アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車が好きでよく乗るんですけど、
前ライトを点灯してる自転車も後ろから見ると暗くてわからなくないですか?

中にはLEDの赤いライトを後ろにつけて点灯してる人もいますが、
あれなら遠くからでもよく見えて安全だと思います!

後ろのライトも義務にしたほうがいくないでしょうか?
後ろのライトについて教えてください(´・ω・`)

A 回答 (10件)

義務化すれば良いが 役人が安全を優先するか...?


まだ自転車の大人用ヘルメットは義務化されていません。
保険屋もヘルメット着用は料金優遇とかして 着用無しは保険支払停止を行えば変わるのに!


若干恥ずかしいが 私のロードバイクには 前方用に点滅タイプの白色LEDライト、ヘルメットに点滅赤色LETランプを常時点滅して走行。
反射板はハンドル部に全面用白色反射板、ペダルは片面SPDで反射板を取付けています。
また後部用(これは義務?)に赤色反射板も付けています。
重量が増えるかもしれないが 自動車へのアピール優先で対応。
    • good
    • 0

私はツーリング愛好家です。

時には2kmを超えるようなトンネルを抜けるときがあります。そういう時のために道路工事現場で誘導する方が着ている反射テープのついたメッシュのベストを用意しています。トンネルの入り口で自転車を止めて着用します。車からみると道路管理の関係者のようにもみえるので完璧だと思っています。デイバックをしょっているときはデイバックにベストを着せています。
    • good
    • 0

後方に向けて、LEDライトつけてます。


以前からつけてましたが先日壊れたので、より明るいタイプの物に交換したばかりです。
反射板だけでは心許ないと思っていますので…。
車を運転する立場から見て、一般的な反射板よりも、ホームセンターなどに売ってる高輝度タイプのステッカーの方が目立ちますね。

ただ、もしも『敢えてどちらか一方を選べ』と言うなら、無灯火の車からも視認できるので、LEDを選びます。

って言うか…
質問者さんは、せっかく人が『反射板が…』と回答してくれても、『いや…LEDの方が…』と意見を聞き入れないのに何を質問したいのでしょうか?
ここは、あくまでも分からないことを質問する場です。
あなたの意見を世間に押しつける場ではありませんよ。
    • good
    • 0

>ライトのほうが目立つと思いますよ(´ー`*)



そうとも限りません。電池の切れかけた状態では
反射板のほうが自動車からは認識しやすいですよ。
    • good
    • 0

正しく反射板が設置され 荷物などで隠される事がなければ 反射板で自転車は判別できます。


LEDも同じ 義務化しても 荷物で隠れたり電池切れなら自動車からは見えない。

反射板もLEDも同じように 自動車から判別できるし 電池切れなどの故障リスクを考えると反射板を複数箇所に設置した方が安全。

仮に 反射板より強力なLEDを設置したとしても電池式ならかならず電池切れのリスクが考えられるので 反射板はかならず設置になるでしょう。
電池切れのない発電機での運用なら コストと ペダルが重くなる事も考えなくてはなりません。

後方の安全の為の義務化なら LEDライトとりつけより 反射板の取り付け位置を二箇所以上にする方が現実的でしょう。

安全のために 後方にライトをつけるのがダメというわけではありませんよ。
    • good
    • 0

私はリフレクターとLEDライトの両方付けてます。


#1の回答の通りでLEDライトだけだと不安です。

後部のライトって主に自動車に対してアピールする物だと思いますが、自動車のヘッドライトに照らされた場合、輝度の低いLEDライトだとかえって目立たないように思います。
特にトンネル内を走っている時にLEDライトでは車から見える気がしません。
ヘッドライトに照らされることを前提に考えた場合にはLEDライトよりリフレクターの方が有効なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方あったほうがいいですけど、
ライトのほうが目立つと思いますよ(´ー`*)

お礼日時:2011/04/24 15:49

既に回答が付いていますけど


>尾灯 - 赤色で、夜間に後方100mの距離から点灯を容易に確認できる光度にあるもの
>反射器 - 赤色又は橙色で、夜間に後方100mの距離から前照灯の反射光が容易に確認できるもの
どちらかが必須です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

私は、車も運転しますし自転車も乗ります
夜間の暗がりでは、自転車から自動車は視認しやすいですが
自動車から自転車は視認しにくいものです。
尾灯と反射器、出来れば両方ある方が良いです。

尾灯ですが、周りに明かりが無いとか少ないときに有効です、
ただ、LED1灯だけとかのタイプは市街地で周りに明かりが沢山あるときには
それほど目立ちません。
車を運転していて一般自転車などで意外に目立つのは、反射器
それも固定のものではなくぺダルのリフレクターだったりします。
ペダルを回している間は、常に位置を変えているため、自動車の運転者の目の
方向へ都合よく反射するタイミングがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はペダルよりライトのほうがずっと遠くからもわかるし目立って安全に思います( ´∀`)b

お礼日時:2011/04/24 15:48

乗ってる人には見えないから、電池が切れたリ点け忘れても気がつかないかも、、、


つーわけで、義務にしても守る人は少なさそうです。
自動車にみたいにライト付ければ自動的に点くなら良いんだけどね。
自動車でも、もし、テールランプとライトが別のスイッチだったら点け忘れる人続出するんじゃないかなー。。。
現行の道交法通り、反射板でもオーケーにしといた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反射板があってももっとライトを点灯させるようにしたほうが安全では(´・д・`)

お礼日時:2011/04/24 15:06

現在も道路交通法第52条第1項で義務化されています。


ただし所定の反射材を取り付けていれば運転できるという規定もあります。(道路交通法第63条の9第2項)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反射板でも無いよりあったほうがいいですけど
ライトじゃないと危ないと思いますよ(´;ω;`)

お礼日時:2011/04/24 15:04

自転車の後方には、赤色の反射板(リフレクタ)が義務付けられています。



後方から接近する自動車などの光を反射する物なので、光が当たると結構目立つんですよ。

それに、元々、電源を積んでいない自転車ですので、後部にまでランプを付けるより、リフレクタの方が効果があると言う話でしょう。
(止まってても光ります(反射します)からね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに反射板はあるんですけどあまり目立たないと思います(`・д´・ ;)

お礼日時:2011/04/24 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!