プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月5日に地区対抗のロードレースがあり地区の代表で出場することになりました。
走行距離は1.8kmと短い距離ですが、これからトレーニングを開始したいと思います。
そこで、陸上経験者の方に質問ですが、当日と同じ位の距離でトレーニングするべきか、もっと長い距離(3km、4km)でトレーニングをするべきか迷っています。
どちらがいいのでしょうか?

因みに、29歳 男性です。
昨日は3.5kmを少し流し気味で、14分くらいでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うーん…筋肉痛は人それぞれの出方をしてました。

同じ時間同じメニューをこなして

(1)腹筋から足から全体的に筋肉痛になる人
(2)ふくらはぎだけの人
(3)ふくらはぎだけなんだけど周りより程度がひどいひと
(4)何ともない人

ほんと様々!でした。しかも「この前のレース前は(1)だったのに今回の練習だと(2)だなぁ」とかあったりして。こんな事も当時話してたんだなぁと今思い出しました。

筋肉痛じゃないからマダマダってわけでは無いようです。部活程度の知識しかないので、詳しくは解らないですが、「走った後ゼーハー言うくらい走り込んでるのに筋肉痛にならない…」となったとしても、それは問題ない話だとおもいますよー。
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験者の方のお話をお聞きすると、大変ためになります。

なるべく毎日欠かさず走ることを意識してトレーニングしていきたいと思います。
貴重なお話をありがとうございました。

体験談ですがフリーではない、部活話でよければなのですが…。

昔部活で陸上部に入ってた時は長距離(3000M等)でトレーニングしてましたよー。種目で言えば長距離中の中距離種目選手でしたが。

レースでの中距離走内容は800Mや1500Mが主ですがトレーニング内容は長距離選手と同じメニューを行ってました(男女共に同内容)。
1000Mや1500Mのタイムトライアルや、5Kmマラソンなど様々な内容でしたが特に「**Kmマラソン」はしょっちゅうでした。

その他毎回確実にやっていたメニュー
(1)アップランニング(普段は1000M大会などが有る場合は一週間前位から1500M)
(2)腿上げ、スタート練習など部分的動作練習

毎回メニュー(1)(2)を行った後にマラソンやらタイムトライアルを1日一種類ずつでやってた記憶があります。昨日はタイムトライアル、今日はマラソンみたいに。雨なら室内で無理矢理場所取って(1)(2)して後はひたすら筋トレとかね。

ハンパな内容しか話せなくてすみません。あと1ヶ月少しですね、頑張ってくださいね。応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、長めの距離を走っていた方がいいようですね。
本番のコースを走ってトレーニングするか迷っていたところです。

重ねて質問なんですが、3.5kmだと筋肉痛にもならず、距離が短いのか、それとも自分を追い込んでいないのか…。
こんな状況でもよろしいんでしょうか?