今現在知人から二匹の犬を預かっていますが、とにかく問題犬で困っています。

ワイヤーフォックステリア(6歳 オス)とトイプードル(4歳 メス)です。今のところ私との主従関係は良好なのですが(ダメだというと言うことを聞き、室内へのマーキング行為もしておりません)、問題は食への異常な執着といたずら行為です。


トイプードルはそこまで痩せてはいないのですが、テリアの方が肋骨と肩甲骨が浮き出る程痩せており、そのせいか食事への執着が凄まじいです。規定量食べた後でもあちこち嗅ぎ回り、盗み食いやゴミ箱まで漁る始末。言葉は悪いですがまるで野良犬です。食べたりないのかと思い、少し食事量を増やしても餌を探してずっと徘徊しています。餌が欲しくて見ている・・というのは犬としてよくあると思いますが、隙を見ては盗もうとしていて、台所から離れようとしません。今現在は台所の入室をさせておりませんが、室内では放し飼いの状態です。

このような食事への執着についてうまくコントロール出来る方法はあるでしょうか?コントロールするならば、運動をたくさんさせ、その分を犬種に見合うフードで満腹感もきちんと感じるまで食べさせる…で良いと思われますか?

今まで散歩もほとんどしていなかった状態らしいのですが、お散歩は見る限り二匹とも楽しんでいます。テリアに関しては少しずつ健康的な体系と、それを含め二匹共犬らしい生活習慣(運動や遊び、餌を食べ、ゆっくりリラックスして寝る)に戻してやりたいです。飼い主側からは「やりたいようにやっても構わない」とは言われていますが、私がこの様にした所でまた飼い主のもとに戻れば元の木阿弥なのでは…とも思っています。しかし、どうにかしないと食べていはいけないものまで勝手に食べてしまいそうですし、預かっている最中これでは彼らから目が離せません。

いたずらに関しては、トイレから汚物を引っ張り出し巻き散らす・・・、お風呂場から石鹸を引っ張り出してまき散らす・・・などです。私の自室ではいたずら行為をしないので、自室は私の支配下だと理解はしているようですが、その他の部屋だとそうは思っていないようですね・・。とにかく気を抜けばどんなものにもいたずらをしますし、揚句にトイレのしつけもできていないという三重苦です。

この食への執着といたずらはすべてテリアの問題行為で、トイプードルは従順です。

預かる期間に関してはどれほどになるか不明です。ペット不可のマンションで最後通告の後、ペットショップに預けるお金もない・・・とのことでうちに連れてきたので明日明後日で迎えがくるとは言い難いでしょう。私も犬好きのため、不健康な生活だと自分が分かっていながららそれをわんこに強要させるのは不本意です。

わんこを三匹看取りましたので飼育経験はあります。長文になりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

優しいあなたに預けられ犬達も嬉しいでしょうね。

フォックスはテリア種の中でも奇抜ですね。それ程までに痩せているなら本来の体型に成る迄 少々日が掛かりますが、排便の状態を見ながら規定量より多めに与え肉が付き出したら徐々に規定量に戻すと良いかと思います。悪戯!?に関しては、其なりに対処すべきですが…、何等かの事故に成るのも大変ですので、服従心に欠ける様でしたらゲイジに入れる事も必要かと思います。散歩にも連れ出している様ですから、外に出た時は思う存分運動させて上げれば、家の中でのゲイジ内も さほどストレスに成らないと思います。その子達も、あなたの前向きな姿勢を認識し きっと お利口に成ってくれるでしょう。

この回答への補足

再度すみません。補足させて頂きます。
今元の飼い主の話を聞いたところ、飼い主側は私に犬を「あげた」と認識しているようで、一時預かりではないという意見の相違がありました。ペットOKの物件に引っ越す・・という前提ではまったくないようです。

