主人の野球に使った皮のバッティンググローブが泥でまっ黒けになってしまいました。
お手入れ方法はどうしたらいいのでしょう。

A 回答 (1件)

 まずタワシ(乾いたもの)などで泥を落とします、


次に固くしぼったタオルで表面の泥をきれいにとります。
乾いたら仕上げにグローブ用のクリームを塗って
日のあたらないところにおいてください。
 グローブ用のクリームは2度塗り位が
きれいに仕上がります。

バッティンググローブって何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

バッティンググローブとは
バッティングの時にはめる皮手袋のことにようです。

お礼日時:2011/04/27 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッティングが上手くなりたい32歳です。

父親が上手い人で
(誤解なく表現すれば、草野球ではトップクラス)
小さい頃から仕込まれました。
(軟球まで)

ただし、バッティングが人並み以下です。
投げてもらったのを打っても、守る人・球拾いの役が居なかったから?

録画したりはしていないですが、
おそらくバッティングフォームは、ぐにゃぐにゃだと思います。

バッティング以外は人並み以上だと思います。走守はイケる。
最近、ちょっと運動をしてみましたが、
100m走・12秒5、遠投・80mくらいはできました。

大人にでもキチンとフォームを教えてくれるようなスクールはありますか?
ちなみに宮城県です。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
あなたのお礼に対する補足説明を。

基本的にこれは慣れだと思います。
まずは基本のセンター返しから。
慣れてくると引っ張りもできるようになりますよ。
多分あなたもやられているかもしれませんが。
バッティングセンターであなたの打てる一番早い球のボックスと一番遅い球のボックスを行ったり来たりしてみてください。
一番遅い打席の方で引っ張り傾向になるはずですから。

そうはいっても引っ張り癖が変につくよりははるかにましだと思います。
ランナーを送る場合は右への打球が重宝されるはずですから。
また逆に流すということを慣れてくると覚えなければなりません。
これはまだ少し先の話でしょうが。

ちなみに野球をやっている人は引っ張り癖のためにゴルフで苦労するなんて話をよく聞きます。

Qアンティーク革製品の手入れ方法は?

数十年前の古い牛革製の鞄を入手したのですが、
長い年月の経過の為、状態があまり良くありません。
古い革製品のお勧めの手入れ方法と消臭方法はないでしょうか。

がま口のようなデザインで、金具部分のサビ臭と鞄内部のカビ臭が激しいです。
鞄内部の黒ずんだ汚れもなるべくきれいにしたいのですが、
裏革の起毛部分がむき出しになっているので、下手にクリーナーを使用すると逆効果な気もします。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.c-company-ltd.co.jp/material.html

Qティーバッティング

中学二年です。
顧問の先生に、ティーバッティングをするときは
「(1)逆方向に
 (2)大根ぎりで、真に当てて
 (3)ネットと地面の間(接しているところ)を狙って打て。」
と、言われるので、言われた通りにしています。

この方法でティーバッティングをして以来、バッティングの調子が下がってきたような気がします。

バッティングの調子と、このティーバッティングの方法は関係しているのでしょうか?

自分が思うに、このティーバッティングを始めてから自分のミートポイントが後になっているような気がします。(よくわかりませんが…

このティーバッティングはどうなのかということと、調子を取り戻す方法を教えてください。

Aベストアンサー

「バッティングはみずもの」と言われるように、どんなに良い練習を
いつもどおりしていても調子の良い、悪いは必ずあります。

昔はよく「基本が大事」と言われて来ましたが、最近の野球では
あまり言わなくなって来ています。人それぞれのスタイルがあり、
それを尊重し、伸ばすやり方です。指導者は「基本だから」とは
言わず「こんな方法もあるよ」というアドバイス的なものになって
来ています。もちろんチームの指導者によってかなり方法は違う
と思います。顧問の先生に質問すれば良いと思います。「なぜ、
このような練習方法になるのですか」と。

選手であるあなたからすれば、自分にあった方法を探す事です。
自分で感じることを、色々試すのです。情報源は沢山あります。
本、ネット、DVDなどその気なれば調べられるし、勉強したこと
を実践する事により必然的に練習時間が増えます。それが結果的に
あなたの力になっていくのです。

Qゴム製品の手入れについて

カテゴリーがよくわからなかったのこちらに質問させていただきます。
ゴム製のキーホルダーがあるのですが、汚れたので家庭用洗剤を布につけて拭いたところ、表面が少しベタついてほこりなどがついて見た目がかなり汚いです。しかもポロポロとれてきています。もちろん洗剤をつけて拭いたあとは水をつけた布でふき取ったのですが。。。

外箱もなく材料の素材がわからないのですが、少しでも状態を改善する方法はないでしょうか?
またゴム製品は何でお手入れすればよかったのでしょうか?
水拭きだけにしておけばよかったのでしょうか?

