アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充電の終わった日は寝ている間に充電をしようと思います
しかしそれってバッテリーに悪いことなんですか?
充電が終わってもずっとケーブルをさしていることです。
どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

 ・残量が1になってから充電したほうが良い


 ・充電しっぱなしだと寿命が減る
 ・過放電と過充電が充電池の寿命を縮める
等々の都市伝説的な噂が広がっていますが、これらは中途半端な知識を持つ人々が流した知ったかぶりの情報に過ぎません。
確かに過放電や過充電が電池に悪いのは確かですし、充電しっぱなしだと過充電するっぽくみえます。
ですが、中途半端な知識を持った素人が騒がなくても、そのようなことは開発会社は100も承知です。
携帯電話には充電しっぱなしにしても過充電にならないように、初めから充電制御回路が組み込まれています。
普通に使っている限りは、たとえケーブルを挿しっ放しにしても自動的に回路が切断されて、充電が止まるようになっています。
(その後、また電池が減ったら再充電開始するかしないかはメーカ次第)
携帯電話の充電制御回路は私の知る限りでも8年前にはすでに普通に組み込まれていましたので、いまある日本製の携帯電話で気にする必要はありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます
安心して使えます♪

お礼日時:2009/03/16 18:18

機種によります。



今の充電池は、途中で充電しても構いません。
過放電と過充電が充電池の寿命を縮めます。

新しい機種ですと、充電がいっぱいになると、
挿したままでも充電をストップするので過充
電になりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、
自分のはF-01Aなので大丈夫かな??
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/15 22:16

以前テレビで観た情報ですが、さしっ放しはバッテリーの寿命を早めるらしです。


ベストは、メモリが1つになってからが良いらしい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています