有効期限は1年間ですので、一日で急いで回る必要はありません。日本語の冊子が入り口にありますので、チケットを買う前にご確認してください。


残念ながら、7月~8月はコンサートがオフシーズンですので、オペラ座などでは演目がなかったり、観光用のコンサートしかないと思います。しかし、オペラ座は日本語での見学ツアーもありますので、雰囲気だけでも楽しむことができると思います。


現地でのオプショナルツアーも日本語でのツアーもありますので、旅行会社に問い合わせれば、色々とあると思います。バッハウ渓谷のツアーや、ホイリゲツアーもあると思います。


ちなみにウィーンはほとんど英語が通じます。街の方たちも日本人ほど不親切ではないので、気軽に声をかけても大丈夫です。

ただ、最近はスリやニセ警官など、観光客を狙った犯罪も増えていますので、常にかばんは体の前でお持ちください。また口の開いているかばんは危険ですので、ねるべくチャックのついたかばんにされることをお勧めします。

お買い物の後には、かならず財布をしまってから動き出すようにしてください。財布をもったまま動くのは非常に危険です。
また、屋外のカフェなどで隣の椅子に荷物を置いたりするのも大変危険です。貴重品はひざの上に置いておくことをお勧めします。

日本では考えられないようなことが起こりますので、常に注意して観光してください。


長くなりましたが、参考になれば幸いです。また疑問がありましたら、質問してください。

ウィーン在住者です。
フリープランにされたようですね♪

私もフリープランに賛成です。ウィーンを一日で回りきるのはほぼ不可能ですので…。

さて、ベーゼンドルファーに関してですが、ムジークフェライン(楽友協会ホール)の建物の一部にあります。入り口はホールの入り口とは別で、正面入り口の正反対にあります。

月~金、9時~17時30分にお店が開いていますので、気軽にお店の中に入ってみてみてください。声をかけられるかもしれませんが、見たいだけ「Duerfen wir anschauen?」っていっても...続きを読む

Q中欧に行くならオススメの時期&ツアーは?

初めての中欧旅行でもありますので、
よくあるツアーで「プラハ・ウィーン・ブタペスト8日間」に参加しようと
思っています。
夏は日照時間も長くていいのですが、ツアー代も高いですよねぇ。
そこでツアー代も落ち着いてる10月下旬か4月の上旬での旅行が良いかな・・・
と考えています。
そこで中欧に行くオススメの時期があればおしえてください。
また、「中欧8日間」に参加されたことがある方がいらしたら
オススメツアーがあればおしえてくださいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期的にはは4月、5月なら値段、気候の面でも良いと思います。

5月下旬に2度(個人で)行きましたが航空運賃も未だ安い時期でしたのでツアー料金もそれ程ではないと
思います。

矢張り新緑の時期が一番綺麗です。10月下旬は日没が早くなるのでチョットって感じがします。

Q中欧ヨーロッパをツアーにて旅行中に、アイスランドの火山噴火があり、帰国

中欧ヨーロッパをツアーにて旅行中に、アイスランドの火山噴火があり、帰国便(大韓航空)の予定の予約がとれなくて、ウィーンからエミレーツ航空でドバイまで行き、ドバイで乗り換えて日本に帰国しました。
このような場合、大韓航空から払い戻しなどは出来ないのでしょうか?
大韓航空の搭乗しなかった便のマイレージはどうなるのでしょうか?
ツアー会社(阪急トラピック)の添乗員は戻らないでしょうねとのことでした。
宜しく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

No1さんへの補足、拝見しました。

大韓航空は帰りの便を用意する義務がありますが、今回のケースだとそれがいつの便になるかはわからなかったことでしょう。
質問者様のツアーではそれを待ちきれずにエミレーツを手配してお帰りになったようですから、いわば乗客の都合で大韓航空の帰りの便を使わなかったことになり、大韓航空に落ち度はありません。

元の航空券はツアー用の団体割引運賃のはずです。この運賃は乗客の都合でキャンセルしても払い戻しはないのが普通です。払い戻しをしないことを条件に安くしています。ですから大韓航空から払い戻しはまず期待できません。

