デパートである買物をしましたが、非常に腹立たしい事がありました。

ある神戸のセレクトショップが期間限定でデパートの特設広場で売り出しをするという事で、気に入ったバレッタがあったので購入しました。

そしてしばらく経ったある日、バレッタの櫛状になった部分が着用中に折れてしまったので、折れた部分を見ていると、内側にMADE IN ・・・と書いてありました。

その素材にそのままかたどったような形で浮き上がるように字があったので、光の反射等で見えにくかったのですが、よくよく見て非常にビックリしてしまいました。

なんと、MADE IN の後の国名が明らかに鋭利なもので削られて消されて、その上から仕上げニスのようなものが塗られていたのです。

どんな安いお店(例えば100円ショップ)などでも、こんな暴挙をしている商品を見たことがありません。

私は別にMADE IN CHINA でもデザインが可愛かったので構わないです。でも、それをグチャグチャに削って消されているなんて気分が悪くて仕方ないです。

しかも、信用第一のデパートがそんなモノを売るなんて信じられません。

私は後日デパートに電話をしました。

すると、担当者という男性は、字は消えていますがベトナム製なので大丈夫です。とか私が言いたい事がまったく理解できないのか、見当違いの答えしか言いません。

私は法律等の詳しい知識はありませんが、こういう事は法に触れはしないのですか?食品などだと原産地や生産地を偽造すれば大問題ですよね?

そのような商品を扱う、セレクトショップ、そしてそれを見逃すデパート。

それに、それなりの値段で買ったものですし、騙された気持ちで一杯です。信用が全くなくなってしまいました。

余りに腹が立って、デパートのトップに直接苦情を言ってやろうかと思ってしまいます。

皆さんはこの件どう思われますか?

業界関係者の方などの意見を聞いてみたいと思って質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

う~ん・・・それは気分悪いですよね。


当方は食品ですが百貨店等、対小売店への業界経験があります。
ご存知の通り食品の場合は厳しく法で縛られているのでそのような行為は許されませんね。
しかし、雑貨の場合は製造国を偽る等、消費者を欺く行為を除いては法で規制はされていないと思います。
とはいえ今回の質問者さんの件では“やましい”何かがあるから“製造国を切り取った”と思うのが普通だと思います。

こんなものを見つけました
http://www.jaic.or.jp/pdf/20060606.pdf
業界団体で原産国表示を“努力義務”するよ、という内容のようですね

このマニュアルに則るといささか悪質であると言えるでしょうね。
デパートのトップに直接苦情というのは難しいでしょうが、電話ではなく直接店舗にて支配人、マネージャー、店長クラスならば抗議は可能だと思います。

参考URL:http://www.jaic.or.jp/pdf/20060606.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる資料をありがとうございます。

ついつい頭にきてしまいトップに!!なんて言ってしまいましたが、実際は言わないと思います。

ただ、デパートという場所も段々変わりつつあるんだな・・・と思い少し寂しく思います。

モノを買うたびに疑心暗鬼で選ぶのも何だか虚しいですよね。

やっぱり今の時代、自己防衛するしかないみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 12:56

おっしゃるように、時代は変わりました。

三越というデパートをご存知ですね。創業は江戸時代から続くという名門中の老舗デパートです。かつては、包み紙が三越というだけでステイタスがあった時代もありました。
しかしその後色々あって、実質的に倒産してしまった(今はグループの一員ですが)ことはご存じでしょう。現在の三越は、各フロアをテナントに貸し出しているほとんど「不動産業」になってしまいました。かつての名門デパートには、今、GAPやらユニクロやらの「貧乏人が着る服」を売る店がテナントとして入っています。

