私は昔バス釣りをしていましたが、今はソルトメインです。そこでボートシーバスロッドならバスのスピニングとベイトを使い分け無くても済むんじゃないかとやってみたら、ノーシンカーからラバジやスピナベまで十分使えました。 琵琶湖で58センチを釣った時もシーバスの80センチ以上を釣るより楽にやり取り出来ました。カバーからもしっかりバスを引っ張り出す事が出来ました。 流石にビッグベイトは無理ですがノーシンカーから巻物まで使えるので大変重宝しています。でも、何故バスのスピニングにはこう言うロッドが無いのかな? 今の技術なら作れると思うんですが? 意図的に使い分ける用にしているんでしょうかね? ちなみにこのロッドは既製品ではなく地域限定の物です。

A 回答 (2件)

こんにちは 私も遠い昔はバス釣りしてて今は海釣りというか 少し昔からほぼ鱸です ボートからの釣りならキスです 


釣りの道具って 対象魚に対して行ないたい釣り方に使えれば どんなのでもいいと思います 鱸のルアー用で固めなら 餌釣り青虫ぶっ込みや浜からのキス釣りちょい投げに十分使えますし 短尺ボート用なら多分貴方が言うとおりでしょう 

>意図的に・・・  悪く言えばブラックバス釣り用の道具って 釣り方に対して道具を決めてしまうような情報発信がされているような気がします 汎用・兼用は良くない 各釣法専用の道具を沢山用意してね って言われているように思ってしまいます だって釣りビジョン見てても ルアーをかえるんじゃなくて変えたいときは竿ごと変えてます あの狭いボートの上に何本並べているんでしょう? 軽い用と巻物用と障害物攻め用と3本あればいいような気がして見てます 
 
>こう言うロッドが・・・ >今の技術なら・・・ 貴方のそんな使用方法に叶ったバス用ロッドは 探せばあるのかもしれません 多すぎて巡り会えないだけなのかもしれません 探す気にならないのも納得 または探してもほんとに無いかもしれないし? 
もちろん商売も大事ですからこんな状況は全く否定はしません 漁師としてではないプロがいる世界ですので  
ただ 昨今鱸用もそんな状況になってきてるような気が少々・・・  アオリイカ用や根魚用なども・・・

いろいろとこんな風に思ってしまうのは 鱸始めた最初の頃は「しーばすろっど」などといわれる物が出始めた頃の世代だからかもしれません まあ聞き流してください 
    • good
    • 0

バスはリグに対してのタックルが揃っているからだと思います。

(競技の為ですね)

リグによってはラインも違うし、リールのギア比も変えている人も多いです。

それを扱う側(人間)の効率を考えるとスピニングではなくベイトリールなんでしょう。

=で、にわかバスマンの私から見るとスピニング=素人・初心者と映ってしまいます。

そういった色眼鏡を外して最近やってるのがメバリングタックルを用いたウルトラフィネスです、2lbのフロロラインに1g以下のジグヘッド単体、1.5インチのピンテールワームです。
もちろん障害物のない皿池でメインターゲットはどちらかというとブルーギルです。まれに30UPのバスやヘラブナが来るとめっちゃ楽しいです。

すべてをオールマイティーにこなすなら7フィート前後、MかMLクラスのシーバスロッドやエギングロッドでPE0.6~1号を使えばいけそうです。ここでフロロやナイロンの16lbとかを使うとなるとスピニングではいろいろな制約が出ますので・・・ここらへんもベイトの利点でしょうか。
高価ですがエバーグリーンのスピンコブラもお勧めです。1ピースではシーバス用はあまりありませんので。

メーカーに釣られまくってるドMな私と、ある物を工夫している質問者様、どっちであっても釣りを楽しめれば良いのかなと・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食い込むを英語でどう言いますか?

