京都のお菓子やお土産といえば、「八ツ橋」を思い浮かべる人も多いと思います。
さて、八ツ橋にはご存知のように、大きく、「生八ツ橋」(柔らかい皮であんこを包んだもの)と、「堅焼煎餅状の八ツ橋」(ニッキの香りが強く、茶色くパリッと焼いた感じのもの)とありますね。

皆さんは、この2つのタイプだったら、どっちが好きですか?

「京都のお菓子、八ツ橋といえばどっちのタイ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

やはり「生」ですね。



「堅焼煎餅状への加工前段階のものがおいしい」と評判になってから
「生八ッ橋」として販売されるようになったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「堅焼煎餅状への加工前段階のものがおいしい」と評判
なるほど、そういう経緯があったんですか!
確かに、焼かない平べったい生もあるし、焼いた硬いのもありますね。
あんこが入っていない方が、甘くなくていい感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:08

こんにちはー!


なんてわかりやすいイラスト!w

生とニッキ(かたいやつ)ですね~!
わたし京都で、どちらも試食しまくったのですが、ニッキはちょっと歯にやさしくないほどの硬さで結局生八橋をた~くさん試食しましたw

シナモンが苦手なのですが、最近はシナモンのないタイプもあるみたいで!
というわけで生八つ橋が大好きです~(*´ω`*)
参考になりましたらうれしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近はシナモンのないタイプもあるみたいで
これは気付きませんでした。
抹茶?とか味のバリエーションが増えたような感じですね。
オリジナルが支持される一方で、違った味も広がっていきますね。
シナモンというかニッキというか、あの味がないと八ツ橋というイメージが薄くなってしまいそう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 19:52

こんにちは。



一度に一個たべるなら、生がすきです。
一度に何個もたべるなら、煎餅がすきです。

そんなに、いつもいつも食べられるものではないので、
食べる機会があったら、
量か質か、どちらともにも合わせます。

あえていうなら、生のほうかなとおもいます。
あのしっとり感は、すきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、硬いタイプだったら2、3枚はいけそうですね!
私は、アンコのものは1個で充分です。
ちょっと甘い感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 19:48

たまに焼いてある「八ツ橋」(もともとこっちが八橋検校から来ているんですが)が食べたくなるので


この二つの選択しかないなら「普通の八ツ橋」です。

が餡子の入っていない「生八つ橋」が好きです。

餡子が入ったのは「おたべ」か「聖(ひじり)」(店により名前が違う)というので生八つ橋は何も入ってないものだと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生の解釈で混同していました。
本当は、アンコのないバージョンが「生」と言うんですね。
確かにお店がいくつもあって、どこがいいのか迷いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:37

どちらも食べています。



八ツ橋おいしいですね、大好きです。どちらかといえば生のほうが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生が好きな方が多いですね。
それはそうと・・・
質問とは全然関係ありませんが、絵がBe-1なんですね!
パイクカー・・・発売前に展示車を見に行きましたよ、確か原宿のショールーム。
今では街中で全く見なくなりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:35

私は生八つ橋が好きですよ、京都といえば生八つ橋、関西地方に訪れたら必ず購入しているおみあげ品です。


こちらと大阪のおこしは関西地方で一番有名なおみあげ品として消費されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、大阪のおこし・・・
確かかなり硬いんでしたね!
私も何度か食べたことがありますが、口中でちょっと含ませていないと崩れない感じです。
頑固なお菓子の印象です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:31

ひとつ目食べて「美味しいっ(≧∀≦)」となるのは生八ツ橋。



あとひく美味しさを感じて何個も食べちゃうのは皮だけの焼いたほう。


ああ、食べたくなってきました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皮だけの焼いたほう
堅焼のやつでですね!
パキッと割って食べるのが醍醐味ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:29

どちらも美味しいですが


餡を包んである方です。


ですが一番は何も包んでいない
短冊型のが美味しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>短冊型の
皆さんの意見をみると、生でもこのタイプが好きな方が多いですね。
私はアンコも好きですが、ちょっと甘すぎる印象です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:27

