キャノン一眼レフEOS50Dを使用している、初心者です^^

AIサーボAF(時には、AIフォーカスAFも使用)という動体追従機能で、鉄道写真を撮ってます^^

が。。。^^; 時々、軽微なピンぼけで列車が写ることがあります・・・

写真をひきのばしたりしたいとおもっても、ピンぼけがきになります・・・

これは、カメラの故障?それとも、動体追従機能のピントは、いつも100バーセントでない?

のどちらかなんでしょうか・・・? ちなみにAFフレームは、しっかりと列車に赤くうつってますし、シャッター速度は、1/750から1/800ぐらいで撮ってます・・・

ピンぼけを防ぐ撮影法があれば、おしえてください・・・

よろしくお願いします^^

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A 回答 (9件)

>AFフレームは、AIフォーカスAFで撮影していたときに、列車の顔に赤く点灯していたということなんですよ・・・その時自動選択でとってました・・・^^



いや、AFフレーム自動選択でAFフレームが点灯するのは、最初に被写体を補足した時だけですよ。

>レンズは、USMとか円弧モーターとか初心者なのでよくわからないんですが、シグマの18から250mmまでいけるズームレンズです・・・

リングUSMと言うのは、純正レンズで、フルタイムMFが可能なレンズの事です。
お手持ちのレンズは、サーボAFには適しません。

>すいません歩留まりの意味がわからないんですよ^^;

一番、理解しておかなければイケない肝心な点ですね。
サーボAF、即ち、動態予測AFと言うのは、被写体の動きとレリーズのタイミングを予測し、先回りしてピント位置を決める方式です。
一方、サーボAFでは、ワンショットAFのように合焦優先ではなく、レリーズ優先ですから、合焦の有無に関わらずシャッターが切れます。
要するに、ピントを外す事も折込済みのモードと言えます。
歩留まりは、サーボAF時のジャスピンの割合で、この点については、上位機種ほど歩留まりが良くなります。


まぁ、他の回答者さまの意見も様々のように、鉄撮りにこれがベストの設定と言うものは有りません。
・置きピン一発かサーボAFか
・マニュアル露光やAEロックを使うか否か
・シャッタースピードが幾つが適正か
それは、その時の状況次第。マニュアルのような解は有りません。
あくまで、経験あるのみです。
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 #2です。

補足です。

>>振るとは、流し撮りのようにカメラを横に振ることですか?

 はいそうです。愚作ですが在来線の例を。1/60だと思います。
「一眼レフカメラで撮る鉄道写真のピントにつ」の回答画像8
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基本的に鉄道写真は置きピン一発撮影が本当で、サーボAFで連写するのは素人のやることです。

ちなみにヘッドライトや車体の反射などに影響されることもありますので、自動露出も使わない、手動露出が基本中の基本です。プロさんが連写を使うのは「多少のピンボケでも"撮れている"事が重要な場合の保険」にしかすぎません。その気で撮影する場合は「置きピン一発」を使っているはずです(つか、何人かのプロの方にそうお伺いしてます)。

列車の通過前に何枚か撮ってピントや露出を合わせておき、実際の撮影時にはファインダーはのぞかずに、事前に測っておいた「この場所」という場所でシャッターを切るんです。こうやれば、シャッターのタイミングをずらした時以外、絶対に「ピントの合った良い写真」が撮れますよ。

ちなみにシャッター速度は、「踏切へばりつき系」では1/1000が大前提。出来れば1/2000程度も視野に入れて下さい。そう言う意味で、そう言う場所で撮ってる人が「サンニッパ」を使うのは意味があるんです(絞りを開けてシャッター速度を上げる)。逆に1/500以下だと軽く流すことも必要になってきます。まあ、カーブの外側から狙う「モロキュー写真」なら1/250当たりでも止まりますし、ロングで狙うときは場合によっては1/125でも大丈夫だったりするんですけどね。

シャッター速度や絞りをどう決めるかは、撮影地によって変わります。この天候でこの色の列車でこの機材だと、どこで撮るのが正解か良く考えることが重要ですよ。
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この回答へのお礼

大変参考になりました^^

置きピントライしてみます^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/26 22:40

50Dを使ってないのでよくわかりませんが、AIサーボでガンガン撮ってますよ。

AFフレームは一点だけにしています。だいたい右か左のフレームを使います。マルチだと外すのが怖いので。
ただ、シャッター速度が速いですよ。絞りが開放に近くなってピントの範囲が少なくなります。
後、ライトでAFを狂わせている可能性があるかもしれないです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^参考にします^^

