わからない点が、名刺の持つ場所です。

複数対複数の名刺交換。立った状態で上司から先に名刺交換が始まりました。
 自分の番(一番目下 平社員)になると、相手の一番上の方か名刺交換が始まりました。右手で差出し、相手の名刺を左手に持っている名刺入れで名刺を頂戴しました。(その際相手のお名前を確認)

間髪をあけず、すぐに次に相手の2番目の上の方との名刺交換になった場合、最初にいただいた方の名刺の上に、2番目の方の名刺が重なり、そのような状態に自然と持ってしまいます。
(仮に少し間が空いた場合、テーブルの右から置いていくようにしています)

これは、ビジネス上失礼にあたるのでしょうか?
 ようは、同時に名刺交換を順番に行う場合、先にいただいた方の名刺をどうもてばいいのかわからないのです。いままでは重なるように名刺入れの上に頂戴をしていました。

また、このように間髪いれず複数の方と同時に名刺交換を行う場合、いただいた名刺はどうもって次の方と名刺交換をするのが望ましいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合は、最初にもらった名刺をすぐ名刺入れの下にまわし(つまり左手の中指薬指と名刺入れの間に挟む)、左手の名刺入れの上はいつも空いている状態にしています。

こちらの名刺を出すとき必ず一度名刺入れを開けて、次の名刺を出す動作が入るので、その際にもらった名刺を下に回します。
    • 0

複数の方から名刺をもらった時にどう持つか、はあまり定説もないように思います。

それよりも名刺交換では差し出す方ももらう方も「片手で」は非常に失礼になるので、「両手で」となります。かたや自分の名刺を差し出しながら次々と名刺を受け取っていくのはアクロバットのような行為になりますね。
もらった後、名刺の名前と相手のお顔を確認して顔を覚えることが先決ですから、もらった順に丁寧に重ねていき、名刺交換が終わり次第テーブルに並べて確認。が良いのではないでしょうか。もらった名刺をすぐさま名刺入れにしまってしまうのもNGですから。
参考に↓
http://www.regeee.com/meishikoukan.html
http://nt-s.ne.jp/im2/production/manners.html
    • 0