生タイプで。


固いのは家の瓦みたい。
いや。
瓦なんて喰った事ないですが。
そんな感じが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
おっしゃるように硬いタイプは本当に硬いですよね!
あの薄さであの硬さは、ちょっとすごいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:12

八ツ橋といえば、やっぱり煎餅でしょう。


生八ツ橋も嫌いではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、堅い方ですか!
ニッキの香りが結構して、手につく粉もニッキっぽいですね。
生ほど甘くないのがいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮城県大崎市

先月から腰痛に悩まされ
今日、病院にいきましたら
椎間板ヘルニア(腰)と診断されました。

リハビリを開始することになったのですが
今月末に『宮城県大崎市』に引越しするとこになっており
大崎市でもリハビリができるいい整形外科を探しています。

どなたかご存知のかた教えて下さい
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

大崎は国道4号線・高速道路・新幹線などアクセスが良いところです。
大崎から車で30分~40分程度・新幹線で10分+車10分のところに栗原市(築館)があります。

栗原市役所近くに伊礼整形という病院がありますが、
腰痛専門の先生で私もわざわざ椎間板ヘルニアの治療に伺いました。

私の場合は椎間板、4箇所をそこで治療しましたし、あまりに腰痛が酷かったので訴えたところ婦人科の腫瘍が原因だと発見されて、紹介してもらったこともあります。

仙台や東北各地から患者さんが来るので混んではいますが、
腕と見た手は評判です。

お勧めです。

Q私はお菓子が好きなのですが、 オススメのお菓子はなんですかー? (※クッキー、ビスケット系はナシで

私はお菓子が好きなのですが、
オススメのお菓子はなんですかー?

(※クッキー、ビスケット系はナシで!!!)

気軽にコメントしてください( ˙˘˙ )

Aベストアンサー

源氏パイや不二家のホームパイは好きですね。
鯛あられも時々買います。ほのかに甘くておいしいですね。

Q宮城県大崎市周辺の公立高校について

 はじめまして。
 現在宮城に住んでいる中学3年生(女子)です。

 私は今、大崎市内に住んでいます。
 なので大崎市周辺の偏差値が55くらい?の
 制服のある(可能な限り可愛いものを…)公立高校を
 探しているのですが、何処かこの条件に合う高校を知りませんか?

 *必ず部活動をしなければいけない高校はNGです*

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに、私の元カノがやっぱり小牛田のF中学OGで、仙台東高校に通いましたよ。

ただ、個人的には古川高校にして、なんちゃって制服を着ればそれで問題解決すると思うんですが…

いっちゃあ悪いですが、仙台東高校と古川高校は、偏差値こそ同じですが、進学実績がまるで違います。仙台東高校から医学部に行く奴はゼロですが、古川高校からは医学部に進む奴は結構います。

黎明だとやっぱり格下になってしまいますしね。むかしの古女時代なら、進学実績も良かったんですが、今はぱっとしなくなってしまいましたしね…

仙台市内の女子中学生の中には、わざわざなんちゃって制服を着たいがために、私服校を選ぶ輩も多数いますから。

こないだ古川高校の前を通ったら、女子でなんちゃって制服着ている人も確認しましたよ。いかがでしょうか?

参考URL:http://nanchatte.kanpaku.jp/

Q京都の「八ツ橋」・・・ニッキの香りはどうですか?

京都のお土産の定番と言えば、八ツ橋だと思います。
堅焼きと、柔らかいアン入り、長方形の生地だけのものもあって、ニッキの香りがしますね。

で、先日近所の方から堅焼きをお土産にもらったのですが、その時に、“ニッキは大丈夫ですか?”と聞かれました。
もちろん大丈夫なのですが、人によっては苦手な方もいるのでしょうか・・・

そこで、京都の定番和菓子「八ツ橋」ですが、ニッキの香りは気になりませんか?
この香りが好きなので買う。
この香りが苦手なので買わない。
・・・そういうことって、ありますか?

