アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

googleで調べたのですが具体的な方法や、どの製品を使えば
高画質に保存できるのか、という事柄に関して有力な情報が得られませんでした。

そこで、
youtubeや、動画サイトなどで地デジの高画質なアニメ(HD)
がありますが、PCにそういったアニメ番組等を取り込みする方法について
お聞きしたい事があり、質問させていただきました。

知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

普通のチャンネルまたはAT-X等のアニメをパソコンの中に
高画質なまま(1280X...または1920X...のサイズで)残したいのですが、どうすればいいでしょうか?

やはりキャプチャーボードなどを使うのでしょうか?
当方そういったものに関しては全くの素人なので、
必要なもの等詳細に教えていただけないでしょうか?

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

従来のアナログテレビ放送をパソコンに録画する時にも「キャプチャー」と言いましたよ。

地デジ放送は著作権保護(コピー制限)が有りますので、対応したキャプチャー製品、パソコンに基盤として差し込み追加する物が「ボード」と呼ばれます。

ノートPC等では基盤追加が出来ない場合が有りますので、その場合はキャプチャーユニット、キャプチャーボックス等と言われる外付け機を用いましょう。

http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxz/

一例です。

日本の地デジ放送は日本独自規格ですので、日本メーカー製品が扱いやすいでしょう。
物理的なハードウエアのみならず、付属するソフトウエアも考えませんと、マニアックな製品を安く入手したがとても高価なソフトが必要に成ったなんて、シャレに鳴りませんね。

逆に言えば、高額パソコンに地デジ対応機が有りますが、それにはキャプチャー機能と有る程度のソフトが入った分高価に売られていると考える事も出来ます。

コンピューターは本来、いろんな事に使う事が出来る物ですから、必要な機能を備えた製品を選択するか、後から必要機能を追加する事で目的を果たします。

いろんな製品が有りますので、御質問者様の環境に合う製品群を、じっくり検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あれから色々探したのですが、PT2が良いかなと思いました。
ただ、条件によっては分配器やブースター等、色々必要なようですね(^_^;)
ですがこれは導入したいです。
4番組同時録画も魅力的です。
これからもう少し、色々調べてみようと思います。
ご丁寧に教えてくださり有難うございました。