GWに離島に行きたいと思い以前、質問をさせて頂きその時に
一番人気だった”隠岐”に行く事が決定しました、

今の所は下記のように予定を考えていますが
工程の差し替えや変更した方が良い所があれば教えてください。

5月1日 大阪空港→隠岐空港→ホテル→ローソク島遊覧船→島後で宿泊
5月2日 西郷港→別府港→遊覧船→観光バス→別府港→知夫港→知夫で宿泊
5月3日 赤ハゲ山、赤壁、など散策してそのまま→知夫で宿泊
5月4日 知夫港→境港→JR特急→新幹線→ 大阪に帰る

車の運転が出来ないので遊覧船とか観光バスを組合してみました。

男の一人旅です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

隠岐好きなので、調べてみました。


http://www.oki-kisen.co.jp/userfiles/File/timeta …
2日目に別府→知夫の夕方の便は・・・あったかな?
せわしないので、2日目は西ノ島(別府または浦郷)泊りをおすすめします。
あとはほぼ完璧。知夫に丸一日かけるとこなんかなかなか通です。歩くことしかできないと思いますが。
ゴールデンウィークは混むので、早めに宿泊予約をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

>別府→知夫の夕方の便は・・・あったかな?
私も最初は解らずに知夫を諦めかけていたのですが
島と島を結ぶ地元の足? みたいな路線を見つけましたので
今回利用して見たいと思っています。 300円でした。

http://www1.ocn.ne.jp/~dozen/timetable/timetable …

>知夫に丸一日かけるとこなんかなかなか通です。
有り難う御座います。 隠岐に行くのは初めてですので楽しみです!

お礼日時:2011/04/26 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隠岐島から竹島は見えますか?

 隠岐にすんで居る方、また詳しい方教えてください。

 もし見えないなら、竹島と隠岐の中間点からではどうですか。

 隠岐の一番高い山の方から見る方が、海面に近い船から見るより有利でしょうか?

Aベストアンサー

 隠岐の赤ハゲ山( 標高 325m )から見える水平線は
約 68km 先と計算されます。竹島自体にも標高がある
のでもう少し遠くからも見えますが、実際に計算すると
隠岐からでは完全に水平線に隠れてしまうようですね。

 ちなみに、鬱陵島は標高が 900 m以上あることもあり、
なんとか竹島が見えなくもありません。それでも実際には
気象条件がすべて整い、そこに島があることを認識した
うえで、山頂のほうからギリギリ見えるかどうかといった
ところです。少なくても平地からはまったく見えません。

 計算については、詳しく紹介してあるページを見つけ
ましたので、ご覧になってください。

> 一番高い山の方から見る方が、海面に近い船から見るより有利でしょうか?

 これはもちろん、その通りです。海面から見た場合、
水平線はたった4km先でしかありません。

参考URL:http://toron.pepper.jp/jp/take/tizu/simulate.html

Q8月の始めの方に名古屋から島根県に家族で旅行に行こうと思ってます。島根

8月の始めの方に名古屋から島根県に家族で旅行に行こうと思ってます。島根県には朝、到着してその日は観光したいんですが、交通手段は何がいいと思いますか?

Aベストアンサー

レンタカーなど車がいいです。

Q隠岐への旅行

今度の11月の連休に二泊三日で隠岐へ旅行に行こうかと思っています。
場所を隠岐にしたのは夏に母が行き損ねたから今回いこうか?という程度で、今がいい時期なのかがよくわかりません。
秋の隠岐は観光にいい時期なのでしょうか?
また隠岐のお勧めの宿や観光スポットも教えてください。

Aベストアンサー

高速船は波高が2~2.5mで欠航になる様です
 本日は欠航になっております
 低気圧の動き次第だと思います

参考に(隠岐汽船)
 http://www1.ocn.ne.jp/%7Eokikisen/line2.htm

Q12月~2月迄の島根県(12月2月の愛知~島根間含)スタッドレスは必要

12月~2月迄の島根県(12月2月の愛知~島根間含)スタッドレスは必要ですか?


