18歳1ヶ月の柴犬です。
去年まで毎年フィラリアの薬を飲ませてました。
今年も病院からはがきがきました。
今年から一人で歩けなくなり殆ど家の中で寝てます。
それでも足が弱るし本人も歩きたがるので1日トータルで2,3時間は庭に出てます。
今年は年齢的なことから薬を飲ませるか迷ってます。(高齢なので副作用が心配です。)
18歳以上の高齢犬を飼われていた方又は現在飼われてる方フィラリアの薬はどうしてましたか?
教えて下さい。周りにあまり18歳以上の犬がいないので聞けません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

難しい問題ですが、悩んでいる方も多い様です。


ある獣医師のHPでも取り上げられていたので、ご参考までに。

http://pet-kaigo.sakura.ne.jp/kangaeru/kangaeru3 …


18歳。
本当に大切に共に暮らしてきたのですね。

我が家では、そこまで生きていてくれた子は居ませんが、以前飼っていた子は癌が発覚した年もフェラリアの予防薬は飲ませていました。
24kgの雑種で、12歳。(13歳まで頑張ってくれました)
緑内障も発症してましたし、先天的に心臓も弱かったので癌の治療はしませんでしたが。
とにかく蚊の多い地域だったので。
最初の犬をフィラリアで亡くした後悔もあると思いますが……
個人的には、飲ませる方に賛成しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP参考になりました。

>本当に大切に共に暮らしてきたのですね。
はい。かなりの溺愛で家族もあきれてます。
できれば一緒にあの世に逝けたらなあと考えてます。

お礼日時:2011/04/26 06:21

16歳柴系わんこを飼ってます。


18歳だと副作用と高価、微妙になやむところですね。
いつもブログ村の高齢犬で勉強しているのですが、ずっと蚊帳にでも入っているなら心配ないですが
やはりさされる可能性がある限り みなさん飲ませてはいるみたいです。
うちはモキシデックなので比較的おだやかな薬(と私は思っている)飲ませ続けるつもりではいます。
狂犬病注射は免除になりましたが^^;
外にだと犬をよくみているとものすごく蚊がいっきに たかっている のでこわくなります。
もちろん2カ月分とか細かくもらいますが、体重は変化していると薬の量が変わるので要チェックですし。
蚊にさされてから発病するまでのサイクル期間とか考えてみたり、獣医に薬の強さを確認してみるのも
自己判断の参考にはなるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/25 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q犬のフィラリアの薬について質問します。 毎年4月〜11月までフィラリアの薬を飲ますんですが、今年ま

犬のフィラリアの薬について質問します。

毎年4月〜11月までフィラリアの薬を飲ますんですが、今年まだ飲ましてません。
飲ます前に血液検査が必要ですか?

Aベストアンサー

フィラリアに感染している犬がフィラリアの薬を飲むと副作用を起こす事があるので、血液検査が必要です。

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q犬のフィラリア予防薬について。 来月からフィラリア予防薬を始めるのですが うちには2.6キロ成犬、

犬のフィラリア予防薬について。

来月からフィラリア予防薬を始めるのですが
うちには2.6キロ成犬、1.3キロ4ヶ月のチワワ二頭がいます。

お友達にフィラリア薬はネットで買えるよと聞いたので調べてみました。
なかなか在庫がないようで、みつけられたのが
ダイロハート小型犬用体重〜11キロ未満という錠剤タイプでした。

2.6キロと1.3キロの子には容量が多いんではないかと思うのですが、調べていると多い分には問題ないとの動物看護士さんの意見もみつけたのですが…。

とりあえず一回分は病院で
(2.6キロの子はネクスガードスペクトラ11.3.
4ヶ月の1.3キロは体重が満たない為、アザバスカ錠23)貰いました。

ダイロハートは上限の体重は記載がありますが、下限はかかれていないので減らしてあげた方が良いのか…。

おわかりになる方がいましたらご回答お願いします。

ちなみに犬種はチワワです。

Aベストアンサー

通販のフェラリアの薬は体重制限がアバウトです。

実際獣医さんで1回目を処方されてもらっているなら、お分かりだと思いますが、
フェラリアの薬の体重は 5kg以下 5~7.5kg と細かく分量が分かれています。

言ってしまえば、ダイロハートだと、
10kgのゴーギーと1.3kgのチワワが同じ分量で与えることになります。

質問主さんも量が多いのでは、、、と感じているなら減らして与えるのが正解です。

どのくらい減らしたらいいのかわからないなら、検査した病院に
薬を持って行って聞くのもアリです。
素人だと判断できないですよ。体重に対しての薬の量なんて。

錠剤をハサミなどでカットし分量を減らすと思いますが、
以外と毎月同じ分量でカットするのも手間ですよ?

