こんにちは。

28歳の女です。彼の学歴、職業を理由に私の両親、親戚に結婚を反対されています。

1.彼が高卒。(私は世間で言う有名大学を卒業しております。

そのため結婚相手にはせめて大卒以上を望んでいるようです。また、学歴差による価値観の違いも心配しているようです。)


2.彼が警察官。(勤務体制が不規則、収入が良くない、また転勤が多いなどが理由です。)



私の親戚が全員が大卒以上であるためか、高卒と言うのが「とにかくいや!」と言われます。
また、転勤などによって私が小さい頃からの夢であった仕事をやめなくてはならなくなるのではないか、なども反対の理由です。

上記の理由から「とにかくダメ!」と言われています。

両親のことはとても大切ですし、反対を押し切るのではなく、なんとか認めて欲しいと説得しているのですが、祖母がショックのあまり倒れて寝込んだり、両親も全く話も聞いてくれず、話が前に進みません。



私は、彼のことが好きで一生一緒にいたいと思える相手でしたので、結婚したいと思いました。
しかし恋愛とは違い、結婚となると生活していかなくてはならなくなりますし、「好きだけではいけない。条件も大事。」という両親の意見も理解できます。確かに警察官は大変なお仕事だと思いますが、私にはそんなに両親の言う「悪い条件」であるとは思えないのですが・・・。

どのように両親を説得すればよいでしょうか?

ご意見お聞かせいただきたいです

A 回答 (3件)

学歴など関係無いと思いますが、親から見たらあなたの将来図を考え有名大学に、勿論あなたの努力も有りますが、親はあなたが幸せに成る事を誰よりも一番思っていると思います、問題は学歴よりも彼の職業です、警察管と呼ばれる方は人間性に問題があり、だいたい性格がよくありません、いい人は警察管に成れません、高卒で警察学校を出た警察管は警察の思考を叩き付けられている為最悪です、警察をやめてヤクザに成る人が多いのも事実です、まして高卒警察管のほとんどが昇進試験を受けても警部補止まり定年後も美味しい天下り先はゼロです、今はあなた自身が見えていないのでは、ちなみに私は高校中退、妻は某国立大学卒業の医師です、共に幸せです、幸せに成る事が一番だと思います、恋愛と夫婦生活では大分違いが有ります夫婦で一番大事な事は性格、相性も大事ですが互いに思い遣る心は当たり前の事意外にも価値観だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり結婚において価値観は重要な要素なのですね。結婚されている方のご意見、参考になります。

ところで私の彼は、性格が良くないと言うことは全くありません。仕事にも誇りを持っており、尊敬しています。

人柄や考え方などは職業によって決まることなく、人それぞれだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 19:23

お相手の男性は、この件についてどうお考えなんですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
時間をかけて説得に行く、と言ってくれているのですが、私の家族の体調、状態から、今は待ってもらっています。

補足日時:2011/04/23 12:12
    • good
    • 0

高卒の警察官の一般的な処遇と言いますか勤務地については、警部以上まで進級したとしても、数人などの交番勤務が大変多いのが特徴の一つでしょう。

それも、24時間交代勤務となることも数多くありえますし、大卒とは大きな隔たりが今もある職種の一つです。
両親などを説得したいのであれば、彼に一年でも早く、警部補などにまででも昇進されることをお願いし、昇進されたあとにでも説得するしかないと思います。例え、昇進されたとしても交番勤務に変わりはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官と結婚したら仕事はあきらめないといけないの?

