今現在知人から二匹の犬を預かっていますが、とにかく問題犬で困っています。

ワイヤーフォックステリア(6歳 オス)とトイプードル(4歳 メス)です。今のところ私との主従関係は良好なのですが(ダメだというと言うことを聞き、室内へのマーキング行為もしておりません)、問題は食への異常な執着といたずら行為です。


トイプードルはそこまで痩せてはいないのですが、テリアの方が肋骨と肩甲骨が浮き出る程痩せており、そのせいか食事への執着が凄まじいです。規定量食べた後でもあちこち嗅ぎ回り、盗み食いやゴミ箱まで漁る始末。言葉は悪いですがまるで野良犬です。食べたりないのかと思い、少し食事量を増やしても餌を探してずっと徘徊しています。餌が欲しくて見ている・・というのは犬としてよくあると思いますが、隙を見ては盗もうとしていて、台所から離れようとしません。今現在は台所の入室をさせておりませんが、室内では放し飼いの状態です。

このような食事への執着についてうまくコントロール出来る方法はあるでしょうか?コントロールするならば、運動をたくさんさせ、その分を犬種に見合うフードで満腹感もきちんと感じるまで食べさせる…で良いと思われますか?

今まで散歩もほとんどしていなかった状態らしいのですが、お散歩は見る限り二匹とも楽しんでいます。テリアに関しては少しずつ健康的な体系と、それを含め二匹共犬らしい生活習慣(運動や遊び、餌を食べ、ゆっくりリラックスして寝る)に戻してやりたいです。飼い主側からは「やりたいようにやっても構わない」とは言われていますが、私がこの様にした所でまた飼い主のもとに戻れば元の木阿弥なのでは…とも思っています。しかし、どうにかしないと食べていはいけないものまで勝手に食べてしまいそうですし、預かっている最中これでは彼らから目が離せません。

いたずらに関しては、トイレから汚物を引っ張り出し巻き散らす・・・、お風呂場から石鹸を引っ張り出してまき散らす・・・などです。私の自室ではいたずら行為をしないので、自室は私の支配下だと理解はしているようですが、その他の部屋だとそうは思っていないようですね・・。とにかく気を抜けばどんなものにもいたずらをしますし、揚句にトイレのしつけもできていないという三重苦です。

この食への執着といたずらはすべてテリアの問題行為で、トイプードルは従順です。

預かる期間に関してはどれほどになるか不明です。ペット不可のマンションで最後通告の後、ペットショップに預けるお金もない・・・とのことでうちに連れてきたので明日明後日で迎えがくるとは言い難いでしょう。私も犬好きのため、不健康な生活だと自分が分かっていながららそれをわんこに強要させるのは不本意です。

わんこを三匹看取りましたので飼育経験はあります。長文になりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

優しいあなたに預けられ犬達も嬉しいでしょうね。

フォックスはテリア種の中でも奇抜ですね。それ程までに痩せているなら本来の体型に成る迄 少々日が掛かりますが、排便の状態を見ながら規定量より多めに与え肉が付き出したら徐々に規定量に戻すと良いかと思います。悪戯!?に関しては、其なりに対処すべきですが…、何等かの事故に成るのも大変ですので、服従心に欠ける様でしたらゲイジに入れる事も必要かと思います。散歩にも連れ出している様ですから、外に出た時は思う存分運動させて上げれば、家の中でのゲイジ内も さほどストレスに成らないと思います。その子達も、あなたの前向きな姿勢を認識し きっと お利口に成ってくれるでしょう。

この回答への補足

再度すみません。補足させて頂きます。
今元の飼い主の話を聞いたところ、飼い主側は私に犬を「あげた」と認識しているようで、一時預かりではないという意見の相違がありました。ペットOKの物件に引っ越す・・という前提ではまったくないようです。

少し驚いています。引き渡すことに関しては悲しがっていましたが、無責任さにあきれ返っています。

補足日時:2011/04/25 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。助かりました。餌に関してはそのような感じで調整していこうと思います。預かるにあたり、ケージは用意されていないので、ケージに入れるというしつけ方法は試せないかもしれません。確かに今現在二匹とも問題犬ですが飼い主が用意した環境がそうさせたので、犬たちに悪気はないでしょう。それに私の家に来てから少しずつ改善していっている面もありますし、預かった以上のびのびとした良い生活を送らせてあげたいです。
お利口さんになってくれることを願って、一生懸命頑張ります。

