一歳になったばかりの息子がいます。産まれた時から一年間、毎日夜中2~3回起きては添い乳して寝かして…の繰り返しです。ひどい日は30分、1時間置きの時もあります。寝かしつけの時も、ずっと添い乳でしたが、最近やっと抱っこや添い寝で寝てくれるようになりました。離乳食もよく食べて、食後のおっぱいも欲しがらず、昼間は完全に卒乳しています。でも夜中の授乳だけはやめられません。授乳せずに抱っこで寝かそうとしても、暴れて泣き止まず、最終的に可哀想になって添い乳してしまいます…。何をしても泣き止まないのが、おっぱいをくわえるとピタッと泣き止みます。特にお腹がすいているわけでもなく、ただ落ち着くみたいなんですが。そろそろ虫歯も気になりますし、私自身仕事を始めるので、夜中の授乳も卒業したいと思ってます。どんな方法で夜中の授乳をやめていったか、色んな経験談を聞かせてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

私の娘も同じでした。
昼間はおっぱいを求めなくなったものの、寝付く時と夜中2~3回の授乳が続いていました。
昼間おっぱいを飲まなくなった時点で漠然とですが、
「1歳になるくらいには卒乳できたらいいなぁ」という希望があったので、
夜中に泣いて起きたら抱っこで寝かしつける練習をしました。
私の場合は、かわいそうでおっぱいをあげてしまうというよりも、
重い娘を抱っこでユラユラするのに疲れてしまって、20~30分が限界でした。
それでも、始めてから10日くらいすると、抱っこでも寝てくれる日がポツポツ出てきて、
2週間たつと、おっぱいはいらなくなりました。
1歳になる数日前に、夜中のおっぱいも卒業することができました。

完全に卒乳したあとも、1ヶ月間くらいは夜中に何度か目が覚めて泣くことはありました。
でも、同じ布団に入れてあげて抱きしめたり、
布団の上からトントンすれば泣きやむようになりました。
習慣的におっぱいがあると、おっぱいが恋しくて泣きますが、
おっぱいが習慣でなくなってしまえば、数日で忘れてしまうみたいです。
    • good
    • 0

二人の母です。


夜の授乳はつらいですよねぇ。

二人とも、先に夜間断乳をしました。いずれも9~10ヶ月あたりでした。
泣いても、抱っこしないで、もちろんおっぱいはあげないでトントンする。
最初は泣きます。1時間ぐずぐずしてました。あ~おっぱいあげちゃえばまたすぐ
寝るのになぁってこっちがしんどかったです。

でも、3日くらいでトントンすれば寝るようになり、1週間で夜は起きなくなりました。

昼間はほしがるだけあげてましたが、それも1歳半で二人とも断乳しました。
ばいばいしようね~って何度も説明して、おっぱいに寄ってきても抱っこだけして
「バイバイだからね」って。これも泣きました~。1週間くらいかかりました。
でも、お母さんさえ踏ん張って絶対にあげない、と頑張れば、子供はあきらめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夜中の授乳をなくすと、起きなくなる子が多いんですね。そおなってくれると助かります。

それまでは私が意志を強く持って、息子と格闘したいと思います。


ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/04/26 23:23

こんにちは


ちょっと可哀想に思えるかもしれませんが
これも習慣ですので
やらない事です。
泣こうがどうしようが、しらんふりで背中トントンで
お母さんは目を空けず、寝てるふりです。
諦めて寝てくれます。
昼間、卒乳しているなら肉体的には必要無いハズですから
徐々にお互いに慣れていきます。
良く頑張りましたね。
うちは、良く寝る子だったので
夜中の授乳なんて、長い子でも半年ぐらいまでで楽でした。
いや、もしかしたら私が起きないので早々に諦めたのかもしれませんが??
夜は眠る時間と早く学習してもらいましょう。
1週間ぐらいの我慢です。
そしてやり始めたら決して妥協しないこと!
親が負けたら、
泣けば我儘が通る!を学習します。
年齢を重ねるにつれ、手に負えなくなります。
小さいうちから、親がホントにダメと1回決めた事は曲がらない!と理解させましょう。
子供もアホじゃないので、無駄な事はしなくなります。
その分、昼間に抱っこしたり褒めたりしてあげましょう!
ニッコリ笑って、ナデナデ「お兄ちゃんになったねー!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。親がしっかりしないと!
しばらくは睡眠不足覚悟で頑張りたいと思います。

