電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3/11の大震災に関連して、被災者支援や緊急提言、その他の行動を通じて、あなたが
「見直した!」人と
「ガッカリした…」人を、教えてください。

それぞれ何人あげてくださっても結構ですが、以下の条件に準じてください。

・有名人・芸能人・公人など、多数の人に知られた人であること。震災後に急に知られた人であっても構いません(例・藤波心、広瀬隆など)。
・「見直した人」は必ず一人は書いてください。「ガッカリした人」は書いても書かなくても良いです。
◎「ガッカリした人」の数が「見直した人」の数を上回らないようにしてください。例えば「ガッカリした人」を5人書いて「見直した人」を3人しか書いてないというのはナシです。同数はOKです。
・名前を上げるに当たっては本名・フルネームである必要はありません。フルネームより一般に通じやすい呼称があるならそれでOK(例・天皇陛下、東電社長、枝野官房長官、エガちゃんなど)。
・できればですが、その人が何をしたか、どうして「見直した(orガッカリした)」かの理由がわかるよう簡単な説明があると良い。適切なニュース記事があるならそれへのリンクでも良いです。
・行動が大震災と関係ないと思われる人については、ダメではないですが、説明など加えて理由が誰にでも判るように回答してください(例・市川海老蔵。理由は東京から逃げたから。など)
・他人の回答に意見や干渉をしないでください。

では、ご回答を気長にお待ちしております。

A 回答 (9件)

見直した人:エガちゃん

個人的に避難所へ物資配達に。
マスコミに取り上げられても当人らしくユニークに切り返す。

ガッカリした人:石原都知事
“天罰”発言。
例え思っていたとしても今口にすべき事ではない。

この回答への補足

アンケートなので本当は誰がベストと決められないのですが、最初に答えていただいた方に差し上げたいと思います。皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってすみません。

No.8さん。

これは書いていいかどうかはわからないのですが。

京都大学原子炉研究所 で調べれば出てくると思いますが、

お一人は、私も良く知っている方なので。

「小出裕章」先生です。

私は今数学なんですが、もともと電気工学で、原子力工学もやりました。
で、危ないという認識はあったのですが、実家がNUMO に狙われました。

そのときに小出先生にお会いできたのが、今はラッキーです。

恩師のような方ですので、うれしくてつい。

失礼しました。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

見直した人。

京都大学原子力専攻の助教、ふたり。
        名前失念。原子力の学者でありながら危険性を唱え、
        京都大学での出世から外された人。
        こんなこと書くとご本人達には迷惑かもしれないけど、
        世の中の本当に正しいものは何か、について自分の出世と
        引き換えに危険性を発言してきた勇気はすごいと思う。

だめな人。   原子力関係から金を貰うために、あるいは出世のために、
        ポジションを得るために、危険性に目を瞑り安全だと言って来た学者・研究者。
        自分の欲のために都合のいい発言ができる学者。
        人間としてはこれが普通なのだと思う。
        マダラ○さんの裁判でのデタラメ発言は今後どう評価・総括されるのだろう。

そしてふたりの助教がこのあと正当に評価され、それなりのポジションについて活躍の場ができるのを望む。
    • 0
この回答へのお礼

見直した人;

江頭2:50
「お金がないから体で払いにいっただけ」というあたりが偉いと思いました。
実際にタレントであることがばれないような姿で行ったとか(バレちゃったけど)。

ロンブーの淳
支援物資をかなり早い段階で集め、持っていった地域も見落とされやすい茨城北部。
チャラいと思っていたけど、なかなかやるじゃん。

がっかりした人;
石原軍団
炊き出しは本当に立派。メニューも豊富で避難所の人達も喜んだと思う。
時期が遅れたのはシンタローの選挙があったから仕方ない。
でも「被災者と同じ気持ちになって、一週間風呂に入らずに」は勘違い。
避難生活が長引いて感染症やインフルが流行り始めている時なんだから、清潔は必要。
何でもかんでも同じ立場を演じればいいってもんじゃない。

サンドイッチマン
当初は、地元が被災するのを目の当たりに見た人ということで、色々やってくれると思ったけど、
案の定あの人達の募金箱には「東北魂」って書いてあるけど宮城県にしかいかない仕組み。
おい、岩手と福島、青森南部は?!
ブログにも「お願いだから。もう、これ以上東北をいじめるのやめて欲しい。」
東北だけが被災してる、みたいな自己中な被害妄想に、がっかり。
同じ地震で茨城や千葉だって被災して大きな余震が続いてるのにね。
長野の栄村も同じ日の夜中の地震で、宮崎も新燃岳で、被災してる。
宮城県だけ良ければいいんだろうねこの人達。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

見直した方がた:天皇陛下 (慰問の力って大きいです)
        えがちゃん (びっくりしましたね、すごい人とは聞いていたけど)
        久米宏   (黙って2億! 売名じゃないのがすごいですよね 
               えがチャンもそうだけど)