お礼日時:2011/04/25 21:20

沢山ご経験のある方のようですので、釈迦説法と読み飛ばしてください。



・必要栄養量が足りているか?
必要カロリーは適正体重を基に算出されます。やせ細っている現在体重ではないことに注意が必要です。
一般的なワイヤーFTの適正体重から8キロを目標とすると、1日の必要カロリーは約628Kカロリーです。(=132×[体重kg]0.75乗)
・消化器を中心とした健康に異常はないか?
汚物にいたずらするところから便に問題はないようですが、内部寄生虫で栄養吸収阻害ということもあります。
・ストレスを抱えていないか?
環境の変化は強烈なストレス要因になります。加えてワイヤーFT、沢山の運動が必要です。プードルと一緒の散歩量では基本的に足りないのでは?
また、ご説明を読む限り前のご家族を原因とする心の病を抱えている可能性も否定できない気がします。大学病院の「行動診療/行動治療」の受診が必要かもしれません。

食への執着+問題行動ですので、「捕食行動」の欲求を満たせてやればある程度は落ち着く気もします。
ドライフードかつ粒の大きめのものを与え完食に時間をかけさせる、おやつをコングで与えるなどです。

また、余談ながら、引き取るのでしたら新旧飼い主様の自治体への届け出もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釈迦に説法などとんでもないです。具体的なご回答ありがとうございます。カロリーは比較的カロリーの低い餌を量を少し多くして与えています。今現在の散歩内容は、一日二回合計で1時間になります。確かに心の病という可能性も否めません。話を聞いていれば可愛がるだけで、良い環境を与えていたようには全く思えないからです。(長時間トイレに閉じ込める、糞をさせないために餌の量を減らす、散歩に連れて行かないなど)。コントロールできないようであれば、各機関を当たってみようと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q犬を2匹飼っています。 1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。 元気なほうの犬が、私が家

犬を2匹飼っています。
1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。
元気なほうの犬が、私が家を出ると分かったとき全力で吠えてしまいます。
外にも聞こえるぐらい…
どうしたら吠えなくなりますか?

Aベストアンサー

我が家のチワワ兄弟の弟がそうでした。

今、わんちゃんほんぽのピックアップセレクトに出てるんですけど、コングとかおもちゃの中におやつを入れられるモノで慣らしていきました。

チワワ兄弟はボール遊びとか全くしないのですが、このおもちゃとなれば別で必死でおやつを取り出します。

で、徐々に慣らしていき、今では用事が無くても「早く出掛けて!」とばかりにゲージに入り要求します。

いい子ですが、こうなると淋しいものです…笑

焦らず試してみてください。

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Qオオカミ犬が今日本にいる数は、何匹ですか? また、オオカミ犬って、現在買うことができますか? 知って

オオカミ犬が今日本にいる数は、何匹ですか?

また、オオカミ犬って、現在買うことができますか?

知ってればでいいのですが、買うことができるなら、どこにいるかと、オオカミ犬のエサを教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

先日 知り合いと 話してて
父親 が オオカミ犬のミックスを売って 生計ん 立ててたみたいで
デカくて 怖いよ と 言ってました。

日本犬との ミックスで
値段は 80万円 だそうです。
亡くなって 商売を
辞めたみたいです。
オオカミ犬は アメリカから
だそうです。

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q中型犬1匹、小型犬2匹の新幹線は可能でしょうか?

今週末東京から三重県に引越します。
そこで中型犬1匹(18kg)、小型犬2匹(3kg)とともに新幹線で移動したいのですが可能でしょうか??
経験者など居ましたら教えてください!!困ってます・・・

Aベストアンサー

新幹線での経験は無いのですが、仔犬(大型犬の仔犬なので結構大きいです)を連れて電車に乗った事があります。「ペットはいくらですか?」と聞いたら「普通手回り品きっぷなので270円です」と言われたので購入して電車に乗りましたが、わざわざ犬+ケージの重量を量られた訳でも大きさを測られた訳でも無いので大丈夫だと私は思います。余程の大型犬や車内で吠えまくるなど迷惑をかけない限りはですが。
ただ気になるのは、お一人で計3匹を連れて行かれるご予定なのでしょうか?それだと移動がかなり大変だと思いますし、改札で普通手回り品きっぷ3枚を買う際駅員さんに何かしら言われたり乗車不可と言われる可能性が高いのでは…と思います。車内でケージの場所も取りますし。
何人かで連れて行くと言う事であれば多分問題は無いと思うのですが、出来れば別々に普通手回り品きっぷを購入した方が無難かもしれません。

私も経験と言える程のものではなくあくまで多分としか言えないので…やはり改札で一度聞いてみるのが確実かと。小型犬と中型犬3匹を連れて新幹線に乗れますか?ぐらいでいいと思います。一度ためしに普通電車で一駅分でも乗ってみればより確実ですが…
無事わんちゃんを連れてのお引越しが出来る事をお祈りしています。

