わからない点が、名刺の持つ場所です。

 複数対複数の名刺交換。立った状態で上司から先に名刺交換が始まりました。
 自分の番(一番目下 平社員)になると、相手の一番上の方か名刺交換が始まりました。右手で差出し、相手の名刺を左手に持っている名刺入れで名刺を頂戴しました。(その際相手のお名前を確認)

 間髪をあけず、すぐに次に相手の2番目の上の方との名刺交換になった場合、最初にいただいた方の名刺の上に、2番目の方の名刺が重なり、そのような状態に自然と持ってしまいます。
(仮に少し間が空いた場合、テーブルの右から置いていくようにしています)


 これは、ビジネス上失礼にあたるのでしょうか?
 ようは、同時に名刺交換を順番に行う場合、先にいただいた方の名刺をどうもてばいいのかわからないのです。いままでは重なるように名刺入れの上に頂戴をしていました。

 また、このように間髪いれず複数の方と同時に名刺交換を行う場合、いただいた名刺はどうもって次の方と名刺交換をするのが望ましいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の場合は、最初にもらった名刺をすぐ名刺入れの下にまわし(つまり左手の中指薬指と名刺入れの間に挟む)、左手の名刺入れの上はいつも空いている状態にしています。



こちらの名刺を出すとき必ず一度名刺入れを開けて、次の名刺を出す動作が入るので、その際にもらった名刺を下に回します。
    • good
    • 0

複数の方から名刺をもらった時にどう持つか、はあまり定説もないように思います。


それよりも名刺交換では差し出す方ももらう方も「片手で」は非常に失礼になるので、「両手で」となります。かたや自分の名刺を差し出しながら次々と名刺を受け取っていくのはアクロバットのような行為になりますね。
もらった後、名刺の名前と相手のお顔を確認して顔を覚えることが先決ですから、もらった順に丁寧に重ねていき、名刺交換が終わり次第テーブルに並べて確認。が良いのではないでしょうか。もらった名刺をすぐさま名刺入れにしまってしまうのもNGですから。
参考に↓
http://www.regeee.com/meishikoukan.html
http://nt-s.ne.jp/im2/production/manners.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接での名刺の受け取り方について

面接で、名刺をいただいた場合どのようにすれば良いか教えてください。

本日、小規模なデザイン事務所(雑誌・書籍のデザインが主)に面接に行ってきました。そこで、面接をして下さったディレクターとデザイナーの方から名刺をいただきました。

しかし、面接で名刺をもらったのが初めてで、マナーの予習などもしていませんでしたし、就職担当の先生から「こちらが名刺を渡す必要はない(履歴書があるから)」と聞いていたので、名刺入れも持っていませんでした。なので、受け取り方に失礼があったと思います。

明日にも別のデザイン事務所の面接を控えています。また名刺をいただく場合を考えて、失礼のないようにしたいです。


そこで、名刺の受け取り方についてなのですが、
相手から名刺を受け取った時は、机の上に置き、名刺入れも一緒に机に置いておくというのを良く聞くのですが、こちらの名刺を渡す必要がない場合、どのタイミングで名刺入れを出し、机の上に置くのでしょうか?

また、女性で服装もスーツではない場合(普段着を指定されています)、どのように名刺入れを出したりしまったりするのがスマートでしょうか。

こちらの名刺も渡した方が良い場合、相手の名刺をいただいた後、具体的にどのようにすればよいのでしょうか。
相手の名刺を受け取り、机の上に置いてから自分の名刺入れを出し、中から名刺を取り出して渡すのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


ちなみに…
私は今年の春に学校を卒業し就活しています。
在学中に個人の名刺を作成したのですが、それを渡した方が良いでしょうか?
デザイン業界では有名な職人さんに印刷していただいた名刺で(デザインは自分でしています)、事前に送ったポートフォリオにも載せているので、渡せば話の種になるのかなとは思うのですが…。
未経験で求職中ということで、本来なら自分の名刺は無いのが通常と思いますので、渡さなくても良い(名刺入れは空の方が良い)のでしょうか?

就職担当の先生は名刺は渡さなくても良いと言っていたのですが、デザイナー志望者として、自分の名刺くらいデザイン出来ますというアピールはした方がいいのかとも思いまして…

面接で、名刺をいただいた場合どのようにすれば良いか教えてください。

本日、小規模なデザイン事務所(雑誌・書籍のデザインが主)に面接に行ってきました。そこで、面接をして下さったディレクターとデザイナーの方から名刺をいただきました。

しかし、面接で名刺をもらったのが初めてで、マナーの予習などもしていませんでしたし、就職担当の先生から「こちらが名刺を渡す必要はない(履歴書があるから)」と聞いていたので、名刺入れも持っていませんでした。なので、受け取り方に失礼があったと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

状況によって、色々ですよね。
資料やカバンなどを持っている時に名刺を渡されたりすると、え?え?とあたふたすることしばしば。

社会人、いい加減20年以上やってますが、タイミング合わない場面はよくあります。(ちなみに私は会社員とか堅い仕事ではありません)

マナー教本などに、名刺の受け取り方、渡し方なんてのがありますが、そうそう教本通りの場面にはぶち当たりません(^^;)

