20年ほど前に読んで、内容もうろ覚えなのですが、孤児になった兄妹の話で、兄妹のどちらかが亡くなり、妹は修道院に入った・・・というようなことだけ覚えています。タイトルは確かにこのタイトルだったのですが・・・。作者名、出版社、出版年等ご存じの方、教えて下さい。また、よくある大人向けの小説を子供向けに書いた物だとしたら、もとになった作品名、作者も知りたいです。
何とかしてもう一度読んでみたいと思っています。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家に『夢のバレリーナ』という本がありまして


「偕成社版 少女名作シリーズ全40巻」の中の第一巻なのです
巻末を見ると、その第17巻に『あらしの中の兄妹』がありエッシェンバッハ著となっています
出版年は「夢のバレリーナ」で、1979年重版となっていますから同時期ではないでしょうか

『あらしの中の兄妹』でGoogle で検索すると何件かヒットします

http://plaza5.mbn.or.jp/~takakosemann/b1.html
↑で買えるようですが(No.2334/2345)3000円!

図書館とかにありませんかねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くわかるとは・・・。「あらし・・・」の部分が平仮名だったんですね。自分でも検索してみたのですが、見つからないはずですね。何とか探して読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 01:02

おはようございます。


 Vegasさんのおかげで書名が確定しましたので、続けて捜してみました。
 新刊書店では既に品切れか絶版で、買えません。以下にも紹介する2社から出ていました(ほかに漫画版というのもありました)。

 古書では現在ほかに3点品物が有るようです。
http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Syousa …
偕成社。1200円。
http://www.easyseek.net/item/2102369/
同上。1500円。
http://www.easyseek.net/item/6732757/
集英社。1000円。
 このうちの2冊が同じ店の品物だというのは不思議ですね。

 児童向けの古書が高いのは、どうしても良い状態の本が残りにくいものだからです。
 本自体に関しての情報は、例えばこちらで書名の検索をして下さい。
https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。表紙の写真が掲載のサイトで見ましたら、偕成社版を読んでいたようです。他のシリーズも読んでみたいと思うので、おサイフの中身と相談しながら購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…

Q小説の作者や出版社を探しています。

小説の作者や出版社を探しています。子供の頃、道徳の教科書に、短編で「仏の話」というのがありました。仏像自身が主人公で、まず、自分が作られていくのがあり、目が入ったところで、自分の視界がひらけていき、その後転々とするのですが、最後に「今、私の足元には、次の立て札がある。○○仏 作者不明 国宝」という形で終わるものです。とてもいい話だなと思って、もう一度読みたいのですが、作者名がわからなくて・・ もし本にでも入っていたら、出版社とかもわかるとありがたいです。ネットでいろいろなワードで検索しているのですが、どうしてもみつからなくて。心当たりのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小説ではないのですが...こちらでは?
松原裕子「わたしのはなし 仏像」フレーベル館
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=18866

Q兄妹のマンガを探してます!

兄妹、もしくは姉弟を扱ったコメディを探しています。
基本的にLOVEやエロのない、兄妹の助け合いや関わりを描いたものです。
思いついたのは「みゆき」です。
他に知ってる方がいたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

 ・はじめちゃんが一番(渡辺多恵子)
  姉のはじめと、弟でアイドルグループとしてデビューした五つ子との物語。

 ・かるてっと(山花典之)
  再婚して出かけた新婚旅行中に飛行機事故で帰らぬ人となってしまった両親。
  そしていきなり取り残されてしまった連れ子の姉弟達の物語です。

 ・妹~あかね(山花典之)
  こちらも親の再婚で血の繋がらない兄妹になった主人公達の物語。
  だが相次いで病気で両親ともに亡くし、兄妹は別々に親戚に引き取られることに・・。
  そして兄が就職して妹を引き取りに行った時には、理不尽な親戚のために荒んだ生活をするようになっていた妹・・。
  妹を無理して引き取った兄は、苦しいなかでもけなげに兄妹ふたりだけの生活を始める。
  こちらは血の繋がらない兄妹ということで、終盤は兄妹の恋愛に苦しむ展開がメインになります。
  ただ「みゆき」もそうなので大丈夫ですよね?

Q小説のタイトル・作者を教えてください

とある兄弟とその家族の物語で、内容はほとんど覚えていないのですが、大学受験に失敗した兄が自殺するという展開があったと思います(もしかしたら、弟のほうが先に大学に進学してしまう、という設定もあったかもしれません)。
10年前、国語の現代文の大学受験問題集の読解問題として掲載されていました。
ふと思い出してから気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い作品ですが、久米正雄著「学生時代」の中の「受験生の手記」ではないですか。
主人公は二度も受験に失敗して、弟に大学入学の先を越されたのみならず、ひそかに好きだった女性まで弟とくっついてしまい、ついに自殺するというような話です。私は子供の頃なぜかアニメで見てあまりの暗さにトラウマになりました。大学受験の時には怖いもの見たさで探して読んでしまいましたが・・。よりによって、受験用の問題とされていたなんて、斬新ですね(笑)。

参考URL:http://y-kyorochann.at.webry.info/200502/article_4.html

Qネコは兄妹同士でも交尾するの?

