グリセリンに保湿作用があると聞きました。
グリセリンを入浴剤代わりにお風呂に入れても風呂釜は痛みませんか?
また、グリセリンの他の使い道をご存じでしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最低限MSDSは読んでおきましょう。


データによるとお風呂にはいると、まず死にますね。
自分で計算して確認してください。

https://www.nacalai.co.jp/ss/comdocs/msds/pdf/1/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:30

風呂に入れてもほとんど意味ないです


効果有るほど入れると大変な量になります
化粧水とか直に肌に付けないと

他の使い方は浣腸に使うんだよ
後なめると甘い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:30

>グリセリンの他の使い道をご存じでしたら教えてください。



グリセリン浣腸。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリセリンの工夫した使い方

グリセリンと精製水で化粧水をつくり、使っていたのですが…私はあまり効果が見られませんでした。

グリセリンがまだ余っているので、なにか活用法があれば、教えてくださると嬉しいです…!

余談ですが、余った精製水を飲んでみたら、意外とおいしかったです。
お風呂上がりの魔法かもしれませんが…。

Aベストアンサー

無色透明の糖蜜状液体でエタノールに可溶、エーテルに難溶。水に非常に溶けやすく、吸湿性が強い。その保水性を生かして、化粧品、水彩絵具によく使われる。医療分野では利尿薬、脳圧降下薬、浣腸液、目薬など様々に用いられる。

局所(腸管、肛門)に炎症・創傷のある患者は腎不全を起こすおそれがある。

溶血が起きると遊離ヘモグロビンが生じる
ヘモグロビンは腎尿細管上皮内でヘムとグロビンに分解される
ヘムの毒性が尿細管壊死を起こす→腎障害
エチレングリコール同様に不凍液としても使用されている。また、ニトログリセリンの原料としても重要である

Qグリセリンを保湿剤として使用することについて

グリセリンと尿素で化粧水を作るのはよくある話ですが、
そのグリセリンの効能の部分を見たら「ひび、あかぎれ」とありました。
要するに保湿としての効果があるのだと思いますが、
このグリセリンだけを化粧水やボディークリームのように
直接全身(顔も含む)に塗布するのは良くないことでしょうか?
グリセリンを直接塗布して継続的に続けると副作用のようなものはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

こちらによりますと副作用はないようですよ
http://www.kenko.com/product/item/itm_7131123172.html

Qグリセリン・エタノールの処分方法を教えてください。

先日、グリセリンとエタノールのキャップ(プラスチック製)に割れがあるのを見つけました。
いつから割れていたのか正確なところはわかりませんが、買ったばかりでもないので、劣化や不純物の混入が心配です。
(エタノール(アルコール)でも劣化する、グリセリンは保存料にはならない、という話を聞いたことがあるので)
処分したいのですが、引火しやすいこともあり、普通ゴミに混ぜていいものかどうか悩んでいます。
検索してみましたが、出てくるのは工業用のものについての話ばかりで……
因みに、グリセリンは約40ml、エタノールは450mlほど残っていました。
よろしければ回答をお願いします。

Aベストアンサー

グリセリンは量も少ないので No.1,No.2さんのお奨めでよろしいと思いますが、エタノールは量が多いしこの節もったいないですね。

私なら劣化していてもクリーナーとして利用します。シンナーやベンジンほど強力ではないですが(その弱点を利用して)粘着テープの剥離(接着剤除去)や下地がしっかりしている母材(例えばキーボード)の汚れ落としに利用できます。心配であれば目立たない所で試用して見て下さい。

Qグリセリンの廃棄の仕方

グリセリンの廃棄の仕方
家を掃除していたらグリセリンと書いた薬剤が出てきました。
かなり古く使用期限が2001年とかになっていました。

役所の清掃係に聞いたら中身を廃棄して下さいといわれました。
これって普通に水道とかに流していいのでしょうか?
何に使われるのかも良く分かりませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ自身は化粧品にも使われているもので自然に発火するというような危険な物ではありません。

量次第ですが、私なら庭に穴を掘って埋めます。

Qグリセリン原液はそのまま化粧水にしてもいい?

水道水+尿素+グリセリンを原液として、10倍に薄めた手作りの美容液…は色々な箇所で紹介されていて、もうだいぶ一般的ですよね。

手作りコスメにハマった時に買ってあったグリセリン原液。
たまたま化粧水がなくなって、なんとなーく↑をダイレクトに付けてみました。やや粘りけはあったものの、しばらくマッサージするようにしていれば大丈夫みたい…?特にひりひりもしません。
その後は、普通に乳液とかも付けました。

これ…大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

手作り化粧水を1年間以上つくり続けている者です。

原液はダメです。
グリセリンは「水分を引き寄せる」作用があるもので、いれすぎると逆に肌の奥からの水分を引き寄せてしまい、逆に乾燥してしまうと聞きました。
(一般人ですので詳しい原理はよくわかりませんが…)
グリセリンは化粧水として使う場合は5~10%ほどの濃度で使うのが良いそうです。
もともと肌に悪いものではないのでひりひりすることはないでしょうけど、乾燥してしまうかもしれませんよ。

Qグリセリンの使用期限

美肌水を作ろうと思います。
3~4年くらい前の使い残しのグリセリンがあるのですが、
使えますか?