Aベストアンサー

シナモンやニッキなど、癖があると思われるものは、
私も人様に差し上げる前には一応訊きます。
何も言わずにお出しして、「これ嫌あ~い」とか言われるとショックです。
世の中に、無邪気にそういうことを仰る人って意外と多いです・・・。
でも、無理して何気ない顔で食べてくれていて
何年もたってから「実は・・・」と聴かされるのもショックかなあ(笑)
外国のお菓子やチーズなどでそういうことは結構あるかもしれません。
また、いまどきはアレルギーという人もいるので
原材料を伝えて一応確認したいというのもあります。

個人的にはニッキのものはダイスキです。
子どもの頃は苦手でしたが、
大人になっておいしさがわかるようになりました。

Q宮城県大崎市に住んでいる中学3年生です。 自分の将来の夢はイラストレーターです、ですが高校すら決ま

宮城県大崎市に住んでいる中学3年生です。

自分の将来の夢はイラストレーターです、ですが高校すら決まっていません、近場がいいのでしょうが、農業系の学校ばかりで美術系の大学に行きたい身としてはあまり良いとは聞きません。

自分が知りたいのは
美術に力を入れている高校
美術系大学に入りやすい高校
イラストレーターを出している高校
です。

どれか1つだけでもいいので答えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

宮城のことはわかりませんが中堅以上の普通科進学校に行きましょう。
そして美術予備校に通いましょう。
まず美術予備校の方を調べたほうがいいかも。
そこに近い高校を選ぶというのも方法です。

理由としては、たとえ美術に力を入れてる高校があったとしても予備校のレベルには至りません。
美大受験のためにはどの道、予備校に行かなければなりません。
なので高校は学費の安い公立の普通科進学校に行きましょう。

Q好評だったお土産教えてください(国内でお菓子)

タイトルのままですが、友達や会社の同僚へのお土産で好評だったお土産(国内でお菓子)を教えてください♪
今後の旅の参考にしたいです。

ちなみに私はベタですが沖縄の「紅いもタルト」です。

Aベストアンサー

himeyatoさん、こんにちは。

 松山(だったかな)
『母恵夢』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E6%81%B5%E5%A4%A2

 長崎
『クルス』
 http://www.e-cruz.net/shopbrand/001/O/

 鎌倉
『鳩サブレー』
 http://www.hato.co.jp/hato/

 門司
『うにまん』 「関門うにまん」ではありません。あれは偽物です。by地元民
 http://www.mojikouretro.co.jp/
 ウニを饅頭の皮の裏に塗り付けています。

 熊本
『せんば小狸』
 http://www.kabou.com/item02.html
 安くてかわいい。子供に好評。

 余談ですが、ひよこもチロリアン・千鳥饅頭も元々は福岡の銘菓です。今や東京のお菓子になってますね。おかげで福岡を代表するものが・・・
『くろがね堅パン』
 http://www.spina.co.jp/katapan.html
 新日鉄(旧八幡製鐵)関連企業がつくる、鉄のように硬い菓子です。これ食べて歯が折れた人を知っています。とってもおいしいのですが、不評です。

himeyatoさん、こんにちは。

 松山(だったかな)
『母恵夢』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E6%81%B5%E5%A4%A2

 長崎
『クルス』
 http://www.e-cruz.net/shopbrand/001/O/

 鎌倉
『鳩サブレー』
 http://www.hato.co.jp/hato/

 門司
『うにまん』 「関門うにまん」ではありません。あれは偽物です。by地元民
 http://www.mojikouretro.co.jp/
 ウニを饅頭の皮の裏に塗り付けています。

 熊本
『せんば小狸』
 http://www.kabou.com/item02.html
 安くてかわいい。子供に好評。

 ...続きを読む

Q結婚詐欺報道の宮城県大崎市ですが、この取材を受けていた業者ジャパンビト

結婚詐欺報道の宮城県大崎市ですが、この取材を受けていた業者ジャパンビトウィン協会は不法滞在者も紹介し結婚させていた。と関係者が言っていた。
大崎の有名温泉地などでも当然のように結婚してのうのうと悪びれた様子も無く不法滞在者が実際いる。
永住権目的も誰でもいいと国際結婚するのもどっちもどっち、合法化を謀る中国人・韓国人の逃げ場になり住処になっているのは怖い。
この国は日本なのか?そんな恐怖を抱くのは自分だけだろうか?

