グリセリンに保湿作用があると聞きました。
グリセリンを入浴剤代わりにお風呂に入れても風呂釜は痛みませんか?
また、グリセリンの他の使い道をご存じでしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最低限MSDSは読んでおきましょう。


データによるとお風呂にはいると、まず死にますね。
自分で計算して確認してください。

https://www.nacalai.co.jp/ss/comdocs/msds/pdf/1/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:30

風呂に入れてもほとんど意味ないです


効果有るほど入れると大変な量になります
化粧水とか直に肌に付けないと

他の使い方は浣腸に使うんだよ
後なめると甘い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:30

>グリセリンの他の使い道をご存じでしたら教えてください。



グリセリン浣腸。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリセリンについて 手作り化粧水

現在、ドラッグストアなどで買えるグリセリンを使用しています。
もうすぐ切れるので、手作り化粧品ショップに売っている植物性のグリセリンに買い換えようか悩んでいます。

ドラストに売っている普通のグリセリンと、植物性のグリセリン、
両方使ったことのある方にお聞きしたいのですが、効果に違いはあったでしょうか?

Aベストアンサー

グリセリンは動植物由来の油脂を加水分解するか、石油から合成するかで得られます。
どちらから得られようがグリセリンはグリセリンですから差はありません。

差があるとすれば、生物由来やとくに植物由来のものは「何か良さそう」というイメージを宣伝して高値で売ろうという魂胆があるくらいです。

Qお風呂の入浴剤の色の痕

お風呂の入浴剤の色の痕

が浴槽についてしまいました。マジックリンで毎日洗ってますが落ちません。何か方法ありますか?

Aベストアンサー

浴槽を痛めてしまうので、変にゴシゴシとこすらない方が良いですね。

カビキラーをキッチンペーパーにしみこませて、色移りした箇所にぺたっと貼って、30分~1時間ほど湿布すれば取れるはずです。

ちなみにツムラ製のバスクリンならば、浴槽への色移りはしない色素を使用していますよ。

Q手作り石鹸のグリセリン

ただいま妊娠5ヶ月です。あまりに肌があれてかゆいので悩んでいたところ、グリセリンが入ってるからいいんじゃないか?ということで手作り石鹸をいただきました。結構効いたので継続して使いたいのですが、グリセリンって妊娠中、長期の使用って大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
グリセリンは栄養の一種です。

脂肪を食べると、体の中で脂肪酸とグリセリンに分解して栄養として使われるのですが、そのグリセリンです。
ですので全然問題ありませんから安心してお使いください。

Q炭酸入浴剤は風呂釜にどうでしょう

血圧がちょっと高いので炭酸の風呂がいいとTVでやっていましたそこで重曹とクエン酸と水で炭酸を作って自家製炭酸風呂に入ろうかとおみますが炭酸で風呂釜が痛むかが心配です、ご意見聞かせてください、また市販のバブなどは釜を傷めないのでしょうか?

Aベストアンサー

どういった風呂釜でしょうか?

うちはオール電化の湯沸かし器です。
メーカーから「水と接する部分は薄い金属板ですから【発泡する】物は使わないでください」と言われました。

どんな釜でもよくはないでしょうが、それを見越して出回っているのでしょうから、どうなんでしょう?
ともかく「オール電化」なら駄目ですね。

Qグリセリンの手作り化粧水について

グリセリンの手作り化粧水について質問なのですが。。。
ダマスクローズウォーターを使っていたんですが乾燥するので、グリセリンを入れて使おうと思い、作り方を調べ作ってみました。

・ダマスクローズウォーター200ml
・グリセリンを小さじ4杯10cc
5%で作ってみました。

でも作った後、他の手作り化粧水の作り方をみていると、
・この化粧水をそのまま使うという方法
・これを原液として更に薄めて使用するという方法がありました。

どちらが、正しいのでしょうか?
今の量だと肌に負担が大きいですか?