うちは2.9kgのピンシャーと1.3kgの老犬テリアがいますが、
通販で薬を買うと、何が入っているかわからないからって理由で絶対買いませんし、
そういったアバウトな体重表記なので、病院でもらったほうが
安心して予防につながります。

どちらにせよ、成犬であれば内臓の作りもちがうので、少し量を減らして与えて
様子をみてはいかがですか?

ただし。ベビーチワワ(1.3kgで4か月)だけでも、獣医さんのお薬のほうがいいと思います。
成犬とはちがうので・・・。

通販のフェラリアの薬は体重制限がアバウトです。

実際獣医さんで1回目を処方されてもらっているなら、お分かりだと思いますが、
フェラリアの薬の体重は 5kg以下 5~7.5kg と細かく分量が分かれています。

言ってしまえば、ダイロハートだと、
10kgのゴーギーと1.3kgのチワワが同じ分量で与えることになります。

質問主さんも量が多いのでは、、、と感じているなら減らして与えるのが正解です。

どのくらい減らしたらいいのかわからないなら、検査した病院に
薬を持って行って聞くのもアリです。
素人だと判...続きを読む

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q病気の老犬でもフィラリア予防は必要??

先日、愛犬のゴールデン・13歳が倒れ、検査の結果心不全でした
現在は毎日心臓の薬を飲んで、前ほどではないですが元気にしております。この調子で薬を調整していけば、しばらくは頑張ってくれるかという気もします。
ただ医師からは、年齢的にいつどうなっても・・・と言われています。
フィラリアは何年もかかる病気と聞きました。
昨年まではずっと予防してきましたが、このような状態でも予防したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、フィラリアの薬は正確に言えば予防薬ではありません。
蚊に刺されることでフィラリアの感染子虫が体内に入るのですが、内服薬を投与することによって子虫を駆除することができます。そうなれば成虫の寄生を防げるのでフィラリア症の発症を抑えることができるのです。
予防薬というより駆除薬です。

フィラリアは蚊に刺されなければ感染しませんから、絶対に蚊に刺される心配がなければ薬を飲ませる必要はありません。
しかし、犬の場合は日常的に散歩に行きますし、よほどの高層ビルでなければ家の中にも蚊は入ってきます。
感染する可能性はすべての犬にあると言えます。

感染子虫は犬の身体に入ると徐々に成長して7ヶ月ほどで成虫になります。
フィラリアは何年もかかる・・というのは成虫が肺動脈につまるほど多数寄生するには何年もかかるという意味でしょうが、それほど多くの虫体でなくても右心房と右心室をまたいで寄生すれば急性症を起こして急死することがあります。

フィラリアの薬は通常ほとんど副作用はありません。
種類によってはコリー、シェトランドシープドッグ等に禁忌の薬もありますが、ゴールデンなら特に心配ないと思います。
日常生活がそれほど問題ないくらい元気なのでしたら、やはり飲ませてあげるべきではないでしょうか?
せっかく心臓の薬が効いて元気にしているのに、フィラリアに感染させては可哀想だと思います。

まず、フィラリアの薬は正確に言えば予防薬ではありません。
蚊に刺されることでフィラリアの感染子虫が体内に入るのですが、内服薬を投与することによって子虫を駆除することができます。そうなれば成虫の寄生を防げるのでフィラリア症の発症を抑えることができるのです。
予防薬というより駆除薬です。

フィラリアは蚊に刺されなければ感染しませんから、絶対に蚊に刺される心配がなければ薬を飲ませる必要はありません。
しかし、犬の場合は日常的に散歩に行きますし、よほどの高層ビルでなければ家の中...続きを読む

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Qフィラリア(老犬)