お礼日時:2011/04/26 22:34

書き忘れ。



AIフォーカスAFを使うのは止めましょう。
カメラが動態か静態か判断してから、ワンショットAFかAIサーボAFに切り替えますので、ワンテンポ遅れが生じます。

在来線なら、シャッタースピードは適切か早いぐらいです。ご安心下さい。
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誤解されているようですがシャッター速度とピントは関係ありません。


逆に高速シャッターを切ると言うことは絞りを開放側に持って行っているのですからピントには不利になっています。


AIフォーカスはあくまで一瞬あとの被写体の位置を予測しているだけですから必ず合焦する訳ではありません。
また列車の場合はフォーカシングポイントがコントラストのない平面であったりヘッドライトのような強い光が入り込むなど不利な条件がそろっています。

基本はカメラに頼らず置きピンで撮ることと逆にぶれない範囲でシャッター速度を遅くすることです。
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この回答へのお礼

参考になりました^^

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/26 22:27

鉄ちゃんデ~ス。

EOS50Dも使ってましたよ。

>ちなみにAFフレームは、しっかりと列車に赤くうつってますし

それって、AFフレーム中央1点ですね。
それと、レンズはリングUSM仕様ですか? マイクロUSMや円弧モーターでは厳しいですよ。

AFフレームは、自動選択に設定しましょう。(使用説明書P85)この方が、歩留まりが上がります。
経験で言えば、50Dだと斜め前から時速70~80Km/hで迫ってくる列車で、歩留まり8割程度ですね。
ちなみに、AFフレーム自動選択では、AFフレームは点灯しません。

これがEOS7Dだと、ランダムに動くものも含め50Dに比べ、格段にサーボAFの食い付きが良くなります。また、状況に応じて適切なサーボAFの挙動もカスタムで細かく設定できます。
今後も、鉄撮りを続けるなら、7Dの買い増しも視野に入れても損はないと思います。←煽り(^^♪
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この回答へのお礼

AFフレームは、AIフォーカスAFで撮影していたときに、列車の顔に赤く点灯していたということなんですよ・・・その時自動選択でとってました・・・^^

レンズは、USMとか円弧モーターとか初心者なのでよくわからないんですが、シグマの18から250mmまでいけるズームレンズです・・・

すいません歩留まりの意味がわからないんですよ^^;

上級になったら、また7Dも考えま~す^^

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/26 22:16

  被写体がシャッター速度内にどれだけ動くかで決まると思いますが、例えば新幹線の列車が、正面がちに近づくような場合、1/750から1/800では遅すぎると思います。



 真横でも新幹線なら振る必要があるでしょう。

 手元の雑誌に正面がちのE5系が出ていますが、1/1000で、F8 ISO200 となっています。

 いまの!SO は書いてありませんが、ISO を上げ、シャッター速度も少なくとも千分の一に上げるのが、ピンぼけを防ぐ一案かと思います。

 置きピンと言う手もありますね。

 こういう調子なら被写体が遅いので1/500で撮りました。
「一眼レフカメラで撮る鉄道写真のピントにつ」の回答画像2
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます^^ いつも在来線をとってます・・・

>真横でも新幹線なら振る必要があるでしょう。

振るとは、流し撮りのようにカメラを横に振ることですか?

お礼日時:2011/04/26 21:58

動くものの動く方向によってはほんのコンマ何秒でも動くわけで、それがピントがずれる原因になると思います。


またボディとレンズの組み合わせによってはほんのわずかピントがずれていることがあり、それが微妙なところででてきてしまうこともあると思います。

あとは一般的なことですが、シャッタースピードを上げると絞りは開かないといけないようになります。
望遠レンズであれば当然ながら被写界深度が浅くなりピントのあう範囲が狭くなります。
この辺の兼ね合い(レンズの焦点距離、シャッタースピード、絞り、ISO感度)を経験で掴むということになると思います。
※こう書いている私自身がまだまだ初心者ですけど。
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^

参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2011/04/26 20:57

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オリンパスE-3はどうでしょう?
フォーサーズは広角に不利な代わりに望遠で有利です。35ミリフルサイズやAPS-Cサイズより小さく軽量なレンズで同等の望遠効果を得ることが出来ます。

例えば、

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http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_15317888_76870484_76870668/76685365.html

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_15317888_76870484_27751659/76685405.html

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Q臨時列車の運行情報をネットで調べる方法教えて。

鉄道ファンです。
僕は、臨時列車の情報がうまく調べられません。今は、
交通新聞社の鉄道ダイヤ情報と、鉄道ファンの2冊買って調べています。
しかし、雑誌に掲載されていない臨時列車が走っているときがあります。
なので、パソコンで調べられるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

