自転車が好きでよく乗るんですけど、
前ライトを点灯してる自転車も後ろから見ると暗くてわからなくないですか?

中にはLEDの赤いライトを後ろにつけて点灯してる人もいますが、
あれなら遠くからでもよく見えて安全だと思います!

後ろのライトも義務にしたほうがいくないでしょうか?
後ろのライトについて教えてください(´・ω・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

義務化すれば良いが 役人が安全を優先するか...?


まだ自転車の大人用ヘルメットは義務化されていません。
保険屋もヘルメット着用は料金優遇とかして 着用無しは保険支払停止を行えば変わるのに!


若干恥ずかしいが 私のロードバイクには 前方用に点滅タイプの白色LEDライト、ヘルメットに点滅赤色LETランプを常時点滅して走行。
反射板はハンドル部に全面用白色反射板、ペダルは片面SPDで反射板を取付けています。
また後部用(これは義務?)に赤色反射板も付けています。
重量が増えるかもしれないが 自動車へのアピール優先で対応。
    • good
    • 0

私はツーリング愛好家です。

時には2kmを超えるようなトンネルを抜けるときがあります。そういう時のために道路工事現場で誘導する方が着ている反射テープのついたメッシュのベストを用意しています。トンネルの入り口で自転車を止めて着用します。車からみると道路管理の関係者のようにもみえるので完璧だと思っています。デイバックをしょっているときはデイバックにベストを着せています。
    • good
    • 0

後方に向けて、LEDライトつけてます。


以前からつけてましたが先日壊れたので、より明るいタイプの物に交換したばかりです。
反射板だけでは心許ないと思っていますので…。
車を運転する立場から見て、一般的な反射板よりも、ホームセンターなどに売ってる高輝度タイプのステッカーの方が目立ちますね。

ただ、もしも『敢えてどちらか一方を選べ』と言うなら、無灯火の車からも視認できるので、LEDを選びます。

って言うか…
質問者さんは、せっかく人が『反射板が…』と回答してくれても、『いや…LEDの方が…』と意見を聞き入れないのに何を質問したいのでしょうか?
ここは、あくまでも分からないことを質問する場です。
あなたの意見を世間に押しつける場ではありませんよ。
    • good
    • 0

>ライトのほうが目立つと思いますよ(´ー`*)



そうとも限りません。電池の切れかけた状態では
反射板のほうが自動車からは認識しやすいですよ。
    • good
    • 0

正しく反射板が設置され 荷物などで隠される事がなければ 反射板で自転車は判別できます。


LEDも同じ 義務化しても 荷物で隠れたり電池切れなら自動車からは見えない。

反射板もLEDも同じように 自動車から判別できるし 電池切れなどの故障リスクを考えると反射板を複数箇所に設置した方が安全。

仮に 反射板より強力なLEDを設置したとしても電池式ならかならず電池切れのリスクが考えられるので 反射板はかならず設置になるでしょう。
電池切れのない発電機での運用なら コストと ペダルが重くなる事も考えなくてはなりません。

後方の安全の為の義務化なら LEDライトとりつけより 反射板の取り付け位置を二箇所以上にする方が現実的でしょう。

安全のために 後方にライトをつけるのがダメというわけではありませんよ。
    • good
    • 0

私はリフレクターとLEDライトの両方付けてます。


#1の回答の通りでLEDライトだけだと不安です。

後部のライトって主に自動車に対してアピールする物だと思いますが、自動車のヘッドライトに照らされた場合、輝度の低いLEDライトだとかえって目立たないように思います。
特にトンネル内を走っている時にLEDライトでは車から見える気がしません。
ヘッドライトに照らされることを前提に考えた場合にはLEDライトよりリフレクターの方が有効なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方あったほうがいいですけど、
ライトのほうが目立つと思いますよ(´ー`*)

お礼日時:2011/04/24 15:49

既に回答が付いていますけど


>尾灯 - 赤色で、夜間に後方100mの距離から点灯を容易に確認できる光度にあるもの
>反射器 - 赤色又は橙色で、夜間に後方100mの距離から前照灯の反射光が容易に確認できるもの
どちらかが必須です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

私は、車も運転しますし自転車も乗ります
夜間の暗がりでは、自転車から自動車は視認しやすいですが
自動車から自転車は視認しにくいものです。
尾灯と反射器、出来れば両方ある方が良いです。

尾灯ですが、周りに明かりが無いとか少ないときに有効です、
ただ、LED1灯だけとかのタイプは市街地で周りに明かりが沢山あるときには
それほど目立ちません。
車を運転していて一般自転車などで意外に目立つのは、反射器
それも固定のものではなくぺダルのリフレクターだったりします。
ペダルを回している間は、常に位置を変えているため、自動車の運転者の目の
方向へ都合よく反射するタイミングがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はペダルよりライトのほうがずっと遠くからもわかるし目立って安全に思います( ´∀`)b

