内容がかなり似ている2つのツアーで、どちらが良いのか迷っています。
おすすめの理由とともに、アドバイス等あればお聞かせ下さい。
家族で1度フランス・イタリア周遊ツアーに行った程度の海外旅行初心者です。
今回は女性一人参加です。

ウイーンの森散策もしてみたいと思っていましたが、それほど価値はありませんか?
個人で行くのは大変でしょうか?
オプショナルの半日ツアー(教会等、2つほど観光+カフェ休憩付)も検討していますが、
阪急のツアーでは、4日目午後の空き時間に組み込むのは無理だという回答でした。
JTBは後日問い合わせするつもりです。



◆JTB
コースNo.B31100K
旅物語
中央ヨーロッパ5ヵ国周遊9日間

http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_de …

◆阪急交通社 
コースNo:EF13601
トラピックス
5/12・5/19・6/18・6/28・7/5・7/12・7/28も出発確定★スペシャル中欧5ヵ国周遊9日間

http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

女性ひとり参加であれば絶対にJTB旅物語ですね。


旅物語はどちらかといえば50~60代くらいの客層が
参加していることが多いでしょうか。
ひとりで参加されている方も少なくないですし、客層も
旅慣れしてい方も多かったり、余裕のある方が多いので
一緒に旅行をしていてもすごくラクですよ。
気を遣って声を掛けてくれたり。
それに旅物語は自宅~空港の片道の荷物運送が
旅費に込だったり、現地のホテルでのポーターが最初から
手配されていてチップも込みです。

阪急交通社トラピックスの客層はレベルが低いですね。
旅慣れない、うるさい、時間守れないなどなど。
しかもJTBに比べてツアー設定人数が多いですし、
同じ料金でもトラピックスの方が細部で質で見劣りします。


ウィーンの森の散策ですが、ツアーに半日の現地ツアーを
組み込むのは難しいと思います。もちろんJTBのオプションで
あればいいのでしょうけど。
ウィーンの森はすごく広いです。どこに行きたいのでしょうか?
もしウィーンの森の雰囲気を楽しむ程度でいいということで
あれば自分の足で行くのがいちばんいいですね。

市内から地下鉄で20分ほどのハイリゲンシュタットに行き、
そこからバスでコベンツル辺りまで行って、グリンツィンに
歩いて降りてきます。森らしいのはもう少し上なのですが、
木々はありますし、小さいブドウ畑もあっていいですよ。
グリンツィンはホイリゲで有名ですが、教会とか町並みが
すごく雰囲気があります。
ハイリゲンシュタットにもバスで10分ほど。

ただ、住宅が並んでいるとは言え、コベンツルには明るい
うちに着いて歩くことが必須です。女性であればなおさら。
うす暗くなる前には必ずグリンツィンに戻ってください。
といっても15分くらいで戻れますが。

私はバスの終点の丘まで行きましたが、ウィーンの森に
行ってよかったと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ツアーそれぞれの旅行者層や特徴など、なかなか知ることができない
情報をありがとうございます。

ウィーンの森は、雰囲気が楽しめればいいなくらいの気持ちでおりまして、
半日ツアーの内容もそれほど乗り気にはなれずにいたので、時間が
許せば個人で楽しんでこようと思います。
詳しくご案内いただいて、とてもうれしかったです。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 01:36

旅行代金が高い方が一般的によい(ホテル:スタンダード→ワンランク上のAグレードホテル)




>ウィーンの森
・・・丘と森であり、・・・時間があって寒くなければ・・・時間もないし寒いのではあまり遠くへはいけない・・・途中には何も無いので、歩くのが好きな人向き。
http://homepage3.nifty.com/cardiff/Duesseldorf/W …
 それほど価値はないように思えます。(<空き時間に組み込むのは無理だという回答>)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2011/05/09 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★中欧ヨーロッパ・ベストな時期等色々教えて下さい★

中欧ヨーロッパ(オーストリア・ハンガリー・チェコの3カ国か4カ国)のツアーに行こうと思っています。本では、5月~9月がベストシーズンとありますが、花(シェーンブルン宮殿など)については何も書いてないように思いました。母親を連れていくので(50代後半)せっかくなら少々高くても綺麗な時期に連れていってあげたいなぁと思っています。私は名古屋在住ですが、直行便があり、7月後半・8月中旬・9月後半があります。どの時期が行くには一番良いでしょうか?

一:ツアーによっては、ザルツカンマーグートに行くものと、ドナウベント地方に行くものがありますが、どちらがお勧めでしょうか。もちろん、何が好きかという好みはあると思いますが、皆さんの良かったなぁという意見を教えていただければと思います。

二:コンサートですが、楽友協会とシェーンブルン宮殿の物があります。どちらがお勧めでしょうか?

三:ウィーンの森観光・ボヘミア古城観光はオプションで付けたほうが良いでしょうか?お勧めですか??

四:ヨーロッパはホテルがあまり良くない(欧米のような快適・綺麗さは無いという意味で)と聞きますが、やはり高いホテルにしておかないと快適さは無いでしょうか。

いくつか書いてしまいましたが、皆さん是非色々と教えてください。宜しくお願いいたします!

中欧ヨーロッパ(オーストリア・ハンガリー・チェコの3カ国か4カ国)のツアーに行こうと思っています。本では、5月~9月がベストシーズンとありますが、花(シェーンブルン宮殿など)については何も書いてないように思いました。母親を連れていくので(50代後半)せっかくなら少々高くても綺麗な時期に連れていってあげたいなぁと思っています。私は名古屋在住ですが、直行便があり、7月後半・8月中旬・9月後半があります。どの時期が行くには一番良いでしょうか?