背中を押されました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/04/26 23:17

うちは昼も夜も飲む状態から、1歳2ヶ月の時に断乳しました。



まず準備として、夜最初に寝かせる時の授乳をやめました。可哀想だけどひたすら泣かせて泣き疲れて寝るのを待つ感じです。夜中に目が覚めたときは、飲まずに寝られるようならそのままにして、完全に目が覚めて泣いてしまった時はあげてました。

仕事復帰はすでにしていたので、金曜日の朝を最後に断乳することにして、金曜日は保育園に車で迎えに行ってそのまま主人の実家に行きました。確か、3連休だったので月曜日まで主人の実家にいましたが、環境が変わったこともあって、他のもので気を逸らしたりしているうちに何とか3日過ぎました。(おっぱいを欲しがって泣いたと思ったのは1回くらい)
ちなみに、お風呂は主人担当にして、絶対に見せないように気をつけてはいました。

自宅に戻ってから3日間くらいは、やはり夜寝る時に欲しがって泣きましたが、寝たふりで泣かせておいたら私に抱きついて寝る、という寝方を自分で覚えたようで、それから添い寝生活になりました(今1歳9ヵ月です)
後3ヵ月で下の子が生まれるので、また寝方を変えなきゃいけないのですが、どうなりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は泣き疲れて寝ることがないんです…。でも自分で寝てくれるようになると嬉しいですね(^^)先は長いと思いますが、頑張ります!

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/04/26 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中の胃の痛み

36歳 男です。

ここ数ヶ月、夜中(12時以降)になると胃が痛み、吐き気があります。

以下状態を箇条書きにします。

もどしても嘔吐物は液体に近いものが少しでるだけです。

寝ると、大抵は治っています。

以前は大食漢で、くどいものもよく食べましたが、
最近(症状が出始めてから)は控えめの食生活です。
それでも、症状は出る事が多いです。

お酒(缶ビール一本)でも飲むと症状が出やすく、ひどくなります。

お酒は少し飲みます。たばこは吸いません。

半年ほど前に失業して、まだ無職です。
私自身はあまり落ち込んでいないつもりですが、関係あるかも?



これはなにか病気なのでしょうか?
病院で検査するのが最善だとは思いますが、
その前に、似た症状の方がいればお話を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受診したくないなら、とりあえず胃薬でも。あと禁酒。

Q一歳半の息子が夜中に何度も起きます…。

一歳半の息子が夜中に何度も起きます…。

一歳二ヶ月で断乳に成功し、その後夜泣きも徐々に落ち着き始めていました。

が、最近夜中に何度も起きます。多い時には10回以上起きてると思います。

その時の様子は、足首と首の辺りを寝ぼけながらボリボリ掻いていて、見ると赤くなっていました。
今の季節は乾燥しやすいので、加湿器をかけて湿度にも気を付けたり、保湿もマメにしてあげています。

でも、痒そうです。お風呂上がりなども痒そうです。

皮膚科を受診した際に見て貰ったらあせもだと言われ、比較的弱いステロイドを処方させました。

私としては今は見た目もうっすらと赤い程度なので、赤ちゃん用の低刺激な乳液などで保湿をして出来るだけステロイドを使いたくないなぁと思っています。

ただ、最近もしかして何かのアレルギーで痒いのでは?と思い始めました。

離乳食を始めてから、卵に少し反応し口の周りが赤くなりましたが今は大丈夫です。

ただ、息子は気に入った物しか食べず、特にチーズが大好きで毎日朝に1円玉位のアンパンマンチーズを2個食べます。

毎日同じ物を与えるのってよくないのでしょうか…。

アレルギーは見た目に必ず何らかの形で出るものでしょうか…。

常に口の周りがヨダレが多いせいかブツブツが少しですがあります。

病院にも相談しようかと思っていますが詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

一歳半の息子が夜中に何度も起きます…。

一歳二ヶ月で断乳に成功し、その後夜泣きも徐々に落ち着き始めていました。

が、最近夜中に何度も起きます。多い時には10回以上起きてると思います。

その時の様子は、足首と首の辺りを寝ぼけながらボリボリ掻いていて、見ると赤くなっていました。
今の季節は乾燥しやすいので、加湿器をかけて湿度にも気を付けたり、保湿もマメにしてあげています。

