キャノン一眼レフEOS50Dを使用している、初心者です^^

AIサーボAF(時には、AIフォーカスAFも使用)という動体追従機能で、鉄道写真を撮ってます^^

が。。。^^; 時々、軽微なピンぼけで列車が写ることがあります・・・

写真をひきのばしたりしたいとおもっても、ピンぼけがきになります・・・

これは、カメラの故障?それとも、動体追従機能のピントは、いつも100バーセントでない?

のどちらかなんでしょうか・・・? ちなみにAFフレームは、しっかりと列車に赤くうつってますし、シャッター速度は、1/750から1/800ぐらいで撮ってます・・・

ピンぼけを防ぐ撮影法があれば、おしえてください・・・

よろしくお願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>AFフレームは、AIフォーカスAFで撮影していたときに、列車の顔に赤く点灯していたということなんですよ・・・その時自動選択でとってました・・・^^



いや、AFフレーム自動選択でAFフレームが点灯するのは、最初に被写体を補足した時だけですよ。

>レンズは、USMとか円弧モーターとか初心者なのでよくわからないんですが、シグマの18から250mmまでいけるズームレンズです・・・

リングUSMと言うのは、純正レンズで、フルタイムMFが可能なレンズの事です。
お手持ちのレンズは、サーボAFには適しません。

>すいません歩留まりの意味がわからないんですよ^^;

一番、理解しておかなければイケない肝心な点ですね。
サーボAF、即ち、動態予測AFと言うのは、被写体の動きとレリーズのタイミングを予測し、先回りしてピント位置を決める方式です。
一方、サーボAFでは、ワンショットAFのように合焦優先ではなく、レリーズ優先ですから、合焦の有無に関わらずシャッターが切れます。
要するに、ピントを外す事も折込済みのモードと言えます。
歩留まりは、サーボAF時のジャスピンの割合で、この点については、上位機種ほど歩留まりが良くなります。


まぁ、他の回答者さまの意見も様々のように、鉄撮りにこれがベストの設定と言うものは有りません。
・置きピン一発かサーボAFか
・マニュアル露光やAEロックを使うか否か
・シャッタースピードが幾つが適正か
それは、その時の状況次第。マニュアルのような解は有りません。
あくまで、経験あるのみです。
    • good
    • 1

 #2です。

補足です。

>>振るとは、流し撮りのようにカメラを横に振ることですか?

 はいそうです。愚作ですが在来線の例を。1/60だと思います。
「一眼レフカメラで撮る鉄道写真のピントにつ」の回答画像8
    • good
    • 1

基本的に鉄道写真は置きピン一発撮影が本当で、サーボAFで連写するのは素人のやることです。

ちなみにヘッドライトや車体の反射などに影響されることもありますので、自動露出も使わない、手動露出が基本中の基本です。プロさんが連写を使うのは「多少のピンボケでも"撮れている"事が重要な場合の保険」にしかすぎません。その気で撮影する場合は「置きピン一発」を使っているはずです(つか、何人かのプロの方にそうお伺いしてます)。

列車の通過前に何枚か撮ってピントや露出を合わせておき、実際の撮影時にはファインダーはのぞかずに、事前に測っておいた「この場所」という場所でシャッターを切るんです。こうやれば、シャッターのタイミングをずらした時以外、絶対に「ピントの合った良い写真」が撮れますよ。

ちなみにシャッター速度は、「踏切へばりつき系」では1/1000が大前提。出来れば1/2000程度も視野に入れて下さい。そう言う意味で、そう言う場所で撮ってる人が「サンニッパ」を使うのは意味があるんです(絞りを開けてシャッター速度を上げる)。逆に1/500以下だと軽く流すことも必要になってきます。まあ、カーブの外側から狙う「モロキュー写真」なら1/250当たりでも止まりますし、ロングで狙うときは場合によっては1/125でも大丈夫だったりするんですけどね。

シャッター速度や絞りをどう決めるかは、撮影地によって変わります。この天候でこの色の列車でこの機材だと、どこで撮るのが正解か良く考えることが重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました^^

置きピントライしてみます^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/26 22:40

50Dを使ってないのでよくわかりませんが、AIサーボでガンガン撮ってますよ。

AFフレームは一点だけにしています。だいたい右か左のフレームを使います。マルチだと外すのが怖いので。
ただ、シャッター速度が速いですよ。絞りが開放に近くなってピントの範囲が少なくなります。
後、ライトでAFを狂わせている可能性があるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^参考にします^^