つまりそういう時代なのです。デパートが「ウチのフロアを貸してやる」だなんてふんぞり返っていられたのは今は昔。今は頭を下げてテナントに入ってもらっているのでしょう。そうなれば、おのずと有象無象の輩が紛れ込んでしまうことを防ぐことはできません。
地方のデパートなら、もっと深刻だと思います。デパートの店内にテナントが入らず、デパート内がシャッター街になっているデパートがあります。北海道では最も道民に身近だったデパートである丸井今井も倒産してしまいました。おそらくデパートの本音は「あそこの店はクレームがつくテナントだから困ったもんだが、かといって出てってくれともいえない」というとこではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりこの不景気の波におされ、デパートの役割というかポジションも変わってきたんですね。

もはや商品に対する信用はデパートに求められないと言うことでしょうか。時代に流れとはいえ寂しい限りです。

もう自らで判断しながら買物をするしかないという事なのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2011/04/25 13:19

 どこのデパートか分かりませんが、「お役の担当者の様子では全く反省はないようなので」と言ってこのURLを伝えましょう。

次回からは推測できる程度には名前を出しますと言ってやりましょう。慌てるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、その業者の担当者どまりになってしまうんでしょうね、きっと普通に苦情を言っただけでは。

こういう事を消費者としては無くして頂きたいものです。
HPなどにメールできるような所でもあれば気軽に言えるのですが、電話で言うとなるとなかなか難しいですね。

お礼日時:2011/04/25 13:16

安ものにいいものなんてありません。

同じことの経験があります。大手スーパーでしたが。目利きがないといけません。

>デパートのトップに直接苦情を言ってやろうかと思ってしまいます。
取り合ってはくれませんよ。タクシー代と評するもので追い返されるのが落ち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい安物ではなく、バレッタとしてそれなりの値段がしたので何だかガックリきてしまいました。

実際苦情は上に言いませんが、今後このお店からは足が遠のきそうです。
所詮地方デパートと思ってしまいます。こういう事の積み重ねが売上にも関係してくる気がします・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 12:50

現在のデパートというのは昔の百貨店とは少し違って


テナント業みたいな物になっているので、その様な問題は
基本的には各テナント(売っているお店)の問題になります。

デパート側もそういう売店の総合責任も問われるので
一応デパート側にクレームを入れても良いとは思いますが
デパートのトップが直接そういう問題に対応してくれるかは微妙な所です。

トップを出せ!と言い切るのであれば難しい話しになると思いますが
そういう問題の責任者とはお話が出来ると思うので
デパート側に一報を入れるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

epsz30さんのおっしゃるように、各テナントで終わってしまう苦情になってしまうんでしょうね。

でも、やっぱりデパートという大きな箱の中で売っている商品には皆さんもある程度の信用を求めて買物していると思うので、このような事がなるべくないシステムになって欲しいです。

カーッとして、トップにと言いましたが、実際しないと思います。でも、何だかどこも信用できないと思ってしまうと悲しいですね。

お礼日時:2011/04/23 12:47

どうとも思いません。




>ある日、バレッタの櫛状になった部分が着用中に折れてしまったので


メイドインどこであろうと壊したのはあなたの問題であり、
メイドインどこそこだから折れたわけではないです。


ちなみに、よく日本人が買い漁ってるルイヴィトンのバックとか、
あれらはすべてメイドインチャイナです。
でも、フランス現地でメイドインパリに書き換えて売り出してます。


それが何か?


と思ったのが正直なところです。


TOPに苦情は言えません。
あなたはTOPの家だとか、TOPのメールアドレスとか知っているんでしょうか?
知らなければ取り次ぐ前にゴミ箱行きです。

これにてひとつ学べたんじゃないでしょうか?


信用を買うには、ちゃんとした店で買わないとダメだということに。


だから私はブランド買う時は、どんなにネットショップが安くても、
リサイクルショップが安くても、絶対にブランドショップで定価で買います。
何故なら、買うのは信用だからです。


あなたは信用を買わなかったのです。
だから、そんな目に出会うわけです。
会社に苦情を言ったところで、まずはあなたのその甘い考えを直さない限り
同じようなことはたびたび起こりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の真意が伝わっていないようです。

今回私が怒っているのはバレッタがすぐ壊れた事とは無関係です。
デパートは普通の感覚で考えて信用あるお店ではないのですか?
普通の人は信用を買うためにデパートで買物するんじゃないですか?

