はじめまして

飲食店をやろうとしているものです。

現在、親族が昼間蕎麦屋をやってます。

営業時間は11:00~16:00 

夜は 営業してません。

その、夜あいてる時間を使わせてもろうと考えてます。

そのときに保健所などの許可は必要でしょうか?

当然、夜には違う暖簾を出す考えです。


詳しい方よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

飲食店の営業許可は都道府県知事等の裁量によりますので、


地域の実情によって基準が若干違います。
管轄の保健所に問い合わせるのが一番早く、確実です。

質問の文面からすると食品衛生責任者と屋号の追加変更の届け出は必要だと思いますが、
夜と昼で経営者の変更まで及ぶのであれば、新規の開業届が必要と保健所が判断するかもしれません。
食品衛生責任者は、店に一人居ればいいのではなく、営業時間中に必ず店に居なければいけません。
厨房設備の変更があれば、変更届が必要な場合があります。
あと、食中毒関係の保険についても、変更、あるいは新規の加入が必要だと思います。


蛇足ですが、深夜に酒類を出すのであれば、公安委員会の許可も要ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が夜に居酒屋、私は昼に食堂という店舗経営について

至らぬ点があるかわかりませんが、ご回答宜しくお願い致しますm--m

現在、親が夜飲食店をしています。

私は夜の居酒屋とは別経営で、おなじ店で昼に食堂(主にラーメン)をしようと思っているのですが、いづれ他の所に店舗を持ちたい願望があるのと確定申告などの税務署にお金を支払う関係もあり、店名を変更するしないに関わらず別経営にしたいと思っています。

このような時、新たに私の名で保健所と警察に申請しないといけないのでしょうか?

あと、ついこの間まで営業していた業種が同じ店舗の居抜物件の場合、厨房器具が全て残っている状態でも保健所と消防の開業にあたる申請は必要ですか?


初歩の初歩な質問かとは思いますが、ご教授の程、宜しくお願い致しますm--m

必要なことがあれば、付けたし致しますm--m

Aベストアンサー

>店名を変更するしないに関わらず別経営にしたいと思っています…

同一の建物および設備であり、親子関係にある以上、税法の観点からは別経営になりません。
昼と夜でメニューが変わるだけで、あくまでも一つの店です。

>新たに私の名で保健所と警察に申請しないといけないのでしょうか…

例えば食中毒でも出した場合、責任の所在を明らかにする意味でも、メニューの違いで複数の経営主体は認められないと思いますよ。

>業種が同じ店舗の居抜物件の場合、厨房器具が全て残っている状態でも保健所と消防の開業にあたる申請は…

その場合は必用です。
税務面からも、親とは別経営と主張できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報