でも、痒そうです。お風呂上がりなども痒そうです。

皮膚科を受診した際に見て貰ったらあせもだと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

湿疹のことはよくわかりませんが、夜中に何度も起きるのは暑いからではないでしょうか。体温があがると血流がよくなりかゆくなりますよね。

うちの娘も寒くてはと思いたくさん着せて寝かせていたときに何度も眠りが浅くなり起きては首の周りを掻いていました。2歳近くになり自分で暑ければ布団を蹴飛ばし、寒ければ布団にもぐることができるようになりましたが、それでも最近は気温もあがり暑いのか夜中に何度も起きては布団をけとばしています。

そのたびにこちらも起こされ、多い日には5回以上なんてこともあります。

赤ちゃんの皮膚は乾燥しているので保湿ももちろん大切ですが、衣類や布団にも着目してあげればもう少しぐっすり眠れると思います。

Q胃の痛み

胃の痛み

二日前からいきなり胃が痛み始めて
だんだん胃の痛みが激しくなってきています。

みぞおち部分が痛み
四六時中痛みがあります。

たまに引くのですが
時間は短く、すぐにまた痛みが戻ってきます。

考えられる病気となると
何があるでしょうか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みぞおち部分の痛みは胃とは限りません。
「心窩部痛」(しんかぶつう)と言いまして、
腹部全体の痛覚を感じる場所なのです。
代表的なのが虫垂炎です。位置的には明らかに違うのに
ここから痛み始める。
従って胃、十二指腸潰瘍を始め、
疑われる疾患は現情報のみでは無数にあります。

いま少し情報がほしいところです。

どんな事をすると特に痛むか、
今までどんな病気をしたことがあるか、便通はどうか、
ストレスはどうか、飲んでいる薬はあるか、食生活はどうか、
お幾つの男女どちらかとかわかると絞り込めます。

それととりあえずこちらを試してみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%97%9B%E7%82%B9

Q一歳の娘の夜中授乳について

現在一歳になった娘がいます。
最近、おっぱいの調子が悪く、マッサージに行きました。
そのマッサージをして頂いた助産師さんに、夜中2回程授乳で起きるので、娘がぐっすり寝てくれる方法を聞くと、授乳は添い乳をせず、授乳は夜中でもリビングで電気をつけてご飯を食べるのと同じようにすると、夜中におっぱいを探して起きる事は無いとの事でした。
また、授乳の終わりはほとんど飲んでなく、乳首をくわえているだけになったら、離してお布団でトントンすると良いとのこと。

実際試みたのですが、トントンは通用せず、、娘はくわえてる途中で離すと何時間も泣き叫び
今まで暗いところで授乳していたので、明るいと目を開けて様子が違うぞっとまぶしそうです。泣き止まないと、またリビングへ来ては授乳し、娘も疲れて寝てくれますが、朝の起床にも影響し、このやり方が良いのかわかりません。
断乳は歩けてから考えようと思っていますが、今の段階で夜泣きを無くすのは無理なのですかね…。
今まで添い乳で、私の身体も休めてたので、いきなり辛くなり、もう少し頑張った方がよいのか?
悩み質問させて頂きました。

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の息子の母です。

うちの場合は、夜の寝かしつけをおっぱいでするのをまずやめたら自然卒乳でき、結果夜起きなくなりました。
最初は泣きましたが、数日だけでしたよ。
やり方は、少し眠くなったかな~というくらいで、お気に入りのおもちゃや絵本などを寝室に持ち込み、豆電球だけつけた薄暗い中で一緒に遊びました。
おもちゃに飽きたら歌ったりとか、くすぐったりとか、お腹の上に座らせてお腹を上下させたりとか、色々気をひいて疲れさせました。
そうすると眠くってぐずっておっぱいくれ~ってなるので、心を鬼にしてひたすら歌う!
泣きながらそのうち寝てくれます…。
最初はちょっと可哀想だなぁと思いましたが、泣くのも3日くらいで、1週間もしたらねんねね~と言って一緒に布団に横になれば、10分くらいで勝手に寝てくれるようになりました。
今ではぐずることなく、布団の上でころんころんしながら勝手に寝てくれます。

注意点は、最初は全力で遊ぶ必要があるため、親も体力勝負です(^^;;
あと、なるべく抱っこはしないで、抱っこは最終手段にします。
だっこじゃないと寝てくれなくなると大変なので…。

