アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2でおすすめの車のゲームありますか?

1.レース用のコースを走るというのではなく、街をドライブする感覚のもの
2.実際に車を動かすのと感覚がなるべく近いもの
3.実際運転しているときの視点と同じ視点で運転できる

全てに当てはまらなくても、いずれかに当てはまれば大丈夫です。
優先順位としては、1→3です。
車に関しては全く知識がないのでそんなにマニアックなものじゃないほうがいいです。
ただ、これから免許を取るということもあり、これを機にちょっと車に詳しくなりたいなぁ程度の初心者です。

よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (9件)

根本的にはレースなのでドライブするというような作品は無いに等しいです。

1に関しては町を走る系等は、アウトロー的な荒っぽい内容の者が多いです(基本がレースゲームなので)。
まぁ、TestDriveUnlimited等ありますけどPS2じゃないし。

2に関しては、GT等シミュレータ系が近いといえば近いですが、あくまでそれっぽいってだけです。

3に関しても、PS3/XBOX360では結構座席視点の作品はありますが。PS2は処理能力的に問題があるのでなかなか・・・。
アウトモデリスタにドライバ視点があった様な気がしますが、うろ覚えなので断言しかねます。

ただ、総合的に考えると、GTシリーズ(特にGT4)が一番近いんじゃないかな。
バージョン違い等含め実在車両500台超収録されているというのが強み。(PS3のGT5は1000台超)
デモンストレーション走行をさせれば、その車に関連する歴史等が声付きで流れるし。
レース系のドラテクの基礎は学べるし。まぁ、日常運転では必要ない知識ばかりですが。
ただ、この辺りの知識はネットでも探せるので、買ってまで・・・という感じでも無いですが。

日常運転に必要な知識に関してはどんな作品でも、殆ど出てこないと思って良いです。
ゲームという関係上、絶対にエンストしないし、マニュアルでもクラッチ操作不要だし。
こっちの関係ならば、バス等で運ちゃんの操作の手際を見てる方が勉強になるし。

キャラゲーの類(イニD等)は車関連の情報が余り無い上、チューニング関連の説明もいいかげん(ゲームシステムベース)なので、雰囲気だけ。
知識を得るという点では、せいぜい多少の車種名とエアロメーカを知ることが出来る程度。
(逆にGTシリーズはエアロ系の情報が乏しい)
    • 0
この回答へのお礼

車に関心を持ちたいというのは、日常運転の知識(クラッチ操作など)を身につけたいというのではなく、車のパーツの名前を覚えたり、車種を覚えたり、ちょっとした車好きになりたいという意味です。
そういう意味では教えてくださったGT4は結構当てはまると思います!
実在車両500台超というのは最高ですね!実在車両というのはレーシングカーやスポーツカーなどのことですか?
一般家庭にあるような車とかもありますか?
デモンストレーション走行も魅力的です!
後、こういったゲームをやる際にはやはりハンドルコントローラーがあったほうが楽しめますか?
普通のコントローラーでは難しいなどということはありますかね。
詳しく教えていただきありがとうございます!

#1です。

> なにかお勧めのハンコンはありますか?

これを買っておけば間違いないでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

高いですね~><
検討してみます!
ありがとうございました!

> 実在車両500台超というのは最高ですね!実在車両というのはレーシングカーやスポーツカーなどのことですか?

> 一般家庭にあるような車とかもありますか?

むしろ、大半は一般家庭にあるような車種ですよ。
さらにGT4の凄いところは、ほぼ、全ジャンルにおいて網羅していると言う点。

他のレース系ゲームでは、まず収録しないムーブ等の軽自動車も多数収録されているし、
4輪自動車の起源となる車も収録されています。

ミゼット2などのオート3輪とかも収録されています。
また、当時市販されていなかった車のコンセプトカーや、GTとのタイアップ車種、ルマン耐久カー等の、
本格的なレーシングカーも収録されています。
さらにはイニD原作者の愛用モデルのトレノも収録されていたり、そういうレアリティ的な部分は、GT5を超えていると言って良いです。

単なるレースバカではなく、本当に車好きならかなりの良作。
ただ、欠点として、これだけのデータを詰め込みに詰め込んでるので、PS2用ディスクの限界ギリギリまで使っています。
その為、PS2の状態等によっては、上手く読み込めなかったり等のトラブルも多かったソフトです。
(まだDVD時代だし。)