名前も知らない新潟かどこかの被災したおばぁちゃん。
 これだけはちゃんと書きます。
ドイツだったと思うんだけど、救急隊で入ってお店ぐちゃぐちゃの中、掃除やらなにやら
やってくれたお礼にと、「こんなものしかありませんが」ってお茶とせんべいだしたそうな。
 こういう方ってたくさんいらっしゃって、それでまた日本がすごいといわれているんだと思う。

がっかりした方々:政府役人全部 だと数が多すぎるので^^;
         カン 内閣総理大臣 (慰問の力ってすごいね、逆の意味で)
         れんほー  コンビニ視察、電気の無駄使いはまず自分から直しましょう
                被災地視察にも、お得意の襟立てファッションは忘れない・・・。
         TVの偽者科学者(これはちょっと難しいんだけど)で東電から金もらってた奴!

TVの解説者は、難しいのは分かるけど、本職ではない(σ(・・*)数学屋、元電気屋)人間が
きいて、はっきり「それは嘘」と分かることを平気で言ったりしているので、
なんともいえないんだけど、じゃぁお前解説してみろといわれても、やはり難しいと思う。

まとめて見ると、自分でも 「報道」は見直したと思います。
「原子力関連の専門家」なんかは見損なった。政治家はその前から見損なっていたかな?
 #ここでは代表者で上がってもらってるだけなかんじ?
 #官僚なのかもしれないけど・・・?

日本人はすごいんでしょうね。
権力もつとダメになるんでしょうね。 長文で失礼 m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

見直した人:いのっち。

ようやく復活した“普通”の情報番組『あさイチ』でいのっちを見た時、ほかのレギュラー出演者の優秀さはもともと知っていましたが、「ああ、いのっちって、こんなに安心させてくれるんだ」と思いました。バランス感覚のある人なのだと思います。

ガッカリした:「人」ではないのですが、震災以来の約1週間、ほとんど情報性のない内容を垂れ流していたテレビが一転して、被災生活あるいは支援生活に密着した情報番組を放送してくれるようになり、しかも、スタジオに招いた専門家たちに、これでもかと食い下がって突っ込んだ情報を引き出してくれていたのを頼もしく思ったのも束の間、数日すると(おそらくは、あることがきっかけで)情報が表面的になってしまったのにはガッカリしました。それでも次から次へとNPOなどのウェブサイトを紹介してくれるので助かりましたが。

余談ですが、広瀬隆はチェルノブイリの時に一世を風靡してテレビで出ずっぱりだったのです。スモッグ時代の有吉佐和子、原発時代の広瀬隆といっても過言ではないでしょう。今回、復活したのは知っていましたが、私はついぞ今回、テレビで広瀬氏を見ていないので、ずいぶんと地味なもんだなと思っています。チェルノブイリの時には、これでもかというほどの慎重論を打ち出し、私もかなり感化されましたが、今、風評被害について騒がれているなか、氏がどういう論調を展開しているのか興味があります。
    • 0
この回答へのお礼

見直した人     日本人

がっかりした人   日本人

• 0
この回答へのお礼

個人単位でご回答いただきたかったです。

見直した人は、まず江頭2:50で、言うまでもなく被災地に自力で赴いて援助をしたところが偉いと思います。

事務所や代理店の匂いを感じさせない潔い行動です。
それと枝野さん、この人はもちろん不眠不休で事に当たった風貌が支持されて、「枝野寝ろ」とまで言われました。
地元の人には知られた存在だろうと思いますが、南三陸町の防災無線で避難を呼びかけていて、行方不明になった職員がいました。迫りくる津波を背に職務を全うした行動は称えられるべきことかと思います。

ガックシきた人は、海老蔵さんですか、確か九州まで水を買いに来たという話を聞きました。
梨園の人は能天気なんだなぁーという気がします。
菅さんや東電社長はガックシは当たり前ですが、東電は民主党のはるか以前からの国策の共同正犯ですから、ここだけを責めても仕方ないような気がします。
原子力保安員の有名な審議官ですが、東大法学部卒で在学中に司法試験合格、ハーバードロースクール修了という、極めて極めている方ですが、説明を聞いているとただそれだけの方でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

エガちゃんは質問者様と同じで私も立派だな~と思いました。

男は黙って行動するのみ。他の有名人は語りすぎで売名行為に

見えてしまいます。石川遼も・・・

久米宏も立派。何も言わず黙って2億円出しました。凄い・・・

小泉元首相は最低です。原発の危険性を共産党の議員から

指摘されたにも関わらず、官僚の言いなりの答弁をして安全だと

言い切ってきました。今はダンマリを決め込んでいるようなので、

汚い男です・・
    • 0
この回答へのお礼