警察官の彼と結婚予定ですが、彼の母親に反対されています。
理由は、警察官の嫁は家にいなければならない、というものです。
私は現在やりたかった仕事に就いていますが、土日祝日休みで、夕方も6~7時には家に帰れるので、結婚後もできる限りは仕事を続けるつもりでした。(転勤などでどうしても通えなくなった場合は、辞める覚悟はあります)
彼もせっかく夢だった仕事に就けたんだから頑張れるとこまで頑張ったらいいよ、と応援してくれています。
しかし、彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらない」と言われました。
結婚しても仕事を続けたいような人と結婚は認められないそうです。
知り合いの警察官の奥さんはみなさん専業主婦かパートのようです。
「絶対うまくいかない」と彼に言っています。
そのことが原因で最近毎日のように、私のせいで彼と母親が口論になり険悪になっているので、とても心苦しいです。

もちろん警察官の方と結婚するのは大変だと思いますが、警察官と結婚される人全員が仕事を辞めているとは思えません。
誰かお友達やお知り合いの方で、夫が警察官でも共働きで頑張っているよ、という方をご存知ないでしょうか?
彼の母親にずっと強気で言われると、みんな結婚相手のために仕事は辞めているのかなと、不安になってきました。
もし共働きでされている方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

警察官の彼と結婚予定ですが、彼の母親に反対されています。
理由は、警察官の嫁は家にいなければならない、というものです。
私は現在やりたかった仕事に就いていますが、土日祝日休みで、夕方も6~7時には家に帰れるので、結婚後もできる限りは仕事を続けるつもりでした。(転勤などでどうしても通えなくなった場合は、辞める覚悟はあります)
彼もせっかく夢だった仕事に就けたんだから頑張れるとこまで頑張ったらいいよ、と応援してくれています。
しかし、彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらな...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いに、旦那さんが警察官、奥さんも警察官、という夫婦がみえます。
旦那さんは夜勤などもあるみたいですが、奥さんは夜勤などはなく、夫婦円満に生活してみえます。
他にも新婚ホヤホヤの警察官の親戚がいますが、奥さんは通勤1時間半の方ですがうまくいっています。
警察官の奥さんだから専業主婦じゃないといけない、というのは、何か腑に落ちない理由ですね。
彼があなたが仕事を続けていくことに理解を示してくれているのなら、彼の母親の件は彼に任せてもいいんじゃないでしょうか?
心苦しいお気持ちも分かりますが、かといって彼の母親の機嫌をとって仕事やめたくないですよね?
姑と確執のある結婚も大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

Q警察官ってチャラいの?

今度 警察官との合コンがあると知り合いに誘われてます。
私は前に、制服をゆるーく着ている若い警察官を見たことがありますがチャラいの多いんでしょうか?

私は警察官ってカッコいいと思うし、つき合いたい気持ちもあります。

私はいわゆるギャル系なんですが、一般的にお堅い仕事な方に気に入って貰えるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
彼氏が警察官です。

チャラい人、堅い人、普通の人、様々だと思います。
私の彼氏は比較的穏やかなタイプですが、同僚は体育会系も沢山いるようですし、明るい人、内気な人、本当に様々です。

警察官と言っても、皆さん普通の人ですからね(^-^)
私の彼氏とは学生からの4年半の付き合いで、私自身は彼氏が警察官だなぁ、と思ったことありません。
もちろん仕事内容を聞けば、警察官してるんだーって思いますけどね(^_^;)

一つ言えるのは、警察官と言っても普通の人と変わりないので、普通の人として見た方が合コンでも印象いいのかなって思います。
警察って、かなーり規則に厳しいんですよ。それでも制服をゆるーく着る度胸のある人もいますし、警察官らしく仕事では振る舞う人もいますよね。
だから、イメージ持たないでいろいろ聞いた方がいい合コンになるかと思います(^-^)
ギャル系の方が好きな人も、ほんわか系が好きな人も、イメージとは違って人それぞれだと思いますよ♪

それに、警察官と付き合うって結構大変です。
交替勤務制なので休日はなかなか合いませんし、遠距離みたいです。。彼女というだけで、彼氏の入校当初に身辺調査されました。管轄地からは許可がないと出られないので、旅行も遠出もほぼ行けません。
休みのはずが出勤なんてこともあります。

