質問が・・・

皐月賞は残念な結果だったので、次の天皇賞・春へとシフトを向けて・・・
なんて、相変わらず懲りないですが・・・
次こそ当てたいですねえ・・・

質問の内容なんですが、今回フランスからジェントゥーという刺客がやってきました。
ふと疑問に思ったことが何点かあるんですが、

今の日本って外国から見たら、”あまり行きたくない”状態になってますよね!?
地震・津波だけならともかく原発のせいで・・・

フツー、今回の場合登録してても会場のある国の国情が国情だけに、
回避してもおかしくないか!?というより、無理せず来ない・・・
というのが妥当な判断だと思うんですよ。

でも先日来日して、検疫も終わって調教を始めてて・・・
これは、よっぽど自信がある(!)と取ってもいいんでしょうかね・・・!?
たしか鞍上は日本でおなじみのルメちゃんだったと記憶してるんですが・・・

この馬に関して、陣営のコメントが詳しく載ってるところがあれば
教えていただけるとありがたいのですが・・・
とくに、今回来日を決めた経緯のコメントなら特にいいんですが。

あと、日本はパートI国になってますから、海外の馬にも重賞レースを
開放しないといけませんが、海外から登録して選出された状態から
辞退した場合、キャンセル料とかは発生するんでしょうか!?

わかるかた教えて。(私はこの馬を買い目に入れます。得体はしれませんが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3 です。

斤量の表示の読み方が分からなかったので調べてみました。

WGT が 9-8 とあれば、斤量が 9ストーン 8ポンド という意味でした。そして、ストーン、ポンド は重さの単位で以下のようになります。

ストーン:14ポンド
ポンド:0.4536キログラム

例えば、

9-2 (9ストーン 2ポンド)= 約 58キログラム
9-4 (9ストーン 4ポンド)= 約 59キログラム
9-8 (9ストーン 8ポンド)= 約 61キログラム

となります。

前走(2011年4月8日)は、WGTが、9-8 ですから、約 61キロ ということですね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書いてもらった表記の見方は、今後外国馬(特に仏)が来たときの
参考にします。


先日、某紙の記事で、この馬が日本に来ることを決めた経緯が
載ってました。詳細な内容ではなくざっくりと要点だけまとめた内容でしたが、

最終的には馬主さんが出走を後押ししたそうです。
在仏の日本大使館と連絡を取って日本の状況について
情報を集めた上で決断したとか。調教師には
「こういう状況だからこそ行こう」と進言して出走を決めたそうです。
招待レースではないので”手弁当”状態にもかかわらず、の決断だったようで、
こういう状況下で日本に来てくれたし、ぜひ頑張ってもらいたかったんですが・・・
残念な結果に・・・馬券も結構この馬を絡めて買ってたのでハズレました。
馬場が渋ってたのでチャンス十分とみてたんですが・・・

お礼日時:2011/05/01 20:12

ご質問の回答になりませんが、ちょっと調べてみました。


http://www.racingpost.com/horses/horse_home.sd?h …

各レースの詳しい結果は DATE をクリックすると出てきます。

以下は同サイトに掲載されている、近5走の結果の一部です。

2011年4月8日  (Listed Race、芝3100メートル Good to Soft) 2着/9頭
2010年10月24日 (G1、芝 3100メートル Soft) 1着/10頭
2010年10月3日 (G1、芝4000メートル Very Soft) 1着/8頭
2010年9月12日 (G3、芝3100メートル Soft) 1着/8頭
2010年8月14日 (Conditions、Fibresand2400メートル Standard) 2着/9頭

* Good や Soft は馬場状態。Good で良~ヤヤ重、Very Soft で不良?(いずれも自信なし)
* 斤量の見方は分かりません
* 1m7f100y レースの距離を表します
|m:マイル=1609.3メートル
|f:ファーロン=201.168メートル
|y:ヤード=0.9144メートル

(例えば、1m7f100y は 約3100メートル となります)
 
    • good
    • 0

フランス最強の長距離馬のようですね。

2400から4000mくらいで勝ち星を挙げています。脚質は追い込み・差しでレース結果を見ると、じわじわと伸びるようです。特に重馬場では強いようです。馬場が渋れば、1発があるかもしれません。要注意でしょう。セン馬ですから、気性が荒かったんでしょう。屋根はルメールではないようです。登録ではブブですね、今年の天皇賞は、ヴィクトがいないので、十分勝負になると踏んでいるのではないでしょうか。只でさえ、景気の悪い中で、1.3億も持っていかれちゃ困りますから、日本馬に頑張って欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高速馬場の適正はなんともいえませんが、雨が降ってズブズブになったら
本命は厳しくとも、対抗くらいに・・・と考えてるんですよ。

