街中で見かけて「グッときた人」の思い出

地震があってから、飼い主が友人に犬を預け1人で実家の方に帰ってしまいました。
友人には先住犬がおり、ストレスを抱えているそうなのでGW後に4歳のチワワを預かることになりました。

飼い主とは直接連絡は取れないのですが、友人に聞いたところ最初の混合ワクチンは3回
したと言っていました。

私は犬を飼った事がなく、その辺についてはよくわからないのですが、
最初の3回だけで大丈夫と言われました。あと狂犬病のワクチン接種もしたと言っていました。
あと毎年フィラリア予防もしていると。。。

4歳のチワワですが、混合ワクチンと狂犬病のワクチン接種は最初だけでいいんでしょうか?
本を読んだのですが毎年1回はするように書いてあったのですが、よくわからなくて。

直接飼い主と話が出来ないので友人から聞くしかないのです。

友人もよくわからないと言っていました。犬飼ってるのに。。。

預かるからには無責任な事は出来ないので、きちんと病院に連れて行き対応したいと思っています。

どうか皆様正しい情報を教えてください。

A 回答 (1件)

犬のワクチンについては、狂犬病のワクチンのみが法令で年1回の接種義務が

定められています。
今年度のワクチン接種が既にお済なら問題はありません・・・。

さて、一方、犬の疾病予防の混合ワクチン(5種以上の混合)は、諸説ありますが
獣医師等によると、毎年1回の接種が理想とされています。

また、お預かりのチワワちゃんを更にペットホテルに預けたりする場合、1年
以内の混合ワクチンの接種証明が必要な場合が多々あります。

フィラリア予防は、概ね蚊の発生時期に合わせ、通常5月~11月、毎月1回
の投薬(飲み薬等)での対応です。
また、ノミ・ダニの予防も4月~12月間の毎月の投薬が必要です。

獣医師によっては、初回の診療時に1年分まとめて処方して下さる方もおります
ので、ご相談してみて下さい。

その他、詳しくは、獣医師とご相談下さい。

なお、稀に、ワクチンにアレルギー反応を示すワンコもおりますので、飼い主様
に確認が取れないのであれば、まずは、獣医師の診察をお受け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり理想は毎年なのですね。

獣医師と相談の上、今後の対応を考えていきます。

一応飼い主に連絡をとってもらい、確認してみたいと思います。