アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の散歩中に倒れて救急車を呼ばれた場合、犬はどうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

近所の方が保護してくれる可能性もあるでしょうが、そのとき問題なのが「首輪にネームタグをしても保護してくれた第三者(もしかすると保健所職員)がタグを見ようとして手を近づけると噛みつかれる可能性がある。

なので場合によっては見れくれない。」という事です。

タグを見るだけでも一苦労です。

・リードは小型犬なら中型犬用、中型犬なら大型犬用・・・のように丈夫な物を選択する
・連絡先は首輪に加えて「リードの人間が持つ部分に刺繍」

などの対策も必要かもしれません。
一番大切なのは、そういった心配があるときは散歩を控えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

人懐っこいので噛み付いたりはしないと思いますが興奮してると分からないですよね。リードに名前をつけるなんて発想はありませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

母が犬の散歩中に事故にあいました。

母は意識を失い、犬はびっくりして逃げてしまいました。
毎日の散歩コースだったので、数時間後犬は自分で帰ってきました。
たぶん毎日の散歩コース内で、近所であれば自分で帰ってくると思います。
念のためネームタグをつけておくのはいいと思います。保健所も数日は保護してくれると思うので、すぐに御家族でも探しに行けばいいと思います。

一番心配なのは、道路に飛び出さないかですよね。
日頃しつけておいたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと家に帰ってこれるものなんですね。毎日同じ公園に行っているので道覚えててくれるといいな。ありがとうございます。

回答ではないのですが、私もよく同じ事考えるのでつい 書いてしまいました。

私が事故や誘拐されたら(ありえませんが・・)、ワンコたちどうなるの?って。
いつも私は、犬の首輪に 住所でも書いておこうかな~と思っていましたが、
先日、保健所等での保護された犬の扱いとかのHPで 住所・電話等の記入されている首輪でも見ないとか 心無い扱いされるとか見ましたのであてにならないようです。 

実は 先日2匹のワンコを散歩に連れて行って近所の空き地でリードを放して遊ばせていたら 1匹目Aくんが 道路に出てしまい バイクにはねられてしまいました。
私はその犬に駆け寄り抱いていたのですが、旦那はバイクを追い、もう1匹Bくんは その状況と私たちの声やらで 動転したのでしょう、逃げていってしまいました。旦那はすかさず、Bくんを追っていったのですが、呼んでも戻ってこず、夜だったので 見失ってしまいました。

Bくんは、場所が家から近かったし いつもの道なので 自分の家の前に尻尾を丸めて戻っていました。
そうとう怖かったのでしょう。
でも すぐ家に戻っていたので とても安心しました。
この犬まで・・・と思うと ゾッとします。

妊婦さんなのですね。
いつ何があるかわかりませんので 近いところでいつもの道を散歩されて、
なおかつ 近所とのつながりもよく取っておいた方がいいかと思います。
何かあったらよろしくとか。 
脱走して見つけたら声かけてくださいとか。
きっと ワンコの性格にもよりますが、ちゃんと自分の家に戻るんではないかと思います。思いたいです。

救急隊の方のやさしい気持ちの持ち主でを 祈りたいですね。

お体 十分気をつけてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

それは大変辛い体験でしたね。でもB君が帰ってきてくれて良かったです。私も気をつけたいと思います。ありがとうございます。元気出してくださいね。

犬も大事ですが、

救急隊員は人の命を守ろうとしますから、
そういった心配があるときは控えるようにしたほうが良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。体調を見ながらご近所だけにします。ありがとうございました。

散歩コースの近隣住民と犬に面識があれば、きっと近隣住民が保護してくれます。

そうでなければ、救急車側の職員が犬を気に留めるかは、疑問です。

その職員が犬好きで、かつ人手に余裕があったり、患者に緊急性が少なければ、リードを何処かに引っ掛けておくくらいのことはしてくれるかもしれません。

迷子犬になる可能性が高いでしょうね。そうなれば、探すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ただの妊婦なのですが、ハイリスク出産なもので不安になったものですから。
ありがとうございます。