お礼日時:2011/04/26 22:34

書き忘れ。



AIフォーカスAFを使うのは止めましょう。
カメラが動態か静態か判断してから、ワンショットAFかAIサーボAFに切り替えますので、ワンテンポ遅れが生じます。

在来線なら、シャッタースピードは適切か早いぐらいです。ご安心下さい。
    • good
    • 0

誤解されているようですがシャッター速度とピントは関係ありません。


逆に高速シャッターを切ると言うことは絞りを開放側に持って行っているのですからピントには不利になっています。


AIフォーカスはあくまで一瞬あとの被写体の位置を予測しているだけですから必ず合焦する訳ではありません。
また列車の場合はフォーカシングポイントがコントラストのない平面であったりヘッドライトのような強い光が入り込むなど不利な条件がそろっています。

基本はカメラに頼らず置きピンで撮ることと逆にぶれない範囲でシャッター速度を遅くすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました^^

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/26 22:27

鉄ちゃんデ~ス。

EOS50Dも使ってましたよ。

>ちなみにAFフレームは、しっかりと列車に赤くうつってますし

それって、AFフレーム中央1点ですね。
それと、レンズはリングUSM仕様ですか? マイクロUSMや円弧モーターでは厳しいですよ。

AFフレームは、自動選択に設定しましょう。(使用説明書P85)この方が、歩留まりが上がります。
経験で言えば、50Dだと斜め前から時速70~80Km/hで迫ってくる列車で、歩留まり8割程度ですね。
ちなみに、AFフレーム自動選択では、AFフレームは点灯しません。

これがEOS7Dだと、ランダムに動くものも含め50Dに比べ、格段にサーボAFの食い付きが良くなります。また、状況に応じて適切なサーボAFの挙動もカスタムで細かく設定できます。
今後も、鉄撮りを続けるなら、7Dの買い増しも視野に入れても損はないと思います。←煽り(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AFフレームは、AIフォーカスAFで撮影していたときに、列車の顔に赤く点灯していたということなんですよ・・・その時自動選択でとってました・・・^^

レンズは、USMとか円弧モーターとか初心者なのでよくわからないんですが、シグマの18から250mmまでいけるズームレンズです・・・

すいません歩留まりの意味がわからないんですよ^^;

上級になったら、また7Dも考えま~す^^

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/26 22:16

  被写体がシャッター速度内にどれだけ動くかで決まると思いますが、例えば新幹線の列車が、正面がちに近づくような場合、1/750から1/800では遅すぎると思います。



 真横でも新幹線なら振る必要があるでしょう。

 手元の雑誌に正面がちのE5系が出ていますが、1/1000で、F8 ISO200 となっています。

 いまの!SO は書いてありませんが、ISO を上げ、シャッター速度も少なくとも千分の一に上げるのが、ピンぼけを防ぐ一案かと思います。

 置きピンと言う手もありますね。

 こういう調子なら被写体が遅いので1/500で撮りました。
「一眼レフカメラで撮る鉄道写真のピントにつ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます^^ いつも在来線をとってます・・・

>真横でも新幹線なら振る必要があるでしょう。

振るとは、流し撮りのようにカメラを横に振ることですか?

お礼日時:2011/04/26 21:58

動くものの動く方向によってはほんのコンマ何秒でも動くわけで、それがピントがずれる原因になると思います。


またボディとレンズの組み合わせによってはほんのわずかピントがずれていることがあり、それが微妙なところででてきてしまうこともあると思います。

あとは一般的なことですが、シャッタースピードを上げると絞りは開かないといけないようになります。
望遠レンズであれば当然ながら被写界深度が浅くなりピントのあう範囲が狭くなります。
この辺の兼ね合い(レンズの焦点距離、シャッタースピード、絞り、ISO感度)を経験で掴むということになると思います。
※こう書いている私自身がまだまだ初心者ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2011/04/26 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道写真のフォトクラブを探しています。

鉄道写真のフォトクラブを探しています。
今、鉄道写真を中心に撮影をしています。
より良い写真作りを目指して鉄道写真中心の
写真クラブを探しています。webでは無く
実際に集まって好評するところを、神奈川県
の横浜市の近辺で探しています。
よろしくお願いします。:

