看護学科に今年から通い始めた大学生です。
医療統計学の授業に苦しめられています。
基礎の基礎から勉強できる、初心者向けの分かりやすい本を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

では、学校で使用しているテキストについて、情報提供してください。



(1)テキストのタイトル

(2)出版社名

(3)編者または著者名

どの程度のテキストが理解できないのか、

それを知らなければ当方としても回答できません。

この回答への補足

http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E5%8C …
このURL先の本を使ってます。
先生いわく、この本の改定前の本は噛み砕いて初心者向きでよかったのに、今のは難しくなってしまってもったいないとぼやいていました。

補足日時:2011/04/25 20:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療翻訳に進む人のバックグラウンド

文系出身、医療関係はおろか、製薬会社での仕事経験もまったくない、ただの一般企業事務職の者です。 
英語もちょこっと仕事で使うこともあるかどうか・・せいぜい勤務先のイントラが英語表記なのでそれを読むくらいしかしていません。会議資料の翻訳もやったことはあるけどたいした高度な内容じゃなかったような・・。

TOEIC900点超えるようになってから、翻訳学校の医療翻訳コースの説明会にいくつか参加しました。当日会場に集まったのは、元看護師、製薬会社勤務OL、海外の大学で解剖学を勉強していた新卒者、などで、私のような経験ゼロの者はほとんどおりませんでした。

ところで、説明会での学校スタッフや講師というものは、じつに甘い言葉をささやいてきます。

「医療のバックグラウンドは必要ありませんよ」
「それだけ英語力おありなら、あとは医療知識を勉強すればいいんです」

・・・・転職しようと思えばおよそどんな職種でも(ただの事務職でさえ)「前職で経験何年ありますか?」といわれる世の中なのに、翻訳に限ってバックグラウンドなしで医療翻訳に進める人なんているんでしょうか?

それに「あとは医療知識を勉強すればいい」って・・・・・確かに私は人体の構造と機能には興味ありますがだからといって・・・ねぇ・・・・・文系で医療の経験ゼロの者が翻訳の仕事に耐えうるだけの医療知識を身につけるのは無理なのではないでしょうか?

というわけで入学を迷っています。

文系出身、医療関係はおろか、製薬会社での仕事経験もまったくない、ただの一般企業事務職の者です。 
英語もちょこっと仕事で使うこともあるかどうか・・せいぜい勤務先のイントラが英語表記なのでそれを読むくらいしかしていません。会議資料の翻訳もやったことはあるけどたいした高度な内容じゃなかったような・・。

TOEIC900点超えるようになってから、翻訳学校の医療翻訳コースの説明会にいくつか参加しました。当日会場に集まったのは、元看護師、製薬会社勤務OL、海外の大学で解剖学を勉強してい...続きを読む

Aベストアンサー

背中を押してほしいという前提でしたら、
可能なら電話でいろいろ質問してみたり、学校の授業を見学したり(1クラスの生徒数が20人もいるのでは少人数並みの質疑応答なども含めての学習は無理と思います)、見学できなくてもたとえば昼時、生徒の様子や職員や建物内の雰囲気をみるのはどうでしょうか。

医療知識については、基礎医学以外なら、たとえば、メルクなどで基本的なところはつくかと思います。
日英対訳情報がありますので、一度見て見られると良いと思います。http://www.msd.co.jp/merckmanual/index.html

ただ、学校をでても、仕事を取るには、翻訳会社のトライアルテストを受けてパスし、仕事を回してもらう必要があります。どのサイトか忘れましたが学校をでても2割くらいの人しかパスしないそうですし、実力やビジネスセンスがないと、毎月仕事がくるというわけでもないようです。

以上、単なる印象で話しましたので、本サイトや他の質問サイトの学校関係のカテも含めて質問されると翻訳のプロなどから良い回答が得られると思います。

Q看護の大学に通っている方、通っていた方に質問です! 統計学って難しいですか? 保健師になるなら必須な

看護の大学に通っている方、通っていた方に質問です!
統計学って難しいですか?
保健師になるなら必須なんですが、どうしようか迷ってます。

Aベストアンサー

そんなに難しくないですよ。

こんなところで勉強もできます。

ハンバーガー統計
http://kogolab.chillout.jp/elearn/hamburger/

Q医療専門用語の翻訳 英語堪能の方宜しくお願い致します。

医療文献を翻訳しております。
以下の病名を翻訳可能の方ぜひともお願い致します。

病名=”残遺型統合失調症”

統合失調症は”schizophrenia"と理解できるのですが、
”残遺型統合失調症”は専門用語で私の辞書には
記載がありませんでした。
医療用語専門知識堪能の方ぜひともお願い申し上げます。

Aベストアンサー

residual schizophrenia
ではありませんか?

