ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

初めて投稿しますので、こちらのサイトとしての常識が無ければご容赦願います。

GWに自転車旅行(一人)をと考え、数日前から計画を練っています。
まだ天気は分かりませんが、とりあえず1日100km計画で行けるところまで行きたい!と考えてます。
最悪の場合は、帰りに電車を使うことも考えておりますが、今回の質問は行きのことです。

当方は、高校時代は毎日ママチャリ(3段変速)で10kmをコンビニ2軒寄って30分で通学しておりました。
が、高校卒業後3年が経過しましたが、自転車には10回も乗っていません。
さらに、自転車は所有しておらず、ネットで2万円程度のクロスバイクを注文しました。
 (自転車はフレーム480mm700×28C後はよくわかりません。。(当方身長185cmなので適正外のフレームなのは理解してます。)

こんな状態ですが、実際のところ、1日100kmというのは初心者には可能なのでしょうか?


また、自転車で必須の持ち物等あれば教えていただきたく。(空気入れ,チューブ?等)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いきなり400km/4日はキツイとは思いますよ。


せめてその前週に1回でも100km/1日を経験して、体を少し慣らしておくとともに
体のどこかに痛みが出ないか=自分の乗り方や自転車の調整に変なクセがないか
確認しておけると安心なのですが。


>サドルは適したの見つけるのは難しいのでしょうか・・・?
>日数が少なく、まともなのを見つけられないというのを抜きにして、

はい
サドルは、単純な性能のよしあしというよりは
自分の体格とか、自分の走り方、体の鍛え方に依存する部分が大きいためです。
例えば、100km/1日とか走ったことのない時点と、
毎週末に100km/1日走って半年も経つ頃では、快適と感じるサドルが違う
というのはおかしなことではありません。

>今までのママチャリ用だと本当に疲れるものなのですか?

走り方に依ります。
ママチャリ用のサドルは、スピードは全く求めない
ペダルを回さなくても惰性で進むような平坦地では極力ペダルを回さない
ましてや下り坂では絶対にペダルを回さない
小まめに自転車から降りて休憩する。
というような乗り方では適しています

私の場合、サドルの細いスポーツ車をはじめて買ったとき、ほんの数十kmで
お尻の痛みに音を上げてしまい、ママチャリ用サドルと同じ位大きなものを購入
それだと100km/1日でも、全く尻は痛みません。
快適~と毎週末100kmほど乗っていましたが、自然に足が鍛えられ
平均速度が上がり、
(体重がへダルに掛かっている時間)/(体重がサドルに掛かっている時間)
が大きくなるにつれて、大きなサドルが邪魔に感じるようになって行き
もう一段細いものに交換、さらに慣れた頃に最初に音をあげたサドルに
戻すと、その頃には100km超えでもお尻が痛むことは無く、細いサドルが
ペダルを回し続ける邪魔にならず快適だったりします。

>サドルはママチャリ用のしか乗ったことないのですが、変えた方がいいですか?
出来れば一度、50kmでも乗ってから判断することをお勧めします
お尻とか痛まない様であれば、そのまま乗り続けるのが良いでしょうし
痛みが出る様であれば、さくっと換えてしまえば良いです。ただし前述のような
話がありますから、捨てたり、すぐに手放したりしないことをお勧めします。

>また、雨の日にもカッパ等着て乗ることはできますか?
乗ることは可能ですが、慣れていないと体力を消耗しますし、危険でもあります
4日乗るつもりなら急な雨に備えて準備はしておき、雨宿りできもところがあれば
無理をせず休憩することをお勧めします。
    • good
    • 1

高校時代、毎日10Kmを自転車通学していましたが、高校卒業後2年してから同じ道を同じ自転車で走って音を上げました。


※実家が高台にあったので帰りが結構な登りです。
毎日乗ってないと筋力の低下は急激にすすむようです。
3年前に走れた…って経験は忘れた方が良いと思います。

まず事前に土日に家の周りを100Kmくらい走ってみて走れるかどうか、翌日にどれくらいダメージが残るのかを確認してみるのが良いです。
その結果いかんで準備するものや一日に走れる距離の実感がつかめるのではないかと思います。
    • good
    • 0