一:ツアーによっては、ザルツカン...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
もうすぐ出発なさるんですね、楽しみですね~♪

けっきょくわたしが7月に渡欧したのはチェコとポーランドのみですので
お返事できる範囲も限られますが、分かる範囲で書きますね。

1、ウィーンに先に行かれるようなので最初にユーロをお使いになるはずですから
基本的には日本でユーロを両替して持っていってください。
ドルとユーロは基本的には日本で両替するほうがレートは良いのです。
チェコではプラハのみしか分かりませんが、プラハのショップやレストランでは
かなりの確率でユーロ表示もあり、ユーロでも支払えるようになっています。
ただユーロでの支払いは当然ですが、若干ながらチェココルナよりは悪くはなっています。
でも滞在数が1~2日というようなスケジュールであるならば
もう割り切ってユーロで支払いをするようにしたほうが面倒がなくなります。
カードの場合は当然基本的にはコルナでの支払いになっていますので
気にせず使うことが出来ます。ごくたま~にユーロ、コルナどちらで
支払うか聞かれることもありますが、コルナで支払っておくほうがいいと思います。
少なくともわたしの場合はコルナでの支払いのほうが損をしなかったので。

物価に関してですが、わたしの印象としては思ったほど低いとは感じませんでした。
ポーランドからチェコに移動して数日過ごしたので余計にそう感じたのかも分かりませんけど
旧市街(観光地)のレストランなどは日本のレストランで食べるのと
あまり変わらない価格帯のところもわりとあって、ランチを二人で
スープとメイン1品、飲み物もと食べて日本円で4千円弱はかかりました。
食の細い人ならスープとパンと飲み物だけでも十分お腹いっぱいになると思うので
これだけでもいいと思います。そうすれば一人千円以内で食べられます。
あ、あとイタリア料理(ほとんどがピザかパスタですが)がかなり流行っているようで
ピザとパスタの看板だらけですが、パスタは食べないほうがいいです。
まるでゴムのようなパスタが出てきます(苦笑)
多分ピザはまだマシなんだと思いますけど、お勧めはしません。

2、これもプラハのみの情報になってしまいますが、お土産にたくさん
配らなくてはいけないのでしたら、マグネットなどはいかがでしょうか?
旧市街にあるお土産屋さんで買うと割高なので、旧市街広場の裏側に
青果市場がほぼ毎日開かれているのでそこに行ってみてください。
この市場にはお土産品も売られていて、ここならマグネットも安く売られています。
わたしも友達への土産と自分用にいくつか買いました。でもディスカウントは受け付けていないみたいで
トライしてみましたがわたしはダメでした。
でも90個も買えば絶対に安くしてくれるはずですので試してみてください、英語は通じます。

あとは旧市街ならテスコ(イギリス系のスーパーですが)に行ってみてください。
このスーパーで売られているチェコの子供たちに人気があるコンデスミルクのチューブで
「PIKAO」というチョコレート味のコンデスミルクがあるんですが
これが安くてとってもおいしかったです。この夏はバニラアイスに
これをかけて食べてました、おいしくて食べすぎて太ってしまいましたが(笑)
いくらだったか忘れましたが、1本数十円程度だと思いますのでオススメです。
ただ、90本もとなるとかなりの重さが出てくるので帰国時に荷物の重量制限を
超えてしまう可能性がありますから、コンデスミルクよりはマグネットのほうを勧めます。
他のお菓子系では大袋に入ったチョコレートやグミなどがあります。
大袋の場合は中には小分けされたのが入っているのでそれをばら撒くこともできます。

自分用に、また大切な方へのお土産はManufaktura、Blue Prahaなどに行くと
チェコらしい木のおもちゃや雑貨、パペットが売られています。(でもわりと高いですよ)
またボヘミアンガラスもかなりオススメです、日本より3割は安かったです。
またカレル橋を渡っていると橋の上で絵画を売っているお店があります。
http://www.charlesbridge.cz/home.html
上記ウェブサイトを持っているアーティストのお店なのですが
チェコらしいキュートなタッチの絵ですごくかわいいんです♪
値段もそう高くないので自分用にとわたしは購入しました。
主にネコや魚などとカレル橋や旧市街の街並みが描かれています。
橋を渡るついでにのぞいてみてください、プラハ城に近い橋のたもとにお店はあります。

3、プラハ城にはトラムや徒歩で行けるのでもし観光ルートに入っていなければ
ぜひ行ってみてください。黄金の小道もステキでしたし、聖ヴィート大聖堂の中の
ステンドグラスも美しかったです、聖堂内のとてつもなく長い螺旋階段を
登っていくとプラハ市内が一望できる展望台に行けるのですが
心臓破りの螺旋階段ですごい大変でした。でもその後のあの景色は言いようのない美しさでした。
あとは半日のフリーなのでプラハ市内を堪能してもらいたいです。
まずトラムに乗って新市街、旧市街を散策してみてください。
夕方ごろがオススメです、夕日に写るあの美しい街並みをトラムの
窓から眺めた時は本当に感動しました。
ヨーロッパは8カ国くらい旅してますが、その中でもプラハの街並みは
今わたしの中ではダントツ1位となっています。
モウダウ(ヴルダヴァ)川のほとりからプラハ城が見える場所に座り
日が落ちていく様子を眺めているととても幻想的な空気を感じます。
プラハだけでも3~4日では足りないほど見所のある観光名所とあの美しい
街並みがありますので、あれもこれもとただ闇雲に詰め込むだけの
観光の仕方はあまりオススメできませんので、できるならプラハの町を思う存分散策していただきたいですね。
どうしてもどこかに観光なさりたいとのことでしたら、プラハ市内にある
ストラホフ修道院をオススメします。ここは行く価値のある観光名所です。
この修道院の建物の隣に図書館があるんですが、この中の神学の間の
天井に描かれている装飾(フレスコ画)は圧巻です!
行ってみて絶対に損はしないほどの感動があるはずです。