少し驚いています。引き渡すことに関しては悲しがっていましたが、無責任さにあきれ返っています。

補足日時:2011/04/25 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。助かりました。餌に関してはそのような感じで調整していこうと思います。預かるにあたり、ケージは用意されていないので、ケージに入れるというしつけ方法は試せないかもしれません。確かに今現在二匹とも問題犬ですが飼い主が用意した環境がそうさせたので、犬たちに悪気はないでしょう。それに私の家に来てから少しずつ改善していっている面もありますし、預かった以上のびのびとした良い生活を送らせてあげたいです。
お利口さんになってくれることを願って、一生懸命頑張ります。

お礼日時:2011/04/25 21:20

沢山ご経験のある方のようですので、釈迦説法と読み飛ばしてください。



・必要栄養量が足りているか?
必要カロリーは適正体重を基に算出されます。やせ細っている現在体重ではないことに注意が必要です。
一般的なワイヤーFTの適正体重から8キロを目標とすると、1日の必要カロリーは約628Kカロリーです。(=132×[体重kg]0.75乗)
・消化器を中心とした健康に異常はないか?
汚物にいたずらするところから便に問題はないようですが、内部寄生虫で栄養吸収阻害ということもあります。
・ストレスを抱えていないか?
環境の変化は強烈なストレス要因になります。加えてワイヤーFT、沢山の運動が必要です。プードルと一緒の散歩量では基本的に足りないのでは?
また、ご説明を読む限り前のご家族を原因とする心の病を抱えている可能性も否定できない気がします。大学病院の「行動診療/行動治療」の受診が必要かもしれません。

食への執着+問題行動ですので、「捕食行動」の欲求を満たせてやればある程度は落ち着く気もします。
ドライフードかつ粒の大きめのものを与え完食に時間をかけさせる、おやつをコングで与えるなどです。

また、余談ながら、引き取るのでしたら新旧飼い主様の自治体への届け出もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釈迦に説法などとんでもないです。具体的なご回答ありがとうございます。カロリーは比較的カロリーの低い餌を量を少し多くして与えています。今現在の散歩内容は、一日二回合計で1時間になります。確かに心の病という可能性も否めません。話を聞いていれば可愛がるだけで、良い環境を与えていたようには全く思えないからです。(長時間トイレに閉じ込める、糞をさせないために餌の量を減らす、散歩に連れて行かないなど)。コントロールできないようであれば、各機関を当たってみようと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餌への執着を減らす方法

先月避妊手術をした我が家のチワワ(7ヶ月のメス)について相談です。
元々、太りやすい体質なので、獣医さんから餌の量を少なめにするように指示されていました。
指示通りに少なめにしているので体型は標準的です。
が、犬としては食べ足りないようで、餌やおやつへの執着心がものすごいです。ドライフードは噛まずに丸呑みしてます。すごく急いで食べている感じです。
食べている時に触ろうとするとすごい顔をして唸ります。
ちゃんと躾けなければと思い、『ほら、大丈夫だよー』と言いながら、もう数ヶ月間、食事中にお皿に手を入れてみているのですが、昨日ついに噛まれました。(多分、この行動のせいで、『取られちゃう!』と思い、急いで丸呑みして食べるようになったのだと思います。悪循環・・・)
食べ物に関係のない時は、おとなしいよい子です。
質問は3点あるのですが、
1. ドライフードは丸呑みしても大丈夫なものなのでしょうか?(豚耳とかはよく噛んで食べてます)
2. どうしたら噛んで食べるようになるでしょう?
3. 少量の餌でも満腹感を味わえる方法はないでしょうか?

多分、満腹になれば、食に対する執着が減少すると思うので、唸ったり噛んだりは解決すると思うのですが…

以上宜しくお願いします。

先月避妊手術をした我が家のチワワ(7ヶ月のメス)について相談です。
元々、太りやすい体質なので、獣医さんから餌の量を少なめにするように指示されていました。
指示通りに少なめにしているので体型は標準的です。
が、犬としては食べ足りないようで、餌やおやつへの執着心がものすごいです。ドライフードは噛まずに丸呑みしてます。すごく急いで食べている感じです。
食べている時に触ろうとするとすごい顔をして唸ります。
ちゃんと躾けなければと思い、『ほら、大丈夫だよー』と言いながら、もう数ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

