パナソニックのBD&HDDレコーダーを使用しています。
TVもパナソニックなので、HDMIで繋いでビエラリンクさせています。

併せてケーブルテレビを敷いているのですが、そのせいかHDDに録画した番組を視聴していると録画予約が取り消されてしまい、困っています。

あれもこれもと楽しみに録画予約をしても、その日時を忘れてHDDに録画されている番組を視聴していると、録画開始の時間になっても録画モードにならず、なんの警告も表示されないで(つまりまったく気付かないまま)キャンセルされてしまうのです。

アンテナ線をレコーダーに繋ぐという一番シンプルな結線をすると、視聴中に警告が出て録画に入るか録画をキャンセルして視聴を続けるかの選択をする画面が出てきます。
もちろんそこではどちらかを任意に選択する事ができます。 STBを間に入れるだけでそれができなくなってしまうのです。

レコーダーの取扱い説明書を開いてみても、視聴を優先するか録画を優先するかの設定についての記述は見つかりませんでした。 (普通そんな設定はないですよね?)
恐らく録画予約はレコーダーではなくSTBの方で受けているので、そのせいではないかと思ったのです。

っとするとSTB側でそういった設定ができるのか・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくご教授をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最新のパナソニックレコーダなら


アイリンク連動とその他操作を並列処理出来ます。

一番良いのは、ケーブル局からレコーダをレンタルしましょう。
    • good
    • 0

使っているケーブルの会社、STB及びDIGAの型番と接続方法を明記してください。



ケーブルチャンネルの録画の話なんでしょうか?
普通に地デジやBSの録画だったらSTBとDIGA、VIERAを全てケーブルを分配して接続してやるだけの話だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。 当方はあまりオーディオの事とかに詳しくないので、理解しにくい質問をしてしまい申し訳ありません。

>使っているケーブルの会社、STB及びDIGAの型番と接続方法を明記してください。

今夜は仕事で帰宅できない為、明日帰宅したら調べて明記させていただきます。


>ケーブルチャンネルの録画の話なんでしょうか?

地デジもBSもケーブルチャンネルも全部です。 地デジもBSもケーブルテレビから視聴しています。
アンテナそのものを何も設置していないので、STBを通さないと何も観る事ができない環境です。

補足日時:2011/04/22 22:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q録画の予約が開始されると、勝手に取り消しになる

  まず最初にお断りしますが、当方の視聴環境がケーブルテレビであることです。
録画機は「panasonic DMR-BWT660」、STBは同じく「pnasonic TZ-DCH820」です。まず最初に録画機から予約しようとしましたが、録画機の番組表のデータが地デジの分しか取得出来ず、困りました。当方は映画の録画が多く、番組はBS,CSに偏っています。
 pnasonicのサポートに質問した結果、「ケーブルテレビ社の放送が地デジは「パス・スルー」方式だけれど、BS・CSはそうではないので取得出来ないのだろう」ということでした。そこでアドバイスに従って、「i.LINKケーブル」で接続することによって、STB側から予約設定が出来るようにして、実際に何本かの予約録画が出来ました。
 ところが、昨日から質問のタイトルにあるように、一度は実行されたように見えても、すぐ録画中の赤いランプが消えてしまいます。「予約一覧表」を見ると、「済・取消」となっています。コメントは「予約の中止(取消) 録画機器の影響により、予約を取り消しました。以下の現象などが予想されます。
・テープやディスクの残量がなくなった。
・録画中に録画機器の操作を行った。
・i.LINK ケーブルを抜き差しした。」
 ということになっています。上記の理由の中で考えられるのは、「録画中に録画機器の操作を行った」です。
 実際にはそういう操作はしていませんが、予約はSTB側で行われ、録画機のスイッチは切ってあるので、録画開始と同時にスイッチが入ります。(これが操作に当たるのか)と思ったのですが、説明書にはスイッチをoffにすると書いてありました。何か私が誤解しているのかも分かりません。もし、似たような環境の方いらっしゃいましたらお教えください。
  なお、録画機とは有線でLANにつながっていますが、LANでの予約の方法が理解できていません。そちらの方が手っ取り早く出来るなら有り難いのですが、取り敢えずは現在の状況についてお教えください。

  まず最初にお断りしますが、当方の視聴環境がケーブルテレビであることです。
録画機は「panasonic DMR-BWT660」、STBは同じく「pnasonic TZ-DCH820」です。まず最初に録画機から予約しようとしましたが、録画機の番組表のデータが地デジの分しか取得出来ず、困りました。当方は映画の録画が多く、番組はBS,CSに偏っています。
 pnasonicのサポートに質問した結果、「ケーブルテレビ社の放送が地デジは「パス・スルー」方式だけれど、BS・CSはそうではないので取得出来ないのだろう」ということでした。...続きを読む

Aベストアンサー

まずはレコーダーのiLINK設定がTSモード2になってる必要があります。
あとはiLINKケーブルをしっかり差し込んで、STBとレコーダーをリセットするぐらいしかないです。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/bd/bwt660/bwt660_c04_05.html

それからTZ-DCH820はすでに生産終了で新しいSTBに切り替わってるはずだけど、加入してるケーブルテレビ会社のSTBにTZ-LS300があればLAN録画できるし、LAN録画はiLINK録画より安定しています。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-ls300/

Qレコーダーで予約したはずなのに無い!

レコーダーで毎週録っている番組があるのですが
先週だけ録れてませんでした。
予約リストにはきちんと番組名と“予約は毎週”とあるのにおかしいなと思いました。

何か番組やレコーダーの事情で予約されない日ってあるんですか?


心の隅で家族の誰かが消したのかとも思ってます。
本当にそうだとしたら立ち直れません。
削除された番組はどうやったら復活させるか方法もありましたら教えて下さい…。

回答宜しくお願い致します

Aベストアンサー

メーカーや機種によって異なるでしょうが、何かの事情で予約録画が行われなかった(中止された)場合に、「お知らせメール」(←呼び名は色々)にその理由が書かれています。

お使いになっているレコーダーにその機能があるかどうか分かりませんが、取扱説明書に目を通してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報