Aベストアンサー

文面の内容から推測しますと、
ゴムの劣化ですね。加水分解というらしいです。
ゴムの化学変化です。

こうなったら洗剤などではまずきれいに
なりません。

ゴムの状態にもよりますが、無水エタノール(ドラッグで売っています)を
使って拭きあげます。ゴムのベタついている劣化した皮膜を
こすり取るとかなりきれいにベタつきは落とせます。

ただしゴムのコンディションにもよりますので
100%ときれいになるとは言えませんが・・。

Qバッティンググローブと・・・

バッティンググローブと・・・
バッティンググローブと、守備グローブって同じのを使ってますか?
あと、バッティンググローブと、守備グローブの利点を、教えて下さい。

Aベストアンサー

軟式ですか?硬式ですか?
軟式の場合、ぶっちゃけ守備の方はいりません。突き指とかして、治りかけの間はバッティンググローブを使う、とかでOK。冬のキャッチボールとかで使うのも痛みが軽減していいですね。

バッティンググローブの利点といえば、マメができたり、皮が破けたりするのを防げるところですかね。

まあ、確かにあった方がいいとは思います。ただ、安いヤツはお勧めできません。
僕のは先輩からもらったところどころ破けたミズノでした。
友達のが「O」でした。初めて見たマークでした。それは半年以内に穴があきました。
有名なブランドなら万事OK、というわけではなく、少々高くてもいいヤツを選んだほうがいい、ということです。
ちなみに、僕は守備グローブは使っていませんでした。(というかチームでは誰も)

硬式のほうは他の回答をお待ちください。

Q錫製品の手入れについて教えて下さい

海外旅行のお土産で、錫製品の飾り皿を頂きました。(立体的な部分もあります)
頂いてから5年ほど経過しています。
よごれてきたため、中性洗剤等で洗ってみても、きれいになりません。
また、金属磨き等で磨いてみても汚れはとれません。
本来は錫独特の表面できれいでしたが、汚れは表面が黒ずんでいます。
何かよい手入れの方法がありましたら教えて頂きたいのです。
頂いたもので処分も出来ません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

錫は錆びない金属ですから、中性洗剤は使わないで、ぬるま湯で洗い、柔らかい布でよく拭いてください。
汚れが目立つときは、柔らかい布に練り歯磨きをつけて拭き取ります。

Qバッティングピッチャーって必要なの

バッティングピッチャーって必要なの

試合前にゲージに入ってバッティング練習しているけど、バッティングピッチャーって必要なんですかね?

球速はせいぜい120キロ、それなら、本物の投手が投げたほうが、仮に7,8割の力で投げても
130~140キロは出るし、より実戦に近い形でバッティング練習出来ると思うんですが。

逆に投手から見ても、ブルペンなんかで投げるよりバッターが立ってるほうが練習になると思うし
ピッチャー用のゲージに入って投げれば怪我もないでしょうし。

Aベストアンサー

バッティングの調子をより保つためには、自分がいい感触で打てるボールを投げてもらう必要があります。

だから選手それぞれには、各々好きなバッティングピッチャーがいて、1軍のレギュラークラスになると、誰のボールを打つのか、実はほぼ決まっているんです。

試合で高いパフォーマンスを発揮するためには、ベストな練習をしなければいけない。その練習には絶対に、優秀なバッティングピッチャーの存在が必要なんです。

FAなどで移籍した強打者の調子がなかなかあがらないことって結構ありますよね。チームが変わると、練習方法も変わりますし、もちろんバッティングピッチャーも変わります。

そういう環境の変化で結果が出せないことってあるんですよ。それだけ、バッティングピッチャーの人の存在って、バッターにとっては大切なんです。

また実戦で投げるピッチャーにとってのブルペンキャッチャーも同じです。選手の捕手よりも、実際に受けている球数は、ブルペンキャッチャーのほうが多いわけですから。

投げるボールのキレ、コントロールなど、日々の変化を敏感に感じ取ってくれるそうです。そういう存在、やっぱり大切なんですよね。

バッティングの調子をより保つためには、自分がいい感触で打てるボールを投げてもらう必要があります。

だから選手それぞれには、各々好きなバッティングピッチャーがいて、1軍のレギュラークラスになると、誰のボールを打つのか、実はほぼ決まっているんです。

試合で高いパフォーマンスを発揮するためには、ベストな練習をしなければいけない。その練習には絶対に、優秀なバッティングピッチャーの存在が必要なんです。

FAなどで移籍した強打者の調子がなかなかあがらないことって結構ありますよね...続きを読む

Qしばらく使っていなかった天然素材のかご。お手入れ方法を教えてください。

こんにちは。お世話になります。

天然素材(たぶんコーンと思われます。)の
直径50センチくらいの大きめのまるかごなのですが
しばらく使っておらず、家の中で保管していました。
保管状況としては特に包んだりはせず、そのままの状態で
クローゼットの中に放置、という感じです。
(ほこり等はもちろんですが、目には見えませんがダニ等も
いそうで怖いな、と思っています。)