でも、絶対に基本として守っていることは、「名刺はその人」なので、受け取る時は必ず両手で受け取ります。
荷物を持っている時は、足元に置き、資料などはテーブルや椅子に「すいません、置かせていただきます」と言いながら置き、受け取ります。

必ずお礼を言って、自分の名刺をお渡しするのにちょっと時間がかかりそうな場合(カバンに入っているものを探すなど)、「私も名刺をお渡ししたいんですが、よろしいですか?」などと言いながら素早く取り出し、両手でお渡しします。

頂いた名刺も、状況によりますが、自分の名刺を渡し終わるまでは、テーブルに放置するということはせず、こちらの名刺を渡した後、話が始まったら、そっと自分の前に置いておきます。
帰りに「お名刺、ありがとうございました」などと言いながら自分の名刺入れにしまいます。

とにかく、ご本人の目の前では大事に大事に扱うということをしています。

すいません、上手な説明じゃないですが、少しでも参考になることがあれば幸いです。

状況によって、色々ですよね。
資料やカバンなどを持っている時に名刺を渡されたりすると、え?え?とあたふたすることしばしば。

社会人、いい加減20年以上やってますが、タイミング合わない場面はよくあります。(ちなみに私は会社員とか堅い仕事ではありません)

マナー教本などに、名刺の受け取り方、渡し方なんてのがありますが、そうそう教本通りの場面にはぶち当たりません(^^;)

でも、絶対に基本として守っていることは、「名刺はその人」なので、受け取る時は必ず両手で受け取ります。
荷物を...続きを読む

Q緊急です!名刺入れがない!

お世話になります。
私は勤続11年になるOL主婦です。

先ほど営業から、今日の午後3時に打ち合わせで取引先の取締役と工場長がお見えになるとの連絡を受けました。
初めての名刺交換になります。
名刺はありますが、担当業務からして名刺交換の習慣がありませんでした。

『名刺入れ』がなくて困っています。

お昼の休憩時間は電話当番で出かけられないので、これから用意するのは無理です。
軽くパニックです。
どうしたら良いでしょう?

素のまま差し出しても、失礼にあたらないでしょうか?

Aベストアンサー

名刺入れってのは単に名刺を入れる物ですから、
交換するだけなら要らないでしょう。
なんかビジネスマナーで名刺入れの上で受取るとかなんかありますけど、ないならそもそも関係ないですね。
「なんで名刺入れを持たずに名刺交換してるんだ、けしからん!」
なんて思う人がいるわけないですしね。

女性ですので両手で軽く会釈すしながら、
名前と「よろしくお願いします」程度のあいさつと一緒に渡せば完璧でしょう。
相手から頂いた後は、どうするか分かりませんが打合せなどにはいるなら机の上に並べて置けばよいです。
退出するならそのまま手に持っていればよいだけのことです。
名刺入れがなくてもなんら問題ありませんね。

Q定期券を2枚持つときの利用方法

(1)JR荻窪~JR新宿
(2)JR中野~東西線高田馬場
の二つの定期券を持つとします。
この場合、荻窪から(1)の定期で乗車します。そして中野で東西線に乗って(改札通過なし、ホーム移動のみ)高田馬場で降ります。この場合、自動改札を通るときはどのようにすればよいのでしょうか?やはり駅員のところへ行って処理してもらわないといけないでしょうか?

定期はスイカ、磁気どちらがよいのでしょうか

Aベストアンサー

定期券が2枚になる場合は「磁気定期券」以外選べません。
2枚の定期券を予めどっちかの定期券売り場等に持っていって「連続処理」して貰うと、定期券に「入場記録」か「出場記録」が無くても自動改札機がエラーせず通れるようになります。

PASMO定期券やSuica定期券での2枚所持は出来ません。.
磁気とIC定期券の2枚使用も出来ません。

当方は上記理由により磁気定期券2枚持って通勤しています。
PASMOもSuicaも持っているんですけどね。

Q新人で名刺が出来ていないときの名刺交換

名刺交換についてお伺いしたい事がございます。
新入社員で名刺がまだ完成していない状態で同行研修などで
名刺を渡されたときはどうすればよいでしょうか?
ネットなどで調べると名刺がきれている時などは、
「安っぽくないメモに名前・社名・電話番号などを書き、後日
郵送するのがよい」とありましたが、新人の同行研修で
将来的な担当ではない場合はどうなるのでしょうか?

やはり同様に・・・
「入社したばかりで名刺が出来ていないので失礼ですがこの場は
メモをお渡ししておきます。後日名刺を郵送させていただきます」
のような対応でよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく勉強されていますね。担当にならなかったとしてもお取引先には変わりないので、その対応でよろしいかと思います。


知り合いの営業さんは、近場だった為、取引先まで行ってお渡ししたそうです。そこまでは必要かどうか解りませんが「先日は失礼致しました。これから宜しくお願い致します」と一言添えて郵送されると良いと思います。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Q名刺をもらった場合 どこにおく?

名刺をもらった場合、机の左に置くのと右に置くのではどちらが正しいですか?

Aベストアンサー

右側です。
自分の名刺れの上におきます。
複数のかたと同時に名刺交換した場合は、一番偉いかたの名刺を名刺入れの上におきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報