以上、プラハのみになってしまいましたが参考になりましたら幸いです。

最後に服装ですが、下記のサイトを見ると分かるようにかなり冷え込んできていますので
綿素材のタートルネックや長袖シャツ、Tシャツとカーディガン
ジャケットは外側は綿でも中綿が入っているような物や
ハーフ丈くらいのトレンチコート(ライナーつき)は必要だろうと思います。
またババシャツ(キャミソールタイプとか)はあったほうがいいと思います。
キャミソールタイプのババシャツを着ていれば、上に着る服が薄手でも半袖でも体を冷やすことがなくとてもいいですよ。
http://weathernews.jp/world/

楽しい秋のヨーロッパ滞在になりますように☆

No.1です。
もうすぐ出発なさるんですね、楽しみですね~♪

けっきょくわたしが7月に渡欧したのはチェコとポーランドのみですので
お返事できる範囲も限られますが、分かる範囲で書きますね。

1、ウィーンに先に行かれるようなので最初にユーロをお使いになるはずですから
基本的には日本でユーロを両替して持っていってください。
ドルとユーロは基本的には日本で両替するほうがレートは良いのです。
チェコではプラハのみしか分かりませんが、プラハのショップやレストランでは
かなりの確率でユー...続きを読む

QJALPAK、JTB旅物語どちらを選ぶ?

ヨーロッパの添乗員同行のツアーで、日程ありきの旅行のため、希望のプラン(行き先は少し違いますが)で2社の空きを見つけることができました。

JALPAKと競合するならばおそらく、LOOKJTBだと思うのですが、旅物語しかあいていなくて・・・しかし旅物語はネット上ではあまり良い評判を見かけません。

旅物語はJTBの廉価版でクラツーや阪急のトラピックスと同じような性格のもののようですね。

訪れる国も違うので一概には言えないと思いますが、JALPAKが9日間で30万円程度、旅物語が8日間で25万円程度(いずれもサーチャージ込み)なのですが、みなさんだったらどちらを選ばれるのでしょうか。

ちなみに、安さを追求した旅ではなく、ホテルや食事もできれば楽しみたいと思いますし、朝食もコンチネンタルスタイルではなくアメリカンスタイルが良いなと思っております。(JALPAKはアメリカンスタイルの朝食のようですが、旅物語はその記述が見つけられません)食事について、旅物語で後悔したとかありますか?

また、ホテルがどちらも基本的にBグレードとなっておりますが、JALPAKのBグレードと旅物語のBグレードは同等を考えてよろしいのでしょうか?また、それはLOOKJTBのBグレードとも同等なのでしょうか?

ちなみにヨーロッパ旅行はフリープランで都市間の移動は飛行機やユーロスターで都市内の移動は地下鉄などで移動して旅したことはありますが、今回は観光名所などにも行くということで交通の便から添乗員同行のツアーにしています。
英語すらほとんどしゃべれないので・・・。

ヨーロッパの添乗員同行のツアーで、日程ありきの旅行のため、希望のプラン(行き先は少し違いますが)で2社の空きを見つけることができました。

JALPAKと競合するならばおそらく、LOOKJTBだと思うのですが、旅物語しかあいていなくて・・・しかし旅物語はネット上ではあまり良い評判を見かけません。

旅物語はJTBの廉価版でクラツーや阪急のトラピックスと同じような性格のもののようですね。

訪れる国も違うので一概には言えないと思いますが、JALPAKが9日間で30万円程度、旅物語が8日間で25万円程度(いず...続きを読む

Aベストアンサー

JTBは何回も利用しています。阪急やクラブツーリズムも複数回経験があります。残念ながらJALPACKはありません。

私は会社ごとの差よりも、そのツアーの企画と添乗員の差のほうが大きいと思っています。
結局安いツアーそれなりですし、高いツアーはその値打ちがあります。同予算であれば会社ごとのその差はそれほどありません。

これに対して添乗員は千差万別です。私はそれほど変な思い出ではありませんが、新人に当たって大丈夫かなとこちらが心配したことはあります。
もっともそれよりは参加者の方に変な人がいる方がよほどアンラッキーですが。たまに横柄な人や身勝手な人がいて周囲が困ることがあります。でも平均的な日本人の参加者は皆紳士淑女ですね。

日本の大手旅行社はいずれも永年の営業経験で信用もあります。どの会社が良いとか悪いとかは多分たまたまその人が当たったツアーでの経験だけでの感想でしょう。私は平均すればどこも同じという感想です。