正直私は、彼氏が警察官にならなかったらなぁ…と何回も思いました。彼氏じゃなきゃ、間違いなく付き合ってません(>_<)

だから、警察官の人はチャラいとかイメージ持つより、普通の人と変わりないと思ってください(^-^)
好きな人となら頑張れるという、それだけのことかなって思います。

合コン、楽しめるといいですね(^-^)

こんばんは。
彼氏が警察官です。

チャラい人、堅い人、普通の人、様々だと思います。
私の彼氏は比較的穏やかなタイプですが、同僚は体育会系も沢山いるようですし、明るい人、内気な人、本当に様々です。

警察官と言っても、皆さん普通の人ですからね(^-^)
私の彼氏とは学生からの4年半の付き合いで、私自身は彼氏が警察官だなぁ、と思ったことありません。
もちろん仕事内容を聞けば、警察官してるんだーって思いますけどね(^_^;)

一つ言えるのは、警察官と言っても普通の人と変わりないので、普通の人とし...続きを読む

Q警察官とつきあうときって・・・

 昔友人が「警察官と付き合う時とか結婚する時とか、その人のこと詳しく調べるみたいだよ。」って言ってました。理由は、親類に犯罪者がいないかどうかだそうですけど、それって本当ですか?
 というか今自分がそういう環境になりかけなので、心配です。しかも調べられたら、わけあって一発でアウトなので・・・。
 どなたか警察官とお付き合いされた人教えてください。

Aベストアンサー

事実です
警察官向けの大まじめな内部資料で、女性と付き合うときの心得を説いた文書などが実在します。
もっともそこに書いてあることは、警察官でなくても普通のサラリーマンにでも通用するような、男女間トラブル防止のための常識的なことです。例えば、人妻と仲良くなってはいけないとか、既に彼氏がいる女の子には接近するなとか、売春婦を相手にするなとか、そういう類のことです。面白いところでは、女性にフラれたときの立ち直り方なども書かれていますが、これ以上は差し控えます(笑)。
さて、恋人や婚約者の身元調査ですが、これは悪事の目的で警察官に接近する美人局みたいな恐れもありますから、やむを得ない面はあるでしょう。
警察では女性警察官や事務職員との内部結婚を奨励しているのも、その方面の危険性を避けるためですし、女性警察官制度の存在目的の一つが男性警察官の花嫁確保といわれるのも、あながち滑稽とは言えません。
一発でアウトと思われている理由がどのようなものかは判りませんが、政治団体、革新系政党、暴力団関係、宗教関係、水商売関係、外国籍などは警戒されるようです。宗教活動をやっていたり、援助交際や水商売のアルバイトの経験があると一発でアウトでしょう。あとは前科など。まぁ前科も交通違反ぐらいならそれほど影響ないかも知れませんが・・・。本人よりも、むしろ親や叔父叔母のほうが厳しく見られるとも言われます。
逆に、警察官に歓迎されるタイプというのもあるようです。女性警察官以外では、保母や幼稚園教諭などの教員、看護婦などは良いようです。家庭環境としては、公務員や大手企業役職者、公益団体職員などの子女がよく、農業旧家の令嬢というのも良いようです。

事実です
警察官向けの大まじめな内部資料で、女性と付き合うときの心得を説いた文書などが実在します。
もっともそこに書いてあることは、警察官でなくても普通のサラリーマンにでも通用するような、男女間トラブル防止のための常識的なことです。例えば、人妻と仲良くなってはいけないとか、既に彼氏がいる女の子には接近するなとか、売春婦を相手にするなとか、そういう類のことです。面白いところでは、女性にフラれたときの立ち直り方なども書かれていますが、これ以上は差し控えます(笑)。
さて、恋人...続きを読む