金銭・滞在許可目的の詐欺女性・合法化狙いの不法滞在者による結婚に入国管理局ではどのような対応をしているのだろう?

非は非、是は是と明確な対応がなされないままでは、中国からの観光ビザが緩和された現在、益々中国人韓国人不法滞在者も増え、犯罪も増えると危機感を感じていまうのは自分だけだろうか?

Aベストアンサー

意見・不満があるなら政府へ直に。ここで投稿しても不毛。
漠然と危機感と書いても、過剰な同調者の巣窟になるだけ。

そして、このサイトは質問と回答のサイトだよ。

Qお土産のお返しといって先生(男)が特定の生徒(女)にお返しでお土産を渡

お土産のお返しといって先生(男)が特定の生徒(女)にお返しでお土産を渡す行為は問題ですか?

Aベストアンサー

特に問題視するほどではありませんが、お返しをする必要性もないので、教師という立場上、生徒に対しては慎むべき行為ではあると思います。

例えば、医者は、特定の患者からお土産をもらっても、そのお返しとしてお土産をその患者に渡すことはありません。(まず、お土産など、個人的なものを個人的にもらわないということが基本ですが)。教師と医師はどこか似た評価をされます。それらは「聖職」という意識が現代も根強い中、立場と間柄と周囲への影響を考慮し、慎むべき行動はあるはずです。

Q宮城県大崎市古川あたりはどんなとこ?

 主人が宮城県北部に転勤することになりました。そこはかなり田舎で仙台は通勤圏ではありません。住むのは便利な古川あたりがいいんじゃないかと、今、物件を探してます。
 小学生の子ども二人の4人家族です。まだ行ったことない古川について、次のことをご存知の方教えてください。

1、関西関東の首都圏にしか住んだことがありません。古川は宮城県の中では雪が多いと聞きますが、タイヤをスタッドレスに替えるのは当然として、それで普通のおばさんが運転できるものでしょうか? 冬の間は毎日雪かきが必要なのでしょうか? 

2,娘達が今はスイミングを習っており、健康のためにも続けて欲しいのです。しかし、大崎市では大手のスクールが屋内の市民プールでレッスンしてるのしか見つかりません。他にないのでしょうか?首都圏は「とりあえずスイミング」といった感じがありますが、宮城ではあまり人気がないのでしょうか? 

3.できれば、この小学校区がいいとか、ここはちょっと・・・とか知りたいです。

3、どんなレジャーが楽しめますか? 近そうなのでスキーに挑戦したいとも思ってます。

4,言葉は他県から来たものにも理解できますか? 方言がわからなくて子どもがいじめられないか、落ち着いたら私も介護職のパートを探したいのですが、高齢者の方の言葉がわかるか不安です。

5,仙台出身の方が、「東北の人は、親しくなってしまえばいいんだけど、なかなか自分をさらけ出さないかも」と言います。新参者は受け入れられにくいんでしょうか?

5,暖房器具はどんなものを使うのでしょうか?

教えていただければ嬉しいです。

 主人が宮城県北部に転勤することになりました。そこはかなり田舎で仙台は通勤圏ではありません。住むのは便利な古川あたりがいいんじゃないかと、今、物件を探してます。
 小学生の子ども二人の4人家族です。まだ行ったことない古川について、次のことをご存知の方教えてください。

1、関西関東の首都圏にしか住んだことがありません。古川は宮城県の中では雪が多いと聞きますが、タイヤをスタッドレスに替えるのは当然として、それで普通のおばさんが運転できるものでしょうか? 冬の間は毎日雪かきが...続きを読む

Aベストアンサー

雪道について…
ゆるゆると運転すれば大丈夫そうですね。

聞いた事がないかも知れませんが雪の『吹き溜まり』に気をつけてくださいね。普段は側溝や田んぼ道として見えている所がなどが、吹き溜まりで、全く見えなくなってしまいます。車の『わだち』を目安に走行してくださいね。地元人の私も悪路は運転を控えていますが、それでも毎年毎年 何回も立ち往生している車を見かけますから。