5番です。
スープについてですが、私は「栄養スープの素」というのを使っています。
http://www.rakuten.co.jp/1derland/1765018/
これは原材料(昆布、かつお節、いわし、無臭ニンニク、ジャガイモでんぷん)を見てわかるように、上品な「出汁」の味なんです。
(ちなみに、ニンニクは私には味も香りもわかりませんでした)

犬猫って、人間よりも味には敏感ではないといわれてますが、「うまみ」を感じる味蕾は人間よりもずっと多いそうなんです。
だから、私の個人的な考えなんですが、出汁なら大抵は美味しいと感じるんじゃないかと思います。
人間用に作ったお肉や野菜のスープ(もちろんネギ・玉ねぎが入ったものはネギ類を除けても絶対ダメですが)を、味付けする前に取り分けておくとか、鰹節の出汁でもいいと思います。

Q犬が食べ物に執着しすぎます・・・

自分が買ってる犬は、ミニチュアダックス(オス・3歳)です。
部屋で飼っているのですが、食べ物がテーブルの上などにあると、ずっと食べ物の事しか考えてないようで、ずっと食べ物の周りにいようとして、ほかの事はもう考えられないというような状態になるのです。
あともうひとつ・・・本棚の上にお菓子をあげているんですが、自分が立って少し移動すると、犬がそのお菓子の方へ走っていって自分を誘導するような感じで動くのです。
あまりにも食べ物に執着しすぎるのです。
みなさんの犬もこんな感じなのでしょうか?
何かしつけなどが悪いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

Q、犬が食べ物に執着しすぎますが、何かしつけなどが悪いのでしょうか?
A、「はい、その通りです」。が、飼い主側のしつけの問題です。

ここ12年で6頭の犬を飼っています。
昨春から飼い始めたM・シュナウザーには、一切、菓子類を与えていません。
ですから、テーブルなどにある食べ物には全く関心を示しません。

「躾・訓練時のご褒美以外は与えないで下さい」
以前の5頭は、このブリーダの言い付けを守りませんでした。
ですから、全て、テーブルなどにある食べ物に対して興味津々丸に育ちました。
6頭目にして、犬と人の食べ物の峻別に踏み切りました。

「ウーン!なるほど、人の食べ物には一切反応しない」

12年目にして、やっと、そういう飼い方が出来ました。
まあ、一切、ドッグフードと訓練時のご褒美以外は与えないことです。
2、3年もすれば、興味も薄れると思います。
禁煙と一緒ですから、ともかく、例外なく原則を貫くことです。

Q犬が急に食べ物に執着するようになった

13歳の雑種の犬(メス)を飼っています。
最近、急に食欲旺盛になってしまって困っています。
以前までは一日分のエサをあげれば、それ以上ほしがる事はあまりなかったのですが、
今は家族が食事をしている時は常にしつこくほしがります。
今までほしがる事は絶対になかった、野菜や納豆や麺類までほしがるようになりました。
エサを食べ終わったあとも器の前で物欲しそうにしていて、
こんなに食欲があるのは異常なんじゃないかと…

エサが少ないとは思っていません、体重が16キロもあって太っているくらいです。
以前脚を悪くして以来、3日ほど小食な期間がありましたが、それを過ぎてから急に食べるようになりました。

エサは老犬用のドッグフードと缶詰を混ぜてあげてます(1日1食、夜)
この食欲の原因や、飼い方に問題などありましたら、教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはayuko28さん。
ワンちゃんの症状気になりますね。

●痴呆
質問者さんのワンちゃんは13歳ですから痴呆の症状が起きてもおかしくありません。
痴呆の症状のうちの1つに異常な食欲があげられます。
以前に足を悪くされたとのことですが、病気や怪我であまり身動きが出来なかったりして、外部からの刺激が少ない生活が続くと今まで痴呆の症状がなくても一気に現れることがあります。
異常な食欲の他にぼんやりしている事がある、飼い主の呼びかけに対する反応が悪い、昼夜の逆転、失禁、徘徊、夜中の無駄吠え、前に歩くが後ろに下がれない、狭いところや部屋の隅から出られない、などの症状があったら要注意です。
人間の痴呆でも食べたことを忘れて何度も食事をとってしまうなど良く聞きますが、それがワンちゃんになったと言えば分かり易いかも知れません。