回答者(6)さんは私の父と同じ年代の方ですね。


この年代ん方々は何もない状況から這い上がってこられた方たちなので
体力、気力、バイタリティは半端じゃないです。
とにかく生きる力が凄い、ゴキブリ並み(褒めてるのか?)です。
中学時代に往復80キロ走破し筑波山登山までとは驚くばかりです。
ですので回答者(6)さんが中学時代にできたからと言って
20代の質問者さんが同様にできるとはお考えにならない方がよいです。

他の方も回答されてますが
修理道具は重量増なのであえて携行せず、自転車屋に駆け込むのが良いと思います。
天候は小雨ならば雨合羽を着用せずそのまま走行でもよいですが、
寒いと感じたりある程度の量になったら躊躇せず雨宿りしましょう。

普段から自転車に乗ってないのに100キロですか・・・・・
初日は何とか走破できても二日目は歩くだけが精一杯の状態が想像できますね。
まあ、無理をしないように楽しんでください。

あ、くれぐれも所持金は多目に。
    • good
    • 0

適切な自転車であれば1日100km程度であれば行けると思います。


ただし今回の場合、2万円と重たい自転車であること、サイズが合っていないこと、全体的に長距離を走る自転車ではないことから、かなり体に無理が来ることを覚悟した方がいいと思います。

私も昔学生時代に、近くの自転車屋でままちゃりのフレームをベースにクロスバイク風に改造してもらい、それに乗って長距離ライドに出かけました。
1日で150kmほど走ったのですが、全身が痛くなり、特に尻がものすごく痛くなって、天候が悪くなったこともあり、結局2日ほどで電車で帰ってきてしまいました。
自転車は宅配便の店まで行ってそのままの姿で送ってもらいました。

尻が痛くなるとそれ以上は乗れなくなりますから、最低でもレース用のパンツ(内側に尻パッドが入っているもの)を買った方がいいです。普通のズボンにはくインナーパンツもありますが、400km走るには不十分でしょう。
マタヅレを起こさないように汗をかかないように注意することも必要です。
買う自転車にどんなサドルが付いているかが分かりませんが、サドルも長距離用に変えた方がいいのです。が、これはこれで適当なものを選ぶのが大変なので、買った自転車のもので我慢するしかないかもしれません。

まあ世の中にはママチャリで日本一周をしたり富士山に登る人もいますから、どんな自転車でも乗りこなせばどこにでも行けるはずです。
パンクなんかどこでも修理はしてくれます。

楽しんできてください。

この回答への補足

多数の回答ありがとうございます。

先ほどと同じく補足と・・・(ベストアンサーだと回答不可ですよね?)


>特に尻がものすごく痛くなって、天候が悪くなったこともあり、結局2日ほどで電車で帰ってきてしまいました。
サドルは適したの見つけるのは難しいのでしょうか・・・?
日数が少なく、まともなのを見つけられないというのを抜きにして、
今までのママチャリ用だと本当に疲れるものなのですか?

>普通のズボンにはくインナーパンツもありますが、400km走るには不十分でしょう。
インナーパンツという考えがありませんでした。
たまにロード等乗ってる方のはいているものだと思いますが、なかなか・・・
トイレットペーパーをお尻に敷いてで代用した(笑)みたいな方はいたりしませんか?笑

基本的には重心がおかしかったりするから?痛いのかとは思いますが、
初心者にしっかりと教えるという意味で痛いのもいいのかとは思いますがー
やっぱり痛いのは嫌なので、うまい乗り方とかあれば是非教えてください!

補足日時:2011/04/21 23:51
    • good
    • 0

大丈夫でしょう。


私50歳過ぎのメタボおじさんです。
一年半前に初めて自転車一人旅を計画し
ママチャリで大阪~明石~淡路島縦断~明石~大阪
全行程240kmを一泊二日で行いました。
スタイルはジャージにTシャツでした。
さすがにお尻は痛くなりました。
かなり疲れました。
パンクは一度して洲本の自転車屋でパンク修理してもらいました。
まったくサイクリング初心者でしたが無事帰ってきました。
最低ヘルメットとグローブはしましょうね。