お正月に出産予定です。
島根県出雲市へ里帰り出産予定なのですが、現在中部地方在住でスタッドレスを持っておりません。
帰省予定は11月終わりor12月頭。
上の子の幼稚園入園の準備などがある為、2月末には島根を離れ自宅に戻りたいです。
帰省時や愛知へ帰る際にスタッドレスが必要か、また島根に居る間の私の行動パターンでスタッドレスが必要か教えてください。(あればベストなのは分かっていますが今回は必要かあったほうが良いが無くても大丈夫かでお答えいただければと思います。)

夫がスキーへ行くのでチェーンは持っています。
一応持って出かけるつもりでいます。


車で帰省する理由としまして
・実家は皆働きに出かけていて、1人1台車はありますが自宅に車があることはありません。
・普段生活するのに必要な場所へ行く場合(病院、必要な物の買い物など)公共交通機関も近くになく小さい子供を連れて何時間も妊婦が歩くのは不可能と考えている為。
・検診が週1となるので。
・タクシーで通院(検診含め子供が病気になった場合通院する等)や買い物へ出かけると凄い金額になりそうなので。
・荷物が車に乗せて持って移動できる。
・子供が電車や新幹線などで長時間座っていることが出来ない。(経験上30分が限界でこれが一番ネックです)



夫の運転で帰省し、夫はバスか電車で自宅へ戻ります。
陣痛時や緊急時、降雪の際の用事の時は勿論タクシーを利用するか家族が間に合えば家族に乗せて病院へ連れて行って貰います。
また私が雪道は相当長い間走っていないですし妊娠中や子供を乗せている為、雪が降ったり凍結した場合は車には乗りません。


今年は寒いかもしれないと言われているので、例年とパターンが違うかもしれませんが
例年の冬の感じでお答えいただければ幸いです。
また、早くから雪が降りそうであれば帰省を前倒しすることや自宅へ帰るのを多少遅くすることも考えます。


長くなりましたがよろしくお願いいたします。

12月~2月迄の島根県(12月2月の愛知~島根間含)スタッドレスは必要ですか?


お正月に出産予定です。
島根県出雲市へ里帰り出産予定なのですが、現在中部地方在住でスタッドレスを持っておりません。
帰省予定は11月終わりor12月頭。
上の子の幼稚園入園の準備などがある為、2月末には島根を離れ自宅に戻りたいです。
帰省時や愛知へ帰る際にスタッドレスが必要か、また島根に居る間の私の行動パターンでスタッドレスが必要か教えてください。(あればベストなのは分かっていますが今回は必要かあっ...続きを読む

Aベストアンサー

雪云々の問題以前に凍結がありますので、現地の人は紅葉が終わったら冬用タイヤに皆さん履き替えますね。雪は見えますから何とかなるんですが、凍結は見えませんからよっぽど危険です。また、移動に国道9号を使うなら雪は降らない(雨になる)事が多いのですが、中国道や国道9号でも兵庫県内は、やっぱり結構積雪があるんです。

チェーンは皆さん「積雪があって路面が見えないような時」にしか使いません。チェーンを巻くと速度が落ちて乗り心地が悪化しますので、豪雪など異常時以外には使わないようにして下さい。現地で交通の妨げになるだけでなく、切れたらにっちもさっちも行かなくなります。チェーンは「豪雪の時にスタッドレスの上に巻くもの」です。

質問の内容は「天気のいい時しか外出しませんが、12-2月は半そでで過ごせますか?」という質問に近いですね。やろうと思えば何とかなりますが、普通はそんなこと考えもしません。

Q隠岐島へ遠島を申し付ける。

江戸町奉行が隠岐島へ遠島を言い渡している例があります。
『御仕置裁許帳』に載っているそうです。
江戸からだと伊豆諸島の方が近いですが、なぜ遠くの隠岐島ですか。
罪状によるのでしょうか。

それから、ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、
罪人は、出雲までは陸路ですか、それとも江戸から隠岐の島まで直航の海路ですか。
隠岐島といっても島前、島後のどこへ送り込んだのですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暗礁に乗り上げて座礁気味の dayone でございます(><)
なので、ここは焦らずコーヒーブレイク^^