Q警察官の彼と結婚を考えています。

来年の2月に警察学校を卒業する彼と結婚を考えています。
時期などはまだ決めていませんが、配属されて
1年くらいたって落ち着いたころに、と話しています。
しかし、学校にいる今でさえ、なかなか会えないのに
本格的に仕事が始まると休みも不定期だし、
式の準備などは私がひとりでやるようなのかな、と不安に思います。
遠くに配属されて全然会えなくなるほうが心配ですが。。(^^;)
ご経験者の方やお知り合いの方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は現在駐在所勤務の警察官です。妻は結婚後仕事をやめ、駐在所で子供と3人ですんでます。私はまだ26歳です。正直妻なしではこの仕事やっていけません。憶測ですが、警察官は本当に奥さんを大事にします。なぜなら奥さんの協力なしではこの仕事は続けられません。私の場合、愚痴を聞いてくれ、悩みを相談し、お弁当を作ってくれ、制服のアイロンをかけてくれ。。。(家事を押し付けてるわけではありません。)私も若いうちに結婚したので最初は本当に苦労しました。(結婚式のためにお金は苦労しました。)今は何とか安定してきたので妻も喜んでいますが。ちなみに警察官は休みが不定期だと思われますが、交番勤務のばあい休みが決まっているので逆に平日に出かけたりすることもできるので専業主婦の方はいいかも知れません。ただ急な呼び出しは覚悟を決めなければなりませんね。
 転勤もすめば都、その土地で新しい発見もあると思います。
 けっこんをお考えとのことですが、時期は早いほうがいいと思います。なぜなら早くだんなさんの仕事を理解できるから?
 最後に、警察官はほんとに奥さんを大事にしますよ。(予断ですが不倫は免職に。。。)若いうちはどんな仕事についていても皆苦労はつき物です。がんばってください。

私は現在駐在所勤務の警察官です。妻は結婚後仕事をやめ、駐在所で子供と3人ですんでます。私はまだ26歳です。正直妻なしではこの仕事やっていけません。憶測ですが、警察官は本当に奥さんを大事にします。なぜなら奥さんの協力なしではこの仕事は続けられません。私の場合、愚痴を聞いてくれ、悩みを相談し、お弁当を作ってくれ、制服のアイロンをかけてくれ。。。(家事を押し付けてるわけではありません。)私も若いうちに結婚したので最初は本当に苦労しました。(結婚式のためにお金は苦労しました。)今...続きを読む

Q合コンで知り合ったばかりの人(警察官)と・・・

タイトル通りなのですが、合コンで知り合ったばかりの方と深い関係になってしまいました。相手の職業は警察官なのですが、だからといって特に関係ありませんが。。
 合コンが行われたのは、一ヶ月程前です。相手の方は私を気に入ってくれたようで、合コン終了後、友人(男)を通じて私の連絡先を聞いて来ました。私も第一印象から良いと思っていたので嬉しかったです。
しかも、その人は他の女の子に連絡先を聞かれると「他に気に入っている子がいるから、教えられない」といって断っていたのです。とは言うものの、メールはあまり来なかったです。
そして、合コン後2週間ぶりに急にメールがきて、飲みに行く事となり、行ってきました。飲みにいって→カラオケに行きました。カラオケBOXで思わずキスをしてしまい、、、。そして、泊まりに行ってしまい、深い関係になってしまいました。。 泊まった後、少し散歩をして、ご飯を食べて帰ってきました。
 軽率だったと今更ながら反省しています。
けれど、とても優しくて紳士的な対応がなんだか好きになってしまいました。
ただ、始まりがこんなだから、付き合う事はないのかなぁ、
軽すぎたかなぁ、と考えています。
これから先、恋愛相手としてみてもらえる事があるのでしょうか?
泊まりに行ったあとメールを出したのですが、忙しいのかあんまり長いメールじゃないんです。。彼の方は5.6年彼女がいないと言っていました。ちなみに年齢は31歳です。私は、28歳です。
とても反省しています。これから先、普通の恋愛相手としてみてもらえる可能性はあるでしょうか?また、見てもらえるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