雪かきの道具とは、シャベルとかあの3つ車輪がついてる手押し車みたいなのでしょうか? 
シャベルは関東に住んでいたときに年に1,2度少しですが積もるので、購入したのがあります。


雪をすくう部分が金属のシャベル?それでも間に合うと思います。やってみて『重いな』と感じるようであれば、雪かき専用のプラスティックシャベルをオススメします。季節になるとホームセンターの入り口にドーンと普通に売っていますから、すぐ分かると思います。古川は大型のホームセンターが2軒あるので大丈夫かと…

あの手押し車もいるんですよね。

すみません…車輪の3つ付いた手押し車って想像が付かなくて…
ただ…車輪がついているものは雪の中では役に立ちませんよ?(車輪が雪に埋もれて走りませんので)
商品名を出してしまえば『スノーダンプ』っていうショベルカーのすくう部分を切り取ったような…手押しの雪かき道具が売られていますが…
雪かきする面積(玄関前・駐車場等)によりますね~。

普通のファンヒーターでいいとのことですが、一戸建ての場合、トイレにも何か小型の暖房器具を置いたほうがいいのでしょうか? いずれにしても家の中でも厚着は基本のようですね。

トイレ暖房…有ったほうが快適です と思いますが…暖房便座などがあれば 何とかなるかとは思います…が…体感温度が違うと思うし…
うーん。真冬にトイレに長居は…厳しいかな(汗)

あ、そうそう今年の夏は 本当に熱かったので この冬は大雪ななるのではないかと予想されています。昨年の冬 ほとんど雪が降らず全く積もらず冬が過ぎたので今年は降るのだろうと言われています。
不安にさせるようで申し訳有りません…でも雪に関しては用心するに越した事はありません。お子さんは大喜びかな?雪かきついでにスロープを作ってあげれば、家の前でソリ遊びができます♪プラスティックのソリはこれまたホームセンターで容易に買えます♪小さいけどカマクラも作れます。雪はしんどいことばかりでもありませんヨ。(通勤者には筒辛い…)

情報としては 冬の国道4号線の三本木バイパスは難所!!しょっちゅう渋滞します。質問者様が古川から宮城北部のどの地域に通勤させるか存じませんが、気をつけてくださいね。

個人的に古川 穂波の里 辺りは…小中学校近いし 大型スーパー ホームセンター近しで 便利かな 新しい住宅街なのでキレイだし♪
(コンビにはないな~)

また、何か私で分かることがありましたら…

雪道について…
ゆるゆると運転すれば大丈夫そうですね。

聞いた事がないかも知れませんが雪の『吹き溜まり』に気をつけてくださいね。普段は側溝や田んぼ道として見えている所がなどが、吹き溜まりで、全く見えなくなってしまいます。車の『わだち』を目安に走行してくださいね。地元人の私も悪路は運転を控えていますが、それでも毎年毎年 何回も立ち往生している車を見かけますから。


雪かきの道具とは、シャベルとかあの3つ車輪がついてる手押し車みたいなのでしょうか? 
シャベルは関東に住んで...続きを読む

Q魅力的な女性のタイプで、芸能界にはいないタイプの女性といえば、どんなタイプの女性?

私は、芸能界には一通りの魅力的な女性が、そろっていないように思えます。
例えば、
① かなり小柄で、かわいい女性
② 水卜麻美アナよりも、もう少しぽっちゃりで、かわいい女性
③ 図書館の司書に多い、地味だけどその地味さがかわいい女性
④ 穏やかで、おっとりしていて、かわいいけど芸能界を目指すほど積極的ではない女性

私はこんな感じです。
その他、皆さんが思う「こういうタイプの女性は芸能界には、いないな」と思う女性は、どんなタイプの女性?

Aベストアンサー

芸能界は当然人気を取れなければ成らないので
一般のおしとやかな女性は居ませんよ(笑)
男勝りで人格不良ばかりですから・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報