あと、改めて考えてみると、出走を決めた点に京都競馬場、というのも
あると思います。ロンシャンをモデルに造ってますからね。
初めてでも合いそう、って考えてるのかもしれません。

それにしても、この状況で、よく日本に来てくれた!と思います。
来たからには、JCでよく見られるような”観光”がてらレースをしに来て
惨敗・・・って言うのではなく、激走して欧州の強さを
見せてほしいもんですが・・・馬券に絡むと、おいしい配当になると思うので・・・

お礼日時:2011/04/26 21:07

本気度合いは分からないですが騎手はブフって書いてます。

近親にサクラローレルがいますね 確か天皇賞を獲ってます。押さえが必要ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あらためてJRAのHPを見てみたら、騎手はルメちゃんではないみたいですね。
馬主もアガ・カーン殿下ではないようなので・・・

往復の輸送だけでもけっこうかかる上に、震災と原発事故真っ只中の
日本にわざわざ来るのはそうとう期するものがあるのか!?と、
勝手に思ってるんですが・・・

(まあ、フランスは原発大国ですから、正確な情報が現地では
 報道されてるようにも思うので・・・来る事自体には抵抗が案外なかったのかも)

お礼日時:2011/04/26 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬結果

1月28日の名古屋競馬場の第1レースの結果を教えてください。

Aベストアンサー

1着 8枠8番 アポロダイナスティ
2着 3枠3番 ラブストロベリー
3着 6枠6番 ラブキュール

単勝8番 910円
複勝8番 100円
  3番 100円
  6番 100円
馬連複 3-8 330円
馬連単 8-3 1420円
ワイド 3-8 110円
    6-8 160円
    3-6 100円
3連複 3-6-8 160円
3連単 8-3-6 2360円

地方競馬の結果であれば、NAR(地方競馬全国協会)の公式サイトでUPされています。

http://www.keiba.go.jp/index.html

Qいよいよ明日は皐月賞です。前回も皐月賞で質問しました。やはり、エイシン

いよいよ明日は皐月賞です。前回も皐月賞で質問しました。やはり、エイシンフラッシュは京成1着、アリゼオはホープフル1着、レッドスパークルは京成3着と優勝する可能性が高いと思う。ピサとローズキングダムは優勝できる確率は低いのでヒモです。ヒルノダムールの足は接触しても凄まじい追い上げの力があり怖いです。桜花賞はデーター重視で3連単2点で的中させましたが、皐月賞は難しいです。一応データー重視で本命→リルダァル、レッドスパークル、エイシンフラッシュ、ヒルノダムール、アリゼオ。
注意馬→ローズキングダム、エイシンアポロン、ヴィクトワールピサ、ダイワファルコンと、まだまだ絞れてません…
まだ競馬歴4ヶ月と恥ずかしい予想ですいません。
ウォッカやブエナビスタやレッドデザイアーみたいなスーパーフォース不在のG1って難しいですね。
今日は寝ずに徹夜でデーターを取り明日の昼までに馬券購入します。図々しい質問なんですが、皐月賞で皆様の信頼している馬や、1着になりそうな馬などいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

以前皐月賞で質問したものです。つかもう皐月賞終わりましたよ。
予想はずれてすいません。
締め切りかたはベストアンサーを選ぶで締め切れます。
次はダービーですね。僕はペルーサで

Q競馬の結果がすぐにわかるサイト・メルマガなどありませんか?

初めて質問させていただきます。
競馬の結果情報を、レース終了直後にリアルタイムで更新されているHPやブログ、また、結果がすぐに送られてくるメルマガなどはないでしょうか?
競馬をしていますが、ケーブルテレビなどを導入していないのと、出先でもすぐに結果がわかると嬉しいので…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

重賞だけでよろしければ、
「netkeiba.com」がお奨めです。
レースが終了した段階ですぐに速報がでます。

確定後の情報は主催者(JRA)の情報が
確かだと思います。

参考URL:http://www.netkeiba.com/

Q菊花賞を二千に。(皐月賞はそのまま)

こんばんは、ダービーも終わり、

いまやチャンピオンシップディスタンスは1600~2000です。
有馬記念でも少し長いくらい、ダービーとオークスも長い、春天は長過ぎ。
でもこれらのレースはこの距離のままでいいと思います。
何でもかんでも短くしろとは言いません、ステイヤーにもまだまだ頑張って貰いたい。

