アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20の男子学生です。
この間、スパイダ―マン3を見ました。
主人公のピーターが取り返しのつかないことをしてしまい、後悔し困ってた時に、ピーターの祖母が来て、どうしたら良いか分からないピーターに、祖母は「まず一番難しいことをしなさい。」と言ってました。
それが「自分を許すこと」だったのです。
私自身、過去の人間関係で取り返しのつかないことをしてしまって、今でも思い出す度に後悔ばかりで悔みきれません。
最初の頃は、自分の非は考えず、相手の落ち度ばかりを恨んだりもしました。
でも、段々時間が立つにつれ、相手の非を責めることはどうでもよくなり、自分が相手にしてしまったことばかり顕著になり、それでいつも苦しみます。
自分を許すこと。
今の自分にとても響くのですが、どうして良いのかも分かりません。
仮に自分自身を許したとしても、相手はそのことを恨んで付け込むかもしれない。
そういった恐怖?でしょうか。。自分で解決出来たから良いという問題ではないし、そう思うと、キチンと償わなければならない気持ちばかりが溢れてきて・・・
質問で投稿したのですが、ゴメンなさい。何を質問したいのか分からないです。
何か聞きたいのですが、上手くまとまらない。
何と言っていいのか。自分の葛藤を聞いて欲しかっただけなのだと思います。
皆さんからしてみて、今の私をどう思いますか?
ご意見・ご感想、何でも良いので、お願いします。
併せて、自分の経験とかもお聞かせ願えたら、気持ちとして嬉しいです。
一応、URL貼って置きます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6071667.html
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

許すというのは、つまり悪い言い方をすれば忘れるって事です。

後悔している時は、その事をいつまでも鮮明に思い出します。
思い出というか記憶なんですね。
もう良いんだ、とその事は忘れる事です。

そして、その事を記憶から思い出にして、
気持ちだけを次に生かすんです。

次からこういう失敗はしないぞ、と。

それが自分を許すって事です。

そして、相手の恨みを真正面から受け止める勇気を持ちましょう。
自分を許したとしても、じぶんが裏切った相手に誠意ある態度で接する事はできます。
それとこれとは関係のないことです。
    • 0

以前の文章を拝見しました。

難しいことですね・・。

「まず一番難しいことをしなさい。」
この言葉にとても共感します。
世の中で最も厳しい言葉のひとつかな。とも感じます。

罪や責任を問われなければ、謝罪できません。
結局、貴方にはウジウジ悩む以外に出来ることがありません。
あるいは、ウジウジ悩む以外のことをしてはいけません。

その酷な現実を正面から受け止めることが、
今回の事柄の「一番難しいこと」のひとつかもしれない、と私は思います。
    • 0

過去の回答を読みました。

今はまだ、この時のことが時間的にも過去のことにするには日が浅いのだと思います。
そして、彼女にある申し訳なさは、単に贖罪の思いだけでは無いかとも読むことが出来ました。好きなのかどうかを葛藤し、それが例え好意だとしても、今の貴方の心にあるのは詫びたいという気持ちの方が強いと思います。

自分自身を許すこと、というのは過去のことを自分の経験として、きちんと向き合い、それを反省した後に同じ事を繰り返さないという意味だと私は思います。

きっと、この後悔から自分を許すときは、心から好きな人を心から誠実に向きあうことだと思います。

彼女への許しを得ることは、貴方の自己満足を達成するだけでは無いでしょうか。

素敵な恋愛をして、その彼女を過去の女性と同じように悲しませないことが、きっと貴方を成長させてくれると思います。
    • 0

後悔だから後を悔やむって事ですね

俺も同じ経験があります
俺の場合は自分は最低な人間だと思ってしまい軽い鬱にもなりました
まずは自分を少しづつ変える事じゃないかな最初は小さな事から義援金の募金したり嫌な事や辛い事から逃げなかったり自分なりの頑張りで良いと思います
頑張ってください
    • 0