「(下段)副題?」に関しましては、
・GoogleBooks「流人 別府港」検索では、
『島根県の歴史(県史シリーズ32)/松尾寿ほか/山川出版社/2005』(241頁)
「…隠岐の別府港に到着するとまず島前・島後に流人を分け、
島後の流人はそのまま島後にむかうが、島前の流人は
別府村(隠岐郡西ノ島町別府)にある松江藩の島前代官所で流人受取事務をすませ、
村の流人数が村高にほぼ比例するような割合で村々へ配分…」だそうです。

「(中段)副題?」に関しまして、
1742年以前の江戸・隠岐間または江戸・大坂間の流人移送の
情報を探し求めておりますが、海路・陸路ともに情報に辿り着けません(><)

余談ではありますが、前投稿の
〇「瀬戸内海交通史の一節 : 竹原町政史料による/西村嘉助」
『社会科教育論叢 (2,3)/全国社会科教育学会/1955-02-28』(44-83頁)
に関する、「流人の行先は享和二年まではずっと隠岐嶋であったようであるが…
多少の不規則はあるが大体天草・薩摩嶋・五嶋・壱岐・隠岐の順で一回毎に変わっている。」
に関し、他で情報を求めたところ、
〇『大阪市史.第2巻/大阪市参事会編/大阪市参事会/大正3.8』
「第七期 寛政六年より天保八年に至る」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/980476/93
<93/530>(158・159頁) 大阪在勤及地附諸役 ・流人役
(一八)流人役二名
など同趣旨の記述が見つかります。
また、江戸後期の天草事例に過ぎませんが、
〇『大阪市史.第4上/大阪市編/大阪市/昭和2』
「御觸及口達/  天保三壬辰年」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1218205/520
<520/628>(998・999頁) ・流人船入札
[觸]四九八六 三月十七日
など『大阪市史 索引』を使えば、御質問の回答には直接結び付きませんが、
何項目かの「遠島、流人(船)」情報が得られます、片や江戸の情報は伊豆七島一辺倒…

おっと、前回の不甲斐ない投稿に続き、今回はボヤキ投稿になってしまいましたm(_"_)m

暗礁に乗り上げて座礁気味の dayone でございます(><)
なので、ここは焦らずコーヒーブレイク^^

「(下段)副題?」に関しましては、
・GoogleBooks「流人 別府港」検索では、
『島根県の歴史(県史シリーズ32)/松尾寿ほか/山川出版社/2005』(241頁)
「…隠岐の別府港に到着するとまず島前・島後に流人を分け、
島後の流人はそのまま島後にむかうが、島前の流人は
別府村(隠岐郡西ノ島町別府)にある松江藩の島前代官所で流人受取事務をすませ、
村の流人数が村高にほぼ比例するような割合で村々へ配分…」だそう...続きを読む

Q島根県・広島県・山口県あたりの道の駅で、梅干し。

島根県・広島県・山口県あたりの道の駅で、長期間漬けた梅干しを売っているところを探しています。

以前、そのあたりの道の駅で、長期間漬けた梅干しが販売されていて、それが美味しかったので、購入したいのですが、

どこの道の駅なのか、忘れてしまいました。

上記の3県のいずれかで、値段は1パック 1000円しなかったと記憶しています。

おわかりになる方が、いらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県の道の駅「津和野温泉なごみの里」で地元梅農家のおばあさんが作ったものが、1パック400円で売られています。
つけられた期間は不明ですがある程度の期間つけられていると思います。

Q隠岐:安く泊まれるところ

質問です。
バックパッカーとして旅行するのですが、隠岐にも行きたいです。
隠岐は、調べると、最低6000円は1泊かかりそうです。
もっと安く泊まれますか?
テントとか、泊まれるのでしょうか?野宿は無理でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.d2.dion.ne.jp/~okidango/kyanpujyou.htm


野宿できる元気と技術があるのならできますよ

Q山口県下関から島根県出雲市への行き方を教えてください。

来週旅行に行きます。
途中、山口県下関から島根県出雲市に行くのですが、どの区間で高速を使い、どの道を使えばいいのか考えています。
できるだけ高速代をうかせたいです。
教えてください。

Aベストアンサー

>できるだけ高速代をうかせたい

なら、国道9号線で1本です。約300キロで、走行時間は6時間強ぐらいですね。これに休憩等の時間を加えてください。夜中に走ると昼間よりは快適でしょう。比較的混む、小郡まで高速を使うと30分は短縮できるでしょう。

Q東京から出雲大社、隠岐島

9月のあたまに1週間休みが取れたので、東京から出雲大社と隠岐島へ行こうと思っています。

ネットが繋がっていないので、情報が少ないためお力を貸してください!