ということで予算がある程度あるのならば高いツアーのほうが不満は少ないと思いますよ。

ただJTBは最大手なので品揃えは最も多くあります。日程や目的地でうまく会わないときはJTBをみると何とかなるという気はしますね。

JTBは何回も利用しています。阪急やクラブツーリズムも複数回経験があります。残念ながらJALPACKはありません。

私は会社ごとの差よりも、そのツアーの企画と添乗員の差のほうが大きいと思っています。
結局安いツアーそれなりですし、高いツアーはその値打ちがあります。同予算であれば会社ごとのその差はそれほどありません。

これに対して添乗員は千差万別です。私はそれほど変な思い出ではありませんが、新人に当たって大丈夫かなとこちらが心配したことはあります。
もっともそれよりは参加者の方に変な人...続きを読む

Q中欧旅行における外貨両替と持って行く現金の額

ハネムーンで中欧を旅行します。相方は何度かありますが私は始めての海外です。
★☆★質問事項★☆★
◎現金はどれくらい持って行けばよいですか?
◎ユーロは空港(成田)で買えるつもりですが、
 日本円の所持金の何割を変えるべきでしょうか?
 (ユーロ、ユーロ以外の通貨、日本円
  各々どれくらいの割合で所持すれば良いでしょうか?)

アバウトな質問で申し訳ありませんが、
以下に旅行の情報を提示致しますので、皆様からの適切なアドバイスを頂けないでしょうか?


★☆★旅行の情報等★☆★
・8日間(パックツアー)
・フランクフルト(乗り継ぎのみ)
・プラハ→スロバキア(ブラチスラバ)→ブダペスト→ウィーン
・オプショナルツアーに半日参加予定。(値段不明)
・カードは持って行くが、全て現金でやりくりするつもり。
・お土産購入先
 (両親兄弟7人程度) 
    → 各人に何かを買ってあげたい。
 (親戚関係10人程度)
    → 箱菓子でいいけど、会社関係よりは良いものを買う
 (夫婦各々の会社関係20人程度)
    → 箱菓子を配ればよいかな。
 (結婚式でお世話になった人達3人程度)
    → チョッとイイモノを買ってあげたい。
 (思い出に自分達のお土産) 

ハネムーンで中欧を旅行します。相方は何度かありますが私は始めての海外です。
★☆★質問事項★☆★
◎現金はどれくらい持って行けばよいですか?
◎ユーロは空港(成田)で買えるつもりですが、
 日本円の所持金の何割を変えるべきでしょうか?
 (ユーロ、ユーロ以外の通貨、日本円
  各々どれくらいの割合で所持すれば良いでしょうか?)

アバウトな質問で申し訳ありませんが、
以下に旅行の情報を提示致しますので、皆様からの適切なアドバイスを頂けないでしょうか?


★☆★旅行の情報等★☆★
・8...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず現地で使う分は全部ユーロにします。
(予備に日本円も少し持ってもいいでしょう。)

ウィーンは最も物価が高いですね、現地通貨ユーロを使います。

ブダペストは物価が3都市では最も安いです。
「フォリント」ですが、街中ではユーロが使えるところが
多いです。地下鉄や公共施設は現地通貨ですが
お店やレストランではユーロが使えます。

チェコはまだユーロが使えるところはあまりありません。
両替所はけっこうありますが。
「コルナ」はそれほど物価が安いわけではないですね。

滞在1日につき、1万円というのはわかりやすい目安だと
思います。
そのほかに、OP代金はできれば現地通貨が良いでしょう。

コルナもフォリントも現地に着いてから両替します。
ホテルでも両替できますが、再両替はできない場合も
あるようです。

お土産を買うときに値段がはるものは
カードで払うのが良いと思います。
どの都市も大抵の店ではカードを使えます。
(かなり小さな店を除いて)

ちなみに今年夏9日間の中欧ツアーに行きましたが
おこづかい10万円は使いませんでした。
あまりお土産を買わなかったので。
なので、ハネムーンということで
一人10万円分のユーロと予備の日本円を
ほどほど持てば良いのではないでしょうか。

とりあえず現地で使う分は全部ユーロにします。
(予備に日本円も少し持ってもいいでしょう。)

ウィーンは最も物価が高いですね、現地通貨ユーロを使います。

ブダペストは物価が3都市では最も安いです。
「フォリント」ですが、街中ではユーロが使えるところが
多いです。地下鉄や公共施設は現地通貨ですが
お店やレストランではユーロが使えます。

チェコはまだユーロが使えるところはあまりありません。
両替所はけっこうありますが。
「コルナ」はそれほど物価が安いわけではないですね。

...続きを読む

Q中欧旅行 11月と12月、どちらがおすすめ?

今年の冬、ウィーン・プラハ・ブダペストの三都市を
8日間程度で旅行する予定です。
現在11月か12月で迷っています(どちらの月も第一週に出発する予定です)。

クリスマス市がある12月が第一候補なのですが、寒さのことを考えると少しでも早い11月のほうがいいのかなぁと考えてしまいます。

どうか、旅行経験もしくは居住経験のある方のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィーンにだけ、しかも旅行経験だけです。

どっちも第一週ならば断然12月です!
私は数年前の12月初旬に行きました。
どうやらこの時季はオフシーズンらしく、6泊8日のウィーンのみ滞在で、航空機+宿泊費(4つ星ホテル・朝食つき)のフリープランの旅費が10万円を割っていました。
11月は、同じホテルの宿泊費が倍以上だったんですよ~。

