バス用ベイトロットを新調しました。
6.3フィート、適合ルアー1/4-3/4oz , 適合ライン10-16Lb,ミディアムクラスのバスロットです。
それに合わせてリールも新調で、予算的には1~2万程度で抑えたいと考えていますが、その程度の予算だと実際使用している方の口コミが一番かな と。
値段の割りに使える等々。情報お願いします。
海釣りもするので ミディアムクラスでは飛距離など難はありそうですが、シーバスでも使用できないかなとも考えています。

A 回答 (3件)

僕もスコーピオンですね。

とても軽い!!

素晴らしい!!
    • 0

ズバリ、スコーピオンXTでしょう。

デザインが嫌いじゃなければ、これで決まりです。

スプール回転の軽さは秀逸、飛距離も出ますのでお勧めです。
高価なカルカッタよりも、スコーピオンのスプール回転は、
軽かったという印象です。

お近くの釣具店でも、ある程度の規模の店なら置いていると思いますよ。
実際に手にとって、質感、巻く感覚など試してみてください。

シーバス用のソルト対応も検討されているとの事ですが、
使用後はスプールの洗浄、レベルワインダー駆動部の清掃、給油は必要です。
    • 0

解答が付いてないようなので、

予算内でソルトでの使用も主眼に置いて選定しました。

ダイワなら安い順にアグレスト・アグレストPE・アルファス
シマノならスコーピオンXT1000・1500シリーズ、少し頑張ってスコーピオンDC
Abu GarciaならソルティステージREVO又はOrra BJ/BJ-L
他にもテイルウォークのエラン73HR/HL

ソルト仕様だから安全と言う事ではなく、
釣行後に水洗いや水分の拭き取り、オイルメンテナンスを怠れば、
海水の浸入しやすい部分のベアリングに錆が発生したりドラグワッシゃーが固着したりします。
    • 0