タイトル通りなのですが、合コンで知り合ったばかりの方と深い関係になってしまいました。相手の職業は警察官なのですが、だからといって特に関係ありませんが。。
 合コンが行われたのは、一ヶ月程前です。相手の方は私を気に入ってくれたようで、合コン終了後、友人(男)を通じて私の連絡先を聞いて来ました。私も第一印象から良いと思っていたので嬉しかったです。
しかも、その人は他の女の子に連絡先を聞かれると「他に気に入っている子がいるから、教えられない」といって断っていたのです。とは言うも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。辛口で失礼します。

軽い女と見られてしまう可能性もありますね。残念ながら。
実際に軽かったから、しょうがないですね。

しかし、
>軽率だったと今更ながら反省しています。
>とても反省しています。
と反省しているようなので、この恋が成就しようがしまいが、
同じことを繰り返さないようにして下さい。

さて、
>普通の恋愛相手としてみてもらえる可能性はあるでしょうか?
の件ですが、「可能性はある」と思います。
もちろん、体目当てのセフレかもしれません。

>また、見てもらえるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
単刀直入に、告るのがいいと思いますよ。
「始まりがこんなだから、付き合う事はないのかなぁ」という
あなたの気持ち(疑問)もぶつけてみてください。

がんばれ!

Q警察官の家族を持つ彼との結婚

はじめまして、つい最近であった彼との恋愛について悩んでいます。
誰にも相談ができないので知ってる方私に教えてください。
よく警察官との結婚には身辺調査がありますが、子供や兄弟は警察官ではないが父親や兄弟が警察官である場合も身辺調査されるのでしょうか?結婚すればやはり家族になるわけで・・実は私の父は前科があるのです。現在は離婚しておりまったくあっていないのですが、籍はまだ父方にあります。
まだ付き合ってはいないのですが、彼は私と付き合いたいと思ってくれています。もちろん私も同じ気持ちです。彼にうそは付きたくないし、もし結婚の時にこのことで駄目になるのなら今のうちに彼と離れたほうがいいと思っています。 彼を大切に思うので。 どうか教えてください。

Aベストアンサー

いとこが警察官と結婚しました際に調査がありましたよ。

多くは、
・現住所
・勤務先
・生年月日
・出身校
でしたが。

警察が最も気にするのは
・過激派や右翼などと接点があるかどうか
・特定の政党(わかりますよね)の支持者かどうか
などです。

前科については「あるかどうか」ではなく、「きちんと罪を償って終わっているかどうか」です。
刑事事件の場合であれば損害賠償(民事)まで済んでいれば特に引っかからないと言われました。

ほとんどの情報は「自己申告」で提出し、不審な点を別途調査する、という形のようです。
ウチは幸い何も無かったですが。

>>ururunLさん、世の中にはあなたが知らないこともいっぱいあるのですよ。

Q紹介された人と初デートしてきました。

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤がきまり、6時頃からなら大丈夫だけどそれでもいい?と言われ夜に変更しました。

6時に私の家の近くまで迎えにきてくれました。
ご飯とボーリングの約束だったので、どちらを先に行くか話している時に、彼が食べるのが遅かったからまだお腹が空いていないと言いました。そうなんだと返すと、待ち合わせに間に合うよう早く仕事を終わらせようと昼休憩なしで仕事していたと言っていました。
(製造業で休日出勤は終わり次第帰れるという感じらしいです。)

メールから想像していたのとはまったく違う印象でした。
案外気さくでよく喋るし、私がほとんど聞き役でした。
予定を詰めるメールだと返事が早かったので、友達が言っていたように彼はメールは苦手で最小限しか使わない人なのかなと思いました。

8割は仕事の話しでした。
仕事内容や、職場でとった資格のことや、研修、飲み会のこと。
残業代が多く付くから休日出勤はわりと好き。
入社5年目だが自分の部署には新人が入ってこずずっと下。
下だから色々用事を頼まれるから家でも仕事をしている事が多いけど一人が気楽で家でする方が好き。
休日出勤は一週間前に急に言われるので予定が立てづらい。
おおよそこんな感じです。

