バス用ベイトロットを新調しました。
6.3フィート、適合ルアー1/4-3/4oz , 適合ライン10-16Lb,ミディアムクラスのバスロットです。
それに合わせてリールも新調で、予算的には1~2万程度で抑えたいと考えていますが、その程度の予算だと実際使用している方の口コミが一番かな と。
値段の割りに使える等々。情報お願いします。
海釣りもするので ミディアムクラスでは飛距離など難はありそうですが、シーバスでも使用できないかなとも考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕もスコーピオンですね。


とても軽い!!

素晴らしい!!
    • good
    • 0

ズバリ、スコーピオンXTでしょう。


デザインが嫌いじゃなければ、これで決まりです。

スプール回転の軽さは秀逸、飛距離も出ますのでお勧めです。
高価なカルカッタよりも、スコーピオンのスプール回転は、
軽かったという印象です。

お近くの釣具店でも、ある程度の規模の店なら置いていると思いますよ。
実際に手にとって、質感、巻く感覚など試してみてください。

シーバス用のソルト対応も検討されているとの事ですが、
使用後はスプールの洗浄、レベルワインダー駆動部の清掃、給油は必要です。
    • good
    • 0

解答が付いてないようなので、


予算内でソルトでの使用も主眼に置いて選定しました。

ダイワなら安い順にアグレスト・アグレストPE・アルファス
シマノならスコーピオンXT1000・1500シリーズ、少し頑張ってスコーピオンDC
Abu GarciaならソルティステージREVO又はOrra BJ/BJ-L
他にもテイルウォークのエラン73HR/HL

ソルト仕様だから安全と言う事ではなく、
釣行後に水洗いや水分の拭き取り、オイルメンテナンスを怠れば、
海水の浸入しやすい部分のベアリングに錆が発生したりドラグワッシゃーが固着したりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベイトリールとスピニングリールのハンドル

ベイトリールとスピニングリールのハンドルを左右それぞれに使う人がいます。
テレビで見る限り、スピニングは左、ベイトは右のようです。

その根拠はなんなんでしょう?

プロのやってる事なんで、根拠もなくタマタマってことはないですよね?

詳しい人にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

人それぞれなんですが、ベイトは力巻で強引に引き抜く使い方ができるので、力の入る右手で巻けるようにしている人が多いですね。
スピニングはライトタックルでロッドアクションを重視するので右手でロッドを持てるように左巻きが多いと思います。
私はベイトはアクション重視のライト&トップ系のロッドは左巻き、パワー系のロッドは右巻きを使っています。
スピニングは左ですね。

Q2万以下でおすすめのスロージギング用ベイトリールはなんですか? メイン用のリールはあるんですが、サブ

2万以下でおすすめのスロージギング用ベイトリールはなんですか?
メイン用のリールはあるんですが、サブに安いリールを探しています。安いからとはいえ、その中でもいいものを選びたいので、何かおすすめがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

再び№2です。
この2つが気になっていたのですね。自分の周りにはスロージギングを
している友人がいないのですが、沢山いる釣り人の中にはこのクラスの
リールを使用している方もいると思います。質問の内容から、予算の
範囲内で使えそうな2機種を上げさせていただきました。自分がダイワが
好きだから言うのではありませんが、ボディーの素材が金属製であって、
ベアリングが6個使われている事、ハンドルも長めのタイプで巻き上げが
楽である事、などを考えて十分に実戦に耐えられると思いますので、
どちらかといえば、「ヴァデル ベイジギング」が有利かと思います。
この価格で、この性能の物はなかなか無いと思いますので。
経験者で無くてすいません。(冷や汗)

Qベイトリールのハンドル交換で。

ベイトリール(メタニウムMG)を所有しています。
MGはハンドルが短いので交換したいと思っています。
交換するハンドル名はZPI :カーボンハンドル(メタニウムMG用) というものに交換したいと思っています。
ですが2つほど不安なことがあります。
1.MG専用とは書いてあるがちゃんと装着できるか不安。
2.ハンドルノブ(ツマミ)はノーマルハンドルより移植してくださいと書いてあるがやり方がわからない・・・
どうしてもノーマルハンドルのツマミ?が外れないような感じがする。どのようにすればツマミは外れるのですか?
この2点がわからないことです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ZPIの品物だったら間違い無く付きますよ、ハンドルノブの外し方ですが、ノブの先端に小さな穴の開いたキャップがあります、その穴に先を曲げた針金を差し込んで引っ張ればキャップが外れます、後はプラスねじがありますから、ねじを外せばノブが取れます キャップを外すときに、気をつけないとキャップに多少の傷は付きますよ