痴呆に心当たりがある場合は、病院で診察を受け獣医さんの診断を仰いでください。
痴呆の初期段階ならサプリメントの服用などで症状がぐっと良くなります。
外飼いのワンちゃんの場合は、室内飼育を検討なされたほうがいいかもしれません。

●病気
まず疑われる病気ですが私が調べてみたところ、ホルモン系の病気・寄生虫・脳の腫瘍などで異常に食欲が出る症状が出るようです。
<体重の増加が見られる場合>
クッシング症候群
<体重の減少が見られる場合>
糖尿病  慢性膵炎  腸内寄生虫  甲状腺機能亢進症
<その他疑われる病気>
腸内寄生虫  脳腫瘍

一度獣医さんに診てもらったほうが安心かと思います。

●精神的不安からの異常食欲
飼い主さんにかまって欲しかったりなど精神的不安やストレスなどで食欲が増すことがあります。
かなわない欲求が食欲へと変わってしまいます。
ストレスに心当たりがあるのならその原因を取り除き、ワンちゃんと触れ合う時間を増やしてあげてください。

●生理
質問者さんのワンちゃんは避妊しているでしょうか?
もししていたらとばして下さい。
家の愛犬の場合ですが生理前と生理後に異常なほどの食欲になります。
普段は肉類など動物性の食品にしか興味を示さないのに、この時期になると見境なく興味を示すようになります。
不思議なことに若いときにはそうでもなかったのですが、年をとってからその症状が出てきました。
私はホルモンバランスの影響なのかなあと考えています。
うちの子の場合は生理が終わってしばらくすると食欲が収まってきます。


>エサは老犬用のドッグフードと缶詰を混ぜてあげてます(1日1食、夜)
老犬になると消化機能が低下して、若い頃のように1度にたくさんのご飯を消化吸収できなくなります。
なのでご飯の回数を最低3回ほどに増やしてあげてください。
ワンコは例えばご飯が120gあったとすると、一度に120g一気に食べてしまうより、一日に3度40g食べたほうが食べた量が変わらなくてもたくさん食べたと誤解します。
それでも食欲が解消されない場合は、ドライフード減らし今与えている缶詰の割合を増やしご飯の量を増やすか、ご家族のご飯の食材からワンちゃんが食べても害のないものを少し取り分けておいてトッピングしてみてください。


ワンちゃんに食欲のほかに少しでもおかしい箇所があったら、すぐに獣医さんの診察を受けてください。
13歳と言う年齢からも、どんな病気を発症してもおかしくありませんから。
ワンちゃんが早く良くなりますよう願っています。

こんにちはayuko28さん。
ワンちゃんの症状気になりますね。

●痴呆
質問者さんのワンちゃんは13歳ですから痴呆の症状が起きてもおかしくありません。
痴呆の症状のうちの1つに異常な食欲があげられます。
以前に足を悪くされたとのことですが、病気や怪我であまり身動きが出来なかったりして、外部からの刺激が少ない生活が続くと今まで痴呆の症状がなくても一気に現れることがあります。
異常な食欲の他にぼんやりしている事がある、飼い主の呼びかけに対する反応が悪い、昼夜の逆転、失禁、徘徊、夜中の...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q犬の手作りごはんのメリット&デメリット

貴重なスペースお借りします。よろしくお願い致します。

犬の手作りごはんについての質問です。

Mダックスの2歳♂と一緒に暮らしています。
現在はロイヤルカナンのダックス用のフードを1日1回100グラム食べさせています。
この量は、ブリーダーさん&獣医師の指導のもと決定しました。
特に病気もありません。とっても元気な男の子です。
体重は4キロで落ち着いています。もともと小さめの子のようです。

本題の手作りごはんのことなのですが…

ネットや書店で見ても、ワンコのために手作りごはんがいい!と目にしますし、
周りのワンコ友も「うちも手作りよ♪」という方が多いです。

でも、獣医さんに、手作りごはんに変えてみようかと…と相談してみると、
「絶対ダメ!」と言われました。

獣医さん曰く…
日本犬種ならまだしも、洋犬はもともと日本由来の遺伝子を持つ犬ではないため、
日本人の手によって、日本にある食材でごはんを作る事は、
本当にその犬に合っているとはいえない…とのことです。

