ELECOMのWebカメラ、UCAM-DLU130HPNについてです。

映像チャットを楽しむ目的で購入したのですが、
デバイスが認識されず全く使えません。

まず説明書の手順に
『カメラをPC本体に接続するとタスクトレイに「新しいハードウェアが見つかりました」というメッセージが表示されます』
と書いてありますが、私のPCには「USBデバイスが認識されません」と表示されます。

USBポートには500mAが供給されています。
ちなみにWindous XPです。

色々と調べて試してみたんですが、いまいち解決策が見つかりません。

PC自体に問題があるのでしょうか?

どなたか教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

Security対策Tool等のStartUpMenuとかシステム構成のServiceとかの要素を一時的に休止されましても、DeviceManager画面上からの更新が捗らないのでしょうか?

若し其れが通用してくれないのでしたら、其の場合には、
ドライバのダウンロードとか他のPCへの接続による比較とかを試しましょう。

因みに其の結果の報告を下さると助かります。
    • 0

この手の問題は、本来ここではなく、カメラのメーカーにサポートを受けるべきです。

メーカーが保障してることですので。

その前に、基本的なことが記載されていなく、試しているのか、どうかですが・・・

1.
まず、XPはSP2 又は SP3ですね? 

2.
USBハブを使用してそこに指していますか? 使用している場合、ハブをはずし、

ここが肝心です、リブートしてから、ログイン後、安定した状態で、再接続してだめでしょうか?

なお、このようなデバイスのエラーの場合、試行するときは、リブートが必須です。

3.
「USBデバイスが認識されません」とメッセージが出た後、デバイスマネージャーではどうなっているのでしょうか?

! と言うアイコンと共に、不明なデバイスになっているのか、そうではなく正しくデバイス名が出て、ドライバーがロードされている状態でしょうか。その上で、無効になっているのでしょうか?

もし、どちらかとしても、一旦ドライバーを削除するか、デバイスを削除して、さらにリブートしてから(カメラのUSBを抜いてから)、ログイン後再度、指した場合はどうなのか?

4.
セーフモードで起動して、USBに接続した場合、どうなのでしょうか?
(通常PNPが起動されていないので、何も起きないはずです。 サービスの調整がつくレベルの知識があれば、そえを操作して、USBの認識を一つにする)

5.
他のUSBデバイスを全部外し、リブートしてから、その外したところに、カメラをつけた場合は?

その時、キーボードやマウスがUSBである場合、別な所に差す。又は、それはそのまま。
(なお、USBマウスやキーボードはPS2マウスなどの口のそばにあるUSBの口を使うのが通常です。それ以外だと動作しない場合や、不安定になる場合がある)

以上、サポートに聞くと必ず聞かれます。ここでも同じです。どうなんでしょうか?

上記が、だめであれば、70%の確立で、ハード(カメラ)側のクリテカルの問題です。故障の可能性があります。

または、パソコン側のUSBの、そのポートか、その周辺に問題があります。
    • 0