また、マイレージは搭乗しないと付きませんので、今回の帰りの大韓航空のマイレージは付きません。

残念ですが、今回は天災が原因ですので素直にあきらめましょう。

Q中欧旅行について質問です

11月の下旬から12月の中旬まで、
ロンドンを拠点として中欧をまわろうと思っています。

当初は、
日本~ロンドン→ポーランド→チェコ→オーストリア→ロンドン
という行程を予定していたのですが、
友人の誘いでイタリアにも行くことになりました。
そこで質問なのですが、
(1)オーストリアからイタリア(ローマ)への交通手段は何が最安なのか。

(3)オーストリアから直接イタリアに行く方法と、
一度イギリスに戻ってからパック旅行として行く方法ではどちらが安いのか。
ちなみにlastminuteなどのサイトで調べたところ、
ロンドン~ローマでの飛行機往復+ホテル2泊で約3万円ほどでした。

(3)これはまた別の問題なのですが、
オーストリアからロンドンに戻るには列車しかないのでしょうか?
その場合他の都市(プラハやブタペストなど)に列車で移動してから飛行機でロンドンに向かうのとどちらが安いのでしょうか。
一応ヨーロピアンイーストパスは購入するつもりです。


中欧での宿泊はYH、移動は基本的に列車を考えており、
なるべく費用を安く抑えたいと思っています。
イギリスでは友人宅での宿泊なのでお金はかかりません。

以上を踏まえて、どなたか回答いただけたら幸いです。
以前イギリスに留学していたのですが、列車での旅も中欧に行くのも初めてで勝手がわからないため、どんなささいな事でも参考にしたいと思っています。
よろしくお願い致します。

11月の下旬から12月の中旬まで、
ロンドンを拠点として中欧をまわろうと思っています。

当初は、
日本~ロンドン→ポーランド→チェコ→オーストリア→ロンドン
という行程を予定していたのですが、
友人の誘いでイタリアにも行くことになりました。
そこで質問なのですが、
(1)オーストリアからイタリア(ローマ)への交通手段は何が最安なのか。

(3)オーストリアから直接イタリアに行く方法と、
一度イギリスに戻ってからパック旅行として行く方法ではどちらが安いのか。
ちなみにlastminuteなどの...続きを読む

Aベストアンサー

(1) バスかな
http://www.eurolines.com/
http://www.sitabus.it/wps/portal

(2) 普通は直接行くほうが安いとは思うけど.
> ロンドン~ローマでの飛行機往復+ホテル2泊で約3万円ほどでした。
これもかなり安いとは思います.

(3) どっちが安いかはよくわかりません.すいません.
多分,飛行機のほうが安いのではと思いますが.
ちなみに,中欧諸国はユーロ圏のドイツ・オーストリアを除けば,
鉄道料金はかなり安いので,ヨーロピアンイーストパスで元をとるほど鉄道に乗るのは
結構大変だったりします.
まあ,フリーパスを持っていれば気軽に移動できるというメリットもありますので,
なんとも言えませんが.

Q阪急ツアーのルーブル美術館観光について

阪急トラピックスのヨーロッパツアーの参加を考えていますが、お目当ての
ツアーにルーブル美術館観光が入っています。
ここでの皆さんのご意見を見ると阪急トラピックスは駆け足で大変というような
ものが多いので、少し心配になって鑑賞予定時間を見ると約1.5時間ということでした。
他のツアーでは2時間前後が主流のようですが、これくらいの時間では
どの程度見れるものでしょうか?

かなり昔のTVなどで見たイメージなどでは駆け足で回って、人ごみの後ろから、
右に見えますのが、有名なモナリザです~。とかなんていうイメージがありますので、
あまりにも急ぎ足過ぎるなら自由時間に再度行くことも考えようかと思っています。

美術にそれほど造詣が深くて1日見てても飽きないというわけではないので、
有名なところがそれなりに見れれば良いというのもありますが、もしこうした
ツアーに参加されたことのあるような方は、感覚で良いのでお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは
私も、トラピックスのツアーでルーブルに行きましたが、有名絵画等を見る(鑑賞ではありません)程度でしたら 1.5時間で充分でした。10点くらいのところでは 立ち止まりますし、写真も取れましたよ。
なお、別な機会に 個人でも行きましたが、もともと見る程度しか興味ないので、一応全館(ナポレオンの部屋とかも)廻っても3時間程度でしたが、階の異動や、翼の異動の階段が長い(1階分50段近く、大理石で滑りやすい、翼の移動には下って上る場合も)ので疲れました。
観光レベルでは、ツアーの方が 効率よく ポイントを押えて回れる気がしました。