ご存知とは思いますが、ウィーンのクリスマス市、今年は11月18日~12月26日だそうです。
・市庁舎前 http://www.christkindlmarkt.at/
・シェーンブルン宮殿の前庭 http://www.weihnachtsmarkt.co.at/
などでやっています。
もちろんグリューワインは欠かせません。温まります。
もっとあま~いプンシュもありますよ(キンダープンシュはノンアルコール)。
もちろんカップはお持ち帰り。お土産にもなります。
昼食は、屋台で売っているブラートカルトッフェルンやヴルストで済ませることもできますし。

> ウィーンですとオペラ座から大聖堂に向かう街並み
ケルントナーシュトラーセといいますが、オペラ座の横で、樅ノ木を売っていたりします。

ブダの温泉も行ってみたいんですよね~。
うらやましいです。

寒いというより、ウィーンは石畳なので「冷える」というカンジはしますが、風通しの悪い服装と、ホカロンで充分大丈夫だと思います。
あ、ホテルは乾燥注意です。
暖房設備の関係だと思いますが、夜お風呂で洗濯をして、部屋干しをすると翌朝には乾いていたり…(便利なんですけれどね)。
お風呂にはお湯を張って、お風呂の扉を開けて休まれた方がいいですよ。

ウィーンにだけ、しかも旅行経験だけです。

どっちも第一週ならば断然12月です!
私は数年前の12月初旬に行きました。
どうやらこの時季はオフシーズンらしく、6泊8日のウィーンのみ滞在で、航空機+宿泊費(4つ星ホテル・朝食つき)のフリープランの旅費が10万円を割っていました。
11月は、同じホテルの宿泊費が倍以上だったんですよ~。

ご存知とは思いますが、ウィーンのクリスマス市、今年は11月18日~12月26日だそうです。
・市庁舎前 http://www.christkindlmarkt.at/
・シェーンブルン宮殿...続きを読む

Qプラハ、ウィーン、ブダペスト、経験者の方!!

日曜日からツアーで8日間、プラハとウィーンとブダペストの順に2日ずつ行ってきます。ツアーの中にプラハとブダペストでそれぞれ午後の半日自由時間があるのですが、何しろ1人で申し込んでしまったため、どこに行こうか大変不安です(一応ガイドブックは借りてるのですが…)。そこで…

(1)プラハとウィーン、ブタペストへ行ったことのある方、ここだけは見逃したらあかんで~!という所や自由行動でおオススメの所、料理はどこ(何)ですか?
(2)お土産はどんな物がありますか?安めで知り合いに配れる物(お菓子など)、値段に関わらず友人へのお土産にいいものや喜ばれる物など、どこで買ったらいいかなどのアドバイスをお願いします。 
(3)プラハ、ウィーン、ブダペストで現地通貨に両替する額はどれくらいが目安でしょうか?学生のため、ブランドショッピングなどをする気はありません。お金はちょっとしたお土産や軽食くらいに使うつもりです。食事はほとんどついていて、ブダペストで1回だけ夕食がついていないだけです。
(4)最後に、1人でツアーに参加した事のある方、失敗談など何でもいいのでアドバイスをお願いします。
 
ちなみに海外初心者です。なぜ中欧かというと、バイト先で客のおっさんが、プラハの建築がめちゃいいぞ~と言っていたのを聞いてそれが心に残っていたからです(笑)上記に限らず、本当に何でもいいのでアドバイスや体験談をお聞かせください。出発日が近づくにつれてかなり緊張してきました~。

日曜日からツアーで8日間、プラハとウィーンとブダペストの順に2日ずつ行ってきます。ツアーの中にプラハとブダペストでそれぞれ午後の半日自由時間があるのですが、何しろ1人で申し込んでしまったため、どこに行こうか大変不安です(一応ガイドブックは借りてるのですが…)。そこで…

(1)プラハとウィーン、ブタペストへ行ったことのある方、ここだけは見逃したらあかんで~!という所や自由行動でおオススメの所、料理はどこ(何)ですか?
(2)お土産はどんな物がありますか?安めで知り合いに配れる物(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!ちょうど去年ブダペスト・ウィーン・プラハの順で8日間行きましたので
その時の情報を書きますね。長文になっちゃうけど。

◆ブダペスト
 http://www.budapest.twwt.com/
 とっても綺麗な街なので、夜景も楽しんで下さい。nemuingさんの日程ではブダペストが
 最後ですかね?ならお土産は中央市場がオススメ。フォアグラの缶詰が安かったです。
 午前中の市内観光で王宮、教会、砦は見るでしょうから、午後からはバーツィ通りを
 散策したり、王宮の丘の鍾乳洞探検も面白いかも。結構広いので、時間に余裕を見て
 行った方が良いです。夜は王宮の側で近代バレエのボレロを見ました。
 あ、そうそうホテルの位置がブダ側だったら、帰りはペスト側でタクシーに乗って下さい。
 路面電車で鎖橋渡って、ブダ側でタクシーを捕まえるのは大変でしたので。

◆ウィーン
 http://www.wien.naruhodo.com/
 ここで自由時間は無いのかな?それでもカフェは頑張って行ってみてね。
 私はどーしても行きたくて、夕飯の後にホテルから地下鉄に乗ってオペラ座まで行き、
 一番近くのカフェでケーキセットを食べてきました。(~_~;)
 つまり夜の9時頃ね。オペラ座からシュテファン寺院までは夜でも明るいので
 ナイトツアーを強行敢行。夜の教会も壮麗でござんした。カフェは11時頃まで
 やってるようで、他に地元のオジサマが新聞読んでたり、日本人観光客が同じように
 ケーキセットを頬張ってました。でもそれ以外の場所はとても暗いので、満足したら
 一目散にホテルへ帰りましょう。
 クリムトがお好きならベルベデーレ宮へ行きましょう。お土産はオペラ座近くの
 伊勢丹が便利です。スミレの砂糖漬けはココで買いました(他で売ってるのは見なかった)。
 デーメルの小さい紅茶缶の詰め合わせを買って、バラして配ったんですが、これは
 香りつきのが喜ばれました。伊勢丹の地下にあったかな。

