3/11の大震災に関連して、被災者支援や緊急提言、その他の行動を通じて、あなたが
「見直した!」人と
「ガッカリした…」人を、教えてください。

それぞれ何人あげてくださっても結構ですが、以下の条件に準じてください。

・有名人・芸能人・公人など、多数の人に知られた人であること。震災後に急に知られた人であっても構いません(例・藤波心、広瀬隆など)。
・「見直した人」は必ず一人は書いてください。「ガッカリした人」は書いても書かなくても良いです。
◎「ガッカリした人」の数が「見直した人」の数を上回らないようにしてください。例えば「ガッカリした人」を5人書いて「見直した人」を3人しか書いてないというのはナシです。同数はOKです。
・名前を上げるに当たっては本名・フルネームである必要はありません。フルネームより一般に通じやすい呼称があるならそれでOK(例・天皇陛下、東電社長、枝野官房長官、エガちゃんなど)。
・できればですが、その人が何をしたか、どうして「見直した(orガッカリした)」かの理由がわかるよう簡単な説明があると良い。適切なニュース記事があるならそれへのリンクでも良いです。
・行動が大震災と関係ないと思われる人については、ダメではないですが、説明など加えて理由が誰にでも判るように回答してください(例・市川海老蔵。理由は東京から逃げたから。など)
・他人の回答に意見や干渉をしないでください。

では、ご回答を気長にお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

見直した人:エガちゃん


個人的に避難所へ物資配達に。
マスコミに取り上げられても当人らしくユニークに切り返す。

ガッカリした人:石原都知事
“天罰”発言。
例え思っていたとしても今口にすべき事ではない。

この回答への補足

アンケートなので本当は誰がベストと決められないのですが、最初に答えていただいた方に差し上げたいと思います。皆様ありがとうございました。

補足日時:2011/12/30 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2011/06/10 18:05

No.8さん。

 これは書いていいかどうかはわからないのですが。

京都大学原子炉研究所 で調べれば出てくると思いますが、

お一人は、私も良く知っている方なので。

「小出裕章」先生です。

私は今数学なんですが、もともと電気工学で、原子力工学もやりました。
で、危ないという認識はあったのですが、実家がNUMO に狙われました。

そのときに小出先生にお会いできたのが、今はラッキーです。

恩師のような方ですので、うれしくてつい。

失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 18:09

見直した人。

  京都大学原子力専攻の助教、ふたり。
        名前失念。原子力の学者でありながら危険性を唱え、
        京都大学での出世から外された人。
        こんなこと書くとご本人達には迷惑かもしれないけど、
        世の中の本当に正しいものは何か、について自分の出世と
        引き換えに危険性を発言してきた勇気はすごいと思う。

だめな人。   原子力関係から金を貰うために、あるいは出世のために、
        ポジションを得るために、危険性に目を瞑り安全だと言って来た学者・研究者。
        自分の欲のために都合のいい発言ができる学者。
        人間としてはこれが普通なのだと思う。
        マダラ○さんの裁判でのデタラメ発言は今後どう評価・総括されるのだろう。

そしてふたりの助教がこのあと正当に評価され、それなりのポジションについて活躍の場ができるのを望む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2011/06/10 18:08

見直した人;


江頭2:50
「お金がないから体で払いにいっただけ」というあたりが偉いと思いました。
実際にタレントであることがばれないような姿で行ったとか(バレちゃったけど)。

ロンブーの淳
支援物資をかなり早い段階で集め、持っていった地域も見落とされやすい茨城北部。
チャラいと思っていたけど、なかなかやるじゃん。



がっかりした人;
石原軍団
炊き出しは本当に立派。メニューも豊富で避難所の人達も喜んだと思う。
時期が遅れたのはシンタローの選挙があったから仕方ない。
でも「被災者と同じ気持ちになって、一週間風呂に入らずに」は勘違い。
避難生活が長引いて感染症やインフルが流行り始めている時なんだから、清潔は必要。
何でもかんでも同じ立場を演じればいいってもんじゃない。

サンドイッチマン
当初は、地元が被災するのを目の当たりに見た人ということで、色々やってくれると思ったけど、
案の定あの人達の募金箱には「東北魂」って書いてあるけど宮城県にしかいかない仕組み。
おい、岩手と福島、青森南部は?!
ブログにも「お願いだから。もう、これ以上東北をいじめるのやめて欲しい。」
東北だけが被災してる、みたいな自己中な被害妄想に、がっかり。
同じ地震で茨城や千葉だって被災して大きな余震が続いてるのにね。
長野の栄村も同じ日の夜中の地震で、宮崎も新燃岳で、被災してる。
宮城県だけ良ければいいんだろうねこの人達。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2011/06/10 18:08

