ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

基本的な質問ですみません。

妊娠した後、時間が経ってからでも(一年以上)、妊娠したことがあるかお医者さんはわかるものなのでしょうか?

また妊娠だけでなく流産しただとかそういうことまでわかることなのでしょうか?

妊娠、流産をしたことをどうしてもお医者さんに伝えたくない場合、「妊娠したことがあるか」と聞かれて「ない」と答えて婦人科の疾患治療に支障は出るのでしょうか。

詳しい事情を説明しないで解りづらいかと思いますがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ながら


何年経っていても
判ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 10:00

こんにちは。



たぶん…わかるとおもいます。着床した場所の痕跡があれば。


それよりも、医者にかかるのに嘘をつくメリットってないと思いますよ。

初診の際に問診票を書きます。婦人科治療でも、妊娠した人でも同じです。これには妊娠歴や流産経験、出産経験など必ず書く欄があります。
言いたくない人もいますよ。けれど、なぜ申告しないといけないかはその後の治療に関わるからなんだと、素人でも予想がつきます。

正直に申告してくださいね。身体の中のことですし。もし付き添いが一緒なら、問診票にでも「連れには知られたくないので内密に」などと一言書いておけばいいですし。医師には守秘義務があるのでぺらぺらしゃべったりはしないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません!
やはりわかるんですね。
家族と病室の他の患者さんの前で大声で確認される、家族にペラペラ話されるということがありまして。

それはともかく、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気づかずに流産することってありますか??

自分にあった回答が探せなかったので質問します。

例えば「生理」と思っていたものが実は流産だったりすることって有りますか?
そのときの生理が生理ツウもなく、かたまりなども出ず、量も普段どおり、おりものも日常無いに等しい…全く普通の状態。

でも例えば知らないうちにコレが流産だったりした場合、異常がないので気が付きませんよね。だとしたら次の月は普通に生理が来るのでしょうか?
それともいつか塊が出てくるのでしょうか?(言い方悪くてごめんなさい)

流産の場合、ソウハの手術が必要なのは経験上知っていますが 生理が生理ではなく、実は流産だった場合自覚症状があるのかな?と疑問に思っています。

実は5月はじめの生理が始まった日から、2週間くらい基礎体温が36.5~37.0続き その後2週間低温35.8~36.3位が続きました。そして現在約10日間高温期の体温が続いています。
ですから生理周期が34日なのに40日もたっています。そもそも私の概念には生理から約14日はだいたい低温期それから約14日が高温期…そして低温期になって生理が来るって思っていますし 毎月そうなっています。ですから今月は逆なんですよね もしかしたら5月はじめの生理が流産?なんて思って居ます。

ただ遅れる原因に5月のはじめに風邪をこじらせ半月で4キロで痩せました。それでバランスが崩れたかな~なんて思っても居ます 

妊娠検査薬をやればすぐ分かるんですが、辺鄙な地域なのでネットで買わないと手に入らず、来週にならないと手に入らないんです。
病院にはいずれにしても今回の原因も知らないとならないので行きますが それまでどなたかに 質問させていただこうと思いました。

今年の3月に残念ながら妊娠9週で流産してしまいました(T_T)

乱文で失礼します…

自分にあった回答が探せなかったので質問します。

例えば「生理」と思っていたものが実は流産だったりすることって有りますか?
そのときの生理が生理ツウもなく、かたまりなども出ず、量も普段どおり、おりものも日常無いに等しい…全く普通の状態。

でも例えば知らないうちにコレが流産だったりした場合、異常がないので気が付きませんよね。だとしたら次の月は普通に生理が来るのでしょうか?
それともいつか塊が出てくるのでしょうか?(言い方悪くてごめんなさい)

流産の場合、ソウハの手術が必要...続きを読む

Aベストアンサー

5月の生理は予定通り来ていたのでしょうか?
きづかないうちに流産、というのはあります。
科学的流産、ケミカルアボーションといわれるものです。
http://www.ikujizubari.com/jiten/kagakutekiryu-zan.html

受精はするが、着床にはいたらないもので、妊娠反応が出たのにその後生理が来た・・と言う経過をとります。
経験がないので、体温の経過についてはわかりません。
この場合の生理はまったく普通の生理だと思います。
流産としてカウントされないので、次の生理は普通にくるはずです。

質問者さんの場合、体重がへっていたのも生理が遅れる原因なりうりますし、今の時点で検査薬をしてもどのみちもう反応は出ないと思います。

Q不正出血で病院にかかり、それが流産だったと分かることはあるのでしょうか?