QSHIMANO Bantam BassOneMag B1-RM(バス用ベイトリール)について

15年ほど前から愛用していた上記のベイトリール。最近壊れて使えなくなったのですが、偶然、ある事で2世をゲットしました。あまりの幸運と嬉しさで、「このリールについてネットで調べよう!」と、頑張ったのですが…これが全然存在しないという有り様。Bantamシリーズはオールドとしてかなり有名ですが、この一品はおそらく量産品。当時、買って使っていた人がかなりいたはずだと思います。どなたか、詳細についてご存知でしょうか?感想でも結構です。

Aベストアンサー

こんばんは。
参考URLの物ですよね。たしかにあの当時のシマノの逸品です。

アドバイスですが、昭和60年代から平成元年辺りのカタログが、お近くの釣具店にまだ残っている可能性は大きいです。譲られるか、コピーしていただけると思います。それが、一番近道かもしれません。

3年くらい前、地方の釣具店の老舗の倉庫に眠っている在庫の中で見かけました。釣具店は案外在庫を抱えやすいので、新品で売れ残っている可能性すらありますよ。

老舗の釣具店を廻ってお話して、カタログ、部品台帳が残っている可能性がありますので、聞いてみたほうが良いですよ。
また、私の場合、古いリールの説明書が欲しかったので、メーカーに問い合わせたら、資料として説明書のコピーを送ってもらった事があります。

余談ですが、今の最高スペックも、いずれはお子様釣具セット並になる時代もくるんでしょうね~。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~iv2t-mnmt/FISH/LURE/TAC/REEL/REEL.html

Qベイトリール用のロッドにスピニングリールは

ベイトリール用のロッドにスピニングリールなどを付けて使用してもどうもないでしょうか?

ベイトリールだとロッドのガイドが上にきますが、スピニングだと下になります。

Aベストアンサー

釣りはできますが、おすすめはしません。
まず第一に非常に扱いにくいと思いますよ。ベイトロッドはグリップ部にトリガーがありますので握りにくいです。
そしてガイドの径が一番手前から小さいですのでスピニングリールのように螺旋状にラインが放出される場合に抵抗が大きくなりますので飛距離などに支障がでます。
あとはどのようなロッドを使用させるのかが詳しく分かりませんのではっきりとは申し上げられませんがロッドパワーにも問題があります。
基本的にスピニングを用いた釣りは繊細な釣りに向いています。
逆にベイトの釣りはパワーを必要とする時に向いています。
そうなると元々の存在理由がおかしくなってきますね。

使用してみて不都合が無かったらいいとは思いますが、私はおすすめはしませんね。

Qソルトウォーターでバス用ベイトリール

ソルトウォーターでバス釣り用のベイトリールを使うのってやはりリールにはよくないのでしょうか?
シーバス釣りで使いたいのですが、錆や塩が気になってしまいます。
海にはスピニングリールの方が向いているのでしょうか?
また、海で使った後のよい手入れ方法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 一般にバス用に使われるベイトリールは淡水以外での使用を勧めていません(取説内に記載してあると思います)。ちなみにスピニングもメンテナンスフリーではありません。ほっておくとえらいことになります…。

 シマノは少し前?にベアリングを改良しています。ダイワにもベイエリア用のベイトリールがあります。共に「塩」に対する防食性能は高いと思われますが、完全・永久ではないですから、釣行前後のメンテナンス・定期的なベアリングの交換は必要だと思います。

 楽なのは、バスワンやトライフォース等の軸にベアリングを使用していない(はずの?)リールを買って、使用するという選択です。オーバーホールも簡単だと思います。
 寿命・巻き心地を気にしないならば、買ってすぐに全部ばらし、CRCなどで全部グリスを落としておき、釣行前にシリコン等の皮膜スプレーを吹き付けておけば大丈夫だと思います。釣行後、オイル等の濁りはありますが、グリスを落として再び…そしてオイルも…という作業を考えると、「お湯でザブザブ…乾かしてプシュー」が楽だと思います。

 シリコンスプレーをスプールの軸に吹き付けると、CRCよりも回転性能が悪くなりますので、軽いミノーは投げにくくなりますが、バイブレーションならばリールの性能はカバーできると思います。