我が家の周りにはノラネコがいますが、明らかに兄妹と思われるネコがいます。最近妹と思われるネコのお腹が大きくなってきました。父親は兄と思われるネコしか考えれません。ネコは兄妹でも交尾をして、子供を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

しますよ~動物は兄妹であろうと親子であろうと一定の時期がくれば血縁なんて関係なくします。
私の友人の親戚の家ではきちんと去勢をしなかったために親子でさらに子供をつくってしまったようで困っていると言う話を聞いたことがあります(^^;)

Q本のタイトルと作者を教えてください。

以前に読んだ本ですが 題名 著者を忘れてしまいました。短編です。舞台は東北の貧しい漁村 主人公は少年で 漁師の父 母 赤ん坊と暮らしています。まずしい漁村の生活の糧はハタハタの湾への到来。 ある嵐の日 ハタハタが湾にやってきます 村民あげて血眼で水揚げしている最中に主人公の父親が海中に転落 しかし村民はそれを知りながらハタハタを捕り続けます。主人公の家族も それを当然のこととして受け入れ 父親の遺体は 転落から数カ月後に引き上げられお葬式が行われます。遺体は部分的にしか存在しておらず 藻がびっしりついていました。火葬場に行く途中の霊柩車のなかで 悪臭に耐えかねて赤ん坊が泣きだします。私の記憶しているのはここまでです。どなたか 題名 作者をご存じの方がいらしたらお教え下さい よろしくお願いします

Aベストアンサー

吉村昭 「ハタハタ」 じゃないですか?

参考URL:http://www.city.arakawa.tokyo.jp/arapura/yoshimura/akira-syosai.files/yosimura4-2.pdf

Qムーミンのスナフキンとミーは義理の兄妹なのですか?

アニメのムーミンについて質問します。
先日,知人が。スナフキンとミー(頭がたまねぎみたいな女の子)は義理の兄妹
だと言っていましたが,本当なのでしょうか?
ぜんぜん似ていないのですが・・・

もし本当に義理の兄妹なら,どういう背景があるのか,教えてください。

Aベストアンサー

スナフキンとミーは父違いの兄妹です。
ミーにはミムラというお姉さんもいますね。
ミーとミムラは同父・同母ですが、スナフキンだけはお父さんが違うので、あまり似てないのはそのせいかもしれません。
(私の印象では結構似てるとこもあるような気がするんですが(^_^;))
彼ら全員の共通の母親はミムラ夫人といって(あまり出てきませんが)20人以上の子だくさんです。

参考URL:http://www.moomin.co.jp/

Q出版社の人がこの本を出版すると決めるのにかかる時間はどれくらいかかるのでしょう?

今、ともだちと本を書いています。漫画の参考書です。
友人は頭がよく、一方私は頭はよくないのですが、絵がうまいので、友人が知識をもとにストーリーをを組み立てて、私がそれを絵にしていきます。
12月に、ある出版社の編集長さんと知り合いになり、「これおもしろいね、ぜひ原稿見せてくれないか、検討してほしい」と言われ、うちに帰ってから原稿を送りました。
そのあと何度かメールでやりとりさせてもらって、「では検討してみますね」と言われました。
でも1月になっても返事が来なかったので、連絡したところ「まだ検討中です、すみません、もうちょっと待ってください」とあり、2月、3月になっても同様の返事でした。
どうなのでしょうね。本当のところ、実際には駄目なのでしょうか?
もし、ダメならダメで、次の手を打ちたいのでダメならダメでダメでした、とすっぱり言ってもらった方がありがたいのですが。
またメールして聞いてみようかとも思いましたが、あまりに催促するのもあれかなと思って、先にこっちに相談してみました。出版化する、しないって決めるのに大体どれくらいの時間かかるのでしょうか?
本当にいい原稿であれば、きっと即採用でしょうけど、だらだらと2か月、3か月、4か月たっても検討中ということは実際はもう駄目という可能性が高いと考えちゃってしまってもよろしいんでしょうか?本当にいい原稿であれば、ぜひとなりますものね
状況がわからないので、どうしたものかなと思います。どうか教えてください

今、ともだちと本を書いています。漫画の参考書です。
友人は頭がよく、一方私は頭はよくないのですが、絵がうまいので、友人が知識をもとにストーリーをを組み立てて、私がそれを絵にしていきます。
12月に、ある出版社の編集長さんと知り合いになり、「これおもしろいね、ぜひ原稿見せてくれないか、検討してほしい」と言われ、うちに帰ってから原稿を送りました。
そのあと何度かメールでやりとりさせてもらって、「では検討してみますね」と言われました。
でも1月になっても返事が来なかったので、連絡し...続きを読む