それはそれで分かるんですが、それでも手作りごはんを作っている方も
多いようなので、参考までに知識がおありの方に、
メリット、デメリットについて伺ってみたいと思い、投稿致しました。

ここでいう、メリット・デメリットとは、「犬にとって」に限定したもので、
お答えいただけると助かります。

飼い主のコスト、時間、手間などは承知の上で…お願いします。

私自身で考えられるのは…
メリット
→いろんな食材で、必要な栄養を摂取できる。
→食は犬の楽しみであるので、犬も嬉しい(味覚はあまり発達していないらしいですが)
→新鮮なものを与えることができる

デメリット
→毎日食べるものが変わることで、う●ちの質?が定まらない
→何にアレルギー反応が出るか分からない
→偏食のもとになる?
→いざという時(非常時や飼い主の病気など)のドッグフードを食べなくなる

など、なのですが。。。

参考までに、いろいろお聞かせいただけると嬉しいです。

別に、アンチ獣医さんで、どうしても手作りにしたい!というわけでもないのですが、
手作りごはんの書籍やブログなども随分出回って、常識化している中で、
反対される獣医さんもいらっしゃるので、
世の中のワンコオーナーさんたちはどうされているのかな~という素朴な疑問です。

お手柔らかによろしくお願い致します^^

貴重なスペースお借りします。よろしくお願い致します。

犬の手作りごはんについての質問です。

Mダックスの2歳♂と一緒に暮らしています。
現在はロイヤルカナンのダックス用のフードを1日1回100グラム食べさせています。
この量は、ブリーダーさん&獣医師の指導のもと決定しました。
特に病気もありません。とっても元気な男の子です。
体重は4キロで落ち着いています。もともと小さめの子のようです。

本題の手作りごはんのことなのですが…

ネットや書店で見ても、ワンコのために手作りご...続きを読む

Aベストアンサー

現在、半手作りです。
1日2回の食事1週間、合計14回。
8回程度:完全手作り
4回程度:ドライ・ウェット+手作り
2回程度:改良型絶食
という感じです。

うちの場合、2番目が病気のために「一生、療法食」と獣医さんから宣言されました。生後10ヶ月の時です。
当初は、それ以外の選択肢もなく、勧められるままに食べて良いと言われた療法食2種類のみを与えました。
が、その療法食にはBHAが含まれていることを知り、その他原材料に対する不安から食べさせることに抵抗を持つようになりました。
また、本人(犬)が、いやいや食べる姿を見て、こんななの絶対におかしい!と思い、半手作りを始めました。

我が家のかかりつけ医さんも、手作り反対派です。
もちろん、相談できませんでした。
今も伝えていません。
とても良く診てくださるので、かかりつけ医を変える気はありませんが、現在は、手作りや自然療法に理解のある獣医さんにも相談しています。

で、我が家の場合、手作りのメリット。
2番目は、一生治らない病気と言われたはずが、数値上は何の問題も無くなりました。表面上も、これと言った症状は出ていません。
もともと誤診だったのか、手作りで良くなったのか、年齢的なものだったのか、結局は不明ですが、バーバラ・フジェール獣医師の『ペットの自然療法事典』によると、この子の病気には繊維質の多い食事が有効とあり、たまたま私の与えていた食事がそのような内容だったために、この子には合っていたのかなとは思っています。

【メリット】
>→いろんな食材で、必要な栄養を摂取できる。
これはメリットであり、デメリットでもあるんですよね。
案外上質なフードに含まれているほど色々な材料をいつも調達するのは難しいです。
また、調達した食材自体の品質の問題がありますね。
私が一番気になるのは、農薬と残留薬物。
ブロイラーの鶏(いわゆる国産鶏とか、若鶏)などは、抗生物質が使われていますので、質の良いモノを選択するのに苦労することがあります。
また、手作りの食事にいつも付いて回るのが、犬にとって必要な栄養素が本当に摂取できているのかということ。
この点に不安を感じない方はいないと思います。