> 後、こういったゲームをやる際にはやはりハンドルコントローラーがあったほうが楽しめますか?
> 普通のコントローラーでは難しいなどということはありますかね。

この辺、自分がハンコンを持たないので何ともといったところですが、有ったほうが良いでしょうね。
アナログ入力とは言え、一般コントローラでは、微妙な調整というのは結構難しいと思いますし。
特にアクセルの開度の調整は一般コントローラでは困難すぎるし。
ただ、全然プレイできないってレベルではないです。
    • 0
この回答へのお礼

大半は一般家庭にあるような車種なんですか!!
かなりGT4に傾いてきました!
ただ、PS2の状態によってはという話がちょっと気になりました><
やはり一般コントローラーでは難しいんですね。
ハンコン欲しいですが、高いし、店にはおいてあるのを見たことがないのでその辺が難点です><
5000円以内で十分なレベルのものがどこかにないですかね。
あとは置く場所などの問題がありますが。
でもゲーム自体にはかなり魅力を感じ始めたので、おそらくGT4を買うことになると思います。
ありがとうございます<(_ _)>

#1です。

> グランツーリスモは初心者でも抵抗なく遊べますか?
大丈夫です。

ハンドル型のコントローラーがあった方が操作は楽です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
それを聞いて安心しました!
ハンドルコントローラーはあったほうがいいのですか。
値段が張るのと、なかなか店においてないっていうのが難点です><
なにかお勧めのハンコンはありますか?
お勧めでなくても、十分なレベルのものを教えていただけたら幸いです。
何度もご回答くださって本当にありがとうございます!

車に関心を持ちやすいゲームということで、

「首都高バトル」シリーズなんていかがでしょう?
いろんなメーカーの車を自由に改造して遊べるのでオススメですよb
    • 0
この回答へのお礼

首都高バトルもちょっと調べて見たのですが、希望していたものに近いです!
車に関する知識はゼロに等しく、改造といわれても何がなんだかよくわからないと思うのですが、
やっていけばそれなりに詳しくなっていくものでしょうか?
それとも元々車好きで車種を結構知っていたりする人とかじゃないと向かないでしょうか?

2に当てはまると思います。

エンスージア
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83 …

http://www.famitsu.com/game/event/1150763_1114.h …

他のゲームにはああまりない、アルフォードとかワゴン車も運転できます。
    • 0
この回答へのお礼

amazonのレビューを読んでみましたが、挙動は本当にリアルなようで、2にはどんぴしゃに当てはまりますね。
ただ、リアルすぎて車の知識ゼロの素人にはもしかしたら難易度高めかなとも思うのですが、まぁそんなことを言ってはどのゲームも一緒ですね。
かなり興味を持ちました!ハンドルコントローラは必須のようですね。
検討してみます!

3は当てはまっているのかどうかわかりませんが、GTAシリーズであれば1,2に当てはまっていると思います。

ただ、基本的にはアクションゲームなので好き好きあると思いますが。
GTAで検索すれば出ます。

実際に免許を取る予定でしたら、「免許をとろう」シリーズが一番だと思います。
教習がメインのゲームですが、現実さながらの試験がありますので勉強にもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
免許取得はあくまできっかけで、せっかくだから車に関心を持ちたいということで質問させていただきました。
ですので、免許取得には役立たなくてもゲームとして楽しめるものでしたら大丈夫です!
さっそく検索してみようと思います。

#1です。

> ただ、これから免許を取るということもあり、

所詮ゲームですから、自動車免許取得には全く役立ちません。

> これを機にちょっと車に詳しくなりたいなぁ程度の初心者です。

グランツーリスモ4の方が役立つと思います
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
グランツーリスモは初心者でも抵抗なく遊べますか?

免許取得に役立てようということではなく、せっかく免許を取るのだからそれをきっかけにちょっとでも車に関心が持てるようになれたらなぁ、という程度のことなので、役に立たなくてもゲームとして楽しめたら大歓迎です!

・頭文字D

・湾岸ミッドナイト
・Need for Speed

位しか、思い浮かびません。m(_ _)m
    • 0