Aベストアンサー

鉄道写真に特化したクラブでは有りませんが、著名なところでは、「鉄道友の会」でしょう。
http://www.jrc.gr.jp/

鉄道ファンと言う鉄道雑誌が市販されていますが、これは、鉄道友の会の同人誌の位置付けで発刊されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3_(%E9%9B%91%E8%AA%8C)

Q一眼レフカメラのズームレンズについて 一眼レフ初心者です。 カメラはキャノン70Dを使っています。

一眼レフカメラのズームレンズについて


一眼レフ初心者です。
カメラはキャノン70Dを使っています。
子供と出掛け様々なスナップ写真(ポートレートメイン)を撮るのが主ですが、明るいズームレンズを探しています。

日頃は子供様の手荷物もある為カメラの荷物は色々持ち歩けません。肩から掛けたら付いているレンズでその日はやり繰りが必要です。最初、EF50を買って単焦点に興味を持ち、ボケが楽しくて良くわからないままEF135を買い足しましたがズームし過ぎで失敗しましたw

レンズに興味も持ち、とりあえずマクロレンズ、広角レンズ、共に一つずつありますがあまり活用出来ていません。そんな中、一つのレンズだけで出掛けるとなるとやはり標準のズームレンズが何かと便利だったりします。
でも、よりボケた写真が撮りたいのです。そこで、標準のズームレンズ程度の倍率(?)が使えてボカシを出しやすい明るいレンズだと、お勧めはありますか?
キャノンのLレンズが第一希望ですが、他メーカーレンズにも興味があります。

どうぞアドバイスをお願いしますm(_ _)m


○所有レンズ
キットレンズ
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
単焦点レンズ
EF50mm F1.8 STM
EF135mm F2L USM
マクロレンズ
EF-S60mm F2.8マクロUSM
広角レンズ
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

一眼レフカメラのズームレンズについて


一眼レフ初心者です。
カメラはキャノン70Dを使っています。
子供と出掛け様々なスナップ写真(ポートレートメイン)を撮るのが主ですが、明るいズームレンズを探しています。

日頃は子供様の手荷物もある為カメラの荷物は色々持ち歩けません。肩から掛けたら付いているレンズでその日はやり繰りが必要です。最初、EF50を買って単焦点に興味を持ち、ボケが楽しくて良くわからないままEF135を買い足しましたがズームし過ぎで失敗しましたw

レンズに興味も持ち、とりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

キャノンは、どこのメーカー何て突っ込みは入れませんので、ご安心を(笑)

まず、被写界深度と焦点距離・F値・撮影距離と前後の位置関係を勉強しましょう。
一般的に、ポートレートのように、綺麗な玉ボケが得られるのは、長焦点レンズ(85~100mm単焦点レンズ)。
50mmは、画角換算で80mm相当ですから、ポーレート用の代用になります。
60mmマクロレンズも、雌蕊雄蕊のアップなら十分なボケが得られます。
要は、絞りをコントロールする事から勉強でしょう。

何れにしろ、買い足すレンズは何もありません。
買い足しなら、レンズではなく、被写界深度のコントロール幅が広いフルサイズ機への移行でしょう。

Q鉄道写真向けのカメラ

少し本格的に鉄道写真を撮りたいと思っているのですが、鉄道写真を撮るのに向いているデジカメはありますか?
価格は10万円前後で高くても15万位の手ごろな価格でお願いします。

Aベストアンサー

本格的、となると一眼レフカメラが必要になっきますね。

ニコン、キャノン、ソニーからほぼご予算以内でレンズキット付きで有りますよ。

ニコンD70S・ダブルレンズキット。
そしてキャノンからですとキスデジX、同じくダブルレンズキット。
ソニーからはα100で同様。
ソニーは本体に手ブレ防止が付いていますがただ、このカメラは動く被写体にはオートフォーカスの反応がやや遅い傾向がありますね。

望遠ズームは私の経験からですと、200mmまでで充分でした。
というのもデジ一眼レフは200mm望遠がフィルム式の1.5倍の大きさに写ります。
デジ一眼はセンサーの大きさがフィルム一眼の一辺の長さが2/3の大きさ。
周辺がトリミングされたのと同じことです。
結果的に200mm望遠が300mm望遠として使えます。

Q一眼レフカメラの購入 一眼レフ初心者です。 昨年、EOS70Dの購入からカメラに興味を持ち、ポートレ

一眼レフカメラの購入

一眼レフ初心者です。
昨年、EOS70Dの購入からカメラに興味を持ち、ポートレートを中心にボチボチ撮影しています。
この度、Lレンズにも興味が湧き先日こちらで質問もさせて頂きました。その際の皆さんからのアドバイスを元にキットレンズで勉強しようと思ったものの、何故か購入意欲が止まりません^^;