速さでもなく運でもなく「強い馬」が勝つと言われる(言われて来た)菊花賞。
これは春からの実績馬と遅れて来た上り馬がここで初めてぶつかり雌雄を決する、
3歳チャンピオンを決めるに相応しいレース。
だがここ10年その後にGIを勝ち続けるような菊花賞馬は出ていません。(ディープ除く)
この傾向は春天も同様です。(だから長距離GIは勝ち馬がコロコロ変わる)
やはり古馬になってから現在の距離体系にそぐわないのだと思います。

今皐月賞のことは全然考えていません、頭の外です。同距離でもいいかもしれません。
夏を越し半年の経過、成長度の違い、コース違い、メンバー違い。
距離が同じでも全然違うレースです。

菊花賞を二千にするとどうなるか。
 ・現在の距離志向に合致する。
 ・従来通りの路線を行く馬は変わらない。
 ・二千は短いと言うステイヤーはダービー、JC、有馬を狙う。
 ・二千ならなんとかと言うマイラーが出走してくる。
 ・秋天への3歳出走馬が減少する、が秋天は翌年出られる。
 ・見る方から言うと秋天のようにスリリングで面白くなる。
 ・3歳No.1ステイヤーはダービー馬となる。
このくらいでしょうか。

ちょっと馬主、調教師さん達を迷わせるようでして申し訳ないのですが、
今後の菊花賞を考える会としてここで皆さんの意見を募り、鋭意検討を行い意見書として
取りまとめJRAに提出するかどうかは解りませんが、(私が呑んでしまうかもしれませんが)
参考とさせて頂きたいと思います。

では宜しくお願い致します。

こんばんは、ダービーも終わり、

いまやチャンピオンシップディスタンスは1600~2000です。
有馬記念でも少し長いくらい、ダービーとオークスも長い、春天は長過ぎ。
でもこれらのレースはこの距離のままでいいと思います。
何でもかんでも短くしろとは言いません、ステイヤーにもまだまだ頑張って貰いたい。

速さでもなく運でもなく「強い馬」が勝つと言われる(言われて来た)菊花賞。
これは春からの実績馬と遅れて来た上り馬がここで初めてぶつかり雌雄を決する、
3歳チャンピオンを決めるに相応しいレース...続きを読む

Aベストアンサー

菊花賞を京都2000Mにすると、菊花賞の存在意義そのものがなくなると思います。
というのは、同時期に3歳馬も出走可能な古馬混合戦・天皇賞(秋)があるからです。当たり前のことですが、同じ距離で行われる3歳馬限定戦と古馬混合戦なら、古馬混合戦の方が価値が高くなります。
そうすると、古馬と戦って勝てる自身のある3歳馬は天皇賞に行き、自信のない3歳馬が菊花賞に回る、となり、菊花賞は敗者復活戦のような存在になってしまうと思います。そうすると、わざわざ菊花賞を行う意味ってあるのでしょうか?

勿論、現在だって有力な3歳馬は天皇賞に向かっているから、似たようなもの、という考え方は出来ます。
しかし、ならば思い切り長い距離にして、3000M級レースのスペシャリストが台頭する可能性を残しておいたほうが、まだ、競走馬の多様性を考えても合理的であると思います。


また、京都2000Mというコースそのものが、あまり良いコースとはいえません。
京都2000Mは、内回りコースで、スタートから第1コーナーまでの距離が短く、枠の有利不利が大きく、また、小回りコースであるがゆえに紛れも多くなります。現在、このコースで行われている秋華賞において波乱がしばしば起こる原因のひとつは、このコース形態にあります。
皐月賞の行われる中山芝2000Mもトリッキーなコース、菊花賞もトリッキーなコース。トリッキーなコース巧者ばかりがクラシックで台頭するようになっても面白くないと思います。



というか、そもそも、菊花賞馬が、その後もG1級で活躍していたのか、というと疑問があります。
1980年代半ばのミスターシービーあたりから、90年代末くらいまでが、菊花賞馬がその後も活躍しまくった「異様な時代」とも言えるのです。
例えば、1970年代は、菊花賞の後、天皇賞、有馬記念のどれかを勝ったのはグリーングラス、タケホープ、イシノヒカルの3頭。1960年代はニットエイト、シンザンの2頭です。当時は、現在以上に長距離偏重でしたし、また、天皇賞は勝ち抜け制で、強い馬が居座る、ということもありません。その時代で、これです。
1頭だけ、というと少なく感じますが、オルフェーヴルは3歳時の有馬記念勝ち、デルタブルースは海外のメルボルンC勝ち。上に挙げた馬のイシノヒカルなども、3歳の有馬記念勝ちですので、そう考えると「昔と変わらない」程度といえると思います。