甘い考えと言われるのは私の質問の趣旨と異なっていると感じます。私もネットショップやリサイクルショップで買ったなら何も言いません。

ちなみに、私は仕事のコネを使えばトップの方に苦情をあげる事ができます。でも実際に言うのは別として、デパートなら改善すべきことではないかと思ったからです。

お礼日時:2011/04/23 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邪魔にならないヘアアレンジは?

学生です。校則が厳しめなので、シュシュやバレッタ、装飾つきのヘアアクセが使えません。ピンとヘアゴムだけで視界が広くなるようなヘアアレンジを教えてください!全体が肩にギリギリつかないくらいの長さの髪型です。
学校では、前髪が邪魔なので、いつもはそのまま流してサイドで留めてます。ですが、今度はサイドの髪が勉強するときなどうつむく姿勢になるとまた邪魔になってきます。前髪は切る予定はありません。
おでこが狭いので、短くするとはねてしまう恐れもあるし、その後のメンテナンスもめんどいです。
前髪もサイドもすっきりするヘアアレンジ教えてください!

Aベストアンサー

分け目を左右どちらかに寄らせて、前髪を長くとってから反対側に編みこむように流し、最後にピンでとめるのはいかがでしょうか。
華美な飾りが付けられないのであれば髪自体をかわいらしくするという手があります。

https://kaumo.jp/topic/499
http://masi-maro.com/det/2411

Q髪の事で非常に困っています

私は2、3年前に髪を茶色に染めました。でもそれからは、髪の色は元に戻ったんですけど、髪のほとんどが傷んでしまって、友達に髪を見られると、きまって「傷んじゃってるね。」と言われます。髪の量も普通の人より多いし、おまけに太いんです。髪が傷まなくする方法とか教えてください。ちなみにまだ小学生なので、あんまりややこしくしたくないので、日常の手入れやシャンプーを変えたりする、などでアドバイスしてくれると嬉しいです。お願いします

Aベストアンサー

傷んでしまった髪を元の健康な髪に戻すのは難しいので、傷んでいる髪が伸びたら切る…を繰り返しましょう。

美容室に行ってトリートメントをしてもらったり、良いシャンプー・トリートメントや良いドライヤーを使うことで多少の改善は期待できますが、お金がかかります。

そこで、普段できることは、キレイにシャンプーした髪の水分を絞ったらトリートメントをつける。その状態で頭にタオルを巻いて、5分以上湯船に浸かりましょう。トリートメントが髪にしみこみやすくするイメージです。後はよくすすぎ、寝るときは良く乾かしてから寝て下さい。

髪が濡れたまま寝たりすると、かなり傷みを進行させてしまうので、気をつけて下さいね。

また、街で売っている髪を茶色くする薬は非常に髪に良くないので、髪を染めたくなったら美容室でやってもらいましょう。美容室によっても薬はまた違いますが、街で売っているものは本当に最悪ですから…。


痛んだ髪が伸びきるまでは時間がかかりますが、これ以上傷まないように頑張りましょう。

Qヘアアレンジの"逆毛を立てる"がわかりません。

初めまして。
16歳女子です。
髪は胸ちょい下までのロングです。
バイトで髪を結ばなきゃいけないんで、簡単なヘアアレンジの仕方を調べてるんですが、今まで下ろしてしかいないからヘアアレンジ用語がいまいちわらきません。
コームで逆毛を立てるとかもわからなくて‥。
コームって専用の物がドラックストア等で売ってるんですか??
つまらない質問でごめんなさぃ。
回答お願いします。
あと、簡単で結ぶヘアアレンジの仕方がわかる方、わかりやすく教えてもらえませんか??