最後の仕上げで、夜中喉が乾いて起きたときはストローマグなどで水分をあげるようにしてたら、一切夜起きなくなりました。

個人差もありますしおっぱいに執着がありすぎるとうまくいかないかもしれませんが、参考になれば。

1歳3ヶ月の息子の母です。

うちの場合は、夜の寝かしつけをおっぱいでするのをまずやめたら自然卒乳でき、結果夜起きなくなりました。
最初は泣きましたが、数日だけでしたよ。
やり方は、少し眠くなったかな~というくらいで、お気に入りのおもちゃや絵本などを寝室に持ち込み、豆電球だけつけた薄暗い中で一緒に遊びました。
おもちゃに飽きたら歌ったりとか、くすぐったりとか、お腹の上に座らせてお腹を上下させたりとか、色々気をひいて疲れさせました。
そうすると眠くってぐずっておっぱいくれ~ってなる...続きを読む

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Q2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きて

2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きてしまい、ギャン泣きでどうしたら良いのか困ってます。下の子は完全ミルクなので、夜中泣くと起きてミルクを作り、あげなくてはならず、渋々旦那に頼んだら「仕事して遅く帰ってきてるのに!」と文句を言われて不機嫌になりながらもあげてくれます。私ができればしたいのに、上の子が泣くのでできず。。上の子を泣かせて起こしたままミルクをあげるのが良いのかと考えながら旦那が下の子のミルクを終わるのを寝れずに待ってます。
旦那に頼まずに、上の子が起きないようにミルクをあげるにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで おんぶ紐…今は なんと呼ばれるのかしら 持ってらっしゃいますか?外出の時に 使うあれですが…。
もし持っておられるなら それを利用するか チャイルドチェアか…とにかく 赤ちゃんの体を固定できるものを用意して、ミルクは それらを使って授乳します。すると 片手が空きますね…片手で 上のお子さんをトントン たたいてあげるもしくは 手を握ってあげる これだけでも 落ち着くと思います。自分が赤ちゃんの存在で無くなってしまうような不安感が消えれば 落ち着いてきて お兄ちゃん?お姉ちゃん?になれるのです。
日ごろも 大変でしょうけれど 最大限 上のお子さんに時間を割いてあげて 頼りにしているアピールを 親がします。
手伝う事が何より楽しい時期ですから その変化や 手伝ってもらう事に「ありがとう」と感謝をされる事が喜びに変化してきます。
そうやって 上のお子さんは 赤ちゃんを卒業していきます。
本当に 行きつ戻りつなので 大変です。でも それは 親も楽しめますよ。上のお子さんの成長は ハイスピードで起きますので 観察をしていると目を見張ることでしょう。しっかりとついていって 的確に認めてほめてあげることを繰り返してください。
より あなたの素敵なサポーターへと成長してくれます。
子育てを 上のお子さんも巻き込んで行うのです。
上手に 味方につけてくださいね。その子の個性もあるので 出来る事がそれぞれですが、出来た事へのオーバーなほどの親の喜ぶ顔は何よりのご褒美となります。調子に乗って 頼みもしないのにほめてほしくてすることも出てくるでしょう。
あなたが 自分の精神状態をフラットに持てる事が条件ですが、現在の泣きたい気持ちにはならないと思いますよ。
現在は どちらも 同じ時間にあなたを必要としてますね…それが すこしづつ 変化し減ってきます。新たな悩みとともに 今の悩みは消えていくようにできているのです。
悩みは 次へのステップ。
親も子も 成長をしている証です。
頑張りすぎず 楽しみましょうよ…。
今の時間は 戻ってきません どうか 大切に…。
やっただけの結果と 思い出といううれしい副産物が待ってます。

ながながと 失礼いたしました。
私も含め 大なり小なり 皆 同じように 経験し たくましく 子供に育ててもらっています。(子供によって 私たちは親にしてもらってる…(^^)/)あなただけではない…大丈夫できます。
自分の底力を信じてくださいね。

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで ...続きを読む

Q胃の痛みと軽い吐き気

胃の痛みと軽い吐き気

今日の午前中から急に、胃のあたりに違和感がありました。
お昼前ぐらいから胃の痛みと吐き気が段々強くなってきて、昼食も残してしまいました。
今までにこんなことになったことは一度もありません。