ちょっとお下品ですみません。

「パンツが尻に食い込む」
「(ひもでくくった重い本を持ち上げたら)ビニールひもが指に食い込んだ」

このように言いたいときはどういう表現になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通には bite into です。 bite into は文字通りには『かぶりつく』ですが比喩的にも使えます。

パンツが尻に食い込む → My underpants bite into my ass.
ビニールひもが指に食い込んだ → Vinyl cord bites into my finger.

slangで wedgie(wedgeからきている)というのがありますが、あれはいたずらでパンツを引っ張り上げて食い込ませた状態を言うのでご質問の文には合いません。

Qシーバスロッドでバス釣りをしないのは?

よく『バスロッドでシーバス』というのは目にしますが、
逆に『シーバスロッドでバス釣り』はあまり聞きません。

・バス釣りがメイン・シーバスは遊びなのでバスロッドで代用
・バス専用ロッドがたくさんあるのでわざわざシーバスロッドを使わない

この辺りがメイン意見かと思うのですが、
他にシーバスロッドでバス釣りをするのに
何かしら決定的な不都合があるからなのでしょうか?

もしロッドの硬さ・長さ等で問題があるとすれば
バスロッドでシーバスを釣る場合やその他色々な専門の釣りを
専用のロッドで行わない場合にも当然問題が出るでしょうから
『シーバスロッドでバス釣りをされる方が少ない』
理由としてはどうなのかなと思いまして。

Aベストアンサー

まずは入り口の問題があると思います。一昔前のバスブームでバスロッドを持っている人が沢山似ます。「バスは最近釣れないし、外来種問題などで風当たりが強いから、今人気のシーバスをやってみようかな」と言う感じです。逆のパターンもありますが少ないでしょう。タックルの問題で言えば、一番のネックは長さです。バスロッドは6ftをメインで長くても8ftくらいですよね、シーバスロッドは、釣る場所にもよりますが7ft前後から12ft位まで有ります。
海や河口部など広いエリアに出ると遠投したくなりますが意外とバイトがあるのは足元です。足場の低い護岸からでしたら、6ftできれば7ftのバスロッドで十分対応できます。ところが、シーバスロッドをバスエリアに持ち込むとほとんどの場合長さが邪魔になり使い物になりません。ちなみにバスロッドはほとん対象魚に対してオーバースペックなので、ミディアムクラスのバスロッドではシーバスには硬すぎます。

Q新しく生えてきた爪の先が指に食い込むのですが対処法とかありますか?

新しく生えてきた爪の先が指に食い込むのですが対処法とかありますか?

Aベストアンサー

足?脱脂綿を挟んでおく

Qバスロッドとシーバスロッドの違いと他の用途

ブラックバス用のバスロッドとスズキ用のシーバスロッドの違い、特徴は何でしょうか。
また、他の釣りの使い回し(例えばウキ釣り、サビキ、エギングなど)ができるのはどちらでしょうか。

Aベストアンサー

ブラックバス用のバスロッドとスズキ用のシーバスロッドの違い、特徴は何でしょうか。
>>長さで飛距離の違い、グリップで両手投げできるかの違い。パワーでデカイ獲物に備えているかどうかの違いなどです。バスロッドは短いので、例えば、潮の引いた磯でカサゴのえさつりくらいに使えます。すきまのある石のまえに魚の切り身を落とすと食ってすぐに石に戻りますので見ながらつれます。ただし、これは当然シーバスロッドでもできることです。

また、他の釣りの使い回し(例えばウキ釣り、サビキ、エギングなど)ができるのはどちらでしょうか。
>>長さでシーバスロッドの方です。

流用は自由ですが、魚に耐えられること、ラインとロッドの組み合わせに無理がないこと。完全に無理な組み合わせではドラッグ調整でラインとロッドを守ることなど考えます。とか言っても自分で考えて自分でトラブルのも自由です。私のよくやるパターンです。

/////////////////////////

ロッドは、それぞれ対象魚の大きさによりラインナップされています。

おおまかにロッドの強さ 
バスロッド < シーバスロッド < ショアジギングロッド

長さは飛距離が必要なものが長くなりますので
バスロッド < シーバスロッド ・ショアジギングロッド

キャスティングウェイト(投げることのできるルアーの重さ)
バスロッド < シーバスロッド < ショアジギングロッド

でかい魚を重いジグで狙うにはジギングロッドのXH(エクストラヘビー)などです。
L ML M MH H XH と強くなります。
ロッドの曲がりかた(調子)も複数あって、
先調子(ファーストテーパー)と胴調子(スローテーパー)などがあります。