お願いします。

Aベストアンサー

「コーム」は髪をとかすものです。そして「ブラシ」ではなく「クシ」のほうと言えば分りやすいでしょうか。
「逆毛を立てる」とは、まず、頭のてっぺんの毛(コロ助のちょんまげに当たる部分)を片手で取り、上に引っ張ります。
そしてコームで、根元から毛先ではなく、毛先から根元へとかします。
(とかすというか、くしでクシャクシャに根元に集める感じ)
→これが「逆毛」です。

文章で伝えにくいですし、例がコロ助で分かりにくかったらごめんなさい…分かりにくいですよね。

ヘアアレンジですが、バイトで髪を結ばなきゃいけないのなら、ヘアアレンジは難しいですね。例えばゴムじゃなくてシュシュにする等だったら、バイトでも問題ないのでは?
あとは下で1本に結ぶのではなく、高く結んでポニーテールにするとか。

というよりも、バイト=仕事ですから、アレンジしないほうがいいと思いますよ。まして16歳だったら簡単にさっと結んであるほうがかわいいです。

私の経験上の話ですが、普段は巻き髪で盛り盛りにしていますが、バイト時には「仕事だ」という理由と、むしろ面倒くさいから輪ゴムで適当に馬のしっぽみたいに留めてるだけです。ぶっちゃけアレンジするより楽ですよ。

「コーム」は髪をとかすものです。そして「ブラシ」ではなく「クシ」のほうと言えば分りやすいでしょうか。
「逆毛を立てる」とは、まず、頭のてっぺんの毛(コロ助のちょんまげに当たる部分)を片手で取り、上に引っ張ります。
そしてコームで、根元から毛先ではなく、毛先から根元へとかします。
(とかすというか、くしでクシャクシャに根元に集める感じ)
→これが「逆毛」です。

文章で伝えにくいですし、例がコロ助で分かりにくかったらごめんなさい…分かりにくいですよね。

ヘアアレンジですが、...続きを読む

Q 僕は高校生の男子です。最近、たまにですが夜に漏らしてしまう事がありま

 僕は高校生の男子です。最近、たまにですが夜に漏らしてしまう事があります。学校の保険の先生に相談しつみたら、一応おむつをして様子を見てみなさいと言われました。
日中は大丈夫ですが、心配なので日中もしていようと思います。昼夜兼用で運動してもズレにくく横漏れしにくくて、僕にも履けるおむつはありますか?
昼間も使うなら保健室におむつの予備をおいてくれるそうです。

Aベストアンサー

「おむつ」は、老人介護用のものがあるので、あなたにも穿けます。
これは、小便だけでなく、大便にも対応しているので、かなりの量の排尿でも大丈夫です。

日中に着用するのなら、「尿漏れパンツ」があります。
これは、ジーパンのようなピッタリとしたものでない限り、着用しているのが外見上は目立ちません。

どちらも薬局・ドラッグストアで何種類かをそろえているので、自分にあったものが選べます。
通販もありますが、現物を見て買う方が良いと思います。
お祖父ちゃんのために買うということにすれば、恥ずかしい思いをしなく済むでしょう。

Qヘアアレンジ

私はショートの黒髪で色黒なんですが、いいヘアアレンジがなくて困ってますΩÅΩ
いいヘアアレンジがあったら教えてください!!

Aベストアンサー

編み込みがいいとおもいます

片方の髪を

方表編み込み
方裏編み込み
両表編み込み
両裏編み込み

または
両方の髪を
方表編み込み
方裏編み込み
両表編み込み
両裏編み込み

というだけでレパートリーが8つあります
前髪を 横に流すように編んだり


後はこてを 使うなどです
髪の毛を内にくるんとしたり

バレッタや、ピンをつけたりするだけども
かわいいですよ!