この症状からどんなことが考えられますでしょうか。
今昼休みですが、会社を早退して病院に行くべきか悩んでいます。
とりあえず、胃薬だけ飲みました。

Aベストアンサー

こんにちは

早めに病院に行った方がいいと思います
お大事に

Q授乳のタイミング 授乳のタイミングが分かりません。生後1ヶ月と少しになる者です。 1ヶ月過ぎた、一

授乳のタイミング

授乳のタイミングが分かりません。生後1ヶ月と少しになる者です。
1ヶ月過ぎた、一昨日ぐらいから突然、起きている以外常に口をぱくぱくさせています。
一昨日は口ぱくぱく→おむつ→授乳→途中寝てしまう→起きる→口ぱくぱく→おむつ→授乳と言う感じで最長で2時間、この繰り返しでこの後寝ても1時間程。夜は3時間くらい眠ってくれましたが、起きたらまた1時間程繰り返し。。
授乳の途中でむせて、戻すこともあったり、それでも飲みたがりました。
その日はおしっこ16回、うんち2回出ています。
と思えば次の日、前日が寝不足だった為か頻回は減り、夜中は4時間以上寝ていました。
日中は口ぱくぱく→おむつ→抱っこ→寝る 時もあれば、口ぱくぱく→おむつ→抱っこ→泣く→授乳→寝る 1時間後に起きるって感じでした。 もちろん泣く→おむつ→抱っこ→口ぱくぱく→授乳の時もあり、泣いて訴えることもあります。
昨日も同じ感じでした。
1時間後に起きてしまうので母乳が足りてないのかなと思ってしまったのですが、私が咥えさせるのもまだ下手なのもありますが、だいたい授乳が終わると少し口からこぼれてます。

夜中に4時間近く寝てくれるのはとても助かってます(;_;) 寝てる時はおむつを替えても起きない程眠ってくれています。。。
口をぱくぱくさせて運動している?みたいな記事も読んだのですが、結局口ぱくぱくしてるのを30分くらい放置してると泣いて授乳です。だったら最初から口ぱくぱくの時点で授乳すれば良いんじゃないかなと思ったり、、、。何だか良くわかりません(;_;)
良くわからなくて当たり前なんでしょうが、不安です(;_;)
口ぱくぱく以外にも質問があります。

・1ヶ月なんでリズムはこう言うものなのでしょうか?
・良く言うように3ヶ月程経てば整うのでしょうか?
・泣いたら授乳じゃ遅いと言いますが今の私の授乳までのペースじゃだめでしょうか?

教えてください。。

授乳のタイミング

授乳のタイミングが分かりません。生後1ヶ月と少しになる者です。
1ヶ月過ぎた、一昨日ぐらいから突然、起きている以外常に口をぱくぱくさせています。
一昨日は口ぱくぱく→おむつ→授乳→途中寝てしまう→起きる→口ぱくぱく→おむつ→授乳と言う感じで最長で2時間、この繰り返しでこの後寝ても1時間程。夜は3時間くらい眠ってくれましたが、起きたらまた1時間程繰り返し。。
授乳の途中でむせて、戻すこともあったり、それでも飲みたがりました。
その日はおしっこ16回、うんち2回出ています。
と思...続きを読む

Aベストアンサー

母乳ならほしがるだけあげていいです。
でも、パクパクしてるからって欲しいとは限らないです。2ヶ月もすればどうしたいのかわかるようになると思いますよ。
おしっこうんちも十分出てる、口からこぼれたり吐いたりするなら母乳は出てますからそこは問題なし。飲めてもいると思います。
赤ちゃんはまだお腹いっぱいの感覚がないので、くわえさせればとりあえず飲みます。それで胃のキャパを超えてしまい吐くんです。その感じだと、左右10分ずつ飲ませて2~3時間はもつんじゃないかなぁ。
パクパクした状態で「30分も」泣かないなんて、そりゃお腹すいてるんじゃないと思います。お腹すいてたらすぐ泣くしすぐ欲しがります。そりゃ赤ちゃんなんだし、起きてる状態で30分放置されてたら、お腹すいてなくても抱っこしてほしくて泣きます。まだ一人で遊べないんですから。パクパクは癖とか個性の可能性もあるかも…かわいいですね。
お腹すいて泣くまで授乳は待ってみましょう。泣く前にあげると、お母さん自身もお腹がすいてる時の赤ちゃんの泣き方がずっとわからないままですし、赤ちゃんもずっと満腹状態です。
夜寝てくれるなんてえらいです!昼間たくさん飲んだりかまったりしているから、夜寝てくれるんでしょうね。
あなたの場合授乳は一日8~10回くらいで大丈夫そうな気がします。

母乳ならほしがるだけあげていいです。
でも、パクパクしてるからって欲しいとは限らないです。2ヶ月もすればどうしたいのかわかるようになると思いますよ。
おしっこうんちも十分出てる、口からこぼれたり吐いたりするなら母乳は出てますからそこは問題なし。飲めてもいると思います。
赤ちゃんはまだお腹いっぱいの感覚がないので、くわえさせればとりあえず飲みます。それで胃のキャパを超えてしまい吐くんです。その感じだと、左右10分ずつ飲ませて2~3時間はもつんじゃないかなぁ。
パクパクした状態で「30分...続きを読む

Q失恋から胃の痛みがおさまりません。 医者に行け!以外で何が改善する方法はありますか?