Q中欧の両替について

中欧の両替について教えて下さい
来月から3週間ほど、個人旅行でプラハ、ブダペスト、ウィーンに行きます
それぞれの通貨の両替は、日本、現地どちらが良いでしょうか?
支払いは基本クレジットカードで、使えない時だけ現金の予定なので、必要最小限です

Aベストアンサー

中欧のうち、ウィーンへは2回行きましたが、ユーロです。
ユーロは、日本の格安なところで交換していくとよいと思います。
3週間のうち、1週間いるとして、カードがほとんどでしたら、タクシー代などのために1~2万円をユーロにしておけばよいと思いますが、プラハはチェココルナ、ブダペストはフォリントです。それぞれ、国内ではあまり扱っていないのではないかと思いますので、現地で換えるしかないです。(日本の大都市圏にお住まいでしたら、どこかに両替ができるところがあると思いますが、もうすぐ来月ですので、すぐには手に入らないかも知れません。)それぞれ、1~2万円分を各地の通貨にすればよいです。

ただ、日本円を直接コルナやフォリントにできず、ユーロからコルナ、フォリントに換えるので、総額で3~6万円分を、ユーロに換えて行けばいいのでは?

人によって、現金を使う用途がちがうので、幅が出ました。
そのあたりは、相談者さまの判断にお任せします。

http://www.arukikata.co.jp/country/europe/CZ_general_2.html

Q中欧(ハンガリー・スロバキア)の国境事情

今年の年末にハンガリーのブダペストに観光に行きます。
ヴィシェグラードに行こうと思うのですが、マーリア・ヴァレーリア橋で対岸がスロバキア領らしいです。スロバキア側から景色を眺めたいのですが、スロヴァキア領には立ち入ることは可能なのでしょうか?
ヨーロッパ・EUの国境の仕組みが分からないのですが、国を超えるわけですから当然国境警備員もいるでしょうし、パスポートを持っていても難しいのでしょうか?EUは国際ヨーロッパ列車が盛んと聞いたことがありますが、国の行き来は簡単なのでしょうか?
もし簡単な手続きで入れるのならスロバキアも散歩したいのですが。。。
オプショナルツアーにはあるみたいです。
ヨーロッパについて無知で恐縮ですが、ハンガリー・スロバキアの国境事情に詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

回答出てますが補足。
シェンゲン協定と言う域内出入国管理撤廃条約に両国とも加盟しているので、
両国間にパスポートコントロールはありません。
http://www.euinjapan.jp/faq/#10

ただし外国人は写真付き身分証明書の携行義務があるので、
パスポートコントロールが無くても、パスポートは一応持っておいてくださいね。

参考URL:http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=184#3

Q中欧(オーストリア・チェコ・ハンガリー)のお土産について

11月中旬から新婚旅行で中欧3ヶ国(オーストリア・チェコ・ハンガリー)を訪れます。8日間の予定で各国2日ずつ滞在します。
フランスやイタリアはTVで取り上げられているのでいろいろ想像がつきますが、今回行く中欧は「景色が素晴らしい」しか思い当たらずお土産のイメージが全くわきません。お祝い返しで100個くらいは買ってこないといけないのでとても困っています。できたら300円~500円くらいでないものでしょうか?(できたらお菓子にて)また大量買いした時の対処法はありますでしょうか?(航空便?海外みやげカタログ?)
最後に「義理ではない」二人にとってのいいお土産はありますか?(こちらは高くてもいいです!)

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

お菓子で日本に持って帰るのにいいようなものというとチョコレートぐらいだと思います。
オーストリアならモーツァルトクーゲルン、
http://www.angelland.net/goods/kitchen/fo006.html
ハンガリーならブランデー漬けチェリーが入ったチョコレートが美味しいです。

ただ、チェリー入りチョコレートはチョコレートの中が汁ものなので、持って帰る間にベタベタになってしまうことがあります。
なので一番無難なのはモーツァルトクーゲルンではないかと思います。無難すぎるでしょうか?

