プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のパソコンから、他人には決して見られたくない内容をメール送信したのですが、その際「暗号化」をせずに送ってしまいました。

第三者に読み取られ、悪用される可能性が高いと聞きましたが、やはりそうなのでしょうか?

可能性が高いというか、確実に読み取られるものなのでしょうか?

既に送信済みなので、今更どうこうできないと思いますが、今後のこともあるので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

ちなみに、メールの送信済BOXからは削除しました。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと追加で。

インターネットというしくみ自体、いくつかのサーバーにデータが集約されるしくみを持っているんで、盗聴されることは前提のものですよ。
暗号化など、技術でカバーしてますけど、素で個人情報は流すものではないです。
    • 0

第三者にメールを読まれる可能性としては、

・MUA(メールクライアント)とMTA(メールサーバ)、MTA間でメールを転送する際に通信路を盗聴(キャプチャ)することによる場合
・中継されるメールサーバや相手のメールサーバにスプール(蓄積)されたものを読まれる場合
があると思います

前者の場合、物理的に通信路に接続してキャプチャを行う必要がありますし、後者はメールサーバのroot権限(管理者権限)を持って覗く必要があります
ということで、技術的には覗くことは可能なのですが、まともな管理者で運営されているISPや会社を経由しているのであればあまり心配する必要はありません
ただし、覗かれる可能性は0ではないので、本当に見られたくない内容のメールであれば暗号化して送るのが無難でしょう

> ちなみに、メールの送信済BOXからは削除しました

あなたのPC自体を誰かが触る場合は別ですが、あまり意味がないです

この回答への補足

>774dangerさま

詳しいご説明、ありがとうございます。

メールの内容が個人情報とも言える内容だったので、今後、迷惑メールや架空請求などの可能性を考えると、とても不安になったのです。

メールは、サーバー間を中継しながら移動していて、その途中で読まれたりしてしまうんですね…。
先方に届いた後のセキュリティ状況はまったくわかりませんが、少なくとも私の元から先方に届く間に読まれてなければ…と思っています。
やはり、読まれてるほうが当たり前と考えるべきでしょうか?

また、こういうのは、携帯⇒パソコンにメール送信した場合も当てはまるのですか?(携帯は電波なのでどうなんでしょう…)

重ね重ねの質問で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

• 0

SSLをかけてのメールが可能なら、検討されてみては?

また、いくつかの通信サービスでは、サイト管理でのメールというか、文書のやりとりができるサービスがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>potatoroomsさま

ご回答、ありがとうございます。
SSLはよくネット通販とかする時に暗号化されるやつですよね?

通信サービスの類いを調べてみようと思います。
情報ありがとうございました!

可能性が高いのではなく、いつでも可能な状態なのです。

実際に読み取るにはそれなりの知識が必要です。
話が前後しますが、インターネットというのは、各地のサーバを中継して成り立っていますので、その通信経路上でデータを読み取る事が可能になっているのです。従ってメールデータも読める状態なのです。

この回答への補足

>violet430さま

ご回答、ありがとうございます。

ちょっと怖くなったのですが、いつでも可能というのは、この先ずっと誰でも読み取れる状態にあるということでしょうか?

また、通信経路上で読み取れるというのは、その第三者のパソコン(サーバー)に送信したデータが入るわけではないんですよね?

内容が個人情報とも言えるものなので、過敏になってしまっています。

重ねての質問で申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

• 0