いまは10万円以上ののクロスバイクを購入しサイクリングウェアーで
旅行に行きますが一日170kmは平気です。
平気というよりむしろ楽勝です。

最初は2万円のクロスバイクで良いと思います。
もし楽しければ良い自転車を購入して趣味としましょう。

私はサイクリング旅行は楽しく、はまってます。
趣味となったらタイヤ交換などの最低のメインテナンスは
できたほうが良いです。
私はサイクルアサヒなどの自転車メインテナンス教室の
講習会に何度か参加しました。
大抵の修理や調整はできるようになりました。

私も今度のGWに大阪より琵琶湖の西岸を通って若狭に抜け
帰りは琵琶湖の東岸を通って大阪に帰ってくる予定を立ててます。
    • good
    • 1

体力次第と思いますが、若い人なら舗装道路の100kmぐらいは楽勝なはずです。


私は、還暦を少し過ぎたオジサンですから、現在では絶対的な自信はありませんが、中学生の時に友達と自宅から「40km程度離れた筑波山」に行こうと意気投合して、何の準備もなしに目的地の筑波山に実用自転車で向かいました。
当時の国道125号は「未舗装の砂利道」でしたが、2時間ぐらいで到着しました。
しかし、当時は筑波スカイラインのような車道はなかったので、麓に自転車を置いて登山道を歩いて山頂に向かって登りました。
さすがに、喉が渇いてお土産屋さんで水を飲ませていただきましたが、その後に下山して麓に停めて置いた自転車で帰路に着きました。
自転車での走行距離は往復80km程度ですが、途中に筑波山の登山を入れてますから、自転車走行に換算したら100km以上の体力を消耗してるはずです。
事実、復路40kmの砂利道走行は楽に感じました。
まぁ、若さゆえに出来た無茶ですが、体力があったからこそだと思います。
この経験から必須と思うのは「飲料水」と「お金」です。
大金を持つ必要はないですが、タイヤパンクなど最悪の事態になってもパンク修理代ぐらいは持ったほうが心強いです。
    • good
    • 0

>クイックレリーズに関してはググリましたが、基本的に高校時代に自転車のメンテは


>自己流?ですが行っておりましたので、何とかなるものと考えてます。

クイックレリーズだと、タイヤを数秒で着脱することができます。
まあ、気をつけて走っていればそんなにパンクしないので、時間をかけて修理すれば良いと思います。工具が増えるのはきついですが。

>最悪な場合は諦めることも、所持金多目はもちろん対策します。

自転車って、結構燃費がかかります。食べないと倒れますので。
外食になるでしょうし、食費は日頃の倍くらい見積もっておきましょう。

>体力的な問題、筋肉痛?等が一番気になってます。

4日間、毎日100kmですよね?
2日目を走り切れたらびっくりしますね。4日間走り通すのはおそらく不可能です。
2日目の朝にはまともに歩けない状態だと思いますよ。
ましてや、もし野宿予定なら絶望的でしょう。

>サドルはママチャリ用のしか乗ったことないのですが、変えた方がいいですか?

サドルはスポーツ用で、レーサーパンツを履くのが良いと思います。ママチャリ用のサドルで長距離は疲れます。

>また、雨の日にもカッパ等着て乗ることはできますか?

できますが、かなり体力使いますし不快です。
100均のカッパとかなら、いっそのこと着ないで走った方が快適でしょう。
すっぱり諦めて休養するなり、散策するのがお勧めです。
    • good
    • 0

時速15Kmで走行し、50分走って10分休憩して一時間で12.5Km走行できます。


100Kmなら8時間で走破できますので、朝8時過ぎに出発して途中ゆっくり休憩時間をとっても、明るいうちに十分帰れます。

それより気になるのが2万円程度のクロスバイクということですが、そのクラスならクイックレリーズではないと思います。
いくら替えチューブを持参しても、クイックレリーズでなければパンク時のチューブ交換は困難です。

この回答への補足

多数の回答ありがとうございます。
自分の質問を訂正する方法がわからないので、この方に補足させていただきます。

4日でいけるところまで行き、4日で帰るということを考えております。
なので、1日100km違う場所に止まり続けるスタイルで考えてます。

クイックレリーズに関してはググリましたが、基本的に高校時代に自転車のメンテは
自己流?ですが行っておりましたので、何とかなるものと考えてます。

最悪な場合は諦めることも、所持金多目はもちろん対策します。



体力的な問題、筋肉痛?等が一番気になってます。
サドルはママチャリ用のしか乗ったことないのですが、変えた方がいいですか?
また、雨の日にもカッパ等着て乗ることはできますか?

