昭和26年生です。 定年後の失業保険の受給期間中に、厚生年金の報酬比例部分部分は貰えますか??

A 回答 (2件)

雇用保険法による失業保険受給中は、貰えません。

「給付裁定請求書」は、提出できますが
「老齢厚生・退職共済年金受給権者支給停止事由該当届」
を提出しなければなりません。

失業保険が切れても、貰えるのは2~3ヵ月後です。
再就職・又は再雇用の場合はもらえます。
失業保険受給中に再就職した場合も、失業保険が切れたときと
同じくらい後からになります。
    • 0
    • 0