◆プラハ
 http://www.geocities.co.jp/MusicHall/8541/praha1.html
 http://www.d3.dion.ne.jp/~rulicon/prag.htm
 http://www.est.hi-ho.ne.jp/yuji-onuki/guide/guide.html
 お城の衛兵交代が面白いです。ここの衛兵さんは目をキョロキョロして結構表情が
 あるのですよ。一緒に写真を撮った時、視線が脳天直撃だったりして周囲が爆笑でした。
 聖ヴィート教会もスバらしいです。内部にお土産屋さんがあり、ここで東欧の主な
 料理が写真入で載ってるレシピ本を売ってます(英語だけど)。ツアーに食事が付いてますよね?
 そこで出る食事がモロに載ってる感じで、帰ってきて作らなくても「コレよコレ!」な気分に浸れて良いです。
 夜はどこかで人形劇か生演奏に浸りましょう。ヴァーツラフ広場に呼び込みが大勢います。
 国立オペラ劇場も運が良ければ当日でも席が取れます。私は自然史博物館のコンサートに
 行きました。ここは建物が豪華です。MI-2のパーティーシーンで使われたそうで、
 夜は中央階段に座布団敷いて、体育座り?で頬杖ついてクラシックを観賞。お値段も
 安いし、ジーンズOKの気軽な感じです。名産はガラス製品とガーネットの細工物。
 
学生さんとのことですので、1日3~5千円分くらいあれば足りると思います。
現金を使うのは飲み物、お土産、自由時間の電車賃・入場料、チップ。コンサートは
大体3千円前後(自然史博物館のでこのくらい)から。自由時間に博物館巡りをするなら
もう少し現金が必要になりますね。

あとは…1人で参加した時ですか…nemuingさんは男性ですかね?
女性なら、一人参加のオヤジに目を付けられ、「マイ彼女」扱いで付きまとわれる可能性が
あるので注意ですが。男性であれば、若い女性だけにターゲットを絞り込んで話しかけるのは
結構ヒンシュク買うのでご注意を。年代が離れていて話しにくくても、食事時には
同席したオジサン&オバサンとも多少はおしゃべりしましょう。

日曜日っていうと明後日出発ですかぁ。天気が良いといいですね。
楽しんできて下さい。
 

こんにちは!ちょうど去年ブダペスト・ウィーン・プラハの順で8日間行きましたので
その時の情報を書きますね。長文になっちゃうけど。

◆ブダペスト
 http://www.budapest.twwt.com/
 とっても綺麗な街なので、夜景も楽しんで下さい。nemuingさんの日程ではブダペストが
 最後ですかね?ならお土産は中央市場がオススメ。フォアグラの缶詰が安かったです。
 午前中の市内観光で王宮、教会、砦は見るでしょうから、午後からはバーツィ通りを
 散策したり、王宮の丘の鍾乳洞探検も面白いかも。結構広...続きを読む

Qウィーン半日観光後の自由行動で・・・

中欧周遊9/13~20のツアーに申し込みました。
5日目にウィーンの半日観光後に自由行動があります。
ウィーンをご存知の方で、お勧めな場所がありましたら是非教えていただけませんか?
気ままな一人旅で、しかも中欧は初めてです。
色々調べてはいるのですが、ウィーンはすばらしい場所がありすぎて
午後からの短い半日をどう配分していいか分からず困っています。
英語はある程度話せますが、ドイツ語はさっぱりです・・・^^;

ちなみに午前中の観光は以下の通りです。
午前:ウィーン市内観光(世界遺産シェーンブルン宮殿[入場観光]、ベルベデーレ宮殿[下車観光]、国立オペラ座[下車観光])
世界遺産ウィーン歴史地区リング一周ドライブへご案内
午後:自由行動

Aベストアンサー

まず時間の件ですが、夕方18時か19時までということであれば、1~3までで精一杯だと思います。
お夕食がついているのでしょうか?

多分オペラ周辺で解散になると思いますので、まずは美術史美術館。
とても広い美術館ですので、ある程度ターゲットを絞る事が必要になってくるかと思います。
歩いて王宮周辺からコールマルクト通りに抜けるか、オペラの方へ戻ってケルントナー通りに抜けて、モーツァルト・ハウスへ。
途中ケルントナー通りには有名なカフェ(ザッハー、ゲルストナー、ハイナー、シルク、オーバーラーなど)が沢山ありますし、コールマルクト通りにはデメルもあります。
時間的には美術館終わって、お茶して、モーツァルトハウス見て・・・・がちょうど良いかも知れません。

ここからもしホテルに戻られるようでしたら、シュテファン・プラッツから地下鉄(1.8ユーロ)に乗れば乗り換えなしです。(8つ目、15分程)

もちろんスリ程度は居ますが(ヨーロッパでは日常茶飯事ですね)別に危険な乗り物ではないので、1人で乗っても大丈夫ですよ。
私はむしろ1人の時はタクシーよりも地下鉄を好んで使います(どの街でも)

