プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳の主婦です。結婚してすぐセックスレスになり、かれこれ4年していません。最初の一年は泣きながら誘ったりしましたが無理で、その後誘うのもむなしくなり、趣味に走りました。
その結果趣味の友達はたくさんでき、精神的にとても充実して生きている実感を味わえている毎日を送れるようになりました。そうやって、目の前の問題を無視してきました。

ですが、夫は私が趣味で遅くなったりたまに夜遅くなることが不満のようで、もっと趣味の時間を減らせと言ってきます。お金がかかると思っているみたいですが、実際は月3万以内に収めています。というか最近は趣味を活かしてお金をもらってプラスになっている月もあります。エステやジムにも行っておらず、外食も控えており、家計を任されていますが赤字にはなっていません。
子供もいないのにどうして我慢しないといけないのか分からず、口論になりました。私としては、セックスレスだし、一緒にいても何の生産性もないし、もう別れたほうがいいのかなと思っています。それに趣味を減らして一人の時間が増えるとセックスレスの事ばかり考えてしまい、昔そうだったように気がおかしくなりそうなのです。(セックスレスの事で悩んでいることはこの3年間言っていません)

離婚を思いとどまっている理由としては、私の仕事が正社員ではないので、別れた後のことを考えると金銭面が不安だからです。夫のことが好きな気もしますが男性として好きというのではなく、情なのかもしれません。というかずっとセックスしたいと思ってはいけないと思い込ませてきたので、夫を男性として見れず、セックスできる気もしません。今後相当努力しない限りセックスはないし、そうすると一緒にいても無意味だし、でも夫を嫌いなわけではないし・・・と、考えがまとまりません。
とにかく、今の私の選択肢としては、
1夫と関係をよくするため趣味の時間をへらし、なおかつセックスできるようにあれこれ試してみる
2離婚する

1に関しては、今まで旅行に行ったりしても全然できなかったのに、できるようになるのか本当に自信がないのです。

私は子供がほしいので、子供ができたらその趣味はやめるつもりです。それもあって、今しかできないからがんばっているのに、わかってもらえず、さらに終わりの見えないセックスレス・・・
夫は仕事から帰ると、毎日疲れたといってすぐに寝てしまいます。お風呂に入らずひどい時は歯も磨きません。家事も手伝いません。休みが合わないのですが私は休みの日は朝起きれず、夫の弁当を作れない日もあります。家はピカピカではありませんし、お互い様なのだなぁと書いてて思います。でも夫のためにしてあげたいと思えません。そういうところもセックスレスにつながっているのでしょうか。教えてください。

もし私がもっと頑張ったほうがいいという意見が多ければ、今年一年頑張ろうと思います。もう29なので時間がありません。

それともさっさと2離婚の選択肢を取ったほうがいいと思いますか?正直明日にでも離婚届を取りに行こうという思いもあります。

私は心の中でいつも、セックスを我慢しているんだからそれ以外の事は我慢したくないというのがあるのかもしれません。でもそんなのおかしいって分かっています。セックス以外にも夫婦愛を確かめる方法はたくさんあるでしょうが、もう限界です。どうしたらいいのでしょうか。今、かなり滅入っているなため乱文になり申し訳ありませんが、良かったらアドバイスください。

A 回答 (17件中11~17件)

3年もダンマリでは、ご主人も「今のままでいいんだろうな」って誤解しかねないですよ。

まず言うべきことは言って、それでもダメなら離婚話に持っていくべきだと思います。
ダンマリで不満ばかり募らせても夫婦は上手くいきません。

離婚を考えるほど重要なことなんだから、まずは口に出しましょう。
適度な自己主張は結婚生活上の大事なマナーだと思います。

それと、セックス無しで夫婦としてやっていくには土台に相手への愛情が必要です。
ご自分の気持ちが

「セックスが無いから別れたい
(=夫との性生活があれば結婚生活続行)」

なのか

「これ以上夫とセックスする気がそもそも無い」

なのかは話し合う前に予め考えておいたほうがよいと思います。
    • 1

50過ぎの男ですが、あくまで私個人の意見ですので、不適であれば無視し読み流して戴きたいです。

私は、今のようにセックスレスという言葉が認知される前、レスを話題にするサイト(だいぶ前に管理人が居なくなり潰れました。)に出没していました。

「結婚してから、全くありません。」 と言う方に回答したこともあります。
内容は、だいたいこんなものです。
「主人が求めてきません。→そんなものか思って何年も過ぎてしましました。→やっぱりおかしいのでしょうか? これからどうしたら? 子供は人工授精で世間体はOKでもやっぱりレス どうしましょう? など」 

レスされてる女性は、大体どこかに身体的なコンプレックスがあって、そのせいで仕方ないのかなぁ と諦めてしまいますが、何時かに時点で、女として終わってしまうのが寂しい・哀しいと、心と身体が悲鳴をあげてしまう。例え、女として自信があった人でも、レスが長くなると女としての部分が否定された気持ちになり、追い詰められると死にたくなったりします。 そして、主人はレス以外は、ほぼ問題なく普段は仲も良く会話もあり、愛情も感じられる というもの。

