Office2010で作成した文書にアクセントを付けるために、下線を引きます。デフォルトでは、黒ですが、これを他の色に固定(赤に)に出来ますか。その都度、変更しています。Excel2010の下線も出来れば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2の回答者です。



コマンドマクロの登録方法は、意外と簡単ですよ。
参考サイトを見ると以前のバージョンと似てるみたいなので。

マクロを登録するために、[開発]タブを表示します。
こちら↓は動画付きの説明サイトですの参考にしてください。
http://www.word2010help.com/show-development/

[マクロ]ボタンから[マクロ]ダイアログを出します。
[マクロの保存先]を一覧から[コマンドマクロ]を選択します。
http://www.word2010help.com/shortcut-key-list/
[マクロ名]に「UnderlineStyle」と入力するとか、同じ名前の
マクロ名を探します。
[マクロの保存先]を[コマンドマクロ]から[作業中の ~ ~]や
[Normal.dotm(全文書 ~ )]のような名前に切り替えます。
[作成]ボタンを押すと[ VBE (Visual Basic Editor) ]という
編集画面に切り替わりますので

Sub UnderlineStyle()
'
' UnderlineStyle Macro
' 選択した文字列に下線を設定します。

 WordBasic.UnderlineStyle

End Sub

と書かれた内容の" WordBasic.UnderlineStyle "の部分を
以下の内容に書き換えます(コピー&ペーストでも可)。

'ここからが既定の下線+赤色の切り替えさせるもの 
 If Selection.Font.Underline = wdUnderlineNone Then
  Selection.Font.UnderlineColor = wdColorRed
  Selection.Font.Underline = wdUnderlineSingle
 Else
  Selection.Font.Underline = wdUnderlineNone
 End If
'ここまで

VBEの編集画面を閉じれば、[ U ▼ ]のコマンドをクリック
するだけで赤色の下線になります。
Wordを終了しても、テンプレートに保存されたものは有効
なので、セキュリティに関係なく利用できます。

関連サイト
http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/tips/tips_wd_000.h …

上記の設定は、あくまで[ U ▼ ]のコマンドを利用するとき
のみ有効なので、ショートカットキーである[ Ctrl+U ]キー
ではデフォルトの黒のままになります。これはコマンド名が
[ UnderLineStyle ]ではなく[ UnderLine ]のためのキー
に設定されたもののためです。

**********************************
ここからは、No.3の回答内容について一言。
補足への回答として書かれた内容だと、新規文書などで入力
した既定のフォントスタイルで、すべて赤い下線付きの文字
入力になってしまいますよね。下線のみの設定をアクセント
として使いたいことを希望しているのであって、すべてへと
下線付きのスタイルにしたいのではないと思いますよ。
その設定を紹介するとは思わなかったので、ビックリしてる
私です。
下線のショートカットキーでも有効な方法を提示してくると
思ったものですから。
    • good
    • 1

>すべてへと


>下線付きのスタイルにしたいのではないと思いますよ。
>その設定を紹介するとは思わなかったので、ビックリしてる私です。

解釈の相違でしょう・・・。

≫これを他の色に固定(赤に)に出来ますか

という、質問の回答です。
回答者同士で揉めても仕方ないことですし、質問者さんが帰ってこないかもしれません。この辺で・・・。(笑)
    • good
    • 0

1の回答者です。


enunokokoroさんに対しての・・・補足です。

添付画像のように
フォントダイアログボックスで、下線の色を赤に変え「既定値に設定」ボタンを押すし「normal.dotmテンプレートを使用したすべての文書」にチェックを入れます。
「Office2010の下線の色について」の回答画像3
    • good
    • 0

Office2010になって、設定が変わっているのか知りませんが、


WordでもExcelでも下線の色のデフォルトは、フォントの色と
同じ色になるのだと思いますが。

文字列に指定されているフォントの色と同じ色の下線の色へと
設定されてしまうと思います。
下線のコマンドや[ Ctrl+U ]キーでのショートカットキーで
設定される色はどのバージョンでも基本的には同じだと思う。

No.1の回答者さんは、Word2010ではテンプレートの書き換え
することで、可能なように書いていますが、どのように設定を
すれば可能なのでしょうか?

Wordでの下線[ U ▼ ]のコマンドは[ UnderLineStyle ]が
配置されていますが、これを簡単に書き換えることができると
思えないのです。Wordが起動中であれば保存されていることは
ありえますが、一度Wordを終了すると解除されてデフォルトに
戻ると思うのですよね。Word2010では違うのかしら?

私はWord2010を使ったことがないので、上記内容は不確かな
情報ですが、Wordではコマンドマクロを書き換えるしか方法
はないと思っていました。

Excelでは下線の色とフォントの色は同じになる仕様なので、
下線の色だけを変更することはできないと思います。
オートシェイプを配置するとかぐらいしかないみたいですよ。

Wordのコマンドマクロについては、Word2010で可能かどうか
私には断言できないのですが、下記をテンプレートに登録する
ことで一応デフォルトの横取りができるかと思います。

b UnderlineStyle()
'
' UnderlineStyle Macro
' 選択した文字列に下線を設定します。
'
'これが既定の内容
' WordBasic.UnderlineStyle
'
'ここからが既定の下線+赤色の切り替えさせるもの 
 If Selection.Font.Underline = wdUnderlineNone Then
  Selection.Font.UnderlineColor = wdColorRed
  Selection.Font.Underline = wdUnderlineSingle
 Else
  Selection.Font.Underline = wdUnderlineNone
 End If
'ここまで
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。Word起動中は、変更が保持されますが、終了するとデフォルトに戻ります。プログラムは私の手に負えません。使用上は支障ないので当面このままにします。