Qデパートのギフト係がホワイトデーが何日か知らない事て有りますか

三越日本橋本店ギフト係にてホワイトデーの返礼を頼んだ。係氏は3月10日に決まっていると断言、お届伝票にその日付を配達指定日として記載した。帰ってから念のため本店に電話 交換嬢にホワイトデーは何日か聞いたら14日と答えたのでお客様係に廻し配達日を14日に変更してもらった。
ついでにあの係氏の扱った客の中に同じ間違があるかどうか調べてごらんと言ったがその後音沙汰無し。
私の依頼品14日に無事配達されるか危惧しています。
ブロでもこんな間違いをするものですか。

Aベストアンサー

一流デパートでは、有り得ないミスです。

その方は、関心が無かったか、勘違いしていたか、知らなかった。の、どれかです。

もしかしたら、いただいた事の無い人や、関心の無い人の中には、いると思います。

けれど、プロが知らないなんて・・・・・。σ(^_^;)

とにかく、稀の事と思ってください。

Q髪のヘアアレンジについて。 髪の量が多いうえにくせ毛なので横を三つ編みとかにしないと、どうしても後れ

髪のヘアアレンジについて。
髪の量が多いうえにくせ毛なので横を三つ編みとかにしないと、どうしても後れ毛が出てきます…。ただ今のやり方は微妙だなぁと思い、ヘアアレンジを変えたいと思いました!

YouTubeとかでもまとめ髪の簡単なやり方とかが載ってるのですが、髪の量が多いせいか結べてもピンが綺麗にささりません(表面にささってるだけで安定感がありません)。
私みたいなタイプの髪質の人にオススメのヘアアレンジなどはありませんか?
まとめる感じのヘアアレンジです!

Aベストアンサー

全体的にヘアアイロンでウエーブにしたら扱いやすくなるよ。
ウエーブ入れることによってラフさが出て、後れ毛がニュアンスをだしてくれます。

Q人から物を奪うって事は自分自身の信用を奪う事ですか?

奪った物を返しても、奪われた信用を取り戻すのは不可能ですか…?

Aベストアンサー

>人から物を奪うって事は自分自身の信用を奪う事ですか?

まあ、そう考えることもできますね。
スーパーから商品を奪えば、信用はもちろん、社会的立場も失いますね。
友達から恋人を奪えば、信用はもちろん、友達も失うでしょうね。

>奪った物を返しても、奪われた信用を取り戻すのは不可能ですか…?
万引きがバレたからといって、商品を返却したりお金を払えば許されるというわけではありません。
友達から恋人を奪い、それを返そうとしても、受け取る人は少ないでしょうね。

Qヘアゴムで簡単に出来るヘアアレンジ

ヘアゴムで簡単に出来るヘアアレンジって何かありませんか?
いろいろやるのですが、ネタが尽きてしまいました
ヘアアレンジを真剣にするのはライブに行く時なので、崩れ難いものがいいです。
いままでは、ポニーテールでファーやキラキラした飾りゴムをしていました。

ワックスやジェルなどは持っていないのでそういうものがなくてもできるヘアアレンジを教えてください。

Aベストアンサー

ポニーテールの横ってどうでしょう…。
耳横や好きな高さでポニーテールにするだけです!!!
結構可愛いですよ?落ちてくる毛はピンで留めれば結構崩れないと思います!!
後は前髪や横紙だけのアレンジとか・・・。
ひねってピンで留めるだけで結構可愛いですよ?笑

参考になれば嬉しいです!!

Q【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が

【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴だと思いますが、平成の時代の象徴って何ですか?

PCとスマホが平成の時代を支えた物ってなるんですかね。

PCって1995年のWindows95の時代ですよね。

平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。

昭和のバブルの余韻だけで生きてたんですかね。

Aベストアンサー

変革で示すなら、
昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね。
>平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。
Windowsの前段階に、1980年代から家庭ではワープロ時代とオフィスにはNECの9800シリーズが普及しています。この過程がないとキーボードの操作が覚えられない。
NECがPC−9801の独自仕様MS-DOSを捨て、PC/AT互換機を採用しWindows95にシフトしたのでビジネスでWindowsが普及したのです。家庭ヘのパソコンの普及とインターネット普及は1998年のiMacのヒットから。iMacの普及でUSB規格も普及しました。
インターネットの前段階には1984年頃からパソコン通信があります。インターネット普及前にもパソコン通信の存在自体は名は知れてて、ドラマや映画の題材にもなっています。

で、知ってて質問しているでしょう?なぜ?

変革で示すなら、
昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報