女性には子を設ける制限がありますので、制限前に離婚し再婚するのが正解なのです。
セックスレスの男は、どこかに欠陥(多分、脳かコンプレックスかトラウマ)があると考えるべきで、本人が自覚しないかぎり改善は望めません。

私は、幸せになろうとするなら、何かをしないといけないと思っています。
人が幸福と思うのは、何かを行動する行為のなかから生まれるのだと、言い換えるとじっとしていても幸せになることは無いということです。
だから、もっと生きることに貪欲にあがきながら悩みながら、自分の生きる目的と意志を持って下さい、その上で行動して下さい、きっと出来るはずです。
    • 6

まず何よりも先に、セックスレスでずっと悩み続けていることを旦那さんに伝えて話し合うべきでしょう。

何が原因でそうなってしまったのか、改善の余地は無いのか、互いに歩み寄るには何が問題なのか。
趣味に走ってセックスレスの悩みから目を背けていても何も解決しないどころか夫婦の関係が悪化しているようにしか読めませんが、それでも良いんでしょうか?
あなたが旦那さんに悩みを伝えていないように、旦那さんも何かを考え続けているかも知れませんし。

別れるのはあくまでも最終手段でしょ?そこに至るまでの考え方が短絡的過ぎませんか?

自分が何をどうしたいのか、相手にどうして欲しいのか、どうしてあげられるのか、を恥ずかしがらずに自分を全てさらけ出して、最初からやり直すつもりでブチまけてみて下さい。

夫婦なんですから、ね。

貴方が幸せになれるように祈ってます。
頑張って下さい♪
    • 1

すぐにとは、言えませんが準備が整いしだい離婚したほうがいいです。

セックスレスは、たまたまと思っている人が多いですが、現実には理由がある場合が多いです。
長い人生ですし、子供も欲しいなら、別の伴侶を早く見つけた方がいいですよ。
    • 5

こんにちは。

セックスレス、というテーマに惹かれて多くの方々から回答が寄せられていますね。ところがmm2011 さんからの評価やコメントが無いのが不思議です。コメントを伺えれば貴女や旦那様の様子や人柄、感性が推測出来てもっと的確な回答が得られると思いますよ。
多分、貴女は相手の事を思いやる気持ちや女磨きが必要な方のように推察致します。旦那様に愛想つかれているのでは無いでしょうか?旦那様と良く話し合って下さい。
    • 0

離婚を切り出してみてはどうでしょう。

そして、そのうえで、離婚はできればしたくない、と伝えてみては。

セックスレスが辛いの、と。

相手にしてもらえない寂しさから、趣味で気を紛らわしてる。

でも、あなたから趣味を減らす提案をされたときに、

趣味では何も解決できないことに気付いたの。

この関係を解消するか、

この関係を修復するか、

選んでほしい。

と、言ってみてはいかがでしょう。

もし、修復するならば、

2人の距離がもう1度、近づくような努力を一緒にされてはどうでしょう。

例えば、2人で旅行を楽しむとか

週に1度時間を作って、計画を立てて何かをしてみるとか

カウンセリングに2人で通ってみるとか。

私の主人は、多忙につき、夫婦の営みも数週間に1度くらい。

結婚もうすぐ2年目です。

でも仲良しです。

スキンシップが多いです。

セックスしなくても、私はそれだけでも満たされています。

手をつないでみるとか

料理を頑張ってみるとか

笑顔を見せるとか

恋人気分に戻って、旦那さんと接してみるのはいかがでしょう^^

新鮮な気持ちになれるかも。

いくつかの、提案でした。
    • 0
この回答へのお礼

とてもシンプルでわかりやすい回答に救われたのでベストアンサーにしました。ありがとうございました。正直、今まで話し合って良かった事がないし、話し合って解決した例をみた事がないので、話し合いよりも回答者さんの仰るように二人の時間を作ってがんばります。他の回答をくれた皆さんもありがとうございました。私はきっとこのまま離婚して別の誰かと結婚できても、また別の不満が生まれるでしょう。それならば夫と二人で家庭を築いていきたいと気付かされました。また、結局何でも自分次第だと皆さんのおかげで分かりました。もっと自分を強くもって生きていきます。ありがとうございました!

40才男性です。

私はmm2011さんとはまったく逆の妻に「SEXはしたくない、それでも一緒に生活したい」と言われています。
苦しいですよね、旦那さんと相談しても解決は難しいと思います。
だって、話し合ってどうこうなることじゃないですもん。

あと、今の旦那さんに抱かれるのは大丈夫ですか?
子供作って大丈夫ですか?
子供がいない今なら新しい人生を歩めるかもしれませんよ。

私は子供が3人います。
したくないと言われて、怒りをどこにもっていっていいのやら・・・

子供がいなければ離婚してます。だって、SEXって愛情表現の一つですから。
    • 8