こんばんは。



見直した方がた:天皇陛下 (慰問の力って大きいです)
        えがちゃん (びっくりしましたね、すごい人とは聞いていたけど)
        久米宏   (黙って2億! 売名じゃないのがすごいですよね 
               えがチャンもそうだけど)

        名前も知らない新潟かどこかの被災したおばぁちゃん。
 これだけはちゃんと書きます。
ドイツだったと思うんだけど、救急隊で入ってお店ぐちゃぐちゃの中、掃除やらなにやら
やってくれたお礼にと、「こんなものしかありませんが」ってお茶とせんべいだしたそうな。
 こういう方ってたくさんいらっしゃって、それでまた日本がすごいといわれているんだと思う。

がっかりした方々:政府役人全部 だと数が多すぎるので^^;
         カン 内閣総理大臣 (慰問の力ってすごいね、逆の意味で)
         れんほー  コンビニ視察、電気の無駄使いはまず自分から直しましょう
                被災地視察にも、お得意の襟立てファッションは忘れない・・・。
         TVの偽者科学者(これはちょっと難しいんだけど)で東電から金もらってた奴!

 TVの解説者は、難しいのは分かるけど、本職ではない(σ(・・*)数学屋、元電気屋)人間が
きいて、はっきり「それは嘘」と分かることを平気で言ったりしているので、
なんともいえないんだけど、じゃぁお前解説してみろといわれても、やはり難しいと思う。


まとめて見ると、自分でも 「報道」は見直したと思います。
「原子力関連の専門家」なんかは見損なった。政治家はその前から見損なっていたかな?
 #ここでは代表者で上がってもらってるだけなかんじ?
 #官僚なのかもしれないけど・・・?

日本人はすごいんでしょうね。
権力もつとダメになるんでしょうね。 長文で失礼 m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2011/06/10 18:07

見直した人:いのっち。

ようやく復活した“普通”の情報番組『あさイチ』でいのっちを見た時、ほかのレギュラー出演者の優秀さはもともと知っていましたが、「ああ、いのっちって、こんなに安心させてくれるんだ」と思いました。バランス感覚のある人なのだと思います。

ガッカリした:「人」ではないのですが、震災以来の約1週間、ほとんど情報性のない内容を垂れ流していたテレビが一転して、被災生活あるいは支援生活に密着した情報番組を放送してくれるようになり、しかも、スタジオに招いた専門家たちに、これでもかと食い下がって突っ込んだ情報を引き出してくれていたのを頼もしく思ったのも束の間、数日すると(おそらくは、あることがきっかけで)情報が表面的になってしまったのにはガッカリしました。それでも次から次へとNPOなどのウェブサイトを紹介してくれるので助かりましたが。

余談ですが、広瀬隆はチェルノブイリの時に一世を風靡してテレビで出ずっぱりだったのです。スモッグ時代の有吉佐和子、原発時代の広瀬隆といっても過言ではないでしょう。今回、復活したのは知っていましたが、私はついぞ今回、テレビで広瀬氏を見ていないので、ずいぶんと地味なもんだなと思っています。チェルノブイリの時には、これでもかというほどの慎重論を打ち出し、私もかなり感化されましたが、今、風評被害について騒がれているなか、氏がどういう論調を展開しているのか興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2011/06/10 18:07

 


 
 
 
 

          見直した人     日本人



          がっかりした人   日本人
 
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人単位でご回答いただきたかったです。

お礼日時:2011/06/10 18:06

見直した人は、まず江頭2:50で、言うまでもなく被災地に自力で赴いて援助をしたところが偉いと思います。

事務所や代理店の匂いを感じさせない潔い行動です。
それと枝野さん、この人はもちろん不眠不休で事に当たった風貌が支持されて、「枝野寝ろ」とまで言われました。
地元の人には知られた存在だろうと思いますが、南三陸町の防災無線で避難を呼びかけていて、行方不明になった職員がいました。迫りくる津波を背に職務を全うした行動は称えられるべきことかと思います。

ガックシきた人は、海老蔵さんですか、確か九州まで水を買いに来たという話を聞きました。
梨園の人は能天気なんだなぁーという気がします。
菅さんや東電社長はガックシは当たり前ですが、東電は民主党のはるか以前からの国策の共同正犯ですから、ここだけを責めても仕方ないような気がします。
原子力保安員の有名な審議官ですが、東大法学部卒で在学中に司法試験合格、ハーバードロースクール修了という、極めて極めている方ですが、説明を聞いているとただそれだけの方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2011/06/10 18:06

