20年ほど前に読んで、内容もうろ覚えなのですが、孤児になった兄妹の話で、兄妹のどちらかが亡くなり、妹は修道院に入った・・・というようなことだけ覚えています。タイトルは確かにこのタイトルだったのですが・・・。作者名、出版社、出版年等ご存じの方、教えて下さい。また、よくある大人向けの小説を子供向けに書いた物だとしたら、もとになった作品名、作者も知りたいです。
何とかしてもう一度読んでみたいと思っています。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家に『夢のバレリーナ』という本がありまして


「偕成社版 少女名作シリーズ全40巻」の中の第一巻なのです
巻末を見ると、その第17巻に『あらしの中の兄妹』がありエッシェンバッハ著となっています
出版年は「夢のバレリーナ」で、1979年重版となっていますから同時期ではないでしょうか

『あらしの中の兄妹』でGoogle で検索すると何件かヒットします

http://plaza5.mbn.or.jp/~takakosemann/b1.html
↑で買えるようですが(No.2334/2345)3000円!

図書館とかにありませんかねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くわかるとは・・・。「あらし・・・」の部分が平仮名だったんですね。自分でも検索してみたのですが、見つからないはずですね。何とか探して読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 01:02

おはようございます。


 Vegasさんのおかげで書名が確定しましたので、続けて捜してみました。
 新刊書店では既に品切れか絶版で、買えません。以下にも紹介する2社から出ていました(ほかに漫画版というのもありました)。

 古書では現在ほかに3点品物が有るようです。
http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Syousa …
偕成社。1200円。
http://www.easyseek.net/item/2102369/
同上。1500円。
http://www.easyseek.net/item/6732757/
集英社。1000円。
 このうちの2冊が同じ店の品物だというのは不思議ですね。

 児童向けの古書が高いのは、どうしても良い状態の本が残りにくいものだからです。
 本自体に関しての情報は、例えばこちらで書名の検索をして下さい。
https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。表紙の写真が掲載のサイトで見ましたら、偕成社版を読んでいたようです。他のシリーズも読んでみたいと思うので、おサイフの中身と相談しながら購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…

Q今買いたい漫画が30冊ほどあるのですが私は2、3回読んで満足になったらもう読まない人間です。 買った

今買いたい漫画が30冊ほどあるのですが私は2、3回読んで満足になったらもう読まない人間です。
買ったら買ったでやっぱりお金の無駄になりますよね。。だからといって本で中古はちょっと、、って思います。
友達から借りるか、
満足したらフリマアプリで売るか、どちらかを考えているのですがどちらがいいでしょうか?

ちなみに今欲しいのは
エロマンガ先生
政宗くんのリベンジ
俺とヒーローと魔法少女
Fate/GrandeOrder アンソロジーです(^^)(^^)

Aベストアンサー

手元に残しておく必要がないのであれば、漫画喫茶で読むのも1つの手かと思います。

Qずっとペロペロしてます・・・・・。

うちの犬は、ペロペロなめてばかりいます。
一日の流れを言いますと、
朝 ご飯の後にペロペロ(1時間)
昼 またまたペロペロ(振り向いたら)
夜 ご飯のあとにまたまたペロペロ・・・・
  寝る前もペロペロ・・・・

これって大丈夫なのでしょうか?
やめさせようと思い、色々試したのですが、直りません。
ささいなことでも良いので、回答いただいたら嬉しいです。 

Aベストアンサー

1)前足を頻繁に舐めたり、爪をかじっているようでしたらアレルギーが考えられます。フードが体に合わない子が結構います。鶏肉、牛肉、レバー、アレルギーの少ないといわれるラムやマトンなんかも多いです後怖いのが食品添加物、特に人は食べないでくださいと表示されている物は特に怖いです。添加物の中には、慢性肝炎や腎臓などの障害を引き起こす物も含まれていて、動物に関しての使用は制限されていないのです。一月単位で食べものを変え様子を見ると良いと思います。
2)性器を舐めるようでしたら、女の子は整理前?しかし男の子は要注意お医者で検査してもらったほうが良い場合があります。
家ダニ、猫ダニ、ノミ、シラミの場合ハーブの入った薬浴が良いかも知れません!下手な薬は禁物ですよ薬浴は獣医さんとよく相談して行ってください
3)無いとは思いますが、人間のつける香水などでアレルギー起こす子もいますペット用でもあります
4)人の顔などをペロペロなら、あまえ…食べたよ♪だからアレちょーだい♪ってな感じかも!