補足日時:2011/04/21 22:13
    • good
    • 0

100kmくらいなら根性だけで乗れます。


運動不足も極まっていた学生時代に、マウンテンバイクでやったことがあります。

パンク修理キットを持っていても良いですが、使い方はわかっていますか?
新品のチューブとタイヤレバー、携帯用空気差しの方が良いと思います。出発前に十分練習してください。
練習しないのなら、初めから持たずに店に頼るというのもアリです。2000円くらい取られたことがありますが、良い思い出です。(^^;

フレームが小さいと、膝に滅茶苦茶負担がかかりますよ。下手すると関節がおかしくなります。
せめて、シートポストだけ買い換えてでもシートの高さくらいは合わせましょう。
    • good
    • 0

無理


死ぬ気でやりゃ何とでもなるだろうけど

初日何とかしても、翌日は尻が痛くて乗れない、脚がパンパンで漕げない

2日目に電車で帰ってくる羽目になるよ

パンク修理は装備しても、他のトラブルはリタイアして電車で帰ってくるつもりの方が良い
だから現金を多目に

あと輪行袋は忘れずに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。
私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。
※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。
もちろん走るのは車道。

たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。

私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか?
それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか?
例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか?

つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗ってい...続きを読む

Aベストアンサー

jyuzo様
皆様が回答しているように、ロードで30Kは容易に出せます。ただし、街乗りでのスピードは多くの車や人に迷惑をかけることになります。
jyuzo様のクロスで25Kなら立派です。マウンテンだとクロス-5K程度でしょう。
小職はこれらを一通り通過して、今はつれ合いと小径で輪行・ポタリングの日々です。楽しいですよ!
バイクの次にサイクリストの事故は悲惨です。
(過去に事故に巻き込まれました)
スピードの話題から誰か好い人と何を見に行くのかの興味に比重が変わりますように‥。

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Qロードで平均時速25キロですが、遅い?

 ロードサイクルで走っている時に
 メーターを見ていると
 時速25キロで走っていることが多いです

 ストレートで思いっきり漕いだら
 時速30キロちょっとしか出ません
 
 こんなもんですか?
 遅いですか?

Aベストアンサー

>ロードサイクルで走っている時に
どんなロードバイクか不明なので とりあえずタイヤの空気圧は適正値で使用する。
空気圧が少ないと重くて遅くなる。パンクの頻度も増す。
ロードバイクに体が慣れればスピードが上がるので 早く慣れましょう。

私も3月ロードバイクを購入したばかりですが毎週末練習で100km以上走るようにしています。今は平地で行き35km/h 帰り30km/h程度は維持できます。まだまだローディにはかないません!! ギヤを軽くして高回転でペダルすると良いそうです。

Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qロードバイク初心者です、30キロは無謀でしょうか?

都内に住んでいます、20代女です。

数年前に、7万円ほどのロードバイク(GIANT ESCAPE R3)を購入し、
通勤や買い物に使っています。
通勤先の片道10キロ以上はまだ走った事がありません。

ふと、今すんでいる都内から、
隣の県にある実家までこの自転車で行ってみたいなと思いました。

自転車ルートナビで調べたところ距離は約34キロでした。

10キロ程の距離しか走った事がなく、
ロードバイクの知識(タイヤの交換など)も、図書館で雑誌を見た程度でほとんどありません。

そんな私が一人で30キロ以上の距離を走るには、どのような備えや知識が必要でしょうか。

また、「やめておけ」という意見がございましたら、それも合わせてお聞かせください。

経験者の皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ESCAPE R3はロードではなく、クロスバイクですね。

私もクロスバイク初心者ですが休日など街中をブラブラ走ってるだけでも
30km程度は軽く走れますよ。

サドルやハンドルのセッティングが合ってるなら30kmくらいで体が極端に痛くなったりは
しないと思います。 ^ ^

初心者としてある程度の距離を乗ろうとしたときに個人的に思うのは、
体力的な問題は途中休んだり対策は出来るとして、
恐いのはパンクやマシン側のトラブルですよね。

私もまだ路上でのトラブルは経験ないですが、
長距離乗る時はパンクに備え予備チューブとパンク修理剤、携帯ポンプは持参してます。

一度自分でタイヤをばらしてチューブの替え方の手順を学んでみると
意外と簡単なので不安も和らぐはずです。

あとは万が一に備え、走ろうとしているルート沿いから近い自転車ショップを調べておくとかでしょうか。

Qクロスバイクって時速何キロくらいですか?