 こんばんは。



エガちゃんは質問者様と同じで私も立派だな~と思いました。

男は黙って行動するのみ。他の有名人は語りすぎで売名行為に

見えてしまいます。石川遼も・・・

 久米宏も立派。何も言わず黙って2億円出しました。凄い・・・


小泉元首相は最低です。原発の危険性を共産党の議員から

指摘されたにも関わらず、官僚の言いなりの答弁をして安全だと

言い切ってきました。今はダンマリを決め込んでいるようなので、

汚い男です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2011/06/10 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知らない人に変な目で睨まれると、どんな気持ちになりますか❔私は気分わるいです❕よく満員の地下鉄とか、

知らない人に変な目で睨まれると、どんな気持ちになりますか❔私は気分わるいです❕よく満員の地下鉄とか、バスとか、歩いている時、ちょっとぶつかっただけで睨んでくる人がいます…。頭に来ます❕

Aベストアンサー

まぁまぁそう朝から怒らないで
くださいよ。
折角の土曜日ですからね。
確かに、ちょっとそういう態度、振る舞いをされると
頭きますよね。
なので、多少共感できます。
ただ、そういう方々は、間違いなく孤独で、それを
払拭するために、そのような振る舞いをします。
なので、相手にせず、気にしないでください。
その方が、そんなことでイライラ、フツフツしませんからね。
ぶつかってきたら、「あら失礼(笑)」っと言ってあげてください。
それが大人の対応ですからね。
良い土曜日を!

Q震災被災者に支援は不要?

反論されそうですが、あえて書きます。震災被災者が「また海辺に住みたい」といいます。また洪水が来てもいいとさえ言います。行政が住宅禁止区域を海辺に指定することを嫌います。
私は住宅は丘の上の安全なところに建てて、漁師の仕事場へ車でいけるという整備作りを行えばいいと考えます。
震災のたびに、勝手なひとのために「血税」を使われるのは嫌です。
震災が起こることは想定できていて、それでも、なおかつそこに住みたい人は、それを承知で暮らしているので、勝手にすればいいです。つまり、援助は必要ないということです。
みなさんは、どう思いますか?
被災者の皆さんには、厳しい言葉ですが、こういう意見もあると思ってください。

Aベストアンサー

先祖代々の『自分の家』に戻りたいというのは当たり前に人間が持つ気持ちは誰が見ても当然のことと思います 

でもそのまま住んでもらうには今回の津波の教訓でより高度な防災対策が必要となります お金がかかると言うことです 

国には国民の生命 財産を守る義務があります

仮に20mの堤防を作って従前の環境が保持されるのでしょうか 

ご先祖さまが教訓により「これより下 家を建てるべからず」の標を建てた気持ちは地元の人が一番理解してるはずです   

そのご先祖さまは子孫を家畜扱いしてるということでしょうか 思慮が浅いとしか言いようがありません

Q気分と気持ちの違いって?

私が韓国の方からいただいた質問なのですが、気分と気持ちの違いとはなんでしょうか。
似ているのですが、確かに何かが違うのですよね。
こうじゃないか、というのがございましたら、ご意見お願いいたします。

答えというものは無いので、私的見解で結構ですので、お願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは!
私的には『気分』というのは外側からの影響によって持つ、快や不快などの総合的な心の状況で、『気持ち』というのは、なにかを見たり聞いたりして内面的に沸き上がってくるものではないでしょうか?
つまり『気分』は行動や様子から感じることで、『気持ち』は感情というものではないかな~と思います!
乱筆乱文ですいません・・・。

Q(震災)被災者支援を国は無限にするべき??

昨日、報道番組で、液状化などの被害に対して、住宅という個人財産
にも聖域と思わず国が支援するべきじゃあないかと、一人が言うと、
出演者全員がその通りと言い出したので、とても驚いています。

もともと障害者年金の水準や生活保護に対する支援の水準が充分では
ないと言われてきたし、国民年金だけの人の年金暮らし老人の水準だって
そんなに高いと思われない・・・それは意地悪ではなくアラブの富裕 国みたい
なお金持ち国ではないからと教えられてきたのに・・・。

とんでもない規模の震災なんだから、とんでもない覚悟をもって国として
大赤字を膨らませるのが良いのでしょうか?子供というだけでばら撒いて
きた民主党なんだから、ばら撒きについて厳しくチェックしていくべきなん
でしょうか?