Q有川浩「空の中」を読んで

※この本を読んでない方で、ストーリーなど知りたくない方は
 以下、読まれないほうが良いと思います。

29歳女です。
読書カテゴリーというより、人生相談なのかもしれませんが・・・。

ごく最近、本屋で見かけて、ジャケット買いというか、表紙買いで
有川浩さんの「空の中」を手に取りました。

その中の、「真帆」について意見が聞けたらなと思います。

最初は悪役のような格好で真帆が登場しますが、
彼女もまた傷を負っているために、あんな行動にでています。
そして終盤、宮じいとの対話のあとで、真帆の気持ちについて
「傷つけられたのに、そのうえ許してあげなきゃいけないなんて」と書かれています。

私は最初、負った傷があったとしても
真帆の言動に苛立ちを覚えました。

でもよく考えると、
真帆のように「傷つけられたのに、そのうえ許さなければいけない」立場の
人間が救われることの方が今の私には大切に思えました。
(おそらく真帆が救われれば、私が過去に負った苦い経験も救われる気がするんです。)

この本の最後、2組の主人公(瞬・佳江、高己・光稀)の後日談はありますが、
真帆の後日談は存在しません。
また解説の方も、この真帆については触れていません。

真帆にもし後日談を与えるなら、どんなものがあるでしょう?
ひどい仕打ちでも、救われる話でも構いません。
お話聞けたらいいなと思います。

ちなみに私は、「真帆の母親が自発的に快方に向かう」以外で
ストーリーを考えられれば、真帆を救えるような気がしています。

※この本を読んでない方で、ストーリーなど知りたくない方は
 以下、読まれないほうが良いと思います。

29歳女です。
読書カテゴリーというより、人生相談なのかもしれませんが・・・。

ごく最近、本屋で見かけて、ジャケット買いというか、表紙買いで
有川浩さんの「空の中」を手に取りました。

その中の、「真帆」について意見が聞けたらなと思います。

最初は悪役のような格好で真帆が登場しますが、
彼女もまた傷を負っているために、あんな行動にでています。
そして終盤、宮じいとの対話のあとで、真...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、難しいですね……

私も真帆はあまり好きではなかったので、“淋しくて可哀想な悪役”くらいの認識しかありませんでした。武田三尉ひいきなので余計にかもしれませんが、やはりあのストーリーの中では美しき孤高のヒールとして描かれていたと思います。彼女の場合、お母さんが壊れちゃったのが大きかったと思うんですよね。というか私は、真帆をあんな状態にしてしまった張本人は彼女のお母さんだとさえ思っていますから。

ですから、お母さんと真帆の関係修復(お母さんの精神的な恢復を含む)は、なかなか難しいのではないかな……と。
年齢設定や細かい身体的能力を忘れてしまったので、実際に可能かどうかは分かりませんが……

真帆は父親が最後に見た景色を見たくて猛勉強し、民間か空自のパイロットになる。ある時バードストライクか何かで命の危機に瀕し、ああ母親とこじれたままじゃ嫌だ、ぜったい生きて帰ってもう一度話がしたい、と思う。そして、父が死の間際に同じように思ってくれていただろうことを、身をもって知る。無事に生還し、これからゆっくり母親を赦していこう、赦されていこうと前を向く。

