6月5日に地区対抗のロードレースがあり地区の代表で出場することになりました。
走行距離は1.8kmと短い距離ですが、これからトレーニングを開始したいと思います。
そこで、陸上経験者の方に質問ですが、当日と同じ位の距離でトレーニングするべきか、もっと長い距離(3km、4km)でトレーニングをするべきか迷っています。
どちらがいいのでしょうか?

因みに、29歳 男性です。
昨日は3.5kmを少し流し気味で、14分くらいでした。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん…筋肉痛は人それぞれの出方をしてました。

同じ時間同じメニューをこなして

(1)腹筋から足から全体的に筋肉痛になる人
(2)ふくらはぎだけの人
(3)ふくらはぎだけなんだけど周りより程度がひどいひと
(4)何ともない人

ほんと様々!でした。しかも「この前のレース前は(1)だったのに今回の練習だと(2)だなぁ」とかあったりして。こんな事も当時話してたんだなぁと今思い出しました。


筋肉痛じゃないからマダマダってわけでは無いようです。部活程度の知識しかないので、詳しくは解らないですが、「走った後ゼーハー言うくらい走り込んでるのに筋肉痛にならない…」となったとしても、それは問題ない話だとおもいますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験者の方のお話をお聞きすると、大変ためになります。

なるべく毎日欠かさず走ることを意識してトレーニングしていきたいと思います。
貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 20:55

体験談ですがフリーではない、部活話でよければなのですが…。

昔部活で陸上部に入ってた時は長距離(3000M等)でトレーニングしてましたよー。種目で言えば長距離中の中距離種目選手でしたが。

レースでの中距離走内容は800Mや1500Mが主ですがトレーニング内容は長距離選手と同じメニューを行ってました(男女共に同内容)。
1000Mや1500Mのタイムトライアルや、5Kmマラソンなど様々な内容でしたが特に「**Kmマラソン」はしょっちゅうでした。


その他毎回確実にやっていたメニュー
(1)アップランニング(普段は1000M大会などが有る場合は一週間前位から1500M)
(2)腿上げ、スタート練習など部分的動作練習


毎回メニュー(1)(2)を行った後にマラソンやらタイムトライアルを1日一種類ずつでやってた記憶があります。昨日はタイムトライアル、今日はマラソンみたいに。雨なら室内で無理矢理場所取って(1)(2)して後はひたすら筋トレとかね。

ハンパな内容しか話せなくてすみません。あと1ヶ月少しですね、頑張ってくださいね。応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、長めの距離を走っていた方がいいようですね。
本番のコースを走ってトレーニングするか迷っていたところです。

重ねて質問なんですが、3.5kmだと筋肉痛にもならず、距離が短いのか、それとも自分を追い込んでいないのか…。
こんな状況でもよろしいんでしょうか?

お礼日時:2011/04/25 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスケートの全日本選手権について教えてください

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

今日、スケートの全日本選手権が行われ、浅田選手と安藤選手が
200点を超えました。
一方、この前行われたグランプリファイナルは
もっと点数が低かったと思います。

これは、日本選手権での採点が甘いのでしょうか?
それとも、点数付けは同じで、日本で行われて本人達が
力を発揮できたからなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採点方法は同じなのですが、判定は甘く加点も過剰に付き、どの選手も軒並み高得点が出ます。ですので国内大会の点は公式記録とは見なされません。
まあ、景気付けみたいなもんです。

QJRA次走出走予定レースについて

JRAの次走出走予定レースについて検索できるサイトを探しています。何かいいものがありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

http://www.jra.go.jp/JRADB/accessD.html

出馬表以外公式なものはないと思います。
後は、レース後の陣営のコメントをスポーツ紙か競馬ブックで
拾っていくしかありません。

Qフィギュアスケート全日本選手権2010

フィギュアスケート全日本選手権2010で表彰式のときに
受賞者が貰っていた花束について質問です。
あの花束ハート型でしたよね。
あれって入れ物がハート型なのですか?
何か気付いた方いましたらご意見お願いします!