Aベストアンサー

今回の震災は規模が大きいので
政府の支出の総計が莫大になるのはやむを
得ないでしょうが、被災者1人々に対する
支援は他の自然災害とのバランスを考えて
ほしいです。

つまり、大雨で家が壊れたり
台風で屋根を飛ばされた人には
援助が少なくて、地震の被害者には
手厚い支援をしていて不公平感が広まるのは
避けてほしい。

Q気持ちと気分

日本語に関する質問ですが、ここにしていいのでしょうか。僕には日本語が外国語ですので ^.^;

乗り物酔いの時、

「気持ちが悪い」と言う場合と
「気分が悪い」と言う場合と

どう違うんですか。
まったく同じ意味??

(おまけに勘違いでマイページのコメントが質問になってしまいましたがコメントの変更はどうすればいいかわからなくて T.T 涙)

Aベストアンサー

No.3の補足です。

この種の言葉づかいの差はある規準に基づき標準的に(辞書的に)説明は可能ですが、その使用例を具体的にすべて説明することは不可能です。日本語も他の言語同様に個人が、或いは特定グループが誤ったり、特定の意味を強く出して使用することがあります。従って、あなたの知識に幾分なりとプラスになる回答が得られたら善しとすべきでしょう。

気持ちは気分に較べれば(強いて比較するなら)心の動きが具体的です。一方、気分は何物かによって心が動かされる、即ち受動的ではないかと思います。だから気持ちを打ち明けることが出来るのです。気分は相手に打ち明けても相手を感動させることはないでしょう。何故なら打ち明けた人の具体的な心の動きを反映していない、単に気分に過ぎないからです。

マーサージを受けて気持ちが良いのは、それを気持ちよいものと捉える心の動きですから、翌日になってもその時の気持ちよさは変わりません。一方、気分が良くなったのは、瞬間的な感情であり、マッサージの後、満員電車に乗ればすぐ気分が悪くなるでしょう。

第三者の前(家)で気分が悪いと言うほうが一般的なのは、気分は本人の考え(心の動き)とは関係なく、何故か気分が悪いと理解されるからでしょう。一方、気持ちが悪いは、本人の意思が感じられるので相手にいらざる気を使わせることになります。

日常会話ではそこまで深く考えて使い分けはしていないと思います。両方ともほぼ同じ、但し"I love you"と気持ちを打ち明けることは出来るが、気分を打ち明けるとは使わないと覚えてください。気分で愛された人はかわいそうです。

No.3の補足です。

この種の言葉づかいの差はある規準に基づき標準的に(辞書的に)説明は可能ですが、その使用例を具体的にすべて説明することは不可能です。日本語も他の言語同様に個人が、或いは特定グループが誤ったり、特定の意味を強く出して使用することがあります。従って、あなたの知識に幾分なりとプラスになる回答が得られたら善しとすべきでしょう。

気持ちは気分に較べれば(強いて比較するなら)心の動きが具体的です。一方、気分は何物かによって心が動かされる、即ち受動的ではないかと思い...続きを読む

Q阪神大震災の被災者に質問です。

今どうしてますか?
元気ですか?

BY神戸市立本山第二小学校、当時二年二組竹村学級生徒代表T・Tより

Aベストアンサー

たずね人のコーナーでは、ありません。
同じく出張中に被災した者より

Q「気持ちが悪い」と「気分が悪い」の基本的な使い分け

 日本語を勉強している中国人です。「気持ちが悪い」と「気分が悪い」の基本的な使い分けを知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。特にお互いに置き換えられない例文があれば、それを挙げていただければ、一番有り難いと思います。よろしくお願い致します。

 作文が上手くなりたいと思っていますので、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。これ、日本語の授業でよく質問されました~、懐かしい。

学生はよく、「あの人は変な人だ」と言いたい時に、「あの人は気分が悪いです」と言ってましたね。これは間違いで、「あの人は気持ちが悪いです」と言うのが正しいです(変な例ですが・・・)
一般に、「あの人は気分が悪い」は、「あの人は不快を感じている・病気だ」の意味に、「あの人は気持ちが悪い」は「あの人は私から見て不気味だ」の意味に聞こえます。
「気分が悪い」というのは「心身のコンディションが不調」、「気持ちが悪い」というのは「私にとって不快に感じられる」という感じでしょうか。

また、どちらかと言えば「気分が悪い」は精神的、「気持ちが悪い」は感覚的・身体的な不愉快さが大きい気がします。「気分が悪いので休みます」というと熱で頭が重そうな感じですが、「気持ちが悪いので休みます」というと吐き気でもありそうな感じですね。そう言えば、「ムカつく」というのも「吐き気がする」の意味ですし(笑)

