アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一人暮らしをしてる大学生です。

初めてバイトをしようとユニクロの面接を受けてきたんですが、ネットでも話題のようにかなり厳しいです。
自給はその分良いですが、正直かなりピリピリした雰囲気でした。
学校の先輩もあそこだけは止めとけと、口をそろえて言ってます。
実際は店ごとによって当たりはずれが大きく、店長が良ければかなり楽しいバイトになるそうですが、
店長が厳しければかなりきついようです。
自分が面接した店も店長の人間性は好さそうなんですが、店員一人ひとりを常に睨み続けており、かなり気合が入ってて厳しそうな雰囲気です。

内容も厳しいん分、審査の基準もかなり厳しいんで、もうひとつ保険を作っておこうということで、飲食のチェーン店の面接を予定してますが、そこは履歴書はいらず、筆記用具だけでOK!という感じです。
別の地区になりますが、その飲食のチェーン店で働いてる友人曰く、「やる気があれば、採用する」みたいで、仕事内容も楽みたいです。
さらに飲食店ですから、休憩時間に余った食材でちょっとした料理もできるそうです。
でも、自給は800円です。

自分がバイトをする第一の理由は「奉仕の精神を培う」なんで、その点では両店とも叶ってます。
奉仕の精神をある程度培えたら、その精神を活かし塾講師になりたいと思ってるんで、長期的にバイトするつもりではありません。

給料に差が出るとはいえ、飲食なら食費も浮くんで実質的にはあんまり差はないと思います。

そこで質問なんですが、みなさんは初めてのバイト(長期的ではない)は厳しい方が良いか
それとも、軽いほうが良いか、どっちが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

>バイトは厳しい方が良いか
YES.

理由:
(1)先頭を走る、トップ(企業)だけが見ることの出来る景色があるから。
(2)厳しい環境で社会人としての基準を身に着けると、後が楽だから。

ユニクロではありませんが、別の企業で店長職を経験しております。(プロフィールを参照願います)
また、その企業から多数、ユニクロに人材が流れたと聞いております。

IT企業にも約18年務め、過労死していても不思議でない程の残業を随分しましたが、それでもIT企業でSEをするのは、「店長職より楽だと」感じていました。

店長職、見るとやるでは大違いですが、それでも(1)を垣間見れる可能性があると思います。

>奉仕の精神をある程度培えたら、
起業家精神や、成功した企業の精神は、奉仕の精神に近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局飲食店で働くことに決めました。
回答ありがとうございます。

短期アルバイトなら軽いほうが良いと思います

奉仕の精神を培うって意味がよく解りません
職場はお寺ではありませんよ
ちなみにあなたは、面接時に短期アルバイトである事を向こうの方に説明するんですか?
もし其れを知ったら、多分落とされる可能性が高いと思います。
たとえアルバイトでも雇い主の場合はなるべく長く働いてくれる方を希望されてるはずだと思いますけどね。(例外もあるけど)
それと将来的に塾講師が目的なんですよね
ユニクロや飲食店とどう関係があるのか意味不明です。
「奉仕の精神を培う」事が理由らしいですが
ユニクロや飲食店が奉仕の精神を培う修行の場になるんですか?
それだったら、なにかのボランティア活動でもすればいいのでは
と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

卑しくも塾の講師を目指すのであれば、自給 → 時給くらいは正しい標記を、するようにしないと塾をクビになっちまいますから気をつけましょう。

どんなバイトでも、自分を鍛える場ですから、厳しい環境に身をおき、人生経験を積むことは長い人生に有益です。若いうちの苦労は金を出しても買えと古い諺にも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答のような難しい言葉は出てきませんが…私の考え方は…

最初のバイトや仕事は厳しい&辛い方が私はよかったです。

質問者さんとは立場が違いますが、私は中卒で15歳から働いていました。

派遣で工場内の流れ作業を8時間!!私にはかなりキツかったです(+_+)周りはおばあちゃん世代ばかり…意地悪な人もいました。仕事もずっと肉をコロコロしながら検品8時間!!ほんっとに気が狂いそうでした(笑)ハゲまでできましたからね。

両親や周りの人間に辞めるように言われて結局3ヶ月で辞めてしまいました…

その後接客業に何件か就職しました。
コレがもぅ、ほんとに楽!!体力がキツくても頑張れたし楽しかったです。

一番最初に一番辛い&キツい仕事を頑張って続ければ、後々違う仕事に就職した時に『あの仕事に比べたら楽だなぁ』って思えました(^-^)
若いうちに苦労しとけっ!!って私の周りの大人は言います。今となってはなんとなく意味がわかりました(^-^)
    • 0
この回答へのお礼