【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一歳になったばかりの息子がいます。産まれた時から一年間、毎日夜中2~3回起きては添い乳して寝かして…の繰り返しです。ひどい日は30分、1時間置きの時もあります。寝かしつけの時も、ずっと添い乳でしたが、最近やっと抱っこや添い寝で寝てくれるようになりました。離乳食もよく食べて、食後のおっぱいも欲しがらず、昼間は完全に卒乳しています。でも夜中の授乳だけはやめられません。授乳せずに抱っこで寝かそうとしても、暴れて泣き止まず、最終的に可哀想になって添い乳してしまいます…。何をしても泣き止まないのが、おっぱいをくわえるとピタッと泣き止みます。特にお腹がすいているわけでもなく、ただ落ち着くみたいなんですが。そろそろ虫歯も気になりますし、私自身仕事を始めるので、夜中の授乳も卒業したいと思ってます。どんな方法で夜中の授乳をやめていったか、色んな経験談を聞かせてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

こんばんは。

私の娘も同じでした。
昼間はおっぱいを求めなくなったものの、寝付く時と夜中2~3回の授乳が続いていました。
昼間おっぱいを飲まなくなった時点で漠然とですが、
「1歳になるくらいには卒乳できたらいいなぁ」という希望があったので、
夜中に泣いて起きたら抱っこで寝かしつける練習をしました。
私の場合は、かわいそうでおっぱいをあげてしまうというよりも、
重い娘を抱っこでユラユラするのに疲れてしまって、20~30分が限界でした。
それでも、始めてから10日くらいすると、抱っこでも寝てくれる日がポツポツ出てきて、
2週間たつと、おっぱいはいらなくなりました。
1歳になる数日前に、夜中のおっぱいも卒業することができました。

完全に卒乳したあとも、1ヶ月間くらいは夜中に何度か目が覚めて泣くことはありました。
でも、同じ布団に入れてあげて抱きしめたり、
布団の上からトントンすれば泣きやむようになりました。
習慣的におっぱいがあると、おっぱいが恋しくて泣きますが、
おっぱいが習慣でなくなってしまえば、数日で忘れてしまうみたいです。
    • 0

二人の母です。

夜の授乳はつらいですよねぇ。

二人とも、先に夜間断乳をしました。いずれも9~10ヶ月あたりでした。
泣いても、抱っこしないで、もちろんおっぱいはあげないでトントンする。
最初は泣きます。1時間ぐずぐずしてました。あ~おっぱいあげちゃえばまたすぐ
寝るのになぁってこっちがしんどかったです。

でも、3日くらいでトントンすれば寝るようになり、1週間で夜は起きなくなりました。

昼間はほしがるだけあげてましたが、それも1歳半で二人とも断乳しました。
ばいばいしようね~って何度も説明して、おっぱいに寄ってきても抱っこだけして
「バイバイだからね」って。これも泣きました~。1週間くらいかかりました。
でも、お母さんさえ踏ん張って絶対にあげない、と頑張れば、子供はあきらめます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夜中の授乳をなくすと、起きなくなる子が多いんですね。そおなってくれると助かります。

それまでは私が意志を強く持って、息子と格闘したいと思います。

ありがとうございますm(__)m

こんにちは

ちょっと可哀想に思えるかもしれませんが
これも習慣ですので
やらない事です。
泣こうがどうしようが、しらんふりで背中トントンで
お母さんは目を空けず、寝てるふりです。
諦めて寝てくれます。
昼間、卒乳しているなら肉体的には必要無いハズですから
徐々にお互いに慣れていきます。
良く頑張りましたね。
うちは、良く寝る子だったので
夜中の授乳なんて、長い子でも半年ぐらいまでで楽でした。
いや、もしかしたら私が起きないので早々に諦めたのかもしれませんが??
夜は眠る時間と早く学習してもらいましょう。
1週間ぐらいの我慢です。
そしてやり始めたら決して妥協しないこと!
親が負けたら、
泣けば我儘が通る!を学習します。
年齢を重ねるにつれ、手に負えなくなります。
小さいうちから、親がホントにダメと1回決めた事は曲がらない!と理解させましょう。
子供もアホじゃないので、無駄な事はしなくなります。
その分、昼間に抱っこしたり褒めたりしてあげましょう!
ニッコリ笑って、ナデナデ「お兄ちゃんになったねー!」です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。親がしっかりしないと!
しばらくは睡眠不足覚悟で頑張りたいと思います。

背中を押されました。ありがとうございますm(__)m

うちは昼も夜も飲む状態から、1歳2ヶ月の時に断乳しました。

まず準備として、夜最初に寝かせる時の授乳をやめました。可哀想だけどひたすら泣かせて泣き疲れて寝るのを待つ感じです。夜中に目が覚めたときは、飲まずに寝られるようならそのままにして、完全に目が覚めて泣いてしまった時はあげてました。

仕事復帰はすでにしていたので、金曜日の朝を最後に断乳することにして、金曜日は保育園に車で迎えに行ってそのまま主人の実家に行きました。確か、3連休だったので月曜日まで主人の実家にいましたが、環境が変わったこともあって、他のもので気を逸らしたりしているうちに何とか3日過ぎました。(おっぱいを欲しがって泣いたと思ったのは1回くらい)
ちなみに、お風呂は主人担当にして、絶対に見せないように気をつけてはいました。

自宅に戻ってから3日間くらいは、やはり夜寝る時に欲しがって泣きましたが、寝たふりで泣かせておいたら私に抱きついて寝る、という寝方を自分で覚えたようで、それから添い寝生活になりました(今1歳9ヵ月です)
後3ヵ月で下の子が生まれるので、また寝方を変えなきゃいけないのですが、どうなりますか。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は泣き疲れて寝ることがないんです…。でも自分で寝てくれるようになると嬉しいですね(^^)先は長いと思いますが、頑張ります!

ありがとうございますm(__)m