お願いします。
当方、word2007で文章を作成している際、問題が起こりました。
作成時、改行をすると自動的に空白ができていたのですが、それがなぜか自動的に余白がされなくなってしまいました。
続きの文章を書こうにも進めず、また新規作成で書き直すという手段も考えましたが、今後再びその問題が起きたときの対処もわからないのも不安ですし、書き直す余裕もありません。
設定の仕方でしょうか。初歩的なことかも知れませんがどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

>改行をすると自動的に空白ができていたのですが、それがなぜか自動的に余白がされなくなってしまいました。


空白?字下げ(一行目のインデント)のことでしょうか・・・。

>続きの文章を書こうにも進めず
という部分が違うかもしれませんが、私の勘違いでしたらご容赦を・・・・

Wordは前の書式を引き継ぎますので、あまり気にせず、改行したらスペースで1字下げて入力を続けて行ったらどうですか?

また、Officeボタン→Wordのオプション→文章構成(タブ)→オートコレクトのオプション(クリック)の入力オートフォーマット(タブ)で「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックを入れたり外したりして様子を見てください。
添付画像参照
「wordで改行後の空白について」の回答画像1

この回答への補足

回答ありがとうございます。
下記の方を試してみましたが、私の抱えている問題を解決することはできませんでした。
逆に上記の方
>空白?字下げ(一行目のインデント)のことでしょうか・・・。
私、パソコンに知識が薄いためわかりません。
どういう現象でしょうか。

>続きの文章を書こうにも進めず
これは今の状態が気になって進めないという私自身の問題です(笑)

それと現在の状態について追記です。
改行した後にできる空白はスペース2つ分でした。

補足日時:2011/04/22 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、補足で記入するのではなくてお礼で記入するべきでした。
この質問で初めて「教えて!GOO」を使ったので失礼しました。

お礼日時:2011/04/24 21:18

>>空白?字下げ(一行目のインデント)のことでしょうか・・・。


>私、パソコンに知識が薄いためわかりません。
>どういう現象でしょうか。

字下げはパソコン用語ではありませんが、用語が解らないときは検索をします。ここでは「字下げ」と入れると多くヒットします。

ワードの段落先頭を自動的に字下げする(2003/2007)
http://allabout.co.jp/gm/gc/297957/

恐らくこのことだと思いますので、webでご覧になってください。
解決の方法が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
あきらめて手動で空白を作っていたら、次第に自動的に空白がなるようになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで文章の途中での改行後、スペースが表示されなくなるのはなぜでしょうか

ワードで文章を作り終わり、校正しようとしたところ、このような現象が出て困っています。
操作した手順と現象は次のとおりです。なお、編集記号は「すべて表示」にしています。
・文章の途中にカーソルを持っていき、改行(当然改行され、次の行の行頭にカーソルが行きます)。そこでスペースを入力しても、スペース記号が表示されません。
・文章の行末(改行記号のところ)にカーソルを持っていき、改行して同じようにスペースを入れると、きちんとスペース記号が表示されていきます。
今までこのようなことはなかったので(どこで改行してもスペース記号が表示されてました)、ツール、書式など設定の問題なのか、ファイル自体の問題なのか、全くわかりません。

文章の作成中、ツールや書式の設定を数箇所変えましたが、それが影響しているのでしょうか。
試しに、こういう現象の出ていない状況下で作成した昔の文書を開いて同じ事をやってみたら、同じような現象になったので、文書固有の設定の問題ではないのかもしれません。

ぜひいつでもスペースの記号が表示されるようにしたいのです。

あまり詳しくないので、ポイントがはずれているかもしれませんが、どなたかよろしくお願いします!

ワードで文章を作り終わり、校正しようとしたところ、このような現象が出て困っています。
操作した手順と現象は次のとおりです。なお、編集記号は「すべて表示」にしています。
・文章の途中にカーソルを持っていき、改行(当然改行され、次の行の行頭にカーソルが行きます)。そこでスペースを入力しても、スペース記号が表示されません。
・文章の行末(改行記号のところ)にカーソルを持っていき、改行して同じようにスペースを入れると、きちんとスペース記号が表示されていきます。
今までこのようなこ...続きを読む

Aベストアンサー

スペースでインデントの設定がされていると思います。
画面上のルーラー(定規のような物)に巣ベース表示が出ない行にカーソルを置くとインデントの印がメモリの上に表示されていると思います。

こちらワード2002で見ています。
設定はメニューバーの『ツール』→『オートコレクトのオプション』→『入力オートフォーマット』タブの入力中に自動で行う処理の
「Tab/S@ace/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」からチェックを外してOKで閉じますと、段落の先頭の文字の前に
スペースを挿入してもインデントの設定はされないと思います。

バージョンが2003まででしたら、同じ様なところに設定があると思います。2007は使っていないのでわかりません。すみません。

Qワードの改行後のスペースを消す。

ワードを使っていて、改行するたびにスペースが入ってしまうのですが、入らないようにするにはどうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

2番さんのもだけど、こっちのほうが濃厚な気がする。

「ツール」->「オートコレクト」->
「入力オートフォーマット」(または「一括オートフォーマット」)
->「字下げ」

…にチェックが入っていたらはずしてみて。

Qワードで改行すると一行開いてしまう

ワードで改行すると、一行スペースが開いてしまいます。
どうしたら開かなくなりますか。

Aベストアンサー

Word ツールバーの 「書式」 を選んで、
「段落」 をクリックして 「間隔」 のところの
「段落後」で 0行 にしてください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報