Aベストアンサー

グリセリンは冷暗所に保管した状態で使用期限は3年です。
 

http://www.rakuten.co.jp/pinoa/429135/474660/429142/

Qグリセリンとグリセリンカリ液の違いは?

手作り化粧水を作ろうと、薬局で「グリセリン下さい」と言って
購入したのですが、帰って来てパッケージをはがしてみたら、
「グリセリンカリ液(ベルツ水)」でした。

自分で調べてみたのですが、今ひとつ違いがわかりません。
どちらでも化粧水は作れるみたいですが、
顔につけるものだけに、よく分からないまま使用したくないので、
違いをご存知の方、教えて下さい。

また、レシピにグリセリンとあるものについては、
カリ液は使用しない方がいいのでしょうか?

交換してもらうべきか困っています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

薬局で「グリセリン下さい」と言って
「グリセリンカリ液(ベルツ水)」を渡す薬局とはとんでもない薬局ですね。

これは、昔から手あれなどに使われているもので、保湿力は高いのですが、
アルカリ性が強いために、顔に使うのは心配です。

また、どういうレシピか分かりませんが、ものによってはアルカリ性と相性が悪い場合も考えられます。
グリセリンは中性です。

グリセリンカリ液とグリセリンのことが書かれているサイトを紹介します。

参考URL:http://www.duty-co.jp/shop/sh001.html

Qベタつく・・・手作り化粧水間違ってる?

最近石鹸生活になりまして、化粧水も手作りに
挑んでみました。
・・・っといっても、精製水10 対 グリセリン1 対 消毒用エタノール少々 の簡単レシピです。

脂性肌なので、軽い化粧水が希望なのです。だからグリセリンは少なめに・・・。

作った時は嬉しくなったのですが、顔につけてみてびっくり。
まるで水を付けてるような感触です。肌にあまり入りません。
よ~く馴染ませると何となく潤ってきますが。
何だか不安になりました。刺激はない分まだいいのですが。

問題は、付けた後の肌が明らかに皮脂の過剰分泌か何かで
ベトベトテカテカしてくることです。
市販化粧水の時は5時間後にテカってきていた状態が、
1時間後にはすでにその状態になります。

これは、グリセリンが肌の表面で膜をはってるのでしょうか?

もし使い勝手が良かったら、超敏感肌の母とシェアしようと
思ってグリセリン大ボトルを買ってしまっただけに、これはイタイ・・・

解決策を教えていただけませんか?(><)お願いします!!

Aベストアンサー

>・・・っといっても、精製水10 対 グリセリン1 対 消毒用エタノール少々 の簡単レシピです。

経験上から言えるのはグリセリンの割合が多すぎです。

その配合だと殆ど「ベルツ水」の配合です。

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ph-isono/brt-2.htm
http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.html

アトピー系の乾燥肌で「美肌水」を愛用していますが、乾燥が激しい私はグリセリンの量を倍増させ保湿力を強化しています。

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

グリセリン倍増で原液を10倍に薄めて塗ってもベタ付き感があります。
まぁその感じが欲しいので良いのですが、それ程グリセリンの保湿力は強力です。
脂性肌の人はベタベタになって当たり前ですね。

美肌水のレシピから尿素を省いた割合で原液を作られたらどうでしょうか?
又、美肌水のサイトにも出てくる「ミョウバン水」を導入されるのも良いと思います。

http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンには、殺菌作用や制汗作用(汗を抑える作用)、収斂作用があります。

スーパーの漬物用食品のコーナーで130円位で購入できます。

ミョウバン水の原液50ccを風呂に入れ「ミョウバン風呂」にすると体臭防止やアセモ防止になります。
アトピーの敏感肌の人も皮膚の雑菌の繁殖を抑制しますから効果的です。
その他にも消臭剤としての活用など色々な活用方法があります。

手作りの場合には自分の肌にあった配合を見つけるまでは試行錯誤が欠かせません。
その代わり配合が決まれば季節ごとに簡単に自分の肌に合った調整が可能です。
失敗は成功の元。諦めずに精進してください。

>・・・っといっても、精製水10 対 グリセリン1 対 消毒用エタノール少々 の簡単レシピです。

経験上から言えるのはグリセリンの割合が多すぎです。

その配合だと殆ど「ベルツ水」の配合です。

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ph-isono/brt-2.htm
http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.html

アトピー系の乾燥肌で「美肌水」を愛用していますが、乾燥が激しい私はグリセリンの量を倍増させ保湿力を強化しています。

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.htm...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qアルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そし

アルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そして,どのような用途で使い分けるのですか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

同じです。
「エタノール」は正確に言えば「エチルアルコール」です。一般的に「アルコール」と呼ばれるのも「エチルアルコール(エタノール)」ですから。ちなみにお酒に入っているのも「エチルアルコール」です。
「アルコール」には他に「メチルアルコール」「ブチルアルコール」など、アルコール族とでもいう仲間がありますが、一般に手にはいるのはせいぜいアルコールランプに使用する「メチルアルコール」くらいです。ふつう「メチル」は消毒には使用しません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報