失恋から胃の痛みがおさまりません。

医者に行け!以外で何が改善する方法はありますか?

Aベストアンサー

失恋の痛みは、時間しか解決して
くれません。
なので、今は辛くて、胃が痛いかもしれませんが、薬
なのど飲まずに我慢してください。
そして、辛い時は、「笑い」も特効薬なりますから、自分が
楽しく、そして、ハッピーになれることを無理にでもしてください。
なかなか失恋すると立ち直ることは、困難かと思いますが、これを
乗り越えれば、絶対にもっともっと良いこと、すなわち出会いが待って
ますから、この辛い経験を乗り越えてください。
私も、昔に大失恋して、失意のどん底にいましたが、それを乗り越え、もっとも
っと幸運な出来事に遭遇しました。
人生なんて、山あり谷ありですからね。

Q一歳半の断乳について 我が家の娘はまだまだ卒乳する気配もなく朝 昼 夜は必ず授乳してます。普通に3食

一歳半の断乳について
我が家の娘はまだまだ卒乳する気配もなく朝 昼 夜は必ず授乳してます。普通に3食モリモリ食べますが、歯もしっかり生え揃ってるんで、歯が痛くて自分の歯を食い縛りながら授乳する日々が辛くなりました...娘がすくすく元気に育っていくのを見ていると 断乳の決断ができずに困ってます(>_<)

Aベストアンサー

64歳主婦です。

私の娘の下の男の子は、今、3歳半ですが、

夜はまだ飲んでるみたいですよ。

栄養を摂る、、というより、「母親の愛情と、精神的安定」を

求めているようです。

上のお姉ちゃんは、今年、小学1年生ですが、この子も

3歳過ぎまで夜はおっぱいを弄りながら寝てました。

私も、3人育てましたが(3人とも、30代の社会人)、

3人とも3歳過ぎまで、おっぱいを「飲む」というより

おっぱいに触りながら安心して眠っていましたね。

今の人は、随分早く卒乳させるのでびっくりです。

昔は、小学校に入っても、学校から帰ってくると

いの一番に母親のおっぱいをしゃぶっていたものですが、、。

1歳ちょっとで、母親のおっぱいから引き離すのは、

子供の精神的なものを考えても、大丈夫なのだろうか?と

心配になります。

無理やり、おっぱいから引き離さなくても、少しづつ

「何時までも、母親のおっぱいを飲んでたら恥ずかしい」と

自然と思うようになりますから、無理やり引き離さなくてもいいのでは?

おっぱいを歯で噛まれたら、お子さんの鼻をギュッとつまんで

息をさせないようにすれば自然と口を開けますよ。

そういうことを何回かしてると、「歯でおっぱいを噛むと鼻をつままれる

と勉強しますから、噛まないようになりますよ。

この3歳半の孫に、わざと

「えっ、まだ、おっぱい飲んでるの〜、、?

恥ずかしいー」と大げさに言うと、恥ずかしそうにしてますから

自分でも、何時までもおっぱいを飲むのは恥ずかしいこと、、と

いうことは分かってるみたいですよ。

昔はよく「嫁さん、もらう頃まで飲んではいないよ」と

言ってたものです。

どうして、そんなに早く、卒乳させたいのですか?

64歳主婦です。

私の娘の下の男の子は、今、3歳半ですが、

夜はまだ飲んでるみたいですよ。

栄養を摂る、、というより、「母親の愛情と、精神的安定」を

求めているようです。

上のお姉ちゃんは、今年、小学1年生ですが、この子も

3歳過ぎまで夜はおっぱいを弄りながら寝てました。

私も、3人育てましたが(3人とも、30代の社会人)、

3人とも3歳過ぎまで、おっぱいを「飲む」というより

おっぱいに触りながら安心して眠っていましたね。

今の人は、随分早く卒乳させるのでびっくりです。

昔は、小学校...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報