仕事が好きで仕事一筋のような印象を受けました。
見た目もそこまで悪い訳でもないのに今まで誰とも付き合ったことがないと言うことは、仕事に夢中で彼女はいらない主義か?と思いました。

ボーリングでは彼が色々アドバイスをしてくれました。
ここで初めて明るい所でお互いをはっきりみたので、ちょっとぎこちなかった気もします。でも2ゲームしてまぁまぁ楽しめました。
ちなみに代金は彼が出してくれました。

その後、ごはんではメールで話していたことなど他愛もない会話をしていました。
店を出ようかとなったとき彼が伝票を持ったので、ごはんくらい出すよと言いましたがいいと言われました。

ボーリングにしろご飯にしろそこまで高額でないものの、店を出てから、全部出して貰うのはさすがに悪いからご飯代だけでも払わせてと言いましたが、ご馳走様だけ言うとったらいいんよと言われました。

この発言で本当は女慣れしてるのか?とも思いました。
でも家と会社の往復のようで、とりわけ話題が多いわけでもなく遊んでいる風でもなかったです。

この時点で8時半ごろでした。
どうしよう?そろそろ帰る?と聞かれたので私もそうやね、遅くなると親が心配するしね、と言って帰ることになりました。

夜になったことを気にしていてボーリング終わりに帰りの時間を聞かれ、10時になるまでに帰れたらと言ってありました。
私が指定した時間より早めだったので、気に入らなくて帰されたのか、夜だから気を遣って帰されたのか、田舎なのですることがなく困って返されたかが微妙なところです。

私は夜は職場近くのカルチャーセンターへ習い事に行くくらいでほとんど遊びにいきません。
田舎なので近所は8時頃にはほとんどの店が閉まり、そのイメージしかなく遅くまでボーリングがあいていることも知らなくて、晩もしよるんやねといったやり取りをしていました。

あと彼の校区は非常に仲が良く、飲み会など集まりが多いそうです。呼ばれて集まるのは好きだが、たまに段取りをしてと言われるととても面倒だといっていました。
特に意味はなく単に面倒くさがりなのか、誘わない主義をアピールして私から誘わそうとしているのか?と色々考えます。

ちなみに、6日が彼の誕生日だったので簡単な誕生日メールをしましたが返事はくれませんでした。
私はイベント好きなので、帰りにお礼と誕生日をかねてほんの気持ち程度のお菓子をプレゼントしました。
これが重かったのかなとも思います。

今はお礼メールを送って終わっています。
お礼メールに対しての返事はありません。
いつものやりとりからして返ってこない気もしましたが、対象外で返ってこないのかとも思います。

私は会ってみての感想はまずまずだったので、また遊びにいけたらなと思います。
取りあえず1~2週間くらい放置して様子をみてみようと思います。

走り走りですが、客観的にみた感想などお聞かせいただけると嬉しいです。

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤が...続きを読む

Aベストアンサー

moko923さん初めまして。
客観的かどうか分かりませんけど、受けた印象を。

彼が全部お金を払ったのは、手切れ金のつもり。
仕事の話ばかりしたのは、恋バナにならないよう牽制したつもり。
返答メールが返ってこないのは、
> 対象外で
これが正しいでしょうね。
もし気があったら、男の人は100%自分からメールしてきます。

> 気持ち程度のお菓子をプレゼント

初めて会ったんですよね!?
女の子からそんなことはしてはいけません!

次に良い出会いがありますよう、お祈り申し上げます。

Q定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとの

定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとのことです。
もちろん、ノンキャリアです。
普通に頑張れば、35歳位で巡査部長、45~50代前半で警部補と言うのが通常のパターンで
最終的(定年までに)には警部補まで行けば、普通と聞きますがいかかがでしょうか。
当然、署長や本部の部長の方もいますので、なんとも言えないのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ノンキャリアでも大卒と高卒でも違います!!