 今はまだママチャリのみで、通勤も電車を使っている38歳女性です。
 クロスバイクに興味を持ち始め調べています。
 自転車通勤ができるかどうか検討しており、職場と自宅の距離は直線距離で15~20kmです。
 クロスバイクの時速とは、私のようなもの(身長161cm、体重56kg、体力は平均程度)が漕いだ場合どのくらいでしょうか?
 ぜひよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

週2回のペースで自転車通勤をしている42歳男性です。
自転車通勤暦は4年になりました。

自転車の時速は
他の方も仰っているように体力に左右されますが
私はそれ以上に「どんな場所を走るか」に左右されるように思います。
例えば大都市の幹線路は走っている限りは結構いいペースで走れます。
4年前はスポーティーなミニベロ(小径自転車)で通勤していましたが
時速28km/hぐらいで巡航していました。
2年前にクロスバイク(フラットバーロード・タイプのもの)に買い替え
巡航速度は時速32km/hぐらいにあがりました。
今年の春にロードレーサーに買い替え
巡航速度は時速37km/hぐらいになりました。
でも、これはあくまで巡航速度です。
実際には大都市は信号が多く、ロードレーサーで飛ばしても
結局、赤信号に引っかかって停まっている時間が長くなり
平均時速は20km/h+α程度になります。
この平均時速はロードでもクロスでもミニベロでも
私の場合、それほど変わりません。
歩道を走ると、平均速度はガクッと落ちます。
繁華街の歩道だと15km/h以下で走らないと危ないと思います。
15km/hってのはママチャリでのんびり走っているペースと変わりません。

一方、交通量の少ない幹線路、あるいは坂の多い丘陵地帯などですと
これはママチャリよりクロスの方が圧倒的に速いでしょうし
さらにロードレーサーの方が速いです。
でも、ここに関しては皆さん仰るように速度は「体力次第」です。

さて、本題。
> 自転車通勤ができるかどうか検討しており
ビギナーの方の通勤距離として適当なのは15km以内だと思います。
都内近郊などなら時速20km前後で走れると思いますので
所要時間は50分以内です。
> 職場と自宅の距離は直線距離で15~20kmです。
直線距離で15~20kmですと実質18~25kmぐらいありそうですね。
少々長めですが走れない距離ではありません。
一度週末にママチャリで走ってみるとイイと思います。
いいクロスバイクに買い換えればママチャリよりは確実に楽です。
(でも最初の間は慣れずにお尻が痛いなどの不具合があるかも知れません。)
週1回程度から始めて3ヶ月もすれば余裕が出てくると思います。
参考までに私は現在、横浜市青葉区から東京都千代田区まで
片道30kmの通勤をしています。
横浜市青葉区は丘陵地帯なので坂だらけ。
ちなみに参考データを申しあげますと
朝8:00に玄関を出て、9:40に会社の前に到着します。
平均速度は23km/h前後、最高速度は45km/h前後。
走行時間は1時間20分程度。20分は信号待ちなどで停まっている計算になります。
ちなみに消費カロリーは950kcal程度。

最後に。
ヘルメットや速乾性のウェアなど、多少の装備は必要です。
補足頂ければ、その辺りの経験も書くように致します。
あと、ココも見ておくとイイと思います。
http://japgun.hp.infoseek.co.jp/welcome.html

週2回のペースで自転車通勤をしている42歳男性です。
自転車通勤暦は4年になりました。

自転車の時速は
他の方も仰っているように体力に左右されますが
私はそれ以上に「どんな場所を走るか」に左右されるように思います。
例えば大都市の幹線路は走っている限りは結構いいペースで走れます。
4年前はスポーティーなミニベロ(小径自転車)で通勤していましたが
時速28km/hぐらいで巡航していました。
2年前にクロスバイク(フラットバーロード・タイプのもの)に買い替え
巡航速度は時速32km/hぐらい...続きを読む

Qロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?

ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。
ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。

私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング