アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作曲です、ミニコンポでcdで聞いていてたまにドラムスがばらばらというか噛み合わないのが納得いかないのですが、そういうのを細かいレーザーでの読み取りエラーということになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

書き込み時の問題かもしれないし

粗悪CD-Rによる問題かもしれない

とりあえず、書き込みを低速にしてみたり、激安CD-Rを使わないようにする。
    • 0
この回答へのお礼

はい、回答有り難うございます。

>> そういうのを細かいレーザーでの読み取りエラーということになるのでしょうか? //

なりません。

もし読み取り精度の問題でそのような聞こえ方になるのであれば、市販CD等でも同じようにおかしな聞こえ方になります。そのようなことが起こらない以上(CDというものの原理からして起こるはずがありませんが)、再生機器の問題ではありません。

また、書き込み精度の問題でもありません。仮にCD-R等への書き込み速度を変えたとしても、そのようなズレが生じるはずがありません。

もしミニコンポに原因を求めるなら、スピーカーの性能がいちばんあり得ます。制作過程でのモニタースピーカーやモニターヘッドフォンでは問題なく、仕上がりを確認するためにミニコンポを使うと変に聞こえる、ということであれば、その可能性があるでしょう。当然、リスナーはミニコンポやラジカセで聞くかも知れないので、ミニコンポでも違和感なく聞くことができるように制作すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。回答有り難うございます。

CDはカセットのようにアナログの波形ではないのでそのようにはなりません。

0と1で記録されますがカセットのような音楽情報ではなく数値化されたデータで記録されます。
これをプレーヤー側で音楽信号に変換しています。
一種の暗号のような状態になっています。
読み取りエラーに関しては強力なエラー訂正があり訂正不能なエラーだとノイズになります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。回答有り難うございます。