「気持ち悪いもの」と言えば、死体とか毛虫とか「近付きたくない、見たくない」物体を思いつきますが、「気分悪い(されたら気分が悪くなる)こと」と質問されると、友達にウソをつかれるとか何もしていないのに無視されるとか「精神的にダメージがある」行為が多いようにも思います。

ご質問の文章に関しましては、まったく文句なしとお見受けします。

こんにちは。これ、日本語の授業でよく質問されました~、懐かしい。

学生はよく、「あの人は変な人だ」と言いたい時に、「あの人は気分が悪いです」と言ってましたね。これは間違いで、「あの人は気持ちが悪いです」と言うのが正しいです(変な例ですが・・・)
一般に、「あの人は気分が悪い」は、「あの人は不快を感じている・病気だ」の意味に、「あの人は気持ちが悪い」は「あの人は私から見て不気味だ」の意味に聞こえます。
「気分が悪い」というのは「心身のコンディションが不調」、「気持ちが悪い...続きを読む

Q国技館に東日本大震災の被災者受け入れを!

不祥事続きの大相撲協会、国技を自認するなら、国民&ファンへの恩返し・謝罪の一環として、国技館に、今次の未曾有の大惨事に伴う、東北&一部関東の被災者家族を受け入れて、そのお世話を力士がする事を自発的に申し入れるのはどうだろうか?

同じく、地方場所や巡業先で、都度、部屋が借用していた寺院や公民館や施設に対し、もしも利用が可能ならば、普段の交流パイプを通じて、被災者支援の為に、要請(費用や世話は部屋がボランティア活動)してみてはどうだろうか?

質問する相手が違いますが、そんな提案・動きやニュースはありませんでしょうか・・・

Aベストアンサー

言われてみれば、まさにその通り。
埼玉県は、さいたまスーパーアリーナに被災者を受け入れているのに。
プロ野球セ・リーグと日本相撲協会の”KY体質”には呆れるばかり。
首都圏は、今までさんざん電気の享受を受けられたのは誰のおかげなのか?
福島県・新潟県の原発で発電された電力を使っているのだ。
原発地元の犠牲の上で成り立っているのに、彼らに感謝の気持ちを持っている人などほとんどいないのだろう。
なおさら首都圏は、被災者を積極的に受け入れ手厚く救済すべきだ。
物資の買いだめなど言語道断!

Q教えてください。 愛されてる気分になったことがなく 僕は母に愛された気持ちにならないと素直に伝えたと

教えてください。

愛されてる気分になったことがなく
僕は母に愛された気持ちにならないと素直に伝えたところ母はいつも以上に暴言を吐いたり叩いたりして、
最後に叩いたり、暴言を吐くのはあなたのためなのよと言われました。
だけど、僕は信じられません。
本当に、叩かれたり暴言をはくことが愛しているという意味なんですか?僕は馬鹿なのでわからないです。
教えてください。

Aベストアンサー

お母様自身がそのように育てられたのかもしれませんね。

バカなんかじゃないですよ。
児童相談所とかに相談してみてください。行政のカウンセラーにも相談できますよ。

Q大震災の被災物・・・モニュメントで残す?撤去する?

大震災で被害を受けた地域には、いまだにそのままになっている被災物があります。
例えば、横倒しになったビル、陸に打ち上げられた大型船、屋上に打ち上げられた大型バス・・・

これらの被災物については、モニュメントとして残した方がいいという意見がある一方で、記憶がよみがえるので撤去した方がいいという意見もあります。

さて、皆さんは、どちらの意見に近いですか?
・モニュメントで残した方がいい?
・撤去した方がいい?

Aベストアンサー

 部外者なので無責任な形にはなりますが、いくつかは残して欲しいと思って居ます。どうしてもというのならミニチュアなどでも良いので。
 今被災された方には気の毒ですが、今後震災を知らない人達に伝えるべきメッセージとして残して欲しい。写真なども良いのですが、いまいち理解出来ないと思います。

 残り方は広島の原爆ドームと同じような感覚かな。阪神淡路の時は壁を残しましたね。神戸に行ってもあの頃のものは見あたりません。つぶれた家を撤去した空き地ばかりの住宅地を見ました。あの光景は実際に目にして心に焼き付きました。

 ただ、現地の人が残したくないというのはまだ復興に対して進んでいない証拠でしょうね。残したいと思うのなら復興をもっと進めないと駄目かなと思います。心の余裕があればこそ残せるでしょうから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報