初めて質問させていただきます。
無作法なこともあるかと思いますが、
ご容赦いただけると幸いです。

僕には2年ほど付き合った彼女がいます。

その彼女が、
大量に不正出血をしたために、
病院に診察を受けに行き、
その診察で、この不正出血は流産と診察されたそうなのです。
「妊娠4週目くらいだったらしい。
妊娠にはまったく気付かなかった。
完全流産なので、一日入院をした。
一週間後に、もう一度診察を受けに行く」と言っています。

僕は正直彼女の言葉が信じられずにいます。
不正出血で病院に行き、
その不正出血が流産と診断されることなどあるのでしょうか?

違和感を感じた理由は、
彼女の知識のなさです。

先生から説明を受けたはずなのに、
詳しい状況を教えてくれません。

さらに一日入院をしたと言ったので、
その費用を負担させてくれと言ったら、
いくらかかったかもう忘れたと言うのです。

大体一日の入院と言うのはどれくらいかかるものなのでしょうか?
すぐに忘れられる金額なのでしょうか?

ネットなどで調べてみましたが、
どうにも判断がつきません。

もし分かる方がいらっしゃいましたら、
是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
無作法なこともあるかと思いますが、
ご容赦いただけると幸いです。

僕には2年ほど付き合った彼女がいます。

その彼女が、
大量に不正出血をしたために、
病院に診察を受けに行き、
その診察で、この不正出血は流産と診察されたそうなのです。
「妊娠4週目くらいだったらしい。
妊娠にはまったく気付かなかった。
完全流産なので、一日入院をした。
一週間後に、もう一度診察を受けに行く」と言っています。

僕は正直彼女の言葉が信じられずにいます。
不正...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ああ~解ります、判ります。貴方の不可解も彼女の過程も。
ちょっと・・長くなりますが覚悟はよろしいですか?^^;

■まずは彼女に付いて。
まさか妊娠なんてという無頓着さがある人なら、ましてや普段から生理周期が安定していないのなら、
妊娠には気付かない、気付こうともしない方です。
その言い分、過程はうなづける物があります。

私の例で行くと、
長年妊娠なんて諦めていたと言うか、無頓着だった私は、幻の初妊娠をきづかぬ内に流産していて、
それが切迫流産に当たる事に何年か後から気付いています^^;、ぶはは!
着床出血がありながらも(なんだ?生理?早すぎね?)と思いながら忘れていた、次に(あれ?生理が10日遅れてんじゃない?妊娠?まさかね、明日検査薬買いに行こう~ッと=悠長;;)
しかしその晩から私は意味不明な身動きできないくらいの腹痛で、
御仲がぽんぽんに腫れていること2日間、検査薬を買いに行けませんでした。
この痛みがなんなのか?妊娠とか言う事には全く結び付けませんでした^^;。
(あ?なんか楽になった?)と思いトイレへ行けば、恐ろしいくらいのドバドバ大出血でした。
(なぁ~んだ、生理だったのか!はぁ~苦しかった~)
生理はいつもよりは多い物の、痛みはもう楽だったので、いつもより思い生理だったのでお腹が痛かったという事で片付けてしまいました。

それから半年後から本当に妊娠=繋留流産、以後完全流産1回、化学的流産5~6回と、
その間に経験も知識も豊富になりまして。

早い生理?と思ったのは着床出血。その後その着床出血を何回も経験したのであの時の出血が着床出血だと思えます。
遅れる事のない私が10日遅れた。その頃付けていた電子系基礎体温が電池が切れて
何ヶ月か後で復旧した頃には妊娠成立したハートマークが付いていたのにも気が付かず・・。
そのひどい腹痛は、下痢でも便秘でもない、意味不明、ラクになったかと思えば、胎嚢が出たので痛みが無くなったのですよ。
いつもとは違う多さの出血に気付けばいい物を^^;。
切迫流産と言ってこのような痛みを伴い、流産した例にそっくりです。
検査薬で陽性感知できなかった事から「幻の初妊娠」としていますが、
今現在はなんかい以流産言い経った経験からあれは、妊娠していて気付かぬ内に流産していたと思います。