こっちの方が分かりやすいかも。
http://rail.hobidas.com/news/info/list/1.html

ですが、「雑誌に掲載されていない臨時列車」をWeb上で検索することは、ほとんど不可能です。理由は

1.そもそも、Web上で公表する列車は、一般集客を前提にした臨時列車だけで、一般集客を予定しない列車や、集客する場合でも地元だけの場合の列車は、Web上には殆ど公表されません。

2.雑誌に乗るのは、編集部の場所の関係上「JR東日本管内の列車」「複数のJR社間を通り抜ける列車」「宗教団体等咽喉を公表することに同意している列車」のみで、「JR東日本以外の各社が社内完結で運転する列車」は、雑誌編集部では入手できません。雑誌に載らないということは、Webに容易に流れるソースが無いということでもあります。

3.さらに、現在JR各社では「臨時列車の運行は直接運行に携わる社員以外にはアクセスできない」ようになっているだけでなく、アクセスできる社員でも直前にならないとアクセスできないために、臨時列車情報について「一次ソースを知っている人」はかなり限られるんです。

4.こういう状況の下で臨時列車運行をWeb上に流すと、「流した人間」が即座に特定されてしまうわけで、知っている人も「Web上に漏らさないこと」を前提に、本当に親しい友人にしか情報を流しません。実際、新車回送の時刻をWeb上に流した某車両メーカー社員が懲戒解雇された、という話も「信頼できる筋」から聞いています。

とはいうものの、「実際に走った」という「見たまま情報」を流すことは問題のないこととされていますので、2chの鉄道情報版などを頻繁にチェックして、「走った」という情報をもとに駆けつける・・・という方法しか現実にはできないと思います。

こっちの方が分かりやすいかも。
http://rail.hobidas.com/news/info/list/1.html

ですが、「雑誌に掲載されていない臨時列車」をWeb上で検索することは、ほとんど不可能です。理由は

1.そもそも、Web上で公表する列車は、一般集客を前提にした臨時列車だけで、一般集客を予定しない列車や、集客する場合でも地元だけの場合の列車は、Web上には殆ど公表されません。

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Q鉄道撮影で顔にピントが合いません。

鉄道写真なのですが、車両の顔~右下にかけてピントがあっていないのですが、どうすればいいでしょうか?? 
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フォーカスはどうされているのでしょうか?
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ワンショットAFで列車に合わせる?
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親指AFがセットできるボディなら、置きピンと撮影を交互に行う事によりシャッターチャンスが増えますが、シャッターボタンでしかAF制御できないボディでは一発勝負になるでしょう(上手くやればチャンスを増やす事は可能ですが)。

Q関西の鉄道写真撮影地(駅撮り)

こんにちは^^
まだまだ初心者の鉄道ファンです。
今回鉄道写真に力を入れたいと思いました。
そこで今から書く路線で、イイ駅取り撮影地はないでしょうか?
参考URLなどあったら嬉しいです。
(少しわがままが多いですがお願いします)

・JR神戸線(大阪~明石の間で)

・JR福知山線(尼崎~宝塚の間で)

・JR東西線

・JR片町(学研都市線)線(京橋~放出の間で)

・JRおおさか東線

・JR大和路線(JR難波~王寺の間で)

・JR大阪環状線

・JR阪和線(天王寺~日根野の間で)

・阪神難波線

・阪神本線

・京阪電車(天満橋~中書島の間で)

・南海高野線(難波~河内長野の間で)

・南海本線(難波~堺の間で)

・阪急神戸線

以上です。

分かる路線だけでいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

はいはい・・・

・JR神戸線(大阪~明石の間で)

超有名なのが「塚本」。宮原から大阪駅への回送も通りますので、「日本海」「サンダーバード」も撮影可能で、上り・下り各ホームとも、両方向の撮影が可能な上、撮影ポイントが広いので多数来ていても大丈夫ですからイチオシです。他には、上りなら「さくら夙川」、下りなら「甲南山手」ですか。ただ、ネタ列車が走る時はどっちも満員ですよ。

・JR福知山線(尼崎~宝塚の間で)

川西池田が有名ですが、塚本で撮るならあえて行くほどじゃないです。

・JR東西線

全部が地下駅で、207系と321系しか来ないので忘れてください。

・JR片町(学研都市線)線(京橋~放出の間で)

「鴫野」が比較的撮り易いですが、ここはホーム先端が狭いので、ホームを入れて中央寄りでどうぞ。こちらも207系と321系しか来ないので、塚本で撮れば既に腹いっぱいだと思います。

・JRおおさか東線

比較的どこもいいですが、素直に久宝寺、というのが正解かと。

・JR大和路線(JR難波~王寺の間で)