>→食は犬の楽しみであるので、犬も嬉しい(味覚はあまり発達していないらしいですが)
これは、間違いないです(^o^)丿
うちは、3頭いますが、私が食事を作るときの鼻鳴きがすごいです。
2番目は、具合が悪いときは食事には全く興味のない子だったのに、今は目がキラキラしています。
全頭、いつも完食してくれています。

>→新鮮なものを与えることができる
これは、非常に重要な点だと思います。
今、野菜の持つ力(フィトケミカル:ファイトケミカル)が注目されていますね。
犬も抗酸化物質を取り入れることが必要だと思います。

【その他のメリット】
●食事内容によっては(骨など)、歯石の除去が期待できる。
●涙焼けや耳垢、肥満、アレルギーなどが解消する可能性がある。

【デメリット】
>→毎日食べるものが変わることで、う●ちの質?が定まらない
うちの場合、これは無いです。
食べるモノの内容によって、量の多少はありますが、これまで、特に軟便(下痢)だったり便秘ということはありません。

→何にアレルギー反応が出るか分からない
>実は、一度半手作りに挫折しかけたことがあります。
2番目が酷いカイカイになったことがあって…。
ただ、それが食事のせいだったのかは不明です(アレルゲン検査は精度に疑問があるので受けていません)。
ステロイドにも反応がなかったので、かかりつけ医も季節的なものかもとのことでした。
現在、かつてアレルゲンかもと疑っていたものもたまに与えますが、特別反応は出ていません。

>→偏食のもとになる?
>→いざという時(非常時や飼い主の病気など)のドッグフードを食べなくなる
これもうちでは無いです。
むしろ、1番目・2番目は、ドライフードが幼少のころからあまり好きではなく、いつもむら食い・遊び食いだったのですが、現在は、食べることそのものが楽しいようで、ドライフードだけ出してもカリカリと食べてくれるようになりました(ただ、フードの質には以前よりこだわっています)。

【その他のデメリット】
●↑でも書いた、栄養素に対する不安の点。これが一番大きいです。
ただ、これは飼い主さんの熱意によって乗り越えられるのではとも思います。また、犬は、人間よりも栄養素過剰・欠乏の幅が大きいようですので(過剰・欠乏になりにくい)、あまり心配し過ぎる必要はないかもしれません。
●手作りに理解ある獣医さんが少ない。
これは、飼い主さんのデメリットかもしれませんが…。
やはり、手作りにはメリットも多いですが、不安が付きものかと思います。
色々と一緒に考えて、飼い主の望む方向へ導いてくれる獣医さんに出会うことはやはり難しいです。
健康な時は良いのですが、何かあった時に、手作りが悪いというスタンスでいらっしゃる獣医さんだと、わんこにも飼い主さんにも辛いですよね。
ただ、わんこの栄養学にも長けていて、支えとなってくださる獣医さんに出会えれば、逆に大きなメリットになるとも言えますね。

ちなみに、#1さんが仰るように、
>偏っていて必要な栄養素を摂れるのか疑問です
そのようなレシピを載せている本も少なからずあると思います。
また、手作りに対しては生食・加熱食、穀物使用・不使用、骨使用・不使用、栄養バランス等々において、本当に様々な考え方がありますので、実践されるのであれば、色々な方の本を読んだ上で、ご自身が納得された部分から手をつけられるのが良いかなと思います。

長くなりました。読んで下さりありがとうございます。

現在、半手作りです。
1日2回の食事1週間、合計14回。
8回程度:完全手作り
4回程度:ドライ・ウェット+手作り
2回程度:改良型絶食
という感じです。

うちの場合、2番目が病気のために「一生、療法食」と獣医さんから宣言されました。生後10ヶ月の時です。
当初は、それ以外の選択肢もなく、勧められるままに食べて良いと言われた療法食2種類のみを与えました。
が、その療法食にはBHAが含まれていることを知り、その他原材料に対する不安から食べさせることに抵抗を持つようになりま...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報