巡査~巡査部長を大卒は2年が高卒は4年
が必要とかあり…
またどんなに上がっても警視正だと思います!!
通常は警視あたりまでだと思います☆★
普通にいったら、警部あたりと思います☆★

Q警察官になった場合のプライベートや私生活での制限など具体的に知っている

警察官になった場合のプライベートや私生活での制限など具体的に知っている方お願いします。

又警察学校は坊主と聞いているのですが、現場に出たら伸ばしても大丈夫なのでしょうか???

Aベストアンサー

警察官の友達がいますが、
旅行に行くときには行程表みたいなのを提出するそうです。
(いつどこにいるか把握したい為?)
海外はさらにめんどいらしく、友人は新婚旅行も国内でした。

現場では髪のばしても大丈夫ですよ。
友人は刑事ですが、ヒゲでボウズです。(ヤ○ザみたいです)
ただ、上司が変わったら、ヒゲ禁止になったそうです。

警察学校は普通の人には耐えられないくらい、アホらしい規則がいっぱいと言っていました。
でも、その成績次第で将来も決まるので、半年の辛抱と思ってがんばったそうです。
(普通の人程おかしくなるか、上手に洗脳されるかどっちかだと・・・)
友人は主席で卒業。2年目から刑事です。

Q警察官と付き合うことになったけど全然会えない

3月に飲み会で知り合い、向こうからアプローチを受けて
その後二回ほど二人で遊び、付き合うことになりました。

最初はなんとも思ってませんでしたが、彼のまじめで優しい人柄に惹かれわたしも相手のことを好きになりました。

3月末に付き合うことが決まったのですが、その人は4月から交番→留置場の看守に異動しました。
忙しくなるかもとは聞いていましたが、本当に休みがなく全く会えません。
お互い実家なのですが車で一時間半の距離なので気軽に会いに行けません。
交番のときは当番、非番、休みの連続だったので休みに会えていましたが…

異動したてでまだ若いからこんなに忙しいのかもしれませんが、正直寂しいし不安です。
建前上、土日休みとされているらしいですが金土日で誰か捕まればその週の土日は仕事らしいです。
この前久しぶりに電話したときも声が疲れていました。

その人は刑事になりたいらしく、留置場で2年ほど勤めたあとはたぶん刑事課に行くみたいです。
(詳しいことは知りませんが)
そしたら多分今より忙しくなるんじゃないかと思います。

「4月に入ってから一度も休めてないし、次の休みがいつかもわからない。ごめんね」とメールが来ました。

心配で、不安で、寂しいです。
でも疲れている彼にそういうこと言えないし、仕事で忙しいのに無理に会う時間を作って欲しいとも思いません。
私にできることはなんでしょうか?

3月に飲み会で知り合い、向こうからアプローチを受けて
その後二回ほど二人で遊び、付き合うことになりました。

最初はなんとも思ってませんでしたが、彼のまじめで優しい人柄に惹かれわたしも相手のことを好きになりました。

3月末に付き合うことが決まったのですが、その人は4月から交番→留置場の看守に異動しました。
忙しくなるかもとは聞いていましたが、本当に休みがなく全く会えません。
お互い実家なのですが車で一時間半の距離なので気軽に会いに行けません。
交番のときは当番、非番、休みの連続だ...続きを読む

Aベストアンサー

父が刑事でした(定年退職しましたが)。母は23才で結婚しました、警察官って転勤が多く官舎住まいがほとんどですし、早めに結婚する人が多いみたいです。父も召集かかれば早朝でも夜中でも出動してて、私が小さい頃は家で父の姿を見た事ありませんでした。忙しいけどメールで体を気づかってあげたら彼は嬉しいと思います。交際がうまくいったらすぐ結婚して転勤に付いて行ってあげるといいと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報