そこでこの際、自分の実力は無視して6Dへのランクアップを検討しています。EF24-105mm F4L IS USMとのレンズキットでの購入だと20万そこそこの様ですし、評判がイマイチな新しいEF24-105mm IIレンズを単体で買うよりもお得かな?と。
機能的には後発の70Dが勝る部分があるとは思いますが、やはりフルサイズってのを使ってみたい…的なw

今回の買い替えでは、70DとEF-Sレンズは手放そうと思っているのですが、下取りを希望する場合は実店舗での売買が最良でしょうか?こんな所もあるよ〜というのがあれば教えて下さい。

教えて君で恐縮ですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

買い換えても良いと思います。機材を良いものに変えて言い訳出来ないように自分を追い込むのもありです。
また、機材の選択で失敗したりしても、それはそれで勉強と経験になると思います。

古い考え方かも知れませんが、何事も無料で学べるとは思いませんし、ネットで調べただけではわからない事の方が多いと思います。最悪、フルサイズフォーマットが気に入らなかったとしても、元と同程度のボディーを新品で買い直す場合でも追加で支払う金額は少ない、もしくは無いといったところでしょう。

フルサイズに移行するのであれば、より大口径のレンズが欲しくなると思います。撒き餌レンズの50/f1.8辺りは値段のわりには使い勝手の良いレンズですし、使ってみれば学べる事も多いでしょう。個人的には50/f1.2を買うくらいなら別のf2.8クラスの単焦点レンズ2本のほうが有意義だと感じますが、その辺もトライ&エラーの繰り返しになるでしょう。

買い換えるなら、古いボディーをカメラ専門の量販店(キタムラとか)で下取りに出せば、そこそこ値引いて貰えるはずです。

Q美しい鉄道写真(壁紙)のサイトは?

美しい壁紙(デスクトップ用)の鉄道写真サイトでおすすめはありますか?検索するとたくさんありますが,ちいさなサイトだったり,スナップ写真風だったり,「これぞきわめつけ」みたいな力の入った鉄道写真がみたいです.おすすめはありますか?

Aベストアンサー

各鉄道がオフィシャルの「壁紙」を配布してたりするんですけどね。
例えば「ケチ」で有名なJR東海だって、ホラこの通り。
http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/calendar/download/2010_04.html

あと、市川ラボ、SilkyPixの鉄道写真掲示板は、Rawから現像するような
人が集まってますので、壁紙に使える程大きくは無いですが、結構気合いの
入った画像が多いです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/railwayphoto/

同じように基本的には小さいのですが、鉄道ホビダスの「今日の1枚」も
玉石混交ながら、物凄い作品が結構出てきます。
http://rail.hobidas.com/rm-now/

Qカメラ購入予定ですがキャノンEOS6Dと7DⅡを持っています。 5Dシリーズの買い物になる予定ですが

カメラ購入予定ですがキャノンEOS6Dと7DⅡを持っています。

5Dシリーズの買い物になる予定ですが、
5DSRと5DMark4の2択だとどちらがおすすめですか?

普段は自然写真人物メインです

Aベストアンサー

そりゃ、買えるなら、文句なしのEOS 5Ds R。
ただ、レンズも選ばないとダメ。

DPP(Digital Photo Professional) をどこまで使いこなせるか。
PCとモニターも相応のスペックで、カラーマネージメントのスキルも必要ですよ。

Q鉄道写真を撮る人のマナーとは?

鉄道写真を撮る、いわゆる撮り鉄という人たちの常軌を逸した行動がセンセーショナルに取り上げられると、
ああいうのは一部であり、大半はマナーを守っているというありがちな反論が出てきます。

しかし、そもそも鉄道写真を撮るときのマナーってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単にいえば「鉄道会社の正常な運営を阻害しないこと」です。
もっと簡単にいえば「迷惑な乗客」も「迷惑行為をするカメラマン」も、鉄道会社からすれば、それは「排除すべき存在」と言っても構わないと私は思います。

マナーというからあやふやになってしまいますが、正常運行を妨げる行為をするのであれば、それ即ち「犯罪」です。
他人の敷地に無断で入り込めば「不法侵入」。
線路などの立入禁止箇所に居ればそれだけでも「業務威力妨害」でしょう。
これらは立派に「犯罪」です。
マナー違反とは違うのです。