参考URL:http://www.isiyaku.info/word/zanitougou.htm

Q最近大学の授業の基礎統計学という分野で平均・中央値・最頻値・分散などと

最近大学の授業の基礎統計学という分野で平均・中央値・最頻値・分散などといったことを学びました。
そこで質問なんですが、分散の説明を全く聞いてもわかりません。
平均を使っていろいろやることわかるのですが、正直自分の馬鹿な頭ではちっとも理解できませんでした。

分散のわかりやすい参考サイト(Σとか使ってないのがいいです。)など、分散を説明できる方がいたらおしえてください。おねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

http://kogolab.jp/elearn/hamburger/index.html

こういうサイトはいかがでしょう.

Q歯科医療事務の募集なぜ少ないの?

街にはたくさん、歯医者さんがあるのに、どうして歯科医療事務のお仕事募集は少ないのでしょう?
衛生士、助手はいっぱい募集してますよね。
せっかく資格をとったから、使いたいのに。。
教えて下さい。

Aベストアンサー

これは歯科に限らず開業医全般に言えることだと思いますよ。
理由は経費節減なのか別の理由があるかは知りませんが
事務関係は奥さんが担当してることが多いみたいからです。
特に歯科は医療業務の中でも自営業色が濃いので、
一般事務はバイトに任せて会計は医師本人か奥さんが処理している
ようですよ。歯科医師に脱税が多いのもこれが原因なんでしょうかね。

中には歯科衛生士の資格も奥さんだけが所有していてあとは
バイトの助手でまかなうというところも知っています。
もとめると扱う患者数が少ないのと予約制ということもあり、
あまり労力を必要としないということでしょうね。

Q東北大学の全学教育科目では何を学びますか?授業を受ける場所は専門教育科目の授業を受ける場所と一緒です

東北大学の全学教育科目では何を学びますか?授業を受ける場所は専門教育科目の授業を受ける場所と一緒ですか?

Aベストアンサー

このへんで調べればどうですか。
http://www2.he.tohoku.ac.jp/zengaku/zengaku_annai.html

Q【至急】好条件すぎる医療事務の募集(正社員)で

今就活中なのですが、とても好条件の医療事務の募集があります。

★未経験OK
★初任給20万~
★交通費全額支給・各種社会保険完備・昇給1回・賞与2回・退職金制度あり
★週休2日と半休で実働週30時間

私の地域の医療事務の募集では、お給料の平均は15万位です。
勿論探せば17万・18万などもありますが大体が経験者や資格を持っている人の募集です。
13万なども最近よく見るようになったのに、休日や待遇の面でも今まで探してきて医療事務でこんな好条件の募集は見たことがありません。

凄く惹かれてはいるのですが、どうしても引っかかることがあります。
それはこのクリニックが去年の12月に1回、今年に入ってから3~4回募集が出ていることです。
こんなに好条件ですが何回も募集が出る・・・これは何かこの職場に問題があると思った方が良いでしょうか?
初めて見たときは逆に好条件すぎて避けたのですが、これだけ出ていると神様が行けと言っているのか?と思い応募してみようかなぁとも思い始めています。

こうゆう所に面接に行ったことがある方・働いているという方のお話や、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

今就活中なのですが、とても好条件の医療事務の募集があります。

★未経験OK
★初任給20万~
★交通費全額支給・各種社会保険完備・昇給1回・賞与2回・退職金制度あり
★週休2日と半休で実働週30時間

私の地域の医療事務の募集では、お給料の平均は15万位です。
勿論探せば17万・18万などもありますが大体が経験者や資格を持っている人の募集です。
13万なども最近よく見るようになったのに、休日や待遇の面でも今まで探してきて医療事務でこんな好条件の募集は見たことがありません。