今度このかごを衣類の一時入れ用に使おうと思っています。
再び使い始めるにあたって衣類を入れても支障ないように
清潔にするにはどのように手入れすればよいでしょうか?
みなさまのお知恵をお借りしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 とりあえず、黒いビニール袋で包んで炎天下に干してください

虫とか居ればそれで完全に死にますから。

その後デッキブラシで全体にブラッシングしてホコリを取り除きます。
これで出来あがりです。

Qバッティング練習

私は、高3になる女子ソフトボール部員です。

うちのチームは、まったく打てないチームです。バッティング練習は、マシンを使ったり、ピッチャーの球やロングティーなどをやっています。実践バッティングもやっています。

試合になると本当に打てません。
打ててもショートゴロ、セカンドゴロ
出塁できないんです。

大会にでると他のチームはしっかりミートしてがんがん打っているのにどうしてうちのチームは打てないんだろうと思うのです。

何かいいバッティング練習法はありませんか。
どんなバッティング練習をしているのでしょうか。
お願いします。

バッティングセンターで打つのは効果ありますか。ソフトボールの球ではないのですが。

Aベストアンサー

はじめまして 息子が小学生でソフトをやっていまして、毎週、練習のお手伝いをさせていただいてます。

私のお勧めの練習は、バント練習とティバッティングです。
ティバッティングでは、上から下にしっかり叩いてとにかく強いライナーをセンターに打ち返すことを心がけます。
バント練習ではまず第一にボールをしっかりと最後まで見る癖がつきますし、特にライン際へしっかり転がす練習をして、思ったところに思った強さの打球を転がせるようになれば、自然とバットコントロールを体で覚えることが出来ます。

ティバッティングの『強いライナーをセンターに打ち返す』にバント練習の『バットコントロール』がプラスされれば右中間、左中間への長打コースに打てるようになります。

あとは、試合になると打てない、というのが少し気になりましたが、勝負事は精神的な面がかなり大きいですが、これはケースバイケースで、ここで具体的に教えるのは難しいのですが、まずは、
『結果は気にせず、思い切って振っていく』ことを第一に考えられて見てください。
私のチームの監督は、試合になったら『ボール球は振らずにストライクはしっかりフルスイングをする』ことだけしか言わず、空振り三振してもあまり怒りません。
逆に、『ボール球を振る、フルスイングせずに当てに行っただけの内野ゴロ、見逃し三振』などは非常に怒ります。
詰まってもしっかり最後まで振りきれば、内野の頭を越えてヒットになることもありますし、ヒットが出れば、自然に自信につながり、結果も付いてくるものです。
ですのでまずは勝ち負けにこだわらず、思い切りのいいプレーを楽しむことを考えられるといいかもしれません。

バッティングセンターもうちの監督はあまりお勧めはしないとのことでした。(バッティングフォームに悪い癖がつくと言われてました)
素振りも、いいのですが、悪いフォームのまま素振りでフォームを固めてしまうと余計に悪いので、ティバッティングの時のような『ダウンスイングと体重移動』をしっかりとイメージすることと、素振りはただ何百回も振ればいいのではなく一本一本イメージをして、振っていくことが大切ですね。

はじめまして 息子が小学生でソフトをやっていまして、毎週、練習のお手伝いをさせていただいてます。

私のお勧めの練習は、バント練習とティバッティングです。
ティバッティングでは、上から下にしっかり叩いてとにかく強いライナーをセンターに打ち返すことを心がけます。
バント練習ではまず第一にボールをしっかりと最後まで見る癖がつきますし、特にライン際へしっかり転がす練習をして、思ったところに思った強さの打球を転がせるようになれば、自然とバットコントロールを体で覚えることが出来ます。

...続きを読む

Qキッチンで使う霧吹きのお手入れについて

先日、パンを焼くときに霧吹きで水を吹きかけたら
カビ臭いにおいがしてびっくりしました。
見た目にはまったくカビの気配は感じられなかったのですが、
時々しか使わないし、水気を完璧に切るのは難しいし、たしかに
カビが生えてもおかしくない気はします。

みなさんは食べ物に使う霧吹きをどのようにお手入れして
いますか?
いつもやっているお手入れ方法やよい方法がありましたらぜひ
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

時々、消毒用エタノールを入れて霧吹きすると霧吹きの自己満足でない完全消毒になりますよ。

エタノールは別名アルコール、つまり、お酒のアルコール分ですので、万が一、お酒代わりに飲むなどしてもまあ無害です。安心して使えます。

時々、消毒してあげてね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報