///////////////////////////

ブラックバスロッドを流用する場合トラウトやメッキなど40cmくらいまでの魚によいのかもしれません。ただ、海では短かいのが欠点で飛距離で不利かもしれません。飛距離のため海では両手キャストがおおいです。あとはキャストできるルアーの重さを確認して流用してください。

シーバスロッドを使用してエギングとシーバス共用なら、まず、キャスティングウェイトの比較から入ります。シーバスのMかMLくらいです。(だいたいMLで先がやわらかめくらいがいいかな?)
MLだとキャスティングウェートが30gくらいになろうかと思いますのでエギの3.5号という標準サイズは完全に使えます。他に、ミノーから小さいジグまで投げることができます。
他の流用はタチウヲのワインドなど。シーバスロッドのMLの用途は多いです。

逆にエギングロッドでシーバスを共用するならエギ3.5号くらいを標準にしたML?でいいかもしれません。エギングロッドは先があんまり固いと乗ったときに警戒心となるので先はやわらかいほうがいいようです。一方で、エギをしゃくったときにエギが鋭く跳ね上がる必要があります。(エギングに最適化されています。)また、先が柔らかめだと他の釣りにも使えそうですが、先の感じの違いは実物で比べないとわかりにくいです。ミノーから小さいジグまで投げることができます。
シーバスフィッシングのワインド釣法はエギングロッドを使用したのが始まりです。
流用は、小型シーバス・タチウヲワインド。こっちもけっこう使えます。

ただこれら2者を比較すると、全体的にシーバスロッドのほうが太くてエギングロッドよりタフであるけれどもタフな分繊細ではないということです。
たしかに、浮き釣りには完全に短いですが先が柔らいほうが良いです。

長さの選択ですが軽くて長いほうがいいですが、ロッドの片手アクションにこだわるなら短めのほうがよいです。8.6フィートを基本に9フィートを超えると長め好みで7フィート台は短め好みかな?(人によりけりです。)飛距離にも影響します。10フィート前後が多用できそうです。


あと、流用を前提としたロッドを探すと、そういった適応範囲が書かれていますので、そういうの買うか、それの仕様を参考値として探したほうが納得できるとおもいます。
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/rod/bass_rd/cross_b/index.html

ブラックバス用のバスロッドとスズキ用のシーバスロッドの違い、特徴は何でしょうか。
>>長さで飛距離の違い、グリップで両手投げできるかの違い。パワーでデカイ獲物に備えているかどうかの違いなどです。バスロッドは短いので、例えば、潮の引いた磯でカサゴのえさつりくらいに使えます。すきまのある石のまえに魚の切り身を落とすと食ってすぐに石に戻りますので見ながらつれます。ただし、これは当然シーバスロッドでもできることです。

また、他の釣りの使い回し(例えばウキ釣り、サビキ、エギングなど)が...続きを読む

Qスーツのズボンのサイズ感について。お尻が少し食い込むのは仕方ないのでしょうか?お直しして、2cm出し

スーツのズボンのサイズ感について。お尻が少し食い込むのは仕方ないのでしょうか?お直しして、2cm出して前より大分気にならなくなりましたが、ちょっと心配です。

Aベストアンサー

ダメですよ

ズボンを上に上げ過ぎですね、股上が合っていないんですよ
股上は修正できないですから、スラックスをほうを変えるしかないですね。

Qバス釣りのシャッドについて バス釣りに最近ハマっている初心者ですw バス釣りをやっていて不思議に

バス釣りのシャッドについて


バス釣りに最近ハマっている初心者ですw
バス釣りをやっていて不思議に思った事を
質問させて下さい。シャッドについてなのですが、シャッドのパッケージなどに潜行深度
何メートルなど表示されていますが、アレって深ければ深いほどいいのではないでしょうか?例えば最大水深が1メートルの川で1メートルのレンジを引けるシャッドでは無く2メートルのレンジを引けるものではダメなのでしょうか?それならば1メートルの所も2メートルの場所もボトムノックできると思ってしまうのですが、この考えは違うという方
理由を教えてください。
お願いします。
注意 あくまで質問です。