 個人的にはフックのメンテナンスの方が面倒だと思います。(ヒットの確率はフックのシャープさがキモだと体験的に思いましたので…)

 参考になれば幸いです。

 一般にバス用に使われるベイトリールは淡水以外での使用を勧めていません(取説内に記載してあると思います)。ちなみにスピニングもメンテナンスフリーではありません。ほっておくとえらいことになります…。

 シマノは少し前?にベアリングを改良しています。ダイワにもベイエリア用のベイトリールがあります。共に「塩」に対する防食性能は高いと思われますが、完全・永久ではないですから、釣行前後のメンテナンス・定期的なベアリングの交換は必要だと思います。

 楽なのは、バスワンやトライフォー...続きを読む

Qベイトリールにラインが巻けません。

このたび初めてベイトリールを買いました。
これまではずっとバス釣りをスピニングでやってました。
新品を買えばよかったのですが、値段にひかれ、中古のカルカッタ201XTを買いました。程度は「良」で、お店の人に聞くと使用にはまったく問題ないとのことでした。
家に帰り、早速ラインを巻こうとしたのですが、巻き取れません。ハンドルは回りますが、スプールが回転しないのです。ドラグを緩めたり、締めたりいろいろやってるのですが、だめです。
ちなみに、ラインを巻いていない状態のときは、スプールもハンドルと一緒にスムーズに回ります。
何か基本的なことを私が理解していないのでしょうか?それとも不良品なのでしょうか?初めてのベイトリールなのでわかりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは(^^)negunaoです。
2つの質問はドラグとクラッチのどちらがおかしくなってるのか判別の為にうかがいました。
答えから察するに「ドラグとクラッチ」が壊れている可能性大ですね・・・
あと、メカニカルブレーキ(リールの横についている小さな丸いキャップ)はキチンと締まってますか?それも確認してください。

Q初めてのバス釣り用ベイトリール・ロッドについて

ベイトリールとロッドの購入を考えています。
一応自分が考えているのが、
ロッドはバスワン1581-2ってやつです。
あまりロッドの記号の意味、特にパワーってのがよく分からないのですが、オールマイティに使えるバスワンロッドなら、なんとなくこれかなと思うのですが、どうなのでしょうか。
リールはダイワのアルファス103 typeFってやつを考えてます。
これらの他にオススメとかあれば教えていただけると嬉しいです。
あと、ラインはどの程度のものが良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

ロッドはそれでバッチリ。パワーっつーのは「MAXどんくらいの重さのルアーを投げて竿が折れないか」を示しているもので、たとえ0でもバスは釣れます。何故ならそれがバスロッドだから。バスロッドでバス釣ったら折れた、じゃバスロッドじゃないでしょ?詳しくはシマノのHPなんかに乗っていますけど、シマノの中での決まり事で、大雑把に考えてパワー1は14gくらい、パワー2は18gくらいのルアー前提と考えて下さい。

私にも以前初心者だった頃がありましてね。他のメーカーの竿を使って全然ダメだったからシマノのスコーピオンXT1582Rという奴を釣り具屋の店員に薦められて買ったんです。が、全然キャストが上手くなんねえの。
店員のほとんどが「買うなら2が一番使いやすいって!」と顔真っ赤にして鼻の穴膨らませて言うもんだから買っちったんだけど、ひとりだけ「いや…1じゃないと、泣き見るよ…」と言っていた。買って「全然ダメだな」と思ったのはキャストする時硬くてロッドが曲がったというタイミングが掴めない。スピニングなら何とかなるけどベイトでは…結局1581Fを買おうとお金を貯めていたらXTカタログ落ちしっちってさらにお金貯めてShaula1581F買ってようやく狙った所の半径5cm以内にルアーがキャスト出来るようになった、と(最近バス釣りに行ってないので精度は落ちて半径10cm以内になっちゃいましたけど)。あの時1581Fを買っていればもっと早くマスターできたんだ、遠回りしたなぁ…と後悔しています。
1581は決して妥協の選択じゃないですよ。むしろ初心者に1582を薦める人って半径5cm以内にキャストできるというと「すげえ!」「ありえねえ、ウソだ」という人が大多数(私の周りではね)。箸持つとか自転車乗るとか言うのと同じで、できる人には「え?みんな出来るんじゃないの?できないって、意味わかんねえ」という感覚なのですが、あなたならどちらががいいですか?「ありえねえ、ウソだ」とやっかむのと「できないって、意味わかんねえ」とキョトンとするのと。魚がいるところにルアー投げないと釣れないのに、狙った所にキャスとできない人はどうやって釣っているんだろう…事故?