お礼日時:2011/04/24 15:48

乗ってる人には見えないから、電池が切れたリ点け忘れても気がつかないかも、、、


つーわけで、義務にしても守る人は少なさそうです。
自動車にみたいにライト付ければ自動的に点くなら良いんだけどね。
自動車でも、もし、テールランプとライトが別のスイッチだったら点け忘れる人続出するんじゃないかなー。。。
現行の道交法通り、反射板でもオーケーにしといた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反射板があってももっとライトを点灯させるようにしたほうが安全では(´・д・`)

お礼日時:2011/04/24 15:06

現在も道路交通法第52条第1項で義務化されています。


ただし所定の反射材を取り付けていれば運転できるという規定もあります。(道路交通法第63条の9第2項)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反射板でも無いよりあったほうがいいですけど
ライトじゃないと危ないと思いますよ(´;ω;`)

お礼日時:2011/04/24 15:04

自転車の後方には、赤色の反射板(リフレクタ)が義務付けられています。



後方から接近する自動車などの光を反射する物なので、光が当たると結構目立つんですよ。

それに、元々、電源を積んでいない自転車ですので、後部にまでランプを付けるより、リフレクタの方が効果があると言う話でしょう。
(止まってても光ります(反射します)からね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに反射板はあるんですけどあまり目立たないと思います(`・д´・ ;)

お礼日時:2011/04/24 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q街乗り自転車は昼間もライト点灯させればいいのでは。

バイクは昼間のライト点灯が義務化されています。

それなら街乗り自転車も昼間ライト点灯義務化すれば目立って、安全性が増して良いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

シマノのライトでそういうのありますよ。
ハブダイナモで抵抗がほとんどなく、ライトは消灯時は点滅になります。
個人的にはハブダイナモ嫌いなので使いませんが、実家の自転車はこれつけてますよ。
(つーか、自転車買うときに相談されたので、無理やりつけました)

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q夜 自転車に乗る時、携帯電話のスポットライトを使用してもいいのか

自転車のライトが故障して使えなくなったんですが、新しいライトを準備する間、代わりに携帯電話のスポットライトを使って走ってもいんでしょうか?

Aベストアンサー

> 携帯電話のスポットライトを使って走ってもいんでしょうか?

ダメです。
道路交通法にて「前照灯は前方10mの距離を確認できる光度のもの」と定められています。
携帯電話のスポットライトは明らかに光度不足なので、早急に専用のライトを準備してください。

自転車も立派な軽車両です。
一歩間違うと命に関わりますので、しっかり整備して乗りましょう。

-----------------------------------------------
前照灯
道路交通法第五十二条第一項・道路交通法施行令第十八条第一項第五号
白色又は淡黄色で、前方10mの距離にある障害物を確認できる光度のあるもの

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q自転車ライトの早め点灯?

ロードバイク通勤しています。

安全にはかなり気を使っていて、夕方まだ明るいうちから前後LEDライトを点灯しています。
車は早め点灯と言われていますが、自転車だとどうでしょうか?

自転車ライトの早め点灯について教えてください。

Aベストアンサー

自転車バイク車に乗りましたが、バイクと同じでしょうか。
安全運転の補助と他車からの視認性。どうしてもバイクのライトより明るさは足りないので薄暗いときの効果は低くなるかと。でも点けないよりは安全。
車を運転する立場から言えば明るく点滅するものを着けていていただくとありがたいです。
また、バイクと違い安全に追い抜く必要性から後ろのライトは重要と思います。

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q他の自転車の後ろを走ったほうが安全なのでは

自転車に乗って歩道を走っていると他にも歩道を走っている自転車がいます。
だから
同じ方向へ行く自転車を見つけて
その自転車の後を付いて走れば
歩行者や駐車場から突然飛び出して来るクルマにぶつかるのは
前を走っている自転車なのでこちらはぶつかる確率が減って安全なのではないでしょうか。

もちろんアクシデントが有って急停止しても追突しないように安全な距離をとって追走します。

Aベストアンサー

そうですね。
自分も自転車通勤ですが、前を自転車が走っているとついていきます。
そのほうが走りやすいですから。

ぶつかる確率も減ると思います。
まぁ、前の人もちゃんと前みて運転してるとは思いますが・・・。

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q歩道で自転車に乗ってる人が歩行者に対して 後ろからベルを鳴らす行為はいいんですか?

歩道で自転車に乗ってる人が歩行者に対して
後ろからベルを鳴らす行為はいいんですか?

Aベストアンサー

ベルは 鳴らしてもいいけど
歩道は 軽車両である 自転車は 乗らずに 押して 歩かなければ いけません。


人気Q&Aランキング