Aベストアンサー

こんにちは

バスのいる水深、それと、どの水深を泳ぐルアーにバイトするかは、
季節や水温、天候などにより様々です。
水深3mでも水面下30cmのルアーに連続バイトもあります。
(大森さんのクラシック優勝の時みたいな)
ですので、バス用のルアー(シャッドやクランクなど)は、同じ銘柄でも1mダイバーから4mダイバーまでラインナップを揃えていたりします。

ところで、No.1さんのおっしゃるようにただ水中を泳ぐだけの方が多く釣れる場合も時にはありますが、
質問者さんのおっしゃるようにボトムノックが有効な場合の割合は多いと感じています。
バスは基本、根魚ですので。
ご質問の趣旨に沿って回答するならば、水深1mの川で2mダイバーはあり(根掛かりは多発しますが)ですし、
1mダイバーもありです。

>深ければ深いほどいいのではないでしょうか?
その時のバスの状態が、1mで泳ぐルアーに反応がいい場合は釣りにくくなるでしょう。

尚、ボトムノックを意識するならば、シャッドは根掛かりの危険が高すぎます。
クランクの方が、浮力やリップ形状の関係で有効でしょう。
(川の場合はまた条件が少し変わってきますが)
基本、シャッドはただ巻き(あるいはトゥイッチ)、クランクはボトムノックです。

久々で、なんかまとまりがなくてすみません。

こんにちは

バスのいる水深、それと、どの水深を泳ぐルアーにバイトするかは、
季節や水温、天候などにより様々です。
水深3mでも水面下30cmのルアーに連続バイトもあります。
(大森さんのクラシック優勝の時みたいな)
ですので、バス用のルアー(シャッドやクランクなど)は、同じ銘柄でも1mダイバーから4mダイバーまでラインナップを揃えていたりします。

ところで、No.1さんのおっしゃるようにただ水中を泳ぐだけの方が多く釣れる場合も時にはありますが、
質問者さんのおっしゃるようにボトムノックが有...続きを読む

Qお尻に食い込むショーツ

以前から不思議に思っていたのですが、
ショーツによっては、歩いたりすると、お尻に
食い込んでしまうものがありませんか?
お尻の面積が大きいものが、
わりと食い込みやすいような気がします。

前は、激安の下着にそういうことが起こるのかと
思っていましたが、私はいつもワコールやトリンプの
デパートでのバーゲンでまとめ買いをしていて、
ここ最近買ったものに、食い込んでしまうショーツが
2、3枚あったので、気になって質問を立ち上げました。

ショーツを買うとき、食い込まないものだとわかる方法
なんてあるのでしょうか?
やっぱりショーツが食い込んでしまうと気持ち悪いし、
さりげなく直すことに神経を使いたくないです・・・。

Aベストアンサー

すみません。男ですが、前からパンツが食い込む(男でも食い込むんです)が気になっていたところで、このタイトルをクリックしたら、どうしてもなぜ食い込むのか知りたくなって調べました。

そうすると、ショーツ・パンツの食い込みのことをトラタニ(大阪縫製株式会社のブランド名)は「ライドアップ」と言っているのを発見しました。

ここ(参考URL)によると、ライドアップを防止する対策として、

・新素材の生地や固い生地でヒップを押し込める方法が多く取られている

と紹介しています。また、トラタニは

・新開発した縫製技術を応用することにより、無理なく体の動きに順応するフィット性を実現

しているそうです。
また、ライドアップについては、同サイトの
http://toratani.jp/shopping/toratani-faq.html#q1
に詳しく書いてあります。なんだ、だから食い込むのか!と分かりましたので、ぜひご一読を。