回答よろしくお願いいたします。 m(__)m

Aベストアンサー

特にどちらが正しいというわけじゃないかと思います。
強いて言えば、配合量の上限以下で、自分の肌にとっての適量であればよい、
というのが正解かな、と思います。
薄めて使うというのは、言いかえれば最初の配合量を少なくすればいい、という話でもありますしね。

ちなみに、私の場合はグリセリンが肌に合わず、どんなに配合量を少なくしても、
次の日にブツブツが出てしまうので、PCAソーダを使用しています。

Q香りのいい入浴剤を探しています

香りのいい入浴剤を探しています。最近、香りのいい入浴剤の癒し効果に目覚めました。外国製とか高価なものでもかまいません。ささやかな贅沢ですが、価値のある贅沢だと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も入浴剤やアロマが大好きです。

私はロクシタンのバスぺブルを使っています。
凄く香りが良く、他のものより濃厚な香りが好きです。
通常よりお高いので、特別な時(疲れている、肌の調子が悪いなど)に使っています。

ロクシタンにはありませんが、お風呂に浮かべられるアロマキャンドルなどもありますよ。

Qグリセリンを保湿剤として使用することについて

グリセリンと尿素で化粧水を作るのはよくある話ですが、
そのグリセリンの効能の部分を見たら「ひび、あかぎれ」とありました。
要するに保湿としての効果があるのだと思いますが、
このグリセリンだけを化粧水やボディークリームのように
直接全身(顔も含む)に塗布するのは良くないことでしょうか?
グリセリンを直接塗布して継続的に続けると副作用のようなものはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

こちらによりますと副作用はないようですよ
http://www.kenko.com/product/item/itm_7131123172.html

Q重曹を入浴剤として使用しても大丈夫?

いつもお世話になります。重曹を入浴剤として使用すると良いと聞きました。早速実践してみようと思うのですが、風呂釜などを傷めたりする事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に市販されている入浴剤にも重曹が入っているものが多いですから、風呂釜などを傷めたりする事はないと思います。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110668681


以下のURLなど参考にして、お楽しみください。

  http://www.mamamel.com/eco/eco_sekirara10.htm

Qグリセリン、尿素について

私は、慢性のアトピーで悩んでます。最近、ある薬についてお聞きしました。グリセリンと尿素と水を混ぜて化粧水みたいに使った結果、お肌が綺麗になったというものです。最近テレビでよく尿素配合のクリームがあるみたいですが、グリセリンと尿素と水を混ぜて薬を作って使用しても問題ないのでしょうか?グリセリンは”ひび、あかぎれ”に効くと書いてありました。どうして、この自己流の薬で良くなるのでしょうか?この薬には副作用みたいなものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

グリセリンは皮膚に膜を作り水分蒸発を防だりする皮膚、粘膜の保護作用、

尿素は細胞の賦活作用(細胞を活き活きとした状態にする)や弱いが殺菌効果があるので、
角質化した皮膚を柔らかくする作用があるとされてますね、

ただ自分で作ったモノよりも、
皮膚科の医師の指示の元に外用ステロイド剤でアトピー症状を軽くしてから、
保湿成分のあるクリームなどを使われるべきだと思います、
未だ外用ステロイド剤の副作用(内服ステロイドとは違います)を大げさに喧伝して悩んでいる患者や家族の不安を煽り、
効果の無いどころか悪化する可能性のある民間療法や自分たちの商品を売りつけるアトピービジネスの横行には怒りすら覚えますね。

Q入浴剤

最近、試みに赤ワインを入浴剤代わりに500CCほど入れてみたら、
肌当たりもやわらかく、入浴後もぽかぽかして、続けておりますが
ただ浴槽(FRP製)の汚れが目立ちます。(水面あたり)
クレンザーで簡単に落ちますが、見えない釜の中が心配ですがいかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

入浴剤として赤ワインを使用する、俗に言うところの「ワイン風呂」は、赤ワインに含まれるポリフェノールやタンニンなどの働きもあり、非情に健康的な入浴剤であるといえるでしょう。

ただしワインに含有しているミネラルやその他の成分が、汚れとして浴槽やフロ釜の内部に付着してしまう事は避けられません。
そんな時こそ、ケミカル商品の出番です。
ジャバなどを定期的に使用していれば、フロ釜がおシャカになることも無いでしょう。
お風呂の容量が約200Lですので、そこに500mLの添加ですから、大きな問題にはなりませんよ。

今後もワイン風呂をお楽しみ下さい。
追加ですが、40度までの低めの温度に長めにつかっている方がワイン風呂の効能が良く働くそうです。お試し下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報