BB交換を検討中です。
現在付いているBBのシェル幅は68mmでクランクはSORAのダブル(軸一体型のクランク)のものです。

軸が一体になっているクランクの場合、シェル幅さえ合っていればどのBBでも取り付け可能ですか?
(例えばSORAのクランクにDURA ACEのBBやULTEGRAのBBなど)

シマノの公式ページのパーツ互換表には、そういった組み合わせについては記載がなかったんですが
上記の組み合わせでも問題はないでしょうか?

お分かりの方がいれば教えてください。

A 回答 (1件)

ホローテック用BBは、基本的にどれでも問題ないです。

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
この、シマノの公式の互換表は、すでにご覧になったかと思います。
たしかに、これを見ると、SORAやTIAGRAのクランクのところには、SM-FC4500しか書かれていません。
が、よく見ると、上の10速用クランクに使えるBBに、SM-BB7900などと一緒にSM-FC4500も書かれています。
つまり、SM-FC4500は、上級モデルの7900や6700、5700と互換性がある、ということです。
なので、ホローテッククランクのBBは、デュラエースを使う人が多いです。
しかも、旧型の7800や6600と違って、新型の7900や6700のBBは、4500より安いです・・・
わざわざ4500を使う理由がありませんよね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、4500が7900に対応しているということは
逆もまた然りというわけですね。

それでいて値段が変わらないなら、確かに4500をあえて選ぶ必要はないかもしれません。
よくわかりました。ありがとうございました。