……でどうでしょうか。
完全に恢復するところまでやるんじゃなくて、恢復の兆しをみせて終わる、という感じで。


24歳女です。
neino7100さんから見たら、まだちょっと考えが青いかもしれませんね。

うーん、難しいですね……

私も真帆はあまり好きではなかったので、“淋しくて可哀想な悪役”くらいの認識しかありませんでした。武田三尉ひいきなので余計にかもしれませんが、やはりあのストーリーの中では美しき孤高のヒールとして描かれていたと思います。彼女の場合、お母さんが壊れちゃったのが大きかったと思うんですよね。というか私は、真帆をあんな状態にしてしまった張本人は彼女のお母さんだとさえ思っていますから。

ですから、お母さんと真帆の関係修復(お母さんの精神的な恢復を含む)は、なかなか...続きを読む

Q女性化現象の悲劇?

 裕福な環境は男の顔立ち、性格、能力まで女性化するのでしょうか、男らしい男が減った様に観えます。
 目先しか観透せないトップの女性化現象は200年周期の大洪水、300年周期の大地震の予見者に耳を貸すことさえ怠りました。
 このまま女性化現象が進行したら、人類滅亡は近いと思いますが。

Aベストアンサー

わたしも少しそう思います。
昔の俳優・・・三船敏郎や勝新太郎は、ほりが深くてワイルドですよねぇ。
質問者さんの言いたいことは、そういうことでは無いのかもしれませんが・・・。

女性化の原因として一つ考えられるのは、
男性と女性が一緒の場所で、同じことをする機会が増えたからではないでしょうか?

例えば職場に女性が増えれば、女性の考えやセンスなどが職場全体に反映されて、男性の「中性化」が進むと思います。
姉や妹のいる男性はしぜんと、ちょっと「中性っぽく」なるのではないでしょうか?

男女の「境」が昔より無くなって、共同作業が増えたので、
男性の女性化、女性の男性化が進んだのではないでしょうか?

この状況が進むとしても、男女とも互いの性質の「良い部分」だけ見習ったり、或いは性別を越えた「個性」というものが尊重される時代になれば、問題ないような気も・・・。

その辺の男よりはるかに優秀・勇敢な女性も、過去から現在にいたるまで、大勢いたハズですから。

Q最近、「羊と鋼の森」と「蛇行する月」を読んで読書にハマりました。高校入試の面接の"趣味"で言うネタを

最近、「羊と鋼の森」と「蛇行する月」を読んで読書にハマりました。高校入試の面接の"趣味"で言うネタを読書にしようと思っていて、もっと小説を読もうと思っています。
おすすめの小説を紹介して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

背の眼
ハルチカシリーズ
ごめんなさい
藁の盾

とか?厳選?しました!笑

Q日本書紀と古事記と兄妹愛

●日本書紀と古事記の神代篇について…内容に差はあるのでしょうか?どちらも同じに思えるのですが…。
●また、兄妹始祖神話の例は多くあると聞きます。他にどのようなものがあるのですか?アダムとイヴもその例に入るのでしょうか?
●何故、最初の男女が兄妹の場合が多いのでしょうか?

 質問が多いですが、どうか宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

 『日本神話』は、まとまった形としては『古事記』(712年成立)、『日本書記』(720年成立)に見られる、いわゆる『記紀神話』を主とし、『風土記』その他諸書に散見するものを含めて言います。記紀に見られる神話は同一ではありませんし、その性格も同じではありません。
 『古事記』に見られる神話は、歴史叙述の一環として、その上巻に記載されたものです。その本来の神話としての姿は幾分か認められるところがあるにしても、基本的には、それぞれまとまりをもっていたと思われる個々の(小さな)神話物語が、多分に潤色されながら、時の経過を示すように連接されて、序文に言う『邦家の経緯、王化の鴻基』として、天皇家の由来を語る歴史物語に体系化されたのでした。

