20年ほど前に読んで、内容もうろ覚えなのですが、孤児になった兄妹の話で、兄妹のどちらかが亡くなり、妹は修道院に入った・・・というようなことだけ覚えています。タイトルは確かにこのタイトルだったのですが・・・。作者名、出版社、出版年等ご存じの方、教えて下さい。また、よくある大人向けの小説を子供向けに書いた物だとしたら、もとになった作品名、作者も知りたいです。
何とかしてもう一度読んでみたいと思っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

家に『夢のバレリーナ』という本がありまして

「偕成社版 少女名作シリーズ全40巻」の中の第一巻なのです
巻末を見ると、その第17巻に『あらしの中の兄妹』がありエッシェンバッハ著となっています
出版年は「夢のバレリーナ」で、1979年重版となっていますから同時期ではないでしょうか

『あらしの中の兄妹』でGoogle で検索すると何件かヒットします

http://plaza5.mbn.or.jp/~takakosemann/b1.html
↑で買えるようですが(No.2334/2345)3000円!

図書館とかにありませんかねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くわかるとは・・・。「あらし・・・」の部分が平仮名だったんですね。自分でも検索してみたのですが、見つからないはずですね。何とか探して読んでみたいと思います。ありがとうございました。

おはようございます。

Vegasさんのおかげで書名が確定しましたので、続けて捜してみました。
 新刊書店では既に品切れか絶版で、買えません。以下にも紹介する2社から出ていました(ほかに漫画版というのもありました)。

古書では現在ほかに3点品物が有るようです。
http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Syousa …
偕成社。1200円。
http://www.easyseek.net/item/2102369/
同上。1500円。
http://www.easyseek.net/item/6732757/
集英社。1000円。
 このうちの2冊が同じ店の品物だというのは不思議ですね。

児童向けの古書が高いのは、どうしても良い状態の本が残りにくいものだからです。
 本自体に関しての情報は、例えばこちらで書名の検索をして下さい。
https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。表紙の写真が掲載のサイトで見ましたら、偕成社版を読んでいたようです。他のシリーズも読んでみたいと思うので、おサイフの中身と相談しながら購入したいと思います。ありがとうございました。