東部市場前が有名ですが、おおさか東線と合わせて「久宝寺」がいいでしょうね。ただ、駅の雰囲気は「河内堅上」がとっても良いですし、「三郷」もきれいです・・・が、この両駅は出来れば「降りて撮影」してください。近くにきれいな大鉄橋がありますよ。

>・JR大阪環状線

「野田」や「大正」で阪和線直通を撮るのが定番です。特に「大正」はホームから鉄橋を渡る電車がアップで撮れます。午後がお勧め。また「森ノ宮」や「桜ノ宮」も良いです。こちらも「桜ノ宮」からきれいな大鉄橋が撮れます。

>・JR阪和線(天王寺~日根野の間で)

定番は「鶴ケ丘」。撮影場所が広く光線も良いうえ、平日朝ラッシュの怒涛の103系が見ものです。また、南田辺も撮影場所が狭いという点を除けば悪くないですし、朝香駅で大和川を渡ってくるトコを撮るのも、定番っちゃ~定番です。

>・阪神難波線

「伝法」でしょうね。でも、出来れば駅を出て淀川を渡る姿を撮ってあげてください。午後早くの光線が良いです。

>・阪神本線

淀川のトラスを渡ってくる「淀川」が定番です。乗り入れを一緒に撮りたいなら「甲子園」の神戸寄りが、背景にきれいに六甲山が入って悪くないです。

>・京阪電車(天満橋~中書島の間で)

複々線区間ならどこでもいいですが、有名だった「森小路」が撮りにくくなったので、S字カーブの「大和田」が定番ですね。あと「樟葉」も悪くないですよ。

>・南海高野線(難波~河内長野の間で)
>・南海本線(難波~堺の間で)

素直に「新今宮」でどぞ。普通に撮り易く列車本数が多いです。ま、奥の方を知らないんで。林間田園都市なんてヨサゲですけどね。

>・阪急神戸線

わりかしどこでも撮れる線ですが、阪急六甲がいいかな?

大阪の電車は東京に比べて信じられない速度でぶっ飛んできますので、撮影には十分にご注意を。

はいはい・・・

・JR神戸線(大阪~明石の間で)

超有名なのが「塚本」。宮原から大阪駅への回送も通りますので、「日本海」「サンダーバード」も撮影可能で、上り・下り各ホームとも、両方向の撮影が可能な上、撮影ポイントが広いので多数来ていても大丈夫ですからイチオシです。他には、上りなら「さくら夙川」、下りなら「甲南山手」ですか。ただ、ネタ列車が走る時はどっちも満員ですよ。

・JR福知山線(尼崎~宝塚の間で)

川西池田が有名ですが、塚本で撮るならあえて行くほどじゃないです。

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Q新幹線列車を駅で撮影したい

新幹線の駅のホームから、新幹線の列車を撮影したいと思っています。
ですが、入場券を購入し、ホームで何時間にもわたって撮影したのち、(乗車せずに同じ駅の)改札を出ると、怪しまれたり(不正乗車を疑われたり)することはないのでしょうか。
あらかじめ駅長室で、撮影許可をもらった方がよいのでしょうか。
同様な経験のある方がおりましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

入場券で平気だよ。
カメラを持ってるのが判ればテッチャンだって普通に思ってくれるよ。

Q一眼デジタルカメラの落下によるダメージについて

EOS Kiss Digital Nを使用しておりますが、先日子供がみていないところで触り落下させたかもしれません。
高さはおよそ80cmで床はフローリングの上にカーペットありです。
本体に傷などはなく、作動状態のなんら異常ありませんが、もし落下させていた場合、なにか調べる方法がありますか。
レンズのがたつきもなく、装着も問題ありません。
画像もこれといった異常はありません。
それとも一度点検に出したほうがよろしいでしょか。
子供の言う事があいまいで落としたかどうかよくわかりません。
レンズはSIGMA 18-200mm(フード付き)をつけていました。
もしレンズから落下していた場合、マウント部分に衝撃が加わりなにか写りに影響しないか心配しております。
何卒、ご教授くだされば幸いです。

Aベストアンサー

状況から判断するに、多分、大丈夫ではないかと推測します。
なお、落下による点検は、当然ながら保障期限内でも有料になります。

心配なら、次の方法でテストしてみて下さい。
・レンズをテレ端にし、Avモード、絞り開放で、平面の被写体(ブロック塀や室内の壁カーテンなど)を撮影
・パソコンに画像を取り込み、ピクセル等倍で四隅の解像度を確認します。方ボケがなければ大丈夫でしょう。


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