 『日本書紀』の神話は30巻中の第一・二巻(別称神代巻上下)に見られますが、『記』に対してその特色は、およそ二点挙げられます。その一は、『一書曰』として多くの異伝を注記していることです。これは神話が早い時期に記載化されたことを窺わせています。第二は、『記』に見られる出雲を舞台にした『作る』の神話が見えないことです。これに加えて『書紀』では、本書伝と『一書曰』伝とが錯綜していることもあって、体系化の点では『記』に劣っていますが、『書紀』は、古伝承を漢文化しながらも忠実に記録したことでもあり、伝承の古態を探る上では有益です。

 国生み神話の論点の1つに、イザナギ・イザナミ二神の結婚が中国・朝鮮・東南アジア一帯に分布する『洪水型兄妹相姦神話』(洪水によって兄妹が生き残り、やむなく結婚して、はじめ不具児を出産しつつも人類の祖先となる)に当たるか否かという問題があります。国生み神話をこの型の神話あるいはその断片と見る研究者は多いですが、これを否定する服部旦説もあります。
 二神の結婚を兄妹相姦と見るか否かについては、アジア一帯の近親婚に対する充分な検討が必要でしょう。中国・朝鮮では、同姓不婚の制に見られるように近親婚への忌避がありました。一方、古代日本では、同母兄妹間は忌避されましたが、異母兄妹間の結婚は行われたらしく近親婚に対する禁忌の度は相対的に低いようです。各地域の近親婚に関する文化的差異を念頭に置かないと、それらに徴してイザナギ・イザナミが兄妹か否か、兄妹とすれば同母か異母か、その結婚が相姦と言えるか否かは簡単には論じられません。

 『日本神話』は、まとまった形としては『古事記』(712年成立)、『日本書記』(720年成立)に見られる、いわゆる『記紀神話』を主とし、『風土記』その他諸書に散見するものを含めて言います。記紀に見られる神話は同一ではありませんし、その性格も同じではありません。
 『古事記』に見られる神話は、歴史叙述の一環として、その上巻に記載されたものです。その本来の神話としての姿は幾分か認められるところがあるにしても、基本的には、それぞれまとまりをもっていたと思われる個々の(小さな)神話物語...続きを読む

Q読んで後悔しない本

これは読んで後悔しない。ぜひ読んでほしい小説、本を探してます。


読書をしたいのですが、いい本が見つかりません。
小説でも、マンガでも何でもかまいません。

誰のどんな本か。
題名(タイトル)。
また、どんなところがおすすめなのか。
なんて書いていただけたら、嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」
・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ
佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所)
・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します
今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版)
・・・まさに人生の夢がかないます
望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版)
・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ
カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」
・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
マクスウェ...続きを読む

Q漫画のタイトル教えてください…! あらすじは。 兄と妹の2人兄妹。 兄は妹と家訓を大切にしている。

漫画のタイトル教えてください…!

あらすじは。
兄と妹の2人兄妹。
兄は妹と家訓を大切にしている。
妹は人口手術で(たぶん)足?が義足になった。
妹の誕生日、妹は料理を楽しんでいた。
しかし、手術の影響でうさぎの被り物をした化物になって 誕生日を祝いに来た友達や兄を切り刻んでしまう。
そこに義足、義手のヒーロー達が助けにくる。
妹と友達は助からないが兄だけ助かって
なんやかんやで、ヒーローの仲間になる…
ってやつです。
最後雑ですみません。(;_;)

Aベストアンサー

「俺たちのヒーロー」
これ以外思いつきません
ありきたりな名前でごめんなさい

Q三国志を読むなら、やはり、先ずは、映画の三国志を観て、漫画の三国志を読み、吉川英治氏とかの三国志演義

三国志を読むなら、やはり、先ずは、映画の三国志を観て、漫画の三国志を読み、吉川英治氏とかの三国志演義を読み、最後に、北方謙三氏とかの三国志正史を読めば、分かり易いですかね?

※しかしコミックは長くて尚且つ気が遠くなりそうなので、映画と小説だけでも良いかなと。

Aベストアンサー

>三国志を読むなら
ここで言っているのが二十四史の三国志なら殆ど意味はない。三国志演義の原書を読みたいのなら少しは役立つかもしれない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報