うちの犬は16歳です。
フィラリアと言われました。
「末期なので虫を殺す処置をすると犬も死ぬことがある。呼吸を和らげる薬を毎日飲ます」
と言われたので、死ぬ恐れがあるなら和らげる薬をと思い飲ませています。
「正直長くはない。と言われました。」
でも最近は頻繁に咳き込むのが直らないんです。
苦しそうなので、辛いんです。
こんなに苦しそうなら安楽死させた方が良いのではないかと思うくらいです。このまま死ぬのを待つしかないのでしょうか・・。
どうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
 フィラリアの成虫を駆除する方法にはいくつかありますが、いずれもリスクが非常に大きく、16才のワンちゃんにお勧めできる方法は、残念ながら無いと言わざるを得ません。虫を殺すばかりか、ワンちゃん自身にも重大なダメージを与える可能性が非常に高いからです。
 大きなポイントは、咳の原因が本当にフィラリアだけに寄るものなのかを確かめ、適切な治療をすることです。フィラリアにとらわれ、他の病気を見落としていたのでは困ります。
 咳を治める薬にも効果の弱いもの、強いもの、いろいろあります。ワンちゃんにあった薬を探り、なるべく対症療法で穏やかに過ごせるようにしてあげるのがベストな選択ではないかと、私は考えます。

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q老犬 (柴犬)の夜鳴き

14歳になる柴犬ですが、大人しくほとんど吼えない犬だったのに
1ケ月ほど前から 吼えまくっています。
夕方頃から始まって3時間おきくらいです
おそらく おトイレに行った後吼えてるようです。
怖いくらい吼えて ワンワンキャンキャンいっています。
場所を変えたり 小屋を変えたり 明るくしたり色々しましたが
日に日に吼えます。
痴呆症とのことで 精神安定剤を処方してもらいましたが全く効いてないようです。
毎晩 近所迷惑なので申し訳なくて 辛いです。
犬も辛いだろうと思うと どうしてやっていいのやら
吼えると さすってあげたり散歩に行ったりして落ち着かせています。
おとなしい犬だったのに 辛いです。
このようなご経験された方 おられますでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にも1ヶ月前まで痴呆症の老犬(15歳・柴雑種♀)がいました。

うちの場合は下記のような感じの症状が1年くらいかけて徐々にでてきてました。(参考までに)
・物凄い食欲ですが食べても食べても痩せていく。
・朝昼はずっと眠ってる。
・起こしてオシッコさせに外に出してもボーッとしてる。
・ボーッとしてたかと思うと立ったまま寝てる事もある。
・夜になると起きてきてイキイキとしてる。
・深夜に室内徘徊を延々と始める。
・狭い場所や隙間に入っていき、挟まって動けなくなると助けを求めて妙な声で喚く。

まずはご近所の事を気にされてるようなので、手っ取り早いのは家の中にいれる事だと思います。
(室内での排泄の心配はオムツをつける事で解消できると思いますよ)

室内で自由に動き回れるようになると今度は深夜徘徊が始まるかもしれません。
うちの場合何も置いてない部屋があったので私はたまにそこで寝てました。
(他の家族が寝不足になってしまうため)
障害物がないのでグルグルグルグルずっと徘徊してます。
疲れるといつの間にか自分で座布団に戻り眠ってたようです。
静かになったと思うとたまに部屋の角に頭をくっつけたまま立って寝てるので抱いてって寝せたり。

どこで見たのか忘れましたが【お風呂のフタ(3個くらい)をガムテープでとめて徘徊場を作る】という方法もありました。

うちもそうでしたが『疲れるまで好きなだけ歩かせる』のも手だと思います。

うちは動けなくなると喚いてはいたものの吠えはなかったので力不足かとは思いますが、もしわんちゃんに何らかのストレスがあって吠えてるのなら解消に繋がるかもしれないので試してみてはいかがでしょうか。

もし家にいれられないのであれば日中あまり寝せないようにして(わんちゃんに体力あるようであればお散歩等遊んであげる)夜は疲れて寝るようにするとか。

悔いの残らないようにできる限りの介護頑張ってあげてくださいね。

我が家にも1ヶ月前まで痴呆症の老犬(15歳・柴雑種♀)がいました。

うちの場合は下記のような感じの症状が1年くらいかけて徐々にでてきてました。(参考までに)
・物凄い食欲ですが食べても食べても痩せていく。
・朝昼はずっと眠ってる。
・起こしてオシッコさせに外に出してもボーッとしてる。
・ボーッとしてたかと思うと立ったまま寝てる事もある。
・夜になると起きてきてイキイキとしてる。
・深夜に室内徘徊を延々と始める。
・狭い場所や隙間に入っていき、挟まって動けなくなると助けを求めて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング