友人が結婚しました。私の結婚式には来てもらった友人ですが、式は海外で挙げてきたので、二次会だけということで、迷いましたがお祝いは1万円包みました。(二次会当日、友人のセットとメイクやダンナ様のカットを頼まれたのもあったため。ちなみに私は美容師です。もちろんタダでやってあげました)

他の友人からお祝いを預かっていたので、一緒に渡したのですが、他の友人にはお返しがあったらしいのですが、私にはありません。
もしかしてお祝いを渡してないのかもと不安になったので、友人に聞いたところ、ちゃんと受け取ったとのこと。友人が言うには、「あなたの結婚式に呼ばれて行ってるからお互い様だと思って…」

私にはお互い様の意味がわかりませんでした。
包んだ金額が少なかったのでしょうか?式に呼ばれてなくても3万円包むべきだったのでしょうか?

よくわからないのでどうか回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様のご質問を拝見して、
メイクやセットを無料でしたことと、
二次会会費、それに結婚祝い1万で
十分なお気持ちは現れているとので、
内祝いがなくて、「お互い様だから」と言うご友人の言葉に違和感を感じました。

しかし、他の方のお返事に
ご自分の結婚では3万もらっていたということで、
ご友人のしたことも、納得いきました。

基本、3万頂いたら
同じ事の時に3万返すのが原則です。
葬式や、入学祝、お見舞いでもそうです。
頂いた金額を控えておいて、
同じことが相手に起こったら、
その時、スタイルに関係なく
同じ金額を返すことで、
付き合いが同等になります。
海外であろうが、式披露宴をする、しない、
招待があるん、なし、
メイクやセットのプレゼントをするしないにかかわらず・・です。

3万のお祝いを頂いて、式披露宴をしたとき、
3万のうち、お食事と引き出物でほとんどなくなり
数千円あなた様の手元に残る計算になります。
しかし、交通費やご友人の衣装やセットなど
式披露宴に出るときは、お祝い金以外に
何かと入りようになります。
あなた様の結婚のため5万~10万ぐらいの予算を組んで
イベントに臨んだかと思われます。


今回は二次会会費は、実質飲み食いや、ゲームの景品代、会場代になります。
メイクやセットのプレゼントについてですが、
他のご友人は写真や映像切記録係り、
受付や音楽担当、司会など、
他の方も一肌脱いでいることがあるでしょう。
たぶん、他の方は、3万包んだのでしょうね。
すると内祝いは、一万から一万五千円。
ご友人には3万の半分が手元に残り、
本当にそれで生活のための何かを買うことが出来るでしょう。

あなた様の場合半分返したら、5000円です。
実質のお祝いが5000円ということになります。
ちょっとバランスが悪すぎると思うのですが。
内祝いで5000円返したら、
「そんなことしたら、何のためにお祝いしたか解らないよ~!」と
あなた様が恐縮するかも、気を使うかも、とか思ったのかもしれません。

内祝いがあると想定して贈る金額は
2万、3万クラスから上になりますね。
1万だったら
「お返しとかしないでね!」という言葉を添える感じになります。
(といってもその言葉は社交辞令で、実際は2000円ぐらいの品はかえって来ますが・・・)



まさかご友人、金勘定に走ったのでしょうか?
お互い様ではなくて、幸せのおすそ分けが内祝いですから
5000円返すのがきつかったら、
2000円の砂糖でも紅茶でも形だけ返すべきでした。

最近は「お祝いをこれだけもらったら、それで結婚式披露宴がまかなえる」など
お祝い金を当てにして計算するけらいがあります。
結婚式披露宴を、金儲けの機会ぐらいに思っているカップルもいます。
あなた様のご友人が、もしそういう感覚の方なら、
残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。金額に関して、やっぱり包むのが少なかったのですね。
私の周り(地域)だけかもしれませんが、結婚式(披露宴)に呼ばれて行く場合は3万円包んでいくのが相場です。しかし、披露宴をしなかった、身内だけでやった、やったけど呼ばれなかった、といった場合には、自分の結婚式にきてもらいお祝いを3万円いただいていても、お祝いの相場は1万円です。(私は披露宴に出席しましたが、自分の披露宴に招待しなかった友人数名からのお祝いは1万円でした。)
今回迷ったので、身内や友人に相談して決めたのですが、こんなことになるならやっぱり同じ額包めばよかったかなと思います。

お礼日時:2011/04/22 12:30

 あなたは友人から幾らのお祝い金をもらったのですか?

この回答への補足

すみません、説明不足でした。
私は彼女から3万円いただきました。結婚式に来ていただいたので。
二次会の会費はお祝いとは別に払っています。

補足日時:2011/04/22 07:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報