Aベストアンサー

原稿を渡してから半年足らずで即出版、というのは非常にまれなケースでしょうね。
その編集長さんが社内で絶大な発言力を持っているのならともかく、普通の会社なら
「出版したらどれほどの利益が見込めるか」について慎重に話し合ってからでないと
なかなかGOサインは出ないはずです。
特に、今までそうしたジャンルの本を出した事のない出版社では、言ってみれば新規
事業に乗り出すようなものですから、そう易々と話は進まないでしょう。
私自身は出版社勤めではありませんが、ある程度以上にきちんと組織化された会社で
あれば、「4か月経ってもまだ検討中の段階」でもおかしくないと思いますよ。

Q血縁関係のない兄妹の結婚

例えば、息子持ちの父と娘持ちの母が結婚した場合
血縁関係のない兄妹になったとします。

その兄妹が恋に落ちたら結婚できますか?
できるとしたら、どのような手続きが必要なのでしょうか?

回答お願いします。(u_u)

Aベストアンサー

義理の兄弟姉妹に関しては結婚は可能です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%85%84%E5%BC%9F%E5%A7%89%E5%A6%B9

Q同じ作者の本ばかり読みます。

タイトルのとおりなのです。
図書館で適当に手にとって読む、って事もしてみたのですがお気に入りが見つかってしまいその人の本ばかり読んでしまいました;
そしてここ1年程新しく「おお!」って言う本や作者さんに出会っていません。
何かお勧めの本や、作者さんをご紹介していただければと思いました。
あと、漫画を買った事がないので漫画も何かご紹介して頂けるとるれしいです。
ぁ、私は高校生の15歳です。
好きな作家さんでは、さくらももこさん、鯨統一郎さん、乙一さんです。
中でも乙一さんが大好きで本棚には沢山乙一さんの本が置いてあります。1つ1つの話が好きです。
本では、時雨沢恵一さんのキノの旅を8巻くらいまでは読んでいました。
漫画は、Web漫画ばかり読んでいます。特に「nagomoo」と言うサイトのわかなさんが大好きです。話も素敵だし、絵がとても好みなのです。
あ、あとスタジオジブリの作品がすごく好きです。

こんな私の好みにもあいそうな作品を紹介して頂きたいです。
あと、吹奏楽部に入っているのでそう言うのも読んでみたいです。

Aベストアンサー

回答とは少し違うのですが、乙一さんの作品いいですよね~私も中学生の頃は乙一さんの小説ばかり読んでました(今も読みます)。乙一さんで嫌いな作品はないですね・・・。(天帝妖狐は少し嫌いかも・・)「nagomoo」ってサイト初めて知りましたが、いいですね。すぐお気に入りに登録しました。ありがとうございます。

では、回答します。
別に特定の人の作品ばかり読んでもいいと思いますが、偏りますからね~^^
好みの合いそうな、おすすめとしては
桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet」
奈須きのこ「空の境界」
野村美月の文学少女シリーズ
片山憲太郎「紅」シリーズ
紅玉いづき「ミミズクと夜の王」
有川浩「図書館戦争」
成田良悟「BACCANO!」
宮部みゆき「ico」
が面白かったですね。

まだ高校生なので、できることなら色々な本を読んで欲しいという願いもこめて、少し難しいのもありますが、以下の本もおすすめします。
夏目漱石「こころ」「それから」
村上龍「半島を出よ」
村上春樹「羊をめぐる冒険」
浅田次郎「蒼穹の昴」
山田詠美「風葬の教室」
星 新一「ボッコちゃん」

あと、漫画のおすすめは
佐原ミズ「マイガール」(絵も話もいいです!!)
あずまきよひこ「よつばと!」
宇仁田 ゆみ「うさぎドロップ」   

もっといっぱいおすすめしたい本はあるのですが、これくらいにします。
高校生の間はまだ時間に余裕があるので、どんな本でも、とにかく読ん
でみるのがいいと思います。
どんな本でも、読んで損をすることは無いです。
とにかく読んでみてください。

回答とは少し違うのですが、乙一さんの作品いいですよね~私も中学生の頃は乙一さんの小説ばかり読んでました(今も読みます)。乙一さんで嫌いな作品はないですね・・・。(天帝妖狐は少し嫌いかも・・)「nagomoo」ってサイト初めて知りましたが、いいですね。すぐお気に入りに登録しました。ありがとうございます。

では、回答します。
別に特定の人の作品ばかり読んでもいいと思いますが、偏りますからね~^^
好みの合いそうな、おすすめとしては
桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報