他にハンガリーではパプリカが名産で、お土産用パッケージになっているものも売られています。
http://rakudatravels.cool.ne.jp/muse/omiyage/afeu.html

ただ、何を買うにせよ100個となるとかなり嵩張ると思います。
せっかくの新婚旅行を義理みやげの確保と運搬に費やしてしまうのも勿体無いので、
少々の価格差ならば、海外みやげカタログなどの利用など検討されるのもいいかもしれませんね。が、こちらは利用経験がないので有効なアドバイスはできません。

嵩張らないという点を優先して考える場合、消えものではありませんが、
ハンガリーの刺繍製品、あるいはチェコのミュシャorウィーンのクリムト関係の小物(しおりやメモ帳)から選ばれるのが嵩と重さが小さいと思います。
↓刺繍はこんな感じのが300~500円というところです
http://www.hungary-wine.com/shopping/detail.html?i_code=L02-001


義理以外のおみやげでは、以下のようなものが思い浮かびます。

チェコ:ガーネットのアクセサリー、ボヘミアングラス、マリオネット、チェコビーズ

オーストリア:アウガルテンの陶器(高価すぎ?)、プチポアンの刺繍、コーヒー

ハンガリー:ヘレンドの陶器(これも高価すぎ?)、フォアグラ缶詰、サラミ(日本に持ち込めるかどうか不明)、トカイワイン(世界3大貴腐ワインの1つで素晴らしい味ですよ)

それでは楽しいご旅行を!

ご結婚おめでとうございます。

お菓子で日本に持って帰るのにいいようなものというとチョコレートぐらいだと思います。
オーストリアならモーツァルトクーゲルン、
http://www.angelland.net/goods/kitchen/fo006.html
ハンガリーならブランデー漬けチェリーが入ったチョコレートが美味しいです。

ただ、チェリー入りチョコレートはチョコレートの中が汁ものなので、持って帰る間にベタベタになってしまうことがあります。
なので一番無難なのはモーツァルトクーゲルンではないかと思います。無難すぎる...続きを読む

Qどちらのツアーにしようか迷っています。

今年の秋から冬にかけて、英国旅行に行きたいと思っています。

現在、候補に挙げているのは、
阪急交通社の「BA直行便で行くイギリス9日間」12月16日出発と
JTBの「キャセイパシフィックで行く憧れのマナーハウスに泊まるイギリス8日間」10月21日出発です。

どちらも、カタログではとても魅力的で費用も希望範囲ですが、両方ともその路線の利用者の評判があまり良くないことが気にかかります。

例えば、機内のテレビが壊れていたとか、空調が効き過ぎて寒かったとか、機内食がまずかったとか、CAのサービスが悪かったとか、ヒースロー空港でスーツケースが紛失していたとか、

これらの情報は、いずれも、今年初めまでのもので最近は改善されているかもしれません。
そこで、最近この路線を利用された方のご感想をぜひお聞かせ下さい。

できましたら、このいずれかのツアーに参加された方のご感想もお聞かせ願えれば幸いです。

Aベストアンサー

どちらのツアーにするか迷われているのは、航空会社の問題なのでしょうか?

もう随分前ですが、BAで英国に行ったことはあります。特別問題はありませんでした。
私なら直行便を選びます。

10月と12月なら季節が違いますが、目的は何ですか?気候的には10月の方がまだいいかもしれません。

あとツアーの内容はどうでしょうか? 阪急は経験上から多人数、観光がてんこ盛りで忙しい。

個人的な意見ですが、英国は6月のバラの咲く時期がお勧めです。最近はツアーでもゆったりしていて、
自由行動も少しあり、また人数がせいぜい28名前後が良いかと。

少し価格は高くても、内容的に自分達の求めるものを重要視したらどうでしょうか?

10月なら紅葉、12月はクリスマスの雰囲気を求めるのか?

飛行機はその次だと思うのですが。余りに季節が異なるので・・・

以前JALのプレミアムエコノミーに乗りたくて、12月初旬にヨーロッパに行ったことがあります。
美術館巡りが目的でしたので、それは空いていて良かったですが、暗くなるのは早いです。

他のツアーで検討の余地はありませんか?すいません質問から外れていて。

どちらのツアーにするか迷われているのは、航空会社の問題なのでしょうか?

もう随分前ですが、BAで英国に行ったことはあります。特別問題はありませんでした。
私なら直行便を選びます。

10月と12月なら季節が違いますが、目的は何ですか?気候的には10月の方がまだいいかもしれません。

あとツアーの内容はどうでしょうか? 阪急は経験上から多人数、観光がてんこ盛りで忙しい。

個人的な意見ですが、英国は6月のバラの咲く時期がお勧めです。最近はツアーでもゆったりしていて、
自由行動も少しあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報