dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24歳社会人 女です。

昨年末に友人A(同じ中学校)が結婚しました。
友人Aとは中学時代の友人ですが、中学卒業後あまり交流はありませんでした。別の友人Bを通して、ここ2年の間に2度くらい一緒にご飯を食べた程度の仲です。

友人Bは友人Aと今も仲が良いようです。
昨日、友人Bから「一緒に結婚祝いを渡そう」と言われました。しかし、私と友人Aのような間柄だとどうなのかな・・と思ってしまいます。

友人Aの結婚自体も本人から話を聞いたことがなく、「結婚したよ」という事を友人Bから聞きました。その後1ヶ月たってから友人A本人から結婚報告メールがありました(友人Bに促されての報告メールの様子)。

友人Aは授かり婚のため、結婚式の予定はまだない状況です(予定があったとしても招待されるかどうかはかなり疑問)。今後結婚式に招待されたら、今回の結婚祝いと重なるし、出産祝いはどうなるのだろう・・?と思うと。。。

本当は、普通に仲がよければ喜んでお祝いを渡したいのですが、そこまで仲良くもないのでどうも気になってしまって・・。

こういったとき、皆さんはお祝いを渡していますか?
また、どんな形で(お祝い金・それとも何かプレゼント)、どのくらいの金額がいいでしょうか?

「お祝いは気持ちなので、小さなことは気にするな!」などお叱りでも何でも構いませんのでご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

個人的には迷惑になるので、お渡ししません。

普通の方だと内祝いで、お返しされますので品物だと大変。
自分が結婚する時もお祝いないだろうな、と思う相手ならなしでいいと思います。

友達がなにかAさんに言いそうだったら。
なにかするかもですけど。
お金で5000円くらい。
私のすんでいる地域は半返しが普通なので、半分返ってくるので品物だけだと相手に負担がかかりますのでお金添えるようにしてます。
質問者さんの場合、1万円分にしなくてもいいかな?なので。
お金で5000円を提案してみました。
    • 0
この回答へのお礼

友人Aからは現時点で年賀状も着てませんでした。遅れてくるかもしれませんが。。

内祝いでのお返しの視点は考えていませんでした!内祝いするということ考えても現金の方がいいですよね。
私もお祝いするなら、これから出産ですし、友人Aのほしい物もわからず物を買うより現金の方が役立つかなとは考えていました。

現金だと1万円のイメージでしたが、5千円ということもあるんですね。とても参考になります><
以前に友人Aにお祝いみたいなことをしたのですが、その時もいっさいお返しはなかったので、お返しがあるのか、そして私の結婚の時にお祝いがあるのかは不明ですが。。。
渡すとしたら、返ってこなくてもいいつもりで渡そうと思います。

渡さないという意見も多く、友人Bの「一緒に渡そう」というお誘い・・ まだ迷ってますが、paru0524さんの5000円案とても参考になります。ありがとうございます!

Aは友人ではなく「知人」になるので御祝いはしません。

この回答への補足

世間一般の常識&皆さんだったらどうするかな?というのを教えていただきたかったので、本当返答していただいてありがたいです。
ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、知人・・・! 本当、そうですよね。。。

共通の友人Bの「一緒にお祝いわたそう」という誘いにどう返事しようか迷ってます><

渡さなくていいと思いますよ。

私も以前卒業後ほとんど交流のない人から結婚式に招待されました。
相談者さんと同じで、2年の間に2度くらい一緒にご飯を食べた程度の仲でした。
なので正直気がひけてました。あんまり交流なかったしこれからも無いのにな~って・・

でもその時、先輩から「お祝いは心からしたいと素直に思った時に
そう思える人にすればいいんだよ」と言われたんです。私もその通りだと思いました。
多分1年に1回しか会わないのであれば今後も会いませんよ。お祝いは別にしなくてもいいと思います。
無理にするものではありませんし。心から「何か贈りたいな」って思えた時に考えればいいのです。

それに別に物を贈る必要はありません。今度会った時「おめでとう」とお祝いの言葉を伝えればいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

新年早々お返事ありがとうございます!
Counsellorさんは渡さなくてもいいと感じられたんですね。
こんなこと気にするなんて、私心が狭いのかしら??とかも思ってたので、少しほっとしました。
そうですよね、心からしたい気持ちって大切ですよね><

会った時はもちろん「おめでとう!」と言いたいと思います。
問題は共通の友人Bの「一緒にお祝いわたそう」という誘いにどう返事したらいいのか。。