まず、隠岐島へ渡る船は1日何便出ていますか?
また欠航率や料金もわかれば教えてください

また島内の移動手段は何が最適でしょうか?


もし、東京から近くて他におすすめの離島があれば教えてください(沖縄、伊豆以外で)


お願いします!

Aベストアンサー

隠岐への連絡船 フェリーと高速船の二種類あります
 http://www1.ocn.ne.jp/~okikisen/line2.htm
フェリー 「七類(島根県)」から2便、「境港(鳥取県)」から1便
  高速船  七類、境港から各1便 
 高速船は波高3m、フェリーは5~6mで欠航では 風向きにもよりますが
 乗り場へは時間に合わせ、米子駅と松江駅から連絡直行バスが運行されています
島内には路線バスも運行されています
 観光には「定期観光バス」と「観光船」があります(島前・島後共に)
 自分なりに周るのであればレンタカー(島内の船着場近くに案内所あり)
東京からは島前に伊丹経由でJALが運行しています
 羽田発9.30 隠岐着12.00
 又、出雲空港からはJACが運行しています
  出雲発9.15 隠岐着9.45
隠岐の参考に
 http://okinoshima.info/
 http://www.kankou.pref.shimane.jp/search/map/m07001.html
  ネットが繋がっていないと見れないかな?

隠岐への連絡船 フェリーと高速船の二種類あります
 http://www1.ocn.ne.jp/~okikisen/line2.htm
フェリー 「七類(島根県)」から2便、「境港(鳥取県)」から1便
  高速船  七類、境港から各1便 
 高速船は波高3m、フェリーは5~6mで欠航では 風向きにもよりますが
 乗り場へは時間に合わせ、米子駅と松江駅から連絡直行バスが運行されています
島内には路線バスも運行されています
 観光には「定期観光バス」と「観光船」があります(島前・島後共に)
 自分なりに周るのであればレンタ...続きを読む

Q島根県玉造温泉から鳥取県鳥取市内へ

8月11日に玉造温泉に宿泊し、チェックイン後(AM10時ごろ)鳥取県に向かう予定です。
8月12日は鳥取県の鳥取砂丘等に行き、宿泊はJR鳥取駅周辺のビジネスホテルに宿泊予定です。
玉造温泉から鳥取までのお盆の渋滞状況・
13日に大阪市内に帰宅しますが、帰宅に向かうおすすめの時間などご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

あと、鳥取市内や鳥取砂丘あたりでオススメスポットや美味しいお食事出来るお店がありましたらお教えいただけますでしょうか。

沢山質問失礼致しました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元、地元民です。

鳥取の観光で私のオススメは、

●海側なら、『浦富海岸・島めぐり遊覧船』です。

海水浴で直接海に入るのも楽しいですが、
船の上からキレイな海を眺めるのも、良いですよ。
今の時期なら、水もキレイだし、
風も気持ちいいと思います。

砂丘から近い所のゴハン屋さんでは
『アイワナドウ岩戸』が、おいしいです。
タイ料理になりますが、この時期にはピッタリです。
窓から見える海もいい感じです。
夕暮れ時~夜が特に雰囲気良いかもです!
食べ終わった後も、近くの堤防をブラブラ散歩したりできて、
気持ちいいと思います。

●山側なら、『雨滝』や『三滝』が癒されます。
『三滝』の近くには
『みたき園』という茅葺屋根の東屋の
川床で好きなところで山菜料理が楽しめるトコがあります。
私もまだ行けておりませんが、かなり良さそうです。

旅行、楽しんでくださいね!!


人気Q&Aランキング