マナーはもっと「常識内」の話です。
犯罪行為なんてもっての外です。
妨害行為も、不法侵入も、マナー違反とは言いません。
マナーというのは「鉄道運行を妨げない」という常識を知った上で、どうするべきかということです。
その中には清く「撮らない」という選択肢も時には必要です。
撮れない場所や状況では撮らない。
撮れる場合でも、自分の行為が邪魔だと思えば、改めること。
それがマナーです。
その辺の勘違いをされる方が多いのでしょうし、一番悪いのは鉄道会社の常識と判断に一貫性がないことです。

ほとんどの方は、その辺を理解済みだということです。
ただ一部の方(…ただし「ごく一部」とは私は思ってません!)には、その「仕訳」が出来ていない方がいるということです。
マスコミに大きく取り上げられる「悪質マナー違反の鉄道写真愛好家」というのは、正しい表現ではありません。
正確には「不法行為を犯しながらでも、鉄道写真を撮りたい人々」です。
マナー以前の問題だということですね。

簡単にいえば「鉄道会社の正常な運営を阻害しないこと」です。
もっと簡単にいえば「迷惑な乗客」も「迷惑行為をするカメラマン」も、鉄道会社からすれば、それは「排除すべき存在」と言っても構わないと私は思います。

マナーというからあやふやになってしまいますが、正常運行を妨げる行為をするのであれば、それ即ち「犯罪」です。
他人の敷地に無断で入り込めば「不法侵入」。
線路などの立入禁止箇所に居ればそれだけでも「業務威力妨害」でしょう。
これらは立派に「犯罪」です。
マナー違反とは違うのです...続きを読む

QCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dで一眼レフデビュー

一眼レフを初めて購入するのですが、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dの購入を検討しています。使用用途は粘土を使用した、ストップモーション動画を作ることがメインになります。風景とか人物の使用頻度はかなり少なくなると思います。

机の上で作った粘土を接写することになるのですが、EOS 6Dを使用した場合、レンズは EF50mm F1.4 USMは向いていますでしょうか?単焦点レンズについて調べたのですが、背景がいい感じにボケるということですが、状況によりボケさせたりきっちり撮りたいと用途わけしたいです。


また、予算があまりないため、たくさんのレンズは揃えることができないので接写から望遠まで対応したレンズも検討しています。風景も使用頻度は低いですが動画を作ったりしたいです。


その際のおすすめレンズと、 EF50mm F1.4 USMと比較した場合どちらが机上を撮影するのに向いていますでしょうか?それでしたら、レンズキットでいい、根本的に違うカメラがいいなど意見でもありがたいので、回答頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

その組み合わせは当方使っていますが、残念ながらストップモーション動画は遣った経験がないので参考程度に願います。

まず、カメラですがフルサイズに拘りがあるなら別ですが、EF50mm F1.4 USMを使う前提ならEOS 70Dの方がワーキングディスタンス(レンズ先端からの撮影距離)が取り易いのでは?
EOS 80Dが間もなく発売で70Dは値頃感もあります。

ちなみに、接写から望遠までこれ1本でと言うレンズはありません。
標準ズームと望遠ズームを兼ねた高倍率ズームと言うものはありますが、利便性とトレードで画質と明るさが犠牲になるので余りお勧めはできません。

なお、EF50mm F1.4 USMの最短撮影距離は0.45m(結像面から)、最大撮影倍率は0.15。つまりAPS-Cなら10×15cm。分かり易く言えば葉書大までの接写が可能。
ストップモーションの撮影なら十分な接写性能だと思います。

APS-C機を薦めるもう一つの理由は交換レンズがフルサイズより割安な事で、ストップモーションなら十分な画質が得られる事です。

Q京急線沿線で鉄道写真を取るのに適したポイント

京急線沿線で鉄道写真を取るのに適したポイントを教えてください。

私は京急線沿線住民です。

来月、長野に住んでいる友人がうちへ遊びに来ます。
彼女は鉄道が好きで、特に京急線が好きだそうです。
最近は鉄道写真を撮ることに目覚めたらしいので、遊びに来た際には京急線の写真を撮るものだとばかり思っていました。

ですが、
「鉄道趣味のないM(私)を付き合わせちゃうのも悪いから」
と遠慮してしまっているようなのです。
「本当はめったにそっち行けないから撮りたいけど」
とも言っていましたが……。

