おせわになります。
pptファイルをCDRで貰ったのですが、その内容をワードで編集したいです。
「プログラムから開く」や「送る」など、いろいろ見てみましたが、ワードでは当然ながら開けません。
以前、あるタイミングでpptファイルをワードで編集することができたのですが、その方法を思い出せず大変困っています。
(画像やテキストボックスなどがワード新規作成の画面上にグループ化などされずに表示されて、そのまま編集できる状態になった)

もとはOpen Officeで作成されたようで、画像を10枚ほど使用しているのですが、1つ1つとても大きい画像ファイルのままで圧縮されていず、表示サイズだけ下げて貼り付けているせいか、pptファイルを1つ開けるのにもすごく時間がかかり、Open Officeでの編集も思い通りにはできないため、慣れたワードでの編集がしたいです。

(Win Vista、Word2007です。ちなみにパワーポイントはビューワーのみ使用可です)
稚拙な質問内容ですみません。よろしくお教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PowerPointのファイルを開くだけ?なら

http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/ht/doc …

パワーポイント から Wordへ再編集可能な変換はできるのでしょうか? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1717164.html のNo.3の回答が一番参考になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いろいろ試していたら、解決できました(プログラムから開く⇒Open Officeから開き、別名保存でODFプレゼンテーション(odp.)に。それをWordから開いたら、表示されました)
ただしレイアウトはバラバラになり、それもオリコミずみでしたので、良かったです
(レイアウトや画像編集からやり直したいデータだったので)

リンク回答も大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QPowerPoint2000で、編集できないようにPPTファイルを保存する方法は?

PowerPoint2000を使用しています。
ファイルを受け取った人が編集できないように保存したいのですが、
どうすればよいのでしょうか?

知り合いにPowerPoint2003なら、そういう保存が出来ると聞きましたが
新しいバージョンのものなら出来るのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2003などの旧バージョンは知りませんが、現行バージョンでしたらそのままPDFやXPS形式で保存すればいけますよ。
PowerPointの左上のOfficeボタンをクリックして、「名前をつけて保存」から「PDFまたはXPS」を選べばよいかと。
ついでに、事前にアドインを入れておくと相手に渡したときに便利です。
2000と現行バージョンではかなりインターフェースが違うので、正直私も戸惑っています。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qメールに添付されたWordファイルを編集して上書き保存し、そのメールを編集してる際に削除してしまった

メールに添付されたWordファイルを編集して上書き保存し、そのメールを編集してる際に削除してしまった場合、保存したWordファイルを再度開くことは出来ないのでしょうか?
編集内容が多かったのでとても困っています。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

メールソフトの種類によっては添付ファイル編集時のテンポラリファイルの扱いが異なりますので、ひょっとしたらサルベージできるかも知れません。
WindowsキーとRキーを同時に押して「ファイル名を指定して実行」を開き、
%Appdata%\Microsoft\Office\Recent
と入力してEnterキーを押せば、今までOfficeで編集してたファイルの履歴がショートカットリストとして表示されます。
添付ファイル名とは異なる名前で保存されているでしょうがいくつかたどれば探し当てることができるかもしれません。

ただし、たいていのメーラーは不可能です。
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-441.html#end

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qワードのファイルに、違うワードのファイルを挿入する方法(の注意点)?

例えば、ワードの「ファイルA」に、
違うワードの「(ページ設定の違う)ファイルB」を
挿入する時に、私はその挿入先の「ファイルA」の
2ページ目からセクションを区切って、
2ページ目の「余白や行数」などの設定を、
挿入する前の挿入元「ファイルB」のページ設定と
同じにして、その挿入元「ファイルB」を挿入します。

それで解決する事もあるのですが、
場合によっては、挿入時に若干、中の内容が
ずれてきたり、(挿入先の「ファイルAの
2ページ目」と挿入元の「ファイルB」が)
全く同じページ設定にならなかったりします。。
(特に中に表やオートシェイプが入ってる時に多いです)

ワードではよくあることなのでしょうか?

あと、やりかたとして、これで大丈夫でしょうか?
もしくは他に何かいい方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「全く同じページ設定にならなかったりします」というのは具体的にどのように違うのでしょうか?

注意する点としては、スタイルを統一することでしょうか? 例えば、標準スタイルが10.5ptと9ptのように違っていると、同じサイズになってしまいます。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qエクセルで作ったグラフをワードに貼り付けた後、そのグラフを編集するには?

お世話になっております。

エクセルで作ったグラフをワードに貼り付けて、そのグラフを編集(凡例や軸の編集、等)するにはどうすれば良いのでしょうか?

ひと昔前のバージョンでは、グラフをクリックすればすぐに編集できたのですが、最新バージョンはどうやらワンクリックだけでは編集できないようです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1です。

> 「なんどクリックしても編集できない」(と思います、たしか)。

だとすれば、単にExcelからWordに貼り付けたために図が貼り付けられているのではないでしょうか?

ご質問のようにダブルクリックで編集する場合は、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「Microsoft Office Excelワークシート」を選択して「OK」を押す必要があります。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワードで表と文章を作成後、編集不可になりました。その解除の仕方とは?

<Windows xp ワードoffice2000>

すみません。緊急なのです。ワードの編集が下記の様な枠に囲まれ編集不可となってしまいました。
助けてください。
    ■-----■-----■
    :表        :
    :-----------  : 
    :文章-------  : 
    ■----------- ■
    :-----------  :
    :--------    :
    ■-----■-----■

ワードで表と表の下に文章を作成し、一度保存してファイルを閉じました。次の日、もう一度ファイルを開け、編集しようと思ってクリックをすると、上記のような■付きの枠に囲まれていて、文字も入力できなければ、カーソルもたたないという編集不可の状態となってしまって困っています。文章の保護はしていません。
何もしていません。ただ、保存して閉じたファイルを開いただけなのですが、まず、このロックされた状態から開放される為にはどうしたらいいのでしょうか?
お手数ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

<Windows xp ワードoffice2000>

すみません。緊急なのです。ワードの編集が下記の様な枠に囲まれ編集不可となってしまいました。
助けてください。
    ■-----■-----■
    :表        :
    :-----------  : 
    :文章-------  : 
    ■----------- ■
    :-----------  :
    :--------    :
    ■-----■-----■

ワードで表と表の下に文章を作成し、一度保存してファイルを閉じました。次の日、もう一度ファイルを開け、編集しようと...続きを読む

Aベストアンサー

ワード文書の中のワード文書になっているのではないでしょうか?
その■で囲まれた図のようなものの上でダブルクリックすると、別のウィンドウのワード画面が開くと思います。
開きましたら、その中で編集が出来るはずです。終了はウィンドウを×で閉じますと、元のワード画面のみになり編集箇所は
図のような状態になります。

この作り方はメニューバーの『挿入』→『オブジェクト』→『新規作成』タブの「Microsoft Word文書」でクリックです。

文書を普通の状態にするのでしたら、図のような状態のものを開いて、中をマウスで選択コピーし、元の文書に貼り付けすれば
良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報