菊花賞を京都2000Mにすると、菊花賞の存在意義そのものがなくなると思います。
というのは、同時期に3歳馬も出走可能な古馬混合戦・天皇賞(秋)があるからです。当たり前のことですが、同じ距離で行われる3歳馬限定戦と古馬混合戦なら、古馬混合戦の方が価値が高くなります。
そうすると、古馬と戦って勝てる自身のある3歳馬は天皇賞に行き、自信のない3歳馬が菊花賞に回る、となり、菊花賞は敗者復活戦のような存在になってしまうと思います。そうすると、わざわざ菊花賞を行う意味ってあるのでしょう...続きを読む

Q1985年以前の競馬レース結果を調べるサイトについて

1986年以降は、競馬のレース結果を調べるサイトを見つけたのですが、1985年以前はどうしても探せません。

御存じのサイトがあれば、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

(すでにご存じでしたらすみません)
下のサイトでレース名や競走条件などから検索できます。
ちなみに、
レース名に「東京優駿」と入れると、1976年クライムカイザー(加賀武見)優勝のレース結果から閲覧できました。

私も、すっごくマイナー(?)な特別競走(安芸S …笑)の結果を知りたいときなどにカルト的に利用しています。

ちなみにこのサイト、レース名だけではなく、調教師の最近の出走馬・管理馬や既に引退(地方転出)した馬なども検索できますので、
データヲタにはたまりません(汗)。

参考URL:http://db.netkeiba.com/?pid=race_search_detail

Q弥生賞は皐月賞に勝てない馬多いですよね

こんにちは
凄い法則なのですが
最近タキオンを除く弥生賞の馬は
皐月賞に勝てないのが多いですよね
それでサンデーの血統が勝つのがほとんどみたいですね
何故なのか教えてください
それでこの法則で考えますと皐月に勝てそうも無く
サンデー産駒というとヤマニンセラフィム でしょうか?
ご意見や予想なども教えてくださいね

Aベストアンサー

勝つのはバランスオブゲーム。
今回は少し手応えあります。

朝日杯で負けて人気を落としていますが、あの時はレース前入れ込んだ結果でした。

今回休み開けですが、親のフサイチコンコルドは休み開けのダービーでサンデー産駒を蹴散らしました。
何よりも素晴らしいのは名前の通りのバランスの取れた馬体であり、ここを勝って皐月賞も勝つ可能性を十分感じさせる馬だと思う。

Q携帯から競馬のレース結果の速報を知りたい

携帯から無料で競馬のレース結果の速報を知りたいのですがいいリンク教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jra.go.jp/help/help_m/
は、如何ですか
因みに、「JRA]の携帯サイトです

Q皐月賞は関東であるので桜花賞の逆で関東馬が有利なんでしょうか?アパパネ

皐月賞は関東であるので桜花賞の逆で関東馬が有利なんでしょうか?アパパネは関西に滞在していたので移動距離もなく疲れませんでしたが、皐月賞の1番人気になると思われるピサは関西馬なので不利では?過去に皐月賞の1番人気が着外になったのは19回ありますが、その19回とも全てがローカル競馬場に出場しています。ピサはローカル競馬場に出場経験がなく1番人気の1着も3~4回連続ですのでピサは信頼できますよね?ただし過去にローカル競馬場に出場したにも関わらず1着になった馬が1頭だけいます。ピサは1着になる条件をアパパネ同様に全てを満たしていないけれどピサは堅いと信じます。2着3着はホープフル、京成杯で活躍した馬が来るはずだと勉強しましたが、どうですか?

Aベストアンサー

ピサはどの程度強いかわかりませんが
ペースが悪くなったときの位置取りが難しそうですね。
岩田さんの腕に期待です。
二連覇でしょう!!

Q携帯で競馬の結果速報

競馬の結果速報が見れる携帯(Vodafone)の無料サイトってありますか?
なければ有料でお勧め(速報が早い)サイトを教えてください。

Aベストアンサー

JRAサイト携帯版ではだめなんでしょうか。

参考URL:http://www.jra.go.jp/info/0508/20050829-keitai.html

Q天皇賞 春

来週は天皇賞ですね。ここ数年は、春の天皇賞は京都競馬場まで
足を運んでます(愛知県から)。しかし今年は、迷っています。
これはという馬がいないからです。ドリームパスポートもでないし、
メイショウサムソンはそれほど好きではありません。
何かこれはという馬はいますか。お勧めの馬がいれば教えてください。

Aベストアンサー

この馬の父が大好きだったのも有りますがトウカイトリックですね。この馬は生粋のステイヤーです。前走3着も位置取りが後ろすぎて差せなかっただけで最後の伸び足は1番だったと思います。距離伸びてさらに信頼度が増す今回は狙いです。鞍上(確か池添)がちょっと微妙ですが春天はこの馬から勝負したいと思います。


人気Q&Aランキング