彼女は
「私はそっちの地理に詳しくないから、どこで遊ぶかとかはMに任せる」
と言ってくれているので、遊ぶコースの中に鉄道写真を撮るのに適したスポットを組み込めたらと思いました。

どこで遊ぶかなど、詳しいことはまだ決めていませんので、写真をよく撮れるスポットがあるなら、それに合わせて決めたいと考えています。
ですが私には鉄道写真どころか、写真趣味そのものがないので、いい写真が撮れるスポットなどは思い当たりません。

もし「この駅がいい」とか「この駅と駅の間がいい」とか、そういうスポットがありましたら教えてください。

いい写真を撮るのに、結構粘らないといけないスポットなどでもかまいません。
せっかくなら満足のゆく写真を撮ってもらいたいので、彼女の気が済むまで付き合います。
なんなら1日中京急線沿線写真撮影ツアーでもいいくらいなので(笑)


よろしくお願いいたします。

京急線沿線で鉄道写真を取るのに適したポイントを教えてください。

私は京急線沿線住民です。

来月、長野に住んでいる友人がうちへ遊びに来ます。
彼女は鉄道が好きで、特に京急線が好きだそうです。
最近は鉄道写真を撮ることに目覚めたらしいので、遊びに来た際には京急線の写真を撮るものだとばかり思っていました。

ですが、
「鉄道趣味のないM(私)を付き合わせちゃうのも悪いから」
と遠慮してしまっているようなのです。
「本当はめったにそっち行けないから撮りたいけど」
とも言っていましたが……。

彼...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、電車運転士をしております。

撮影スポットですが、乗務中至る所で撮影されている方を見掛けます。
沿線の大部分で撮影できると思っていただければと思います。

参考になる資料として、
京急線の中吊りで公募しているカレンダー用の写真があります。
http://www.keikyu-ensen.com/keikyu_calendar_2015/

もし折角でしたら、沿線巡りながら撮影されると一日楽しく過ごせると思います。
○蒲田近辺⇒温泉(黒湯温泉)
○羽田空港
○川崎大師
○野毛(日ノ出町)⇒横浜の旧繁華街。
○上大岡⇒百貨店
○金沢文庫⇒称名寺
○金沢八景⇒金沢八景http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%85%AB%E6%99%AF
○横須賀中央⇒海軍カレー・ネイビーバーガー
○久里浜⇒くりはま花の国(無料)・東京湾フェリー
○三浦海岸⇒河津桜
○三崎口⇒バス乗換で三崎まぐろ

フリーパスもありますので、撮影だけでなくても楽しめるかと思います。
http://www.keikyu-ensen.com/otoku/index.jsp
良い一日を。

こんにちは、電車運転士をしております。

撮影スポットですが、乗務中至る所で撮影されている方を見掛けます。
沿線の大部分で撮影できると思っていただければと思います。

参考になる資料として、
京急線の中吊りで公募しているカレンダー用の写真があります。
http://www.keikyu-ensen.com/keikyu_calendar_2015/

もし折角でしたら、沿線巡りながら撮影されると一日楽しく過ごせると思います。
○蒲田近辺⇒温泉(黒湯温泉)
○羽田空港
○川崎大師
○野毛(日ノ出町)⇒横浜の旧繁華街。
○上大岡⇒百貨店
○金沢文庫...続きを読む

Q動画付き一眼レフカメラ(キャノン eos kiss X3)を購入し、早

動画付き一眼レフカメラ(キャノン eos kiss X3)を購入し、早速動画を撮ったのですが、
これをパソコンに落として、DVDに保存したいのですが、
やり方が分かりません。
どの様にしたらいいのでしょうか。

パソコンはNEC LaVieです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンへの画像ファイル転送方法は、カメラの使用説明書P177~を参照して下さい。静止画も動画も方法は同じです。
これ以外にも、カードリーダーまたはPCスロットにSD(HC)を装填して、スキャナとカメラウイザードを利用する方法もあります。
同じく(マイ)コンピュータやエクスプローラでフォルダやファイルを開いて、ドライブ間でフォルダ・ファイルを移動またはコピーする方法もあります。詳しくはパソコン入門編をお読み下さい。

DVDにコピーする方法は、プレインストールされているDVD-RAMを使ってフォーマットします。
その後は、ドライブ間でコピーする方法と同じです。
此方も、詳しくはNEC121サポートにお問い合わせ下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報