Aベストアンサー

メダリストブーケのことですね。

今回の表彰式の時にはトーチ風のフラワーブーケ、
世界選手権出場者発表では、上部の周りをハート型のファーであしらったブーケですね。2種類です。

<世界選手権出場者発表時>
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_001.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_002.html
<表彰時>
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_005.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_006.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_008.html

メダリストブーケ
http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=gACuFyWVbuc
青いバラのブーケ(昨年)
http://suzukifinancialblog.seesaa.net/article/145181877.html

こちらの方がもう3年も手がけているそうですよ。日本で開催される大きな大会でメダリストに渡されます。↓
http://www.y-manki.com/pro/index.html
http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010061913294026

メダリストブーケのことですね。

今回の表彰式の時にはトーチ風のフラワーブーケ、
世界選手権出場者発表では、上部の周りをハート型のファーであしらったブーケですね。2種類です。

<世界選手権出場者発表時>
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_001.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_002.html
<表彰時>
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_005.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/...続きを読む

Qクロスバイクとロードバイク とトレーニング

 こんにちわ

 今回質問させていただくのはどうやってもクロスバイクはロードバイクに勝てないのか?
 
 ということです。

 今日河川敷を走ってたらロードバイク乗りの方に煽られ、抜かされた時に笑われました・・・汗。
 どうがんばっても今のcapacityではロードとタメを張れそうにないのですが、世の中にはクロスでロードに勝てるかたはいらっしゃるのでしょうか・・・


 私のスペックと自転車
 性別 ♂
 身長 165 
 体重 57
 Av 34.0km/h
 自転車 sirrus sport 2012 (いじってないです)

 追加で質問ですがトレーニングはどのようなものをすればよろしいのでしょうか?
 近くに山がなく、河川敷をひたすら走るような環境しかないのですが・・・・

 ググってもいろいろなトレーニング方法があってどれがいいのかわからないですorz 

Aベストアンサー

べつに・・・
脚力の問題だから。

プロツアー選手がクロスバイクに乗っている。

・・・で競争して、勝つ事の出来るロードバイク乗りはほとんどいない。
実業団レースに参加しているレベルでないとたぶん相手にならない。

河川敷のフラットな路面でアベレージ34km/hは
クロスではりっぱでしょ?
最高巡航速は40km/hを超えているでしょう?

たぶん。
あなたがロードに乗ればAV40km/hくらいでますよ?

まあそれがロードとクロスの差ですよ。
空気抵抗の少ない前傾姿勢のレベルおよびそれに合わせた漕ぎ方。
ビンディングペダル。
漕いだ力が逃げない短いチェーンステーやフォーク。

・・・クロスでほんとうにAV34?
条件の良い巡航速度が34km/hでしょ?きっと。

風などの条件が良ければ、
=軽い追い風
ロードの平地巡航は単走でも45km/h位でちゃいます。

Qレーシングカート全日本選手権について

こんにちは
レーシングカートの全日本選手権についての質問です。
よくリザルトなどを見ると、チームOOOのOOOO選手・・・などのようにチームっていう枠があったのですが、チームに加入しないと参加は不可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

不可能ですよ。
ほぼすべての公式レースは、エントラントからの出走しか認められていません。エントラントはエントリーフィーを払ってレースの出走枠をキープしています。

なので、自前でチームを作りエントラントとしてエントリーフィーを払えば、自分のチームで参戦できます。

Q走るのが世界中最も速い人と走るのが遅い人と手で縛って全力で走るとどうなるかな?