と、このようにこんな事になりながら気付かなかった私は彼女よりもひどい無頓着ぶり(*_*;。

話は元に戻りますが、彼女も無頓着で生理遅れも気にならない、遅れるのはいつもの事とか、
まさか妊娠なんてと思っている方なら、妊娠を気にしている方のように
早くから検査薬を自主的にしようとかいう考えはなかったと思えます。

>>その彼女が、
>>大量に不正出血をしたために、
>>病院に診察を受けに行き、
>>その診察で、この不正出血は流産と診察されたそうなのです。

不正出血が大量だったわけは、妊娠されていて子宮が普段よりもふっくら大きい為に出る出血も多くなるのです。
出血が多いなら当然痛みもそれなりにあります。
彼女は妊娠しているとは気付いてなかったが、最低限この異変には気が付いたと思えます。
生理にしては量が多い事、いつもとは違う痛み、これは何かおかしい?不正出血では??と。
妊娠ではなくて、女性機能でなにか問題が在るのか?と言う事で病院へ行かれてもおかしくはないです。
それで病院へ行くと医師はピンと来ます。
内診をすると、子宮などは、妊娠時と同じ状況、その時に尿検査してもHcg感知したと思えるし、血液検査でもβHcg値は出たでしょう。
それで即妊娠していたと判る物です。

>>「妊娠4週目くらいだったらしい。
>>妊娠にはまったく気付かなかった。
>>完全流産なので、一日入院をした。
>>一週間後に、もう一度診察を受けに行く」と言っています。

彼女の普段周期にも寄りますが、生理予定辺りでその様な事になったのでしょうね。
ちなみに私が完全流産した時は、生理予定の少し前で(土曜日)陽性感知!
妊娠した!(*^▽^*)ノと思って月曜日早速先生に報告に行こう!と思っていたその月曜の朝にドバドバドバ出血!
ちなみに腹痛はありませんでした。
(なに?これ??何で??流産なの?)すぐに医師に飛んで行き、その時にも妊娠検査はしっかり感知していて、子宮厚みも妊娠時の状態、
様子見でしたがやはり完全流産でした。

私は、この完全流産では、すでに繋留を経験してますから、屁でも無い流産です。
ちなみに完全流産であれば流産カウントには数えない、生理が来ただけの状態をいい、子宮ダメージもありません。

私は即帰りましたが、彼女にしたらどうでしょう?
妊娠に気付いてなかったのですよ??
行きなりの好きな人の子を妊娠、同時に流産した!ですよ?

繊細な子なら自殺を考えるほどのショックです、医師が1日入院を勧めたわけは
1.妊娠流産が初めてで、メンタル面が心配だから。→たぶんこれが大きいと思います。
2.傷みと出血がひどかったので様子見に入院させた

一週間後に再度病院へ行くわけは、本当に完全流産か?調べるためです。
綺麗に赤ちゃんが流れて居ない場合、子宮に絨毛が残っていると、子宮がんになるのです。
残っていたらそれは「不完全流産」となり手術になりますよ。
それの検査に彼女は行くのです。

>>僕は正直彼女の言葉が信じられずにいます。

私には貴方が信じられません。
ここんところの彼女の気持ちを全く無視、考えることもされていませんね。
貴方は彼女の彼なんでしょう?愛を持ち寄り育み、性交もされてきたはずでしょう?

医師が彼女に「妊娠していたけど完全流産したね」
これを言われた瞬間の彼女の気持ちを考えた事があります??
好きな人の赤ちゃんを宿せた幸せ、それに気付けなかった悔しさ、
その幸せは同時に否定されたんですよ??

>>不正出血で病院に行き、
>>その不正出血が流産と診断されることなどあるのでしょうか?