プラター(観覧車)に行かれるようでしたら、同じ地下鉄のプラター・シュテルン駅で下車してすぐです。
遅い時間でもやっているので、いったんホテルに戻ってから出かける事も可能です。
で、帰りだけタクシーを利用するとか。(タクシーはタクシー乗り場からのご利用になります)

ちなみにホテル近くのショッピングセンターですが、URLを貼っておきます。
ドイツ語ですが、営業時間と含まれているショップ位はご確認いただけるかと思います。
ちなみに店に関しては20時までの営業が基本のようです(木曜日)
飲食店は遅くまでやっているところもあるようですが。

あ、あと甘いものの話ですが(笑)、ザッハートルテは甘いです。
でも甘くない生クリームを添えて食べると、結構食べられます。
もし甘いのは・・・・というようでしたら、他のケーキも美味しいですよ。ウィーンのケーキはヨーロッパの諸都市の中でも、比較的日本人の口に合うものが多い様に感じます。
入り口でケーキのショーウィンドウを覘いて、希望のケーキを指定、店内で食べる旨を伝えるとメモをくれますので、そのメモを持って好きな席に座り、優雅にコーヒーを注文してメモを渡して下さい。

なお、ザッハートルテは日持ちもするので、お土産用にも売られています。木箱に入っています。

また何かお知りになりたい事があったらおっしゃって下さい。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.donauzentrum.at/html/start.php

まず時間の件ですが、夕方18時か19時までということであれば、1~3までで精一杯だと思います。
お夕食がついているのでしょうか?

多分オペラ周辺で解散になると思いますので、まずは美術史美術館。
とても広い美術館ですので、ある程度ターゲットを絞る事が必要になってくるかと思います。
歩いて王宮周辺からコールマルクト通りに抜けるか、オペラの方へ戻ってケルントナー通りに抜けて、モーツァルト・ハウスへ。
途中ケルントナー通りには有名なカフェ(ザッハー、ゲルストナー、ハイナー、シルク、...続きを読む

Q阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか?

過去の質問も拝見しましたが、もう少し詳しく教えて下さい。
阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか?

現在、10月末~11月初めにかけての海外旅行を計画中で、トルコへのツアーを探している最中です。
いろいろな旅行会社のパンフレットを比較していると、阪急交通社(トラピックス)のツアーが安くて良さそうな印象でした。
ちなみに、今一番ツアー内容に惹かれている他社のものに比べると、旅行代金が約7万円も安いです。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=30&p_course_id=E268TK&p_month=2009/9/01

私は今までJTB、HISのツアーに参加した事がありますが、トラピックスのツアーがどんな感じなのか分かりません。
実は、私の周りでは国内ツアーの評判があまり良くないので(汗)、海外ツアーに参加した事がある方の経験談を伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

4月にトラピックスでトルコ9日間のツアーに行ってきました。
(大韓航空・仁川空港経由です。)

私は阪急お勧めですよ。

ただトルコの現地ツアー会社ですが「DORACツアー」という所が最大手らしくJTBやHISもその現地ツアー会社を使うことが多いそうです。
(私たちが行ったときもJTBやHISのツアーの人をホテルやドライブイン・観光地等で見かけましたがどちらもDORACツアーでした)

日本で申し込むツアー会社が違っても現地では同じツアー会社になってしまう場合が多いそうなので結局は日本のツアー会社はあまり関係無くなってしまうと思います。
なのでツアー内容(往復の飛行機・日数・ホテル・参加人数など)を重視で選ばれるといいと思いますよ。

DORACツアーの現地ガイドさんいわく8日間のツアーですと何処のツアー会社(JTBやHIS)でも観光地ではゆっくり見る時間が無いので急ぎ足で回る事が多いそうです。

ちなみに私たちの行った阪急のツアーは添乗員さんも現地ガイドさんもすごい気配りをしてくれる方で問題も全く無く大満足でした。

ご参考まで。

こんばんは。

4月にトラピックスでトルコ9日間のツアーに行ってきました。
(大韓航空・仁川空港経由です。)

私は阪急お勧めですよ。

ただトルコの現地ツアー会社ですが「DORACツアー」という所が最大手らしくJTBやHISもその現地ツアー会社を使うことが多いそうです。
(私たちが行ったときもJTBやHISのツアーの人をホテルやドライブイン・観光地等で見かけましたがどちらもDORACツアーでした)

日本で申し込むツアー会社が違っても現地では同じツアー会社になってしまう...続きを読む

Qプラハの治安と両替と服装について

10月に女一人でプラハへ旅行に行きます。カレル橋の夜景を見たいと思っていたのですが、治安が余り良くなさそうなので、諦めたほうがよいのでしょうか?それから、日本でチェココルナに両替するにはどうしたらよいのでしょうか?また現地でキャッシングって使えますか?服装はどのようにしていったら良いのでしょうか?薄手のウールのコートとか持って行った方がよいのでしょうか?今は期待より不安でいっぱいです・・・

Aベストアンサー

先週プラハに行きました。

旧市街の町について言えばそんなに治安は悪くは無いと思います。ただ、一般常識の治安対策でいいと思います。カレル麓のホテルに宿泊したのですが、明け方までずいぶんにぎやかでした。ホテルの引き出しに耳栓が入っていたので、日常のことと思われます。
夜遅くまでみやげ物店などやっていて、一人旅と見られる日本人女性も何人も見かけました。

