ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

http://cgit.freedesktop.org/xorg/util/macros/
から、
util-macros-1.6.0.tar.bz2
を、ダウンロードして解凍してみると、
autogen.shというものがあり、
./ autogen.sh
で、実行させてみると、configure.sh ができます。
./configure
で、コンフィグしたら、makeファイルができます。
ここで、makeと打ち込んでも、エラーになり先に進めません。
一体どうすればよいのでしょうか。
どうかご教授願います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>make:"all"に対して行うべきところはありません

それはエラーではありません。
makeが終わったのにもう一度makeコマンドを実行すると出るメッセージです。
原因はいろいろ考えられます。

原因1:すでにmakeが終わっている

原因2:Makefileがおかしい

原因3:makeするときのディレクトリの勘違い
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
おっしゃる通り、すでにmakeが終わっているようでした。
make install
と打ち込むと、無事インストールができました。
ありがとうございました。

そもそも、util-macrosのautogen.shを実行すると、通常CentOS5だとAutoconfのバージョンが2.60よりも古いのでエラーになってしまいます。

(CentOS 5のautoconf 2.59)
Fedora 3はCentOS 5よりも古いので、当然autoconfが2.60以上なはずもなく、autogen.shの時点でエラーが出てもおかしくないと思われますが…
(Fedora 3もautoconf 2.59)

だとすると、autoconfは2.60以上をどのようにして入れたのでしょうか?
(私はautoconf 2.60以上をインストールする方法は知っています。)
その他にも環境にも依存しそうなことがありそうな気がしますが。

No.3の回答にもあるとおり、そのメッセージは、いろいろ考えられますが、他にもgccがインストールされていないとか、開発環境が整っていない時にも出るようなので、もう少し調べられて、環境を整えた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
./configure
で無事インストールできました。
実は、autoconfを、バージョンアップしたことを忘れていました。すいません。
今回何がしたかったのかというと、GTK+-2.8を、インストールしようとしています。
しかし、いろんなものが足らなくてこんがらかっていました。
今、Xorg-macros 1.6 を探しています。また、どこにあるのかわからなかったら質問するかもしれません。ご縁があればよろしくお願いいたします。このたびはありがとうございました。

>make:"all"に対して行うべきところはありません

これエラーではありません。
この文ままの通りでmake のallターゲットで処理することがないと言っている。
連続してmakeしてないか?

Fedoraは7からの名称。6まではFedora Core
それと使っているのがサポートが大昔に終了したFedora Core 3?なぜそんな骨董品を使う?
Fedoraのサポート期間はだいたい1年ほど。それを理解して使っているんだよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。
ちょっと変わったパッケージだったので、いつものように、
./configure && make && make install
では、うまくいきませんでした。
と打ち込むとうまくいきました。
ありがとうございました。

ディストリビューションは何?

エラーって何が表示されたの?
その他、細かい情報は?

> 一体どうすればよいのでしょうか。

まず、人に情報を与えるというところから始めましょうか…

「お腹痛い」
これで、あなたは腹痛の原因を特定できますか?

この回答への補足

大変失礼いたしました。
こちらの環境は、fedora3です。カーネルあたりはいじってませんのでデフォルトのままです。
問題の、makeの件ですが、
make
と打つと、
make:"all"に対して行うべきところはありません
と表示され、makeができません。
Makeファイルはあるのに、できません。
makeファイルをエディタで開いてみても、さっぱりわかりません。
こんなことしか書けなくて恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

• 0