こんなことをちょっと考えてみました。(学校の各自の課題において必要だと思ったので)
<方法>
あるとっても走るのが速い人が2人いたとします。その2人の真ん中にある1人のとっても走るのが遅い人が入ることにします。
そしてその真ん中に入った人と2人の人にそれぞれ手をつないでロープで縛ってほどけないように結びます。その後、いっせいに全力で3人が走ることになります。ちなみに、走るのが速い2人は世界の中で最も速い人とその次に速い人、走るのが遅い人は50m走で10秒かかるような人とします。
<質問>
今のような方法で走ると、はたして結果的にどういうことが起こりますか?ロープは十分に縛ってなかなかどうやってもほどけないような状態であるとします。これは本当におもしろいし気になります!

Aベストアンサー

 遅い人が 早い人についていけず
転び 手を縛っているので早い人も一緒に転んでしまうでしょう

Q2010フィギュアスケート全日本選手権女子の順位

先日行われた「2010フィギュアスケート全日本選手権」の
女子の5位以下の順位をご存じの方、
教えていただけないでしょうか?
ネットで探したのですが、探し方が悪いのか見つかりません。
新聞も取っていないので、わからなくて・・

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になさって下さい。

http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national/data0290.htm

参考URL:http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national/data0290.htm

Qロードバイクのトレーニング器具について

ロードバイクのトレーニング器具

後輪だけにつけるマグネット式の負荷マシン



3本ローラーによる台のマシン
(前後輪を載せるタイプ)

では、どちらがどのようにメリット、デメリットがあり良い、悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

固定ローラー
・余り場所を取らない
・負荷が連続的に変化できる、リモコンのある者なら乗車しながらコントロール可能
・三本ローラーより静か
・設置が悪いとフレームのエンドやホイールを痛める危険かある
・負荷ユニットによってはタイヤが偏摩耗する
・ボルト締めのホイールでは使えない(と言うことでピストでは使えない)
・心肺機能のトレーニングに向くがフォームを固めたりペダリングスキルを高めるのには余り向いていない(ダンシングなどは出来ない)

三本ローラー
・場所を取る(使うのもしまうのも)
・馴れるまでは難しい(固定より敷居が高い)
・うるさい
・実際に乗っている感があり、楽しい(私の主観)
・ミノウラの場合、負荷ユニットを追加すると劇的にきつくなる(なので使っていない)、負荷についてはおまけ程度
・乗車フォームやペダリングスキルの向上に役立つ

固定ローラーはエアロバイクと同じようなもので、心肺機能と脚力のトレーニングをするものです。
一方、三本ローラーはペダリングスキルやフォームのトレーニングと考えてよいと思います。

Q卓球全日本選手権に興味のある方いますか

平成20年度天皇杯・皇后杯全日本選手権(一般・ジュニアの部)(平成21年1月13日~18日 東京体育館)が、開催されます。
興味のある方、今回の優勝者、他を予想をしてみて下さい。
女子)
http://www.jtta.or.jp/result/2008/alljapan/ippan/08alljapanws.pdf
男子)
http://www.jtta.or.jp/result/2008/alljapan/ippan/08alljapanms.pdf
優勝者は4月の世界選手権に出場出来ます。

Aベストアンサー

卓球経験者としてスポーツニュースでは毎年結果チェックしてるし、テレ東が中継するんで世界選手権は見てます。

で、男子は去年ダブルスと合わせて2冠達成した水谷が連覇、女子は女王平野か平野に勝てないため優勝出来ていない愛ちゃんですね。

Q持久走で速く走る方法

こんにちは。

持久走でなるべく疲れず、なるべく速く走る方法を教えてください。

私は運動音痴で、体育の授業などで持久走をすると、いつもビリです。
しかも走り終わった後、しばらく脈が正常に戻らずに気持ち悪くなってくることもあります。

日頃から体力づくりをしようと、走ったりはしているのですが…
すぐに疲れてしまいます。

もちろん、持久走で疲れずに走るのは無理だと思いますが、

できるだけ、疲労を少なく速く走る方法はありますか?

Aベストアンサー

守りましょう。

http://jp.hintpick.com/topic/122


人気Q&Aランキング