両替は町のあちらこちらにあり、私はユーロから換金したのですが、普通はMasterやVisaカードは使えるはずです。旧市街カレル橋前、クレメンティヌム入り口隣は換算レートが他よりも良かったです。http://www.czech-tourinfo.cz/jpn/jp/docs/practical-info/faq/info/15-money/index.html

天文時計のある広場から夜ライトアップされるティーン教会は美しくたいへん印象てきでした。

プラハ城の大聖堂は朝一に行かないと入るのに何時間も並びます。

先週は雨模様でジャケットを着ても寒いほどでした。スカーフをはたいへん助かりました。
薄手のコートやかさばらず、重ね着できるものを持って行かれるといいと思います。

カレル橋から丘の上のプラハ城方向を見て、右側、ほぼ橋の中央にネポムクという聖人像がありその台座に触ると、またプラハにこられるそうです。

お気をつけて、楽しいご旅行を!

先週プラハに行きました。

旧市街の町について言えばそんなに治安は悪くは無いと思います。ただ、一般常識の治安対策でいいと思います。カレル麓のホテルに宿泊したのですが、明け方までずいぶんにぎやかでした。ホテルの引き出しに耳栓が入っていたので、日常のことと思われます。
夜遅くまでみやげ物店などやっていて、一人旅と見られる日本人女性も何人も見かけました。

両替は町のあちらこちらにあり、私はユーロから換金したのですが、普通はMasterやVisaカードは使えるはずです。旧市街カレル橋前、...続きを読む

Q阪急交通社によるイタリア旅行

来月末に8~10日間、イタリアへの新婚旅行を考えています。
そこで質問です。阪急交通社のトラピックスは、オススメですか?こちらのサイトでも他の方の質問を拝見させてもらいましたが、ホテルがよくないとか、お土産もの屋に立ち寄りすぎるとか、過密日程だとか、情報漏洩があったとか、バス事故があったとか、あまりよくない情報もあり、不安です。
ただ、オススメしている方もいらっしゃるので、再度質問させていただきました。しかも、今回のツアー内容は、ホテルもシェラトン系列などそこそこよいグレードになってますし、他のツアーでは見れない「最後の晩餐」もツアーに組み込まれていました。(最後の晩餐は、予約制で安いプランだと組み込まれていないことが多いみたいなので・・・)
そして何より、同じような観光地を巡るプランでも、JTBや日本旅行よりも1~2割程度安いんです。しかも、アリタリアの直行なので楽かなと思っています。
阪急交通社の経験者、旅行業界に詳しい方でなくても、些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「阪急交通社」http://www.hankyu-travel.com/の格安ツアー部門が「トラピックス」http://www.hankyu-travel.com/kansai/
なのですね。

新婚旅行で格安ツアー。大丈夫でしょうか? 

トラピックスの利用経験はありませんが、一般的に、海外旅行ではそれなりのお金を出さないとそれなりのことが多いです。
それを承知の上で選ぶなら良いですが、ハネムーンで何か期待や思い入れが強いのであれば、ツアー料金だけを選択基準にしないほうが良いと思います。

>ホテルがよくないとか、お土産もの屋に立ち寄りすぎるとか、過密日程だとか

このへんは、格安ツアーなら仕方ないと思います。
ツアー料金を安くするにはどこかでコストを削らないといけません。
もっと料金の高いツアーとは違う部分があっても不思議はない。
トラピックスでないほうの阪急のツアーなら、違うホテルを利用するのかもしれないし・・・・。

旅行会社ごとのカラー(格安お手軽気軽路線なのか、品質重視で安くないのかetc.)はあるでしょうが、同じ旅行会社でも「ブランド」によって料金や傾向は違います。
JTBだって、豪華版からお手軽版までツアーのタイプがいくつかあるんでは。

JTBや日本旅行のツアーは「同じような観光地を巡る」とのことですが、トラピックスのツアーと同等レベルのホテルを利用して、日程の詰め込み具合も似たようなものなのでしょうか。

「阪急交通社」http://www.hankyu-travel.com/の格安ツアー部門が「トラピックス」http://www.hankyu-travel.com/kansai/
なのですね。

新婚旅行で格安ツアー。大丈夫でしょうか? 

トラピックスの利用経験はありませんが、一般的に、海外旅行ではそれなりのお金を出さないとそれなりのことが多いです。
それを承知の上で選ぶなら良いですが、ハネムーンで何か期待や思い入れが強いのであれば、ツアー料金だけを選択基準にしないほうが良いと思います。

>ホテルがよくないとか、お土産もの屋に立ち寄...続きを読む

Q阪急交通社トラピックスのツアーってどうですか?

阪急交通社トラピックスのツアーですが、いつもかなりお値打ちだと思うんですがなぜでしょうか。
実際に旅行に参加された方、感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

海外の時 よく利用します。
現地ガイドさんも親切ですし 丁寧です。
特に注意事項をしっかり 
教えてくれますので安心です。
他社より安いので どこが違うのか
現地ガイドさんに質問をしたことがあります。

そのときの 回答は 有名ツーリストでは
時間に余裕をもったスケジュールで回りるため
トラピックスで4泊のところを 
プラス1~2泊多めに設定した
観光になるそうです。
現地での説明の内容も 行く場所も変わらない 
ただゆっくり観光するそうです。
なので 他社は熟年以降向き
若くて体力があるなら トラピックスがいいですよ
って 教えてくれました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報