実際私、1581F買ってからオカッパリではこれ以外しか使わない。使っててストレス感じない。ボートに乗るとたまに15103Rなんて使うけどこれは3/4ozくらいの重たいジグヘッドやテキサス・リグをボッサボサの葦にねじ込むときくらいで、アクラブ1602Sなんて使うのはクランクやスピナーベイトをクッチャクチャなオダや杭周りに通すときくらい。ほとんどは1581Fで通しちゃいます。無理やり1581、じゃなくて1581が使いやすいから他を使う気がしない、無理が利くからボートに乗ってロッドをしこたま積んでも1581でルアーをチェンジして使い続けちゃう、というわけ。

リールは…個人的には遠心ブレーキが好きだからシマノ、なんですが霞ヶ浦水系ではシマノのロッドにダイワのリールって組み合わせは『地域の伝統』と化していますのでよろしいのではないでしょうか。ラインは…12~14ポンドあたりで絞り込むのがいいでしょうね。できれば慣れないうちは安くでバックラッシュが解きやすいナイロンライン。ある程度自分のタックルの性格が見えてくればフロロでもPEでも構いませんが、不安があるうちは交換前提で財布の負担が少ないナイロンが一番です。

どうも、釣りバカです。

ロッドはそれでバッチリ。パワーっつーのは「MAXどんくらいの重さのルアーを投げて竿が折れないか」を示しているもので、たとえ0でもバスは釣れます。何故ならそれがバスロッドだから。バスロッドでバス釣ったら折れた、じゃバスロッドじゃないでしょ?詳しくはシマノのHPなんかに乗っていますけど、シマノの中での決まり事で、大雑把に考えてパワー1は14gくらい、パワー2は18gくらいのルアー前提と考えて下さい。

私にも以前初心者だった頃がありましてね。他のメーカーの竿を使っ...続きを読む

Qバス釣りベイトリール

少し前にバス釣りを始めました                                           道具はバス釣りをしている友達に付き添ってもらい一式揃えました〈スピニンググリールです〉    このあいだパソコンでバス釣りについて調べているとスピニングリールとベイトリール両方持っていたほうがいいと書いてありました                                         ベイトリールはどれくらいから持ち始めるべきでしょうか?                         

Aベストアンサー

この先もバスフィッシングを続けていくなら、明日からでも早すぎる事は有りません。

スピニングとベイトはバスフィッシングにおいて、どちらも一長一短です。
初心者の頃はスピニングのが扱いやすいので、重視されがちですが、上達とともにベイトへ傾斜していきます。

スピニングは小さめのルアーや細めのラインに向いていますが、ベイトは大きめルアーや太めのラインに適しています。
(初中級者向きのリール。最高級のベイトは最近の流行りでスピニングの領域に侵食してきてます)
大きなバスを釣りたいと思えば、必然的に大きなルアーと太いラインが必須となってきます。

どちらのリールも上達すると、似たような使い方が出来るのですが、メカニカルの違いによる差は腕で補うより、リールそのもので解消した方が、使い勝手が格段に良いです。
この違いというのは、バスを釣りこんでいくうちに理解されていく事と思います。
(初心者に文章で説明するとなると、長くなるので割愛します)

ご存知かも知れませんが、ベイトリールにはベイトロッドが必要です。

Q10~12フィートのトラウト用ベイトロッド

 10フィート以上のトラウト用ベイトロッドを探しています。
 今までサクラマスを狙うのに8フィートのスピニングタックルを使用していたのですが,今シーズンは,ちょっと変わった釣り方(詳細はもちろんナイショです)をしてみようと思っています。
 足場やその他の条件を考えると長目のベイトタックルが最適に思えます。10g~30g程度のルアーをキャスティングできるダブルハンドルがベストです。
 予算は,5万円までを考えています。
 取り扱っているお店をご存知の方,よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お店ではないですが、天龍のロッドは良いかも。です。

でも、実際の所、その人の釣り方や、好みですからねぇ。(^^;

参考URL:http://www.tenryu-magna.co.jp/fishing/index.html


人気Q&Aランキング