新幹線での経験は無いのですが、仔犬(大型犬の仔犬なので結構大きいです)を連れて電車に乗った事があります。「ペットはいくらですか?」と聞いたら「普通手回り品きっぷなので270円です」と言われたので購入して電車に乗りましたが、わざわざ犬+ケージの重量を量られた訳でも大きさを測られた訳でも無いので大丈夫だと私は思います。余程の大型犬や車内で吠えまくるなど迷惑をかけない限りはですが。
ただ気になるのは、お一人で計3匹を連れて行かれるご予定なのでしょうか?それだと移動がかなり大変だと思...続きを読む

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q犬の二匹目について。

10歳近くのチワワのオスを飼っています。
去勢もしてませんが、一回もさからず
おとなしい犬です。
甘えたで人間好きですが
犬との交流を嫌います。
しかし生後4ヶ月のチワワオスを
買ってしまいました。
その子は人懐こく犬好きで
先住犬に近づくのですが、なんせ赤ちゃんなので
活発過ぎて
先住犬が物凄く嫌がります。
たまに二匹を放し飼いにして
放置してみるのですが
今まだ三日目ですが
得に仲良くなるような状態では無いです。
寝るところも先住犬はベットで
一緒に寝てますが
新人犬はゲージに入れてます。
こっちに来たそうで可哀想ですが、
どぉしたらいいでしょうか?
寝床は別々にした方が良いと聞いたので。
教えて下さい(*_*)

Aベストアンサー

犬慣れしていないで、ある程度年齢の言った犬は後から来た犬と仲良くなる可能性はかなり低いです。

時間が経てば慣れて来て、一緒に生活することはできますが、二頭で遊ぶようになる事はまず無いと思います。
子犬の方は、遊びたくて仕方ないので、先住犬にちょっかいを出すことが多いと思いますが、そう言う時でも
先住犬が安心して過ごせる逃げ場を作って上げるのが良いと思います。

我が家にも、そう言った先住犬がいましたが、ちょっかいを出されると自らのケージに入って寝ていました。
子犬がケージで寝てくれるならそれで良いと思いますし、寝る時間にはそれほど活発には行動しないと思うので、
そうであれば寝る所は分けなくとも構わないと思います。
ちなみに、我が家は3頭飼いですが、それぞれほぼ同じ場所で勝手に寝ています。

人間の目の届かない留守中とかは、ケージ等で居場所を当面分けた方が良いと思います。

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q二匹目(犬)を飼うにあたって

現在、トイプードル(1歳・オス・去勢済み)を飼っています。
今すぐに…という訳ではありませんが、コーギーを飼いたいと思っています。
その際、オスとメスのどちらがいいのか、飼う時の注意点など教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二頭目を飼う時は一頭目の子が順位を保てるようにしなければなりません。やはり一頭目の子は飼い主さんの愛情を受け、ご飯の取り合いもなく、テリトリーも脅かせることはなく暮らしてきています。二頭目の子が入ってくることで精神的にはとても変わってきます。飼い主さんが順位づけをしっかりすれば大丈夫では、と思われるのですが、時間がたつうちに不思議なことに順位は犬同士で自然に決まってきてしまうのです。最近相談を受けた二頭飼いのおうちでは、今まで最初の子を上にして接していたのですが、お話を聞いてると犬同士では順位が逆転していました。飼い主さんがいるともめごとが起こるため、2頭目の子を上になるように接してもらうと犬同士のけんかがなくなりました。こういうこともあるので、犬種の特徴をつかみ、一頭目が穏やかに暮らせるのかを考慮してあげるといいかと思います。
プードルさんがおとなしく、犬にあまりなれてない子なら、柴、コーギー、パピヨン、、、、(ほかにもいたと思うのですが今資料がありません。ごめんなさい)という普段は元気でかわいいーーイメージですが、きつい面もあり、一頭飼いでもα化しやすい犬種では意外と大変だとおもいます。
ただそうはいっても欲しい犬種が決まってしまっているとなかなか参考にはならないと思いますし、プードルさん次第ではうまくいくこともあるかもしれませんが、せめてメスを飼うことをお勧めします。
実際二頭飼い始めたら、2頭目は子犬で手がかかると思いますが、ご飯、挨拶、散歩、さわること、などに関して、一貫して、プードルさんを先にしてあげてくださいね。

二頭目を飼う時は一頭目の子が順位を保てるようにしなければなりません。やはり一頭目の子は飼い主さんの愛情を受け、ご飯の取り合いもなく、テリトリーも脅かせることはなく暮らしてきています。二頭目の子が入ってくることで精神的にはとても変わってきます。飼い主さんが順位づけをしっかりすれば大丈夫では、と思われるのですが、時間がたつうちに不思議なことに順位は犬同士で自然に決まってきてしまうのです。最近相談を受けた二頭飼いのおうちでは、今まで最初の子を上にして接していたのですが、お話を聞...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報