凄く惹かれてはいるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

いちお医療系の職場で働いてます~。
ウチの職場も事務さんそれくらいの待遇で募集してまして、
4月にお一方採用されたのですが、3日で逃げられました(泣)
朝、置き手紙だけあった(笑)


まあウチの職場も悪いのですが、とにかく忙しくて患者さんも多いし。
前任者の転勤も迫ってたしで…
3日間一緒に仕事して、明日から一人で頼むわ…
みたいな感じだったようで…

事務さんの事だからって、私ら他のスタッフもノータッチだったので…


きついのは確かかと思いますので、面接でよくお話しを聞かれるのがよかろうかと存じます~。

Q工学系の高校に通わず、普通の高校の普通科に通っている人が電気通信大学に入学しても授業についていけます

工学系の高校に通わず、普通の高校の普通科に通っている人が電気通信大学に入学しても授業についていけますでしょうか?
とても深い分野で専門的なことをしていると思うのですが。

Aベストアンサー

国語、英語、数学、物理をしっかりやっていれば
問題無いでしょう。

工学系の高校の授業のレベルでは、電通大は入学が
むずかしいと思うよ。

>とても深い分野で専門的なことをしていると思うのですが。

最初の1年くらいは基礎。ただし、高校とは比べものに
ならないです。徐々に専門の勉強になって行きます。
ついて行くのは大変です。

その覚悟がなければ、行っても意味ないので理系の
大学は諦めましょう。

Q公共職業訓練校の募集について(医療事務)

現在失業給付の申請をしたところで、
調べているうちに「公共職業訓練コース」というものがあるのを知りました。

以前から興味があった「医療事務」系のコースもあるようで
受講を希望しております。

以下のページでコースの検索をすると、今現在募集中の学校(3月スタート)は1校しか見つかりませんでした。
?http://course.ehdo.go.jp/CO1101.asp?

今度は募集終了で検索をしてみたところ、2月中に現在開講中のコースが終了する学校がいくつか見つかりました。

このような現在コース中の学校というのは、
今の期間が終われば、また新規に募集がかかるものなのでしょうか?
それとも常に募集しているとは限らないのでしょうか?

また、全コースがこちらに記載されているのでしょうか?
ハローワークに行けば、他にも募集中の学校があったりしますか?

詳細はハローワークで聞いてみたいと思いますが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

三度めの登場です。すみません。

これらの短期委託訓練は、国(厚生労働省)からの予算及び実施要領による指導によって行われるもので、ご存じのとおり、平成21年度国家予算が成立していない段階では、まだその金額、方針が来ませんので、4月生募集の準備及び年間計画の策定にかかることができないのです。

従って、普通であれば、県や市は7月生募集が最短となるでしょう。機構の方が独立行政法人ですので、普通の役所より様々な手続きの制約が少なく、恐らく少し早いかもしれませんが、これは今はわかりません。

ちなみに、各機関で似たようなコース設定を行うことはあり得ます。ただし、出願条件が違ったり(母子家庭の母親限定とか、中高年限定とか)することもあり得ます。

いずれにせよ、質問者さんが出願資格のある希望コースが早い時期に必ずあるという保証はありませんので、すぐにでも通いたいということであれば、有料になりますが、民間専門学校に直接通うという選択肢もあると思います。

Q4年制の看護大学に通う1年生です。 つい先日留年が決定しました。原因は看護技術の試験に落ちてしまった

4年制の看護大学に通う1年生です。
つい先日留年が決定しました。原因は看護技術の試験に落ちてしまったことです。
留年という結果はもう受け止めましたが、次また留年してしまわないか不安です。
2年生、3年生からは実習が始まりますが、実習で単位が取れず留年してしまう人が多いと聞いていてとても不安です。
もう留年なんてしたくないので全力で取り組みたいのですが、やはり実習で単位をとるというのは難しいのでしょうか。ましてや基礎である看護技術を落としてしまった私に単位なんて取れるのでしょうか。

Aベストアンサー

実習等は常識程度確り練習をしていれば受かります。

看護の技術は人の命を扱う仕事です。

それが出来なければ仕事が出来ませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報