不正出血とは彼女が勝手に言った言葉でしょう?
なんの出血判らない場合とか、通常でない出血を不正出血と言うのです。
貴方は「不正出血は何の原因も無いただの血」と考えているのではありませんか?
不正出血は、大きな病気の時も出る可能性が在る事から、見逃せない重要な出血という観念くらいどんな無頓着女性でもありますよ!
彼女はその通常でない尋常じゃない出方から、不正出血判断して病院へ行ったのです。
不正出血とはあらゆる出方の何か判らぬ場合の出血をいいます、
その不正出血は流産の出血(生理)だったのですよ。診断は当たり前の事です。
何か?どこがおかしいですか?貴方の知識のなさじゃないですか?

>>違和感を感じた理由は、
>>彼女の知識のなさです。

貴方の知識のなさと、彼女の気持ちを考えては居ないからですよ。

>>先生から説明を受けたはずなのに、
>>詳しい状況を教えてくれません。

医師は通常、「妊娠していたけど完全流産だね」くらいしかいいませんよ。
後の細かな説明をしても、その時の彼女の頭に入ると思いますか?
好きな人の子が居たのに流産してしまった!!
これだけでパニクリ、泣きじゃくりたい時に医師が何を言おうが、耳に入りませんよ。
そんなくらい想像もできませんか?
教えてくれないのではなく、彼女は流産した以外の言葉が耳に入って居ないとしたら?
医師がそれ以外何も言って居ない、得に何も言って居ないと言う感覚になるでしょう?
言わないのではない、言えないのですよ。耳に入ってないほどショックで聞いてないのと同じだからですよ。

>>さらに一日入院をしたと言ったので、
>>その費用を負担させてくれと言ったら、
>>いくらかかったかもう忘れたと言うのです。

貴方・・その前に何か彼女を傷つけるような事を行ってないですか?
そうか、彼女が言って欲しい事を言って居ない!

彼女は忘れたのか、忘れたほどのショックだったのか、
とりあえず普通なら貴方にも負担をして貰うところを、興味がないような感じの返事をしています。妙ですよね。
何故だと思います?
貴方がすでに、彼女が仮病を言っている程度にしか捉えてなくて、
ショックで哀しい、地獄のどん底の気持ちを汲むいい方をひとつもしていないと思われます。
違いますか??それが彼女にはすぐに伝わり、逆に彼女は貴方に不信感をおぼえていますよ?

病院費用の負担金なんか、2の次でしょう?
それより前に貴方、彼女に言うべき事が在るでしょう?

彼女の天国と地獄を味わった気持ちがわからない、
解らないのならいいが、理解しようともしていない、反対に仮病扱い?

私には貴方が信じられませんよ?

完全流産なら、普通の診察代と入院されたのなら、保険扱いかどうか出変わりますが、何千円~¥15.000くらいまででしょう。
1週間後、彼女が不完全流産だと診断されたなら、手術代などで
保険効けば3~4万の間、効かなければ¥120.000ほどです。
それ、中絶手術と同じ行程のソウハ手術ですからね!

彼女がいったいどんな気持ちで居たか、今もどんな不安か、想像して上げたらどうでしょうか?
それが料金を負担すると言う事ではないですよ?
責任はお二人にありますし、本来ならお二人で悲しむべきところじゃないのですか?
一人は天国と地獄と孤独を味わい、一人は仮病扱い。
おかしすぎますね。

彼女を本当に愛しているなら、かけるべき言葉が在るはずですよ。
よくお考えになってくださいね。
以上、長文、乱文、誤字、タイプうち間違いあれば御勘弁を。

こんにちは。

ああ~解ります、判ります。貴方の不可解も彼女の過程も。
ちょっと・・長くなりますが覚悟はよろしいですか?^^;

■まずは彼女に付いて。
まさか妊娠なんてという無頓着さがある人なら、ましてや普段から生理周期が安定していないのなら、
妊娠には気付かない、気付こうともしない方です。
その言い分、過程はうなづける物があります。

私の例で行くと、
長年妊娠なんて諦めていたと言うか、無頓着だった私は、幻の初妊娠をきづかぬ内に流産していて、
それが切迫流産に当たる事に...続きを読む

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q子宮外妊娠 なるべく多くの方、予兆 前兆 初期症状 自覚症状を教えて下さい!

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で...続きを読む


人気Q&Aランキング