お礼日時:2011/04/25 22:45

2010は変更したものを規定にしても標準テンプレート(normal.dotm)の変更をしないとすべての文書に反映されません。


やり方は↓を参考に、あらかじめ下線の色を変えたものを変更してください。

Normal.dotm テンプレートを変更する
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。試してみましたが、上手くいきません。使用上は支障ないのでこのまま使います。

お礼日時:2011/04/25 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードのアンダーラインの色の変え方

Word X for Macを使っています。
テキストに赤いアンダーラインをつけたいのですが、ラインの色の変え方がわかりません。

Windowsでワードを使っている父にたずねたところ、「ツールバーにある「U」のボックスをクリックすると自然にナミセンや二重線などといっしょに色つきのアンダーラインが選択できるようになってないか?」と言われたのですが、なっていません…。

「右クリックしたら出てくるのでは?」とも言われましたが、Macのマウスには右クリックというものもありません…。

どうやったらアンダーラインに色を付けることができるのでしょうか?どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ウインドウでは、
下線を引く文字を範囲指定して、書式-フォント(でフォントのダイアロクウインドウが開きその中に)-下線(下線の種類を選ぶ)-その隣に「下線の色」があり、その▼をクリックすると色パレットが出てきますのでそこで指定します。
Macでも同じでは?

QExcel2010で下線を引きたいのですが

文字の下に線を引きたいのでアンダ-ラインのボタンをクリックすると文字と同じ色になってしまいます。

文字とは違う色にすることはできるのでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フォント装飾としてのアンダーラインは、色指定できません。
フォントと同じ色になります。
さらに例えば、1セルの中で文字の一部分のみに色をつければ、アンダーラインも文字の色と同じようになってしまいます。

図形として線を引くならば、セル内の文字の色には影響されませんが。

Qエクセルで文字訂正の横線だけ赤くしたい

お願いします。
エクセルで文字訂正をするセル書式(字の上に横線)がありますが、
赤ペンで訂正したように、文字色は黒のまま、横線だけ赤くする
ことはできるのでしょうか。

もちろん図形の赤い直線を上に置くことはできますが、
多数やりたいので、書式とかVBAがないかと思います。

どなたかご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次のようにすれば可能です.
1)赤線を引きたいセルを指定する
 バラバラに分散したセルを指定する場合はCtrlを押しながらクリックする.
 参考まで
2)書式→セル→パターン→パターンを順にクリックし,横線と色を指定し,OK を押す
上記で完了します.
2)の操作を繰り返す場合ツール→マクロ→新しいマクロの記録で簡単に一回の操作でできるようになります.

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QExcel2007で文字の下線の色を変えたくてヘルプで調べた通りに試し

Excel2007で文字の下線の色を変えたくてヘルプで調べた通りに試してみましたが一向に色変更が出来ず困っています。どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

Wordなら下線と文字の色を別々に指定できますが、Excelではできないようです。
 
> 図形から直線は、今やっている方法ですが、手間がかかる事と作業している画面と印刷した時の線の位置がずれていたりでなかなか手間取っています。
 
※「Shift」キーを押しながら、直線を描画すると簡単に水平線が描けます。
※ 長さを修正するには、図形を選択した時に表示される「描画ツール」の「書式」タブの「サイズ」で行います。
※ 図形のコピーは、図形を選択した状態で、「Ctrl」キーを押しながら「D」キーを押します。
などをお試し下さい。

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルの文章に波線(下線)を引きたい

何行かの文章の内、強調したい文章の列に波線の下線を引きたいのですが罫線の中に波線がなくて困っています。あまりパソコンに詳しくないので、すみませんが初心者にでも分かるように教えて欲しいのですが・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>強調したい文章の列に波線の下線を引きたいのですが

この機能は、ないです。
EXCELの罫線の種類には波線がありません。

オートシェイプとかで何とかなるかと思い、
調べてみましたが、ありませんでした。

残念ですが、これはどうしようもありません。

Qアンダーラインの太さを替えられますか?

普段エクセルでアンダーライン(下線)を「U」のアイコンをクリックして表示させているのですが、今まで細い線の一種類でしか表示させた事がありません。もともと一種類なのでしょうか?それとも他の作業手順により線を太くしたり、点線にしたりできるものなのでしょうか?
※あくまで「アンダーライン」に関してです。もし太さが替えられなければならないでアドバイスをくだされば有り難いです※

Aベストアンサー

目的のセルをクリックして→「右クリック」→「セルの書式設定」→「フォント」タブ→「下線」というところで、2重線と切換できます。

でも太さまでは・・・、オートシェイプの線を使って下線もどきで対応するしかなさそうですね。

ただし、フォントによっては位置がずれますので、位置調整が必要となります。

Qエクセルで挿入した画像を背面にしたい

 エクセルで画像を挿入し、その画像を背面にし文字を入力したいのですが、エクセルでは画像を背面にすることができず、困っています。

背面にする方法が無くても、なんとか方法があれば・・・・
セルの上に画像が乗っかっちゃっているので・・・・

何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

表示したい文字は、関数によって計算されて数字
なのでしょうか?

下記の方法でどうでしょう。
 1. セル(例えばA1)に関数を入れる
 2. 画像上の文字を入れたい部分にテキストボックスを
   作成する
 3. 2で作成したテキストボックスを選択したあと、
   数式バーのところに「=A1」を入力する
   (入力するのはテキストボックス内ではなく、
   数式バーなので注意!!)

そうすると、テキストボックスとA1セルの表示が同じに
なると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報