ここ以外の各社も、「ずり上がり防止」「くいこみ防止」という名前で対策をとっているようですから、そのような下着を探すことで、対策ができるようです。

参考URL:http://toratani.jp/shopping/toratani-ride-up.html

すみません。男ですが、前からパンツが食い込む(男でも食い込むんです)が気になっていたところで、このタイトルをクリックしたら、どうしてもなぜ食い込むのか知りたくなって調べました。

そうすると、ショーツ・パンツの食い込みのことをトラタニ(大阪縫製株式会社のブランド名)は「ライドアップ」と言っているのを発見しました。

ここ(参考URL)によると、ライドアップを防止する対策として、

・新素材の生地や固い生地でヒップを押し込める方法が多く取られている

と紹介しています。また、ト...続きを読む

Q初!ボートシーバスのロッド選び

近いうちに、初めてのボートシーバスに行こうと思っています。
そこで1本購入しようと思っているのですが、最初はある程度安いロッドを購入しようと考えています。

そこで実売価格15000円以下でオススメのロッド等ありますでしょうか。(こんなのもあるよ!と言うのでもかまいません)
(バスロッドの転用はしないで、シーバスロッドを購入したいと思っています)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バスロッドの転用は確かにお奨め出来ませんね。
予算を多少オーバーしますがガマカツの「斬鱸」シリーズがお奨めです。(実売で1.7万円程度)
ボートは思わぬ大物が掛かる事も少なくないですし、すっぽ抜けなど船上でのトラブル防止の為にもワンピースロッドがお奨めです。
1.5万と2.0万の間には製品に置き換えると格段の差が出ます。
多少の無理をしても+2~3千円の出費を出し惜しみしないで納得出来る専用ロッドを1本持っていると楽しみ方が違ってくると思いますが、如何でしょうか?

参考URL:http://www.gamakatsu.co.jp/catalog/index.html#01

Q指に弦が食い込む・・・

指の先もだんだん堅くはなってきたんですが、
1.2弦を強めにチョーキングしたときに
その堅くなった部分が削り取られるように弦が食い込んでしまうんです。
これは誰でもこうなるのでしょうか??
このまま続けて大丈夫なのでしょうか??

Aベストアンサー

絃が食い込んで痛くなるのは私は人差し指がよくなりました。
人指し指は,指先があまり肉厚でないためかもしれません。
あまりの痛さに練習に集中できなかったり,痛さに耐えられなくて,
すぐにやめてしまうことも何度もありました。
指先には神経が集中していると聞きますが,痛い時は本当にそう思います。
私は傷みがきつい時は無理をしない程度に練習して,2~3日すれば回復してました。
指の状態が悪い時(傷みを感じる時)は,練習が終わった後でも
絃が食い込んだ痕が残っていました。

だれでも同じようになるということはないように思いますが,
指先の肉質,肉厚感などで,軽く済む人,耐えられないほど痛くなる人など,
個人差があるように思います。

Q都内から近場の3人乗りできるボート釣りができるボート店のあるいい釣り場を教えてください。

都内から近場の3人乗りできるボート釣りができるボート店のあるいい釣り場を教えてください。

Aベストアンサー

私が良く行く、佐島はいかがですか?
横浜横須賀道路の衣笠インターより、約15分弱。
堤防と奥まった湾で構成されており、風にも強く、ほとんどの場合出ることが出来るほどです。
魚影が濃く、真冬でもキス・メゴチなどが釣れ、夏場はウキ釣りで、メジナ黒鯛も来ます。
今の時期大潮の干潮時は、天然のアサリも毛無島などで取ることも出来ます。
何軒かのボート店がありますが、私は下記URLの船宿を使います。
理由は、
1.車の駐車場が大きく、いつ行っても問題ない。
2.手を洗う施設や、船宿のトイレもちゃんと使うことが出来る。
3.親切。
4.他